« もう少し! | トップページ | 作成日記その2! »

2007/05/30

復活!

お待たせしました。(誰も待ってない)やっと自宅からの更新です。いや~、長かった。

その間に我が家の家スロも少し進化しましたので順にUPしたいと思います。写真もたくさん撮ったので、何回かに分けて更新します。

で、とりあえず、先々週の日曜日、台枠の材料となる木材を買いにホームセンターへ。車で5分のところにもあるのですが、品揃えが悪いのと値段が高いので、20分程の別のホームセンターへ。

仕事帰りに買いに行ったのですが、仕事中に簡単な設計図を作成していたので(オイ!)何を買うかは大体決まっていました。

いつも通り、材料費を節約の為に、安い木材を購入。入念に反りがないか確認してレジに持っていこうとしたら、たくさんあって結局レジ2往復。スーツ姿でたくさんの木材を買う自分は何者?と思いながら帰宅。

070520_1809 とりあえず、加工前にパチリ。なかなか買いに行く暇もなく、ようやく始動する事ができました。

さあ~、サクサクいきますよ。

とりあえず元々ある2台枠の左に、更に追加なので、左に置いてある2台は降ろして移動。

帰ったのが夕方で、暗くなりそうだったので、急ピッチで採寸。そして切断。

とりあえず採寸と切断さえしておけば、後は組み立てるだけなので、急いで切る。もちろん至って普通のホテルマンの自分が電動ノコギリ等持っているはずもなく、全て手作業。

はっきり言って仕事より全然体力使います。ホント。

で、切った部品の天板にあたる部分をとりあえず仮組み。

070520_1923 うむ。なかなかいい感じ。左端は壁に直付けではなく、ちゃんとサイド用の板がすでに取り付けてあります。

写真を撮るのを忘れたあげく、すでに取り付けたのでこの辺はスル~。

天板を付けただけで、ぐっとイメージが膨らみます。

過去に3台枠→4台枠→2台枠と改造しているので、寸法や取り付け方法は慣れたモノ。サクサク進めます。

070520_192300 継ぎ目の部分もまあまあですが、OKとしておきましょう。所詮素人の日曜大工。

プロではないのである程度の妥協は必要です。

ちなみに右半分の2台を降ろすのが面倒でそのままノコギリを引いたところ、木屑が散って台の清掃をした分、二度手間でした。

やはり「急がば回れ」ですね。

070520_1944 次に台を置くことになる底板を右半分にあわせて固定。

その後一度台を置いてみて、高さに狂いがないか確認。

データカウンタを取り付けるスペースの板も入れて寸法に狂いがないか再度確認。

問題なさそうです。ここまでは比較的サクサクと進みました。採寸はちゃんとしてあったのでパズルのように組み立てるだけ。

次は縦方向に板を入れていきます。が、長くなるので一旦この回は終了。

|

« もう少し! | トップページ | 作成日記その2! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少し! | トップページ | 作成日記その2! »