« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

新台到着!

本日ようやく待ちに待った新台到着。今回は相互リンクさせていただいてるスロぱち家.comさんから購入させていただきました。

時間指定していたので、予定通り到着。

070630_1446 いつもの事ですが、箱を開ける瞬間はドキドキしますね。

一番楽しい瞬間かも。

ビリビリーとガムテープを剥がす。

自分は横から引っ張り出す派なので横から開けます。

070630_1447 おお、入ってる入ってる(当たり前だ)

この引っ張り出して実機とご対面~な時がいいですね~。

この状態でなんの機種かわかった人はすごいです。

昼に連れの持ってきたパチンコも整備中なので、部屋が非常に狭い・・・。

早く台枠に収めなければ。ジェロニもんはあらかじめ撤去した後、番長も移動済み。

どれどれ、うむ~やはり綺麗。ちゃんとした販社さんからの購入なので、別段掃除する必要はなさそう。では電源を入れて動作確認。

うむ・・・・

070630_1501

はい。問題ないようなので、早速台枠に収めます。新台はもうおわかりですね。

070630_1453 ビスティ「新世紀エヴァンゲリオン」アスカパネルです。

こだわりはアスカパネルと言うことで(爆)やっぱりアスカの方がいいでしょ。

近所のホールはレイパネルしかないので、実物をみるのは初めて。

あらためて見ると液晶デケ~。最近はもっと大きいのも多いですが、それでも充分なぐらいでかい。

この筐体カッコイイ~。あのメッキの中が光るのはかっこいいですね。

ついに我が家にも5号機導入となりました。

さっそく台枠に組み込んで、データカウンタの配線して・・・。

070630_1502 完成。となりの番長と比べると、液晶の大きさの違いがよくわかります。

左隣はコンチネンタルⅢ。不思議な光景です。家スロならではの光景です。

そうそう、この設置が終わった後、用事で出かけたついでに少しホールに寄ったのですが、したらば全身タイツの赤い覆面のおじさんにエヴァ代をほとんど出して貰いました(爆)たまには行ってみるもんだ。が、ホールで長時間実践が出来ない感じです。設定は良さげだったのですが、家スロと違って自由度が高くないので疲れた為帰宅。ありがとう「スパ○ダーマン」お疲れさま。

そして帰ってまたエヴァを回し始める(爆)

まわすこと300G程で・・。

070630_2042 地味~にリーチ目降臨。2G後に確定画面が・・。演出を楽しみたかったのに・・。

まあいいです。スロエヴァはホールでは見れなかった演出や、プレミアが多いのでじっくりと観賞したいと思います。

ではREGでない事を祈りつつ7を揃えることにします。

まずは青から。

070630_2043 一発で正解。とりあえず揃えた後「残酷な天使のテーゼ」のフルコーラスを堪能してからBIG消化。

いや~ホールではわかりにくかったのですがいい音してますね~。クリアな感じです。

所有実機の中では一番良い音がします。まあ一番新しい実機なので当たり前と言えばそうなのですが・・。

070630_2047 初BIGはシンジが「おめでとう」と言ってくれました。

出来ればアスカが良かったなぁ(爆)

リール音はまあまあ静かですが、ホッパーの払い出しはマシンガンタイプ?で素晴らしく大きな音がします。

またメダル不要機が必要な感じがします。

今回の購入にあたってスロぱち家.comさんには大変感謝です。メールの対応も迅速、丁寧で且つ事務的でなく、その人に合わせて色々気を使っていただけるような、そんな感じがしました。

今回はトランスを実機内部につけてアウトタンクなしか、アウトタンクを付けてトランスを外付けにするかと言う選択を迫られたのですが(トランスが良品で少し大きかったのと、実機の取り付けスペースがあまりなかった為)こちらの無理難題に気持ちよく応対していただき、ぎりぎりでトランスを内部に入れた上にアウトタンクもつけて貰いました。

到着後、実機を開けてみましたが、ギリギリのスペースでした。色々試行錯誤されたと思われます。見たとたんグッジョブって言ってしまいました(爆)

販社さんからすると、別にどちらでも良いような無駄な仕事にもかかわらず、手間隙かけて些細な事にも対応していただき、実際にお店に行って、会話しながら買い物してるような感じを受けました。(もちろん無理な事もあると思いますので、これ見たからってあまり無理難題を言わないように)

これを見ていただいてる家スロ好きの方々に一度スロぱち家.comさんを覗いていただけたら、と思います。実際に購入するとわかりますが、お店のヤル気というか、頑張りが伝わってきます。お会いしたことはもちろんありませんが、この人たちは、この仕事を頑張ってるなぁ、としみじみ思わされます。

価格ももちろん大事ですが、やはり買い物は気持ち良くしたいモノ。みなさんも一度、是非どうぞ。

ちなみにさんざん広告してるように見えますが、別にお金とか貰ってるわけではないですからね(爆)家スロのココロ。管理人の正直な感想を綴っているだけです。では。

| | コメント (0)

またまた!

今日は連休2日目。昼から新台が送られてくるので、家で待機中です。

というか寝てただけなんですがね。寝たの明け方、というより朝でしたから(爆)

と、誰かやってきたようだ。宅急便にしては時間が早すぎるし・・・・。

連れだ。またなにか重そうなブツを抱えてやがる。もう我が家も置くとこないよ。ん?今日はパチンコ?ほほう。反対にして盤面を見せろ。

・・・・( ‐д)ドレドレ・・

・・・・( ゜д゜)

プギャ~!!!

070630_1355 こんなん出ました!!!

目も飛び出ました!!

おいおいおいおい。

連れよ、この台が何かわかってるのかね?

「知らない。」

家スロ派でパチはほとんどしませんが、それでもこの台の価値ぐらいはわかります。

なんてモノを持ってくるんだ、コノヤロー!

とりあえず整備して・・・。むうぅ、そこそこ状態もいいな。

しかし非循環&24V。とりあえずトランスをつけて動作確認だな~。ガラスは後日持って来てくれるらしいから、それまでに整備だな。

何か知らんが、昨日からレトロばかりだな。整備してオクに出すか~。しかし出物がないから相場がわか・・ら・・ん。

| | コメント (0)

整理整頓!

今日は一気に2台も増えたので(しかも突発的に)少し部屋の片付けをしました。部屋にある押入れに実機以外にも色々しまってたのですが、ついに全部出して実機の為に開放。

070630_0225 少し画像が暗くて見づらいですが、押入れの中です。

はっきり言って「どこのホールの物置ですか?」って感じになってきました(爆)

この押入れの中に実機が8台収納されてます。よく入ります。おまけに丈夫です。

実機を二段目に何台置こうがビクともしません。

しかし定員もいっぱいのようです、明日は「ジェロニもん」がはずされてしまうのですが・・。置き場所が・・。

いよいよ置き場所問題が深刻化してきたようです。

いよいよ部屋全体家スロホール計画が実行される時が近づいてきたのかもしれません。そうなるとまず二階を片付けて、ベッドを移動して・・・と順番にしていかなければいけない問題がたくさんありそうです。

まあこつこつ頑張ります。明日の新台は右から2番目に入ります。番長が一番右に移動。

我が家の格付け?では左から4・2・1・3と言う順番なので明日の新台は1番上の格付けになります。コンチが2番目なのは、まだ全然打ち込んでないからです。

さあ朝になったらジェロニもんはずして番長を移動させようかな。

| | コメント (1)

2007/06/29

コ、コンチ!

今日は休みなのですが、近所のリサイクルショップにスロ台が入荷した、との情報を貰ったので、冷やかしに行ってみる。

到着。あったあった、あれだな。ほほう、4台もある。さて機種は・・・。

レアだ。普通に。店のおっちゃんに値段を聞いてみる。

4台全部持ってってくれたら安くしとくよ、と。どうやらお店からすると、スペースを無駄にとるので邪魔なようだ。

「ホントは1台欲しいけど、車には2台しか積めんから、2台。」と交渉。

ここに書けないような値段で譲ってもらいました。ほとんど貰ったようなものです。値段聞きなおしましたから(爆)

で、持って帰って、連れを強制的に呼び出し、部屋に搬入。

例によって台の中からメダルの音がジャラジャラと聞こえる。。。。リサイクルショップの実機って、中にメダルが入ってることが多いんですよね。

では、ご対面。

070629_1742 メーシー「CCエンジェル」名前は良く知っていますが、まったく打ったことがありません。

しかし名機には間違いないのでチョイス。

ちなみに4台とも持って帰りたいくらいレアだったのですが、2台しか詰めなかったのと、部屋のスペースを考えると・・。

帰り際にお店のおっちゃんが「待ってるで、買いに来てよ」と。

・・・考えます。

とりあえず、すこぶる汚い。

電球のソケット等、若干欠品があるものの、動作には支障なし、ボリュームがついてないので、明日取り付け予定。

で、もう一台。

070629_174200 ユニバーサル「コンチネンタルⅢ」実物を始めて見ました。

お店では下のほうに隠れてたので、覗き込んだとたん、目が出ました(爆)

不動でも欲しい、と。

ただどちらの台も鍵なしで、電源が入るまでしか確認してないとの事。

帰ってCCエンジェルから電源を入れてみる。CCエンジェルは台横に穴が開いていて、そこからドアが開けれたので。

うむ、問題なし。ちゃんとリールも回るし、ストップボタンも問題なし。

ではコンチを・・・・。

実はこのコンチ、非常に状態が良く(うちのクランキーよりはるかに綺麗、錆びの類がまったくない、プラスチックもピカピカ)外の木箱も目立った傷もなく、おまけに穴もない。台の底にも穴がない!

さあ、どうやってあけよう。手を入れるところすらない。・・・・このなんかメクラしてある板を外してみて・・。やった!上扉が開く。すなわち下も開くと言うこと。

070629_1741 開いた!ザラザラ~っとメダルが雪崩をおこしながら出てくる。

画像は直後のモノなので、非常に汚いですが、ホコリを被ってるだけで、ホッパーも基盤も全て綺麗。使えなければ、クランキーとニコイチにして、一台綺麗なのを作ろうと思ってましたが、クランキーから取る必要はまったくないようです。

こちらもボリュームが付いてないので、明日取り付け予定。実は電源を入れても入らなかったので、ヒューズを疑ってみたり、挙句クランキーから電源BOXをはずして交換してみたのですが、ウントモスントモ言わず。あきらめかけてたのですが、よく見ると、メイン基盤のストッパー?のようなものが、若干外れてる。パチッと元に戻す。普通に電源入る・・・・・超初歩的なミスでした。台を搬入するときにズレたのですね。

070629_2029 入れ替え完了。コンチのデータカウンターのコネクターを挿す所がわからねぇ~。

うちのカウンターはそもそも取り付けれるのか?

誰か教えて~。メイン基盤の裏に外部集中端子と思われる基盤がついてるし、やっぱりクランキーとは若干内部が違う~。

改めて自分のレトロ台の知識のなさを痛感。そうそう、残り2台は「メフィスト」と「クレイジーレーサー」でし。どちらもちょっと欲しかったが・・・。

ち・な・み・に、明日も新台入替。機種はお楽しみ。実はブログサイドバーの中にヒントがでてるんですがね。誰も興味ない?(爆)

| | コメント (1)

明日は!

明日、明後日と連休ですが、明日は平日。連れは皆仕事なので、一人家スロを堪能しようか検討中。

ちょっとまったりクランキーとか打ちたい感じなので、明日は押入れにしまってある実機と入れ替えをしようかとも。

今日の番長青7から

070629_0028 ダブルベルナビの時点で激アツだったのですが、第一停止でさらに悶絶。

今度はバー絵柄菱形を狙おうと思います。が、あれなかなか揃わないんですよね~、結構制御で蹴られたり。

で、このGはそのまま素直に7狙いで。

070629_002800 バキバキ~ンと7揃い。

家でも1G連が確定してる時のBIG消化は楽しいですね。

じんわりと「押忍番長」の文字が光ってるのがカッコいいです。

連れから色々家スロに使えそうな?物品を貰ったので、頑張って有効活用させて貰いたいと思います。

段々と部屋が狭くなってきました。もう一シマ作るか。。。

| | コメント (0)

2007/06/27

イタダキマシタ!

夕方、仕事場に連れがやってくる。仕事の帰りのようだ。

「車のキーを貸してくれ。」と。??なんのようだ?

少し時間があったので、一緒に連れの車に向かう。連れの車のトランクから出てきたモノは。。。

070627_0013 北斗の拳のサービスマニュアルと取扱説明書。

しかも新品。レアだ。

ありがとう。しかしメインはこれではないようだ。

もっと重そうな感じのモノがトランクから引っ張り出される。

その正体は。。。

070627_0136 椅子×2。

少し色褪せがあるが、破れ等もなく、クッションも申し分なし。

実際にホールで使われていたモノなので、座り心地は元々もっている椅子(画像の赤い方)と変わらない。

長時間座れる椅子だ。

持って帰って部屋まで運ぶのが大変でした。結構重いのよね。

070627_0137 うむ~。いい感じだ、が。。。

部屋が・・・益々・・・狭く・・・

・・・・気にしない。

なんかどんどん部屋の中じゃない感じになってきました。

ちなみに反対側にベッドがあって、そこで寝てます。

なんだか生活空間を侵略されてるのか、パチスロ空間を侵害してるのかわからなくなってきます。

いや~、でもありがとう。連れよ。・・・・・・・何?もう一つある?なんだ?

トランクを覗き込んでみる。。。プギャー!

おいおい、これはねぇだろ。

どうやってGETしてきた!?

いやっ、まあもちろん貰うけど(爆)何に使え、と。

・・・・・

・・・・・

・・・・・さてご対面~。

070627_0138 ど~ん・・・・・。

むう、両替機。

しかも1000円→500円。

使えね~。

が、ちゃんと動く。欠品なし、鍵はないが問題なし。

改造して500円じゃなくメダルが出るようにしたいと思いますが、そうなると1000円→メダル2枚ですな。

設定の変え方とか知らん。

高いメダルだ、3000円で2Gしか出来ない。超高級パチスロ。

これももちろんホールにあったモノなので、高さは台と一緒。すなわち台枠に組み込める、が・・・。幅が・・・、足りない・・。

5センチ程スペースが足りません。残念。台枠の左二台を右にずらせば入りそうですが、非常にメンドクサイ。

まあその内有効利用させて貰いましょう。しかし貰っといてなんですが、もう少し小さいモノの方が部屋が狭くならなくてありがたいんですが(爆)

販促物とかの方がいいなぁ。「食事休憩札」求ム。

| | コメント (0)

2007/06/26

番長の仕組みその1!

雨も降り続く中、明日は朝から歯医者なのだが、先日少し話した番長の実機の取り扱い方というかなんと言うか、そんなのを少ししたいと思います。

毎回更新直後に見てくださっていると思われるWin2Kの方。いつも見ていただいてありがとうございます。どんな時間に更新しても大概見てくださってるんですよね~。不思議(爆)

では本題に。まずドアを開けま~す。

070626_0309 この番長はメダル不要機が付いているため、少し配線が増えてますが、ドア側に液晶のあるこの筐体は少し配線がごちゃごちゃした感じを受けます。

ホッパーは手で引き抜くとはずれるのは非常に便利ですが。写真ではわかりにくいですが、ホッパーの後ろの長方形の物体が電源BOXです。

ここに電源BOXがついてるので、この筐体はリールから下が非常にまとまりよく、スペースも結構あります。

では最初にリールをはずしてみたいと思います。

家スロしてる方からみたら、当たり前のことばかりですが、あくまで今回は初めて買った実機が番長や秘宝伝だったっていう家スロ初心者の方のための回ですのでつっこみはなしでお願いします(爆)

070626_0310 まずは画像の下の方。

赤丸のついた所のネジを2本はずします。

それぞれ一番端についているネジです。他のネジはリールのドラム固定用なのではずす必要はありません。

二ヶ所だけです。はずしたネジはなくさないように実機の灰皿等に入れておきましょう。

070626_031000 次にリールの上の基盤の中央についている赤丸の所のカプラーを二ヶ所はずして、ハーネスを抜きます。

手前の黒い方は両端についてるつまみのようなものをそれぞれ外側に倒すと外れます。

奥の白い方はカプラーの真ん中にある爪を押しながらはずします。

全てはずれたら、ハーネスをひっかけないように注意しながらリールを手前に引き出します。

070626_0315 はずしたリールを更にバラす場合は赤丸のところのネジとカプラーを全てはずします。

リールは右から順にはずします。左からは抜けません。

少し固めにはまっている場合もありますが、赤丸の所を全てはずしてあるなら、少し力を入れて引き抜きましょう。

この時リールの内側に傷をつけないようにしましょう。

070626_0316 こんな感じで一つずつはずしていきます。

この後リール自体をはずす場合はモーターについてる中央のネジをはずせば外れます。

リールの裏側についている小さなL字型の部品は、リールのコマ調整などに影響されるので、特にリールのストップ位置にズレがない場合は、触らない方がいいと思います。

モーターから外さなくても、この状態でもリールの裏側等清掃できます。吉宗を番長改や秘宝伝改にする場合はモーターから外してじっくりリールテープを貼った方が良いと思います。

070626_0313 続いてドア側。液晶やコインセレクター等諸々の部品がついていますがこちら側についてる部品はそんなに壊れやすいモノはないので安心です。

中段パネルを交換する場合は画像の赤丸のネジ6ヶ所を外して中段基盤についてるハーネスを全て外すと取れます。が、パネル交換だけならハーネスは外さなくても手前に引き出せば交換は可能です。黄色丸の所をはずすと作業しやすいですが、このカプラーは外しにくい上に脆く、フラッシュ管の基盤に繋がっているので、取り扱いは慎重に行ないましょう。フラッシュ管自体も細くて脆いので、カプラー以外は外さない方が良いと思います。

070626_031300 下段パネルは工具なしで簡単に外せます。画像の赤丸の辺りにプラスチックの大きな爪がでているので、それを外側に押し出します。反対側にも同じ爪があるので押し出します。二ヶ所とも押し出すと表側からパネルが取れるようになります。

台枠ランプ交換するのは、外す部品が多いので、また今度にします。

下段パネルを変えるだけでも、台の雰囲気が全然変わります。

070626_0311 リールを外すと一番奥にカバーに入った基盤があります。

メイン基盤です。画像の黄色丸がメインのVチップです。これは剥がされていますが、普通は黄色の封印テープが貼ってあります。

このプラスチックのカバーをはずそうと思うと青丸の部分のプラスチックの特殊なハトメみたいなのを外す必要があります。専用工具もあるようで、普通にこじると綺麗に折れます(爆)慎重にドライバーのようなモノでこじるか、諦めて割ってとるかですね。一つ二つ割れても実機に支障はありませんが・・。

赤丸のところのLEDは電源を入れて実機を動かしながら見るとわかりますが、それぞれ対応した場所が光ります。レバーONで光る所、左ストップボタンを押すと光る所、メダル投入で光る所色々です。

実機のボタンが効かなくなったとか、そういう症状が出た場合はこのLEDと睨めっこして、壊れたと思われる部分に対応したLEDが光るか確認してみましょう。大抵は光らないハズ。ちゃんと光ってるのに動かない場合はかなり重症かも。

070626_0312 メイン基盤に向かって左側についてる基盤、サブ基盤です。これが一番の曲者。

大抵この筐体はここが壊れて使い物にならなくなります。

一番色々な事を管理しているような気がしますが、カバーもビニールで覆われているだけで強度なし。ロムを交換しただけでも関係ない所を知らない内に傷つけたりします。

吉宗で良くあった音声不良等は全てこのサブ基盤に不具合が出て起こる症状です。

改造番長や、秘宝伝をお持ちの方で、音声がおかしい場合はここを交換するだけで治ると思います。

この基盤にボタン電池がついているのですが、それも基盤からはがれやすく、不良の原因になります。基盤が直接ネジ止めされているので、カプラーを抜き差しするだけでも基盤に負荷がかかるので、なるべく触らないようにしたほうが良さげです。リールを外す時等に当てないように注意が必要です。

ちなみにこの筐体は後ろにでかいウーファーが付いていて、あの吉宗の大家紋の時の筐体から出る風?はこいつが生み出していると思われます。

ただ家でする場合は音量が半端でない為、そのままでは使えません。ボリュームを付けて販売してる所もあるようですが、抵抗の少ないボリュームの場合は煙が出たりするようです。

そこで解決策としては、すこし迫力がなくなりますが、ウーファーの配線をはずして機能させなくする。と言うのが一般的なようです。

リールとホッパーを外した状態だと見通しが良いので、後ろのウーファーのカバーからでているハーネスを辿っていくと、サブ基盤に繋がっているので、そのカプラーを抜けば完了です。中には配線を途中で切ってしまう販社さんもあるようなので、一度確認してみてはいかがでしょうか?

昼間ならウーファーに繋いで迫力ある音が楽しめますので、配線を切るよりカプラーをはずすだけをお勧めします。

とりあえず今日はこんな感じで。もっと細かくバラしていきたいのですが、バラし始めると元に戻すのに時間がかかるので、週末までは時間があまりない上にやはり帰って番長を楽しみたいのでまた今度と言う事で。

まあ大した事は何一つ書いてないですが、知らない方の何かの足しになればなぁ、と。

では歯医者があるので、そろそろ寝ます。今新聞配達の人が来たようです(爆)

| | コメント (0)

外は大雨!

大雨です。帰宅後、遅い晩御飯を食べていると激しく雨が降り始めました。

これで深夜でも気兼ねなく家スロできます(爆)

昨日は配線してもらった後も、少し直したり組み替えたりしてたので、あまり実機に触ることができなかったのでひたすら打ち込みます。

番長124G~

・・・・

・・・・

当たらない。。。600超えても反応なし。。

・・・・

・・・・

960超えた。。。天井かよ~。。。

まあ設定6なので最終RTが選択される率が高いから仕方ないか。

・・・・

・・・・ん?前兆。

当たるわけねぇ。。。

・・・・1096G。RTにて解除。

070626_0124 Bですか!?Bなんですね!?そうなんですね。

モードBなら約12%の選択率のRTゾーン。絶対Bでしょ、RT解除にほぼまちがいないし。

ぺしぺし。

ぺしぺし。

地味~にボーナス終了。

熱い演出がまったくなかった。。。ぺしっ「特訓開始~!」

070626_0127 当たってました。

しかし青。B→Bだったりして。とか思いながら何事もなくBIG終了。

そして何事もなく通常Gが始まる。

そして80Gを過ぎた辺りから前兆。

しばらくして特訓。

まあ当たってるとは思いますがね。。。ちょっとG数が足りない気・・が・・。

最終はチャッピー紙相撲。やや熱。テッテケテケテ~テッテッテ~。。。

070626_0137 こんなん出ました!ひゃっほう~。

楽勝~!

・・・・

・・・・

まあそうですね、黒いの揃いますよね。

121Gレギュラー。

もちろんその後は!・・・128G抜け。お約束ですな。

最近は家スロ用に「食事休憩」札が欲しいと思う今日この頃。

| | コメント (0)

2007/06/24

更に便利に!

今日は先々週ぐらいに言ってたスロ枠のスイッチパネルの配線を電気工事士の後輩にしてもらいました。

070624_194800 特に変わったわけではないんですが、画像中央辺りのスイッチパネルのスイッチがそれぞれの台の電源とデータカウンターの電源に繋がっていて、スイッチを入れると対応した台とカウンターの電源が入ります。

使い勝手が良くなったのと、スイッチは埋め込んであるので、見た目がシンプルに。

メダルサンドの電源は別にスイッチをつけるかどうしようか考え中。どちらかの台を入れたときに同時にONにしても良いのですが。。。

070624_1950 ブログ更新が用途のほとんどの(爆)メインのPCと一緒に。

なんかこうやって写真にとると自分のブログもカッコよく見えたりして(爆)

配線してくれた後輩も、その後番長を堪能して帰って行きました。

「番長今安くなってるから、一台買ってみたら?」とススメテみましたが、「家にはいらない」と。「ここに打ちに来るからいいです」とあっさり断られました。

家スロ普及の道は遠い。。。

| | コメント (0)

2007/06/23

祝!1000HIT!

このブログを立ち上げた4月30日から数えること約2ヶ月。。。

ついにアクセス1000HITを突破しました!非常に自己満足に浸っております。

ほぼ毎日更新してるので、時間がない時や、ネタがない時等、たくさんありましたが、見てくれた方々に感謝の気持ちでイッパイです。

4号機時代の終焉と共に、家スロと言う娯楽が果たして普及するのか!?まあ普通の趣味と若干違いはありますが、家スロに興味のない方でも、趣味の一つや二つはお持ちのハズ。それの延長線上と言うか、少し趣味として楽しむ際に、クリアしなければいけない問題が他の趣味に比べてあるだけで、それ以外に趣味としての違いはないと管理人は思っています。

趣味はあくまで自分自身の娯楽であり、その為には他の事が犠牲になったり、無駄にお金がかかったり、そんな事はどんな趣味でも一緒で同じ考えや価値観を持ったもの同士が互いに交流し、楽しめるのであればどんな趣味でもいいと思います(犯罪はダメポ)

まあこのブログは管理人自身が、周りに家スロを広めて同じ空気を共感出来る仲間が増えればなぁ、と始めたものです。このブログを通して少しでも興味を持ってもらえたら、それで充分満足です。

ギャンブルとしてでなく、娯楽としてのパチスロ。ある意味究極のパチスロの姿をせめて一度でも体験してもらえたら、と。また少し違った見方でホールに行くことが出来るかもしれません。

良くも悪くも5号機時代の到来に、娯楽としてのパチスロが少しでも普及しますように、娯楽としての魅力ある台が増えますように。

これからも「家スロのココロ。」は自宅でスロット「家スロ」を愛し続けます。

では今日はこんな時間ですが(現在深夜2時)これから用事があるのでこの辺で。

| | コメント (2)

2007/06/22

もうすぐ!

なんともうすぐアクセス1000HIT!このブログを始めてからもうすぐ2ヶ月ですが、想像以上のアクセスをいただき、びっくりです。

最近はアクセスも、検索サイトからではなく、URLの直接入力で来られる方が増えてるようで非常に嬉しい限りです。

ホールで大人気を誇った「押忍!番長」がオクや販社さんでもかなり手頃な値段で買えるようになったので、初めての家スロが番長な方も多いのではないでしょうか?

と、言うわけで今度「番長の仕組み」と言うようなモノでもしたいと思います。

大都の吉宗、番長、秘宝伝筐体(シアゾンモデルって言うのか?違う?)のメンテナンスや清掃の仕方等、画像をまぜながらしてみたい、と。

吉宗を購入した頃は、まだ実機の内部に詳しくなくて(まあ今でも詳しくないですが)壊れてしまってバラして売ってしまったのですが、バラしてる最中に壊れてる原因がわかったりと結構あの筐体は不具合が起き易いようなので、これから家スロされる方の為になれば、と。

まあいつになるかはわかりませんが、そのうち。

070622_0035 お・ま・た・せ♥

ようやく到着しました。「リオパラ」のカタログ。

今手持ちのカタログ数えたらちょうど50冊ありました。

この半月程で、結構買い漁ってしまいました(爆)

まあ一冊あたりが安いので、50冊でもたいした値段にはなりませんが、我が家の実機の何台かは負けてるようですが。。。

070622_003500_1 付属のDVDは残念な事に開封済みだったので、せっかくなので鑑賞。

なにやらポリゴンで出来ていると思われるリオ達が踊っておりました。

しかしこの衣装は。。。ムチムチ過ぎでしょ(爆)

実は「リオパラ」はたまに打つのですが、前作「リオデカ」は2,3回しか打ったことがなく、実機が少し欲しいかな、と。

初代ブラックジャックもあわせて並べてみたいものです。

でも全然値落ちしないので、いずれ手頃な価格になったらですね。

でも5号機はサイクル早いから、結構新しい機種でも市場に出回ってくるのでそっちに目移りしてしまうかも。

とりあえず、そろそろ1000HIT記念。誰かお祝いシテクダサイ(爆)

| | コメント (0)

2007/06/21

さっきの続き!

え~先程の番長。レギュラー後2G~。

070621_0302 73G チャンス目解除

レギュラー。。

21G チェリー解除

BIG!赤

102G RT解除

レギュラー

64G  RT解除

070621_030200 レギュラー

23G チャンス目解除

レギュラー

そして。。。。

54G  RT解除

・・・

・・・結果は・・・

レギュラ~。。。。070621_0311

誰かタスケテ~。

わかってるのは天国から全然落ちてないって事ぐらいだ。

ストック切れてる?切れてる?

でも2回目の赤は都合90Gぐらいで当たってるし。。。

その90Gの間にたまたま引いた?ボーナス確立からいくと一回くらい内部当選してても不思議ではないが・・・。

とりあえず今日はもうヤメだ~。。。。疲れた。

| | コメント (0)

誰か教えて!

070621_0057 画像とは全然関係ないのですが、今日の番長は不思議な現象が起こりました。

天国モード滞在中と思われる途中に弁当箱解除→青→1G赤を消化している時。

薫BIGを選択。JACインは全てはずして(この時点で純粋パンクはなし)最終Gに揃ったのが弁当箱。

あ~「ピキュ~ン」は聞けなかった。。。とチャ~ラ~チャチャチャチャ~「ピキーン!」なぜか番長ランプ点灯。???ホントは青だったのに赤が揃ったのか?(確率的には極小だがありえる)

いや~珍しいもの見れた。。。と7を順押しでテンパイ。中段に青青「青だ!」と右リールの2連7が滑っていく。。。。

1Gレギュラー。ストック切れ?何?どうなの?わけわかんない!!

考えられるのは最終Gの弁当で当選→ストック切れ。が一番可能性が高そうだが。。。ちなみにこの3日程結構当たってるのでストック切れの可能性は考えられる。

誰かこの謎な1G連がわかる人がいたら教えてクダサイ。とりあえずレギュラー消化後1Gやめしたのでまだ天国滞在中なら128GまでにBIGが出てくる可能性もありますが。。。

話は変わって入手しました(゜∀゜)

070621_0022 「サクラ大戦」と「小麦ちゃん」のカタログ。

どちらもなかなか入手困難なレア物と思うんですが。。

とくに小麦ちゃんは初めてカタログ見たんですが。。

オクではこの前サクラ大戦のカタログ見かけましたが、結構いい値段がするのでどうしようかと思っていたら、見つけてしまいました。

このカタログ、相互リンクさせていただいてるスロぱち家.comさんから購入させていただきました。

まだ新しい販社さんなので、色々見るたびに新しい出物があったりで、ある日突然カタログの販売も始められたようです。他にも欲しいのがあったのですがとりあえずなくなる前に抑えておこうと。

対応のメールも迅速、丁寧で事務的な対応ではなく、非常に好感の持てる対応で良かったです。相互リンク先だからって褒めてるわけじゃないんですよ。ホントに。

最初は普通に注文しましたから。で、その後に正体(?)を明かしたのですから。まあ特権なのかどうかはわかりませんがおまけまでしていただきました(笑)

そこで話の流れで、今度の新台をお世話になることになりました。これは相互リンク先という特権をフルに使って(爆)わがままを聞いていただきました。

もう少し番長導入を待っていたらこちらで購入すべきだったのでは?と。まあ買ってしまったんで遅いんですがね。

何の前触れもなしに(笑)突然レアな出物や、マニアックな商品がでてくるので色々探したけど見つからないっていうモノがあった時は一度覗かれてみてはいかがでしょうか?

家スロのココロ。はスロぱち家.comさんを応援します。なんかCM見たいですがまあ一度ご覧になってください。ちなみに頼んだ新台はオクや他の販社さんの相場の半額~3分の2ぐらいのお値段でした。転売してももうかりそうです(爆)

| | コメント (0)

2007/06/20

導入決定!

来月は「秘宝伝」クレアパネルを是非導入したい、と思っていたが、なぜだか知らないが違う機種が導入される事に。

何が導入されるかはまだ秘密。導入次第UPします。お楽しみに!って誰も楽しみにしてない?自分だけ?

070619_0335 昨日の画像ですがやっと引きました。JACハズレ。

しかもBOOK打ち(某漫画参照)してる最中だったので「ハズレたっすぅ~」って言われて見てみるとアラアラって感じでした。

番長の写真ばかりですが、来月は多分違う写真ばかりになるかも。。。

ちょっと懐具合が寂しいので、オクに色々出品してみるか~。ちなみに新台は番長より値段が。。。。

基本的に実機は手放したくないので売りに出す気はないが、どんどん増えていくのも困り者。しかし今度の新台は多分お宝になること間違いなし。番長と共に大事にとっておけば、いつかプレミアがつくかも。まあある意味すでについてますがね。

では忘れた頃に、新台UPします。

| | コメント (0)

2007/06/19

増・え・た!

先日のブログで言ってたカタログの一部が届きました。

070619_0021 これは5号機の分。スパイダーとPLAYBOYは結構レアかも。幻獣覇王のみ別で購入。

萌え系は出物があっても値が張るのでなかなか難しいところです。まあこれは安価で購入。

そうそう、同じく安価で「リオパラ」のDVD付きカタログも入手成功。近日中には来るはず。

070619_0023 こちらは4号機。セット販売だったので、自分的にはまあどうでもいいのですが。。。

カタログに目を通していて気がついたのですが、「お庭deドン」は5号機でした。初めて知った。。。ちょっとショック。ずっと4号機だと思ってたのに。。。まあ5号機コレクションが増えたからいいです。

まだ到着していないのが30近くあるので待ち遠しい限りです。

このカタログを入れるファイルみたいなものを用意しないと。

出物もそこそこあるが、欲しいけどなかなか手の出ない「ツインエンジェル」なんであんなに高いのでしょうか。プレミア付けすぎだ。

まあそのうち。別のレア萌え系を安価で見つけたので迷わず購入。オクでは出物がなかなかないので掘り出し物を見つけた感じです。

また到着したらUP予定。これだけあれば、カタログコレクションもブログで作るかな~。

| | コメント (0)

2007/06/18

巨大化!

何がって?そりゃアレですよ。最近の5号機の液晶画面ですよ。

まあ全画面液晶の夢夢やカイジには負けますが、最近の新台の液晶のデカイ事。5号機でも全画面液晶のもありますし、これは実機自体の値段もあがってますよねぇ。となると、導入したホールもコイン持ちが良くて、良くも悪くも回収のしにくい5号機で、導入分を回収しようと思うと、頭の痛い話ですね。

まあ逆に最近は液晶非搭載で完全告知の5号機も増えてきてるみたいですが。。。でも我が家の実機たちも液晶非搭載は3機種だけで、あとはドット液晶なりついてますからね。あの液晶でTVが見れるキットとか、誰か作って販売しませんかね。たまに改造品を見かけますが、自分の技術では無理っぽいので・・。

070617_2317 本日一番熱かったトコロ。

ポテッと上からチェリー。

気合の入る一瞬。ところがこんな不思議な目が。

左リール枠下にチェリー付きの黒いの。???しかも滑ったような。???黒いのを下段にビタした?いやいや、そんなハズはないし、絶対ズルっと滑った。

と、言うことはすなわち狙えば7が揃う制御だったって事か?チェリー成立Gで7は揃わないハズ。。。どっかで引いててのナビ矛盾?

まあちゃんと1G連したからいいんですけどね。しかし最近番長ばっかりだな~。不要機が取り付けてあるので、夜中でも遊べるんで、ついつい。

ホントはメダル派なんですけどね、休みの日以外なかなかメダル使えないんで・・。他の機種にも不要機を取り付けようか悩む。

| | コメント (0)

2007/06/16

気・に・な・る!

今日の我が家の番長様は299GでRTで解除。すなわちモードB。多分。

が、128Gスルー。B→Bが一番可能性が高いのでとりあえずヤメ。

明日は休みで時間があるので(まあいつもだが)リールを綺麗に掃除することにする。

070616_0039 まずはリールを取り外す。

大都のこのタイプの台はネジ2本だけで固定されていて、ハーネスも2本はずせば簡単に取り外しができます。

機種によっては、結構てこずるのもありますが、リールをはずすのは、どの実機でもそんなに難しい所はないと思います。

070616_003900 リールのなくなった番長。

う~ん。番長とジェロニもんが隣同士で並んでるのは、多分うちぐらいだろう(爆)

轟パネルの割には、かなり綺麗な台。

実際購入後、簡単な清掃だけで、特に念入りに清掃する必要がなかった。

しかしこの番長。一つだけ気になることが・・・。

070616_0040 メインロムについている封印用の黄色いシールがないんですよ。

まあ剥がした痕跡がロムの方にあるので、ただ剥がしただけだと思うんですがね。少し気になる・・。

台そのものは正規品に間違いはないのですが・・。

まあ、ただ剥がしただけと思っておきましょう(笑)

070616_0106 清掃ついでに、こんな事してみました。

意外とイケてる感じがするのは自分だけでしょうか。

実機に組み込んで、フラッシュさせてみようかと思いましたが、メンドクサイのでパス。

なんか「獣王」チックな揃い方ですな。

070616_0107 これは斬新だ!なんかカッコいい。

と、ちょっと遊んでみたりして、清掃後、元に戻しました。

このリールってコマがずれやすい上に、修正しにくいんですよね~。ホールでもピチッと揃う台はあんまり見たことがないです。

明日は推定モードBに滞在していると思われる続きから打ちたいと思います。ではこの辺で。

| | コメント (0)

2007/06/15

究極のパチスロ!

070615_0016 ぱらぱぱっぱぱ~

うおぉ~って、いい感じです。

あっっ、これ既に重りが10t乗った状態ででました。本前兆確定です。

しかし、特訓が始まってから40Gぐらい続きました。

途中でチャンス目を引いたのでそれで当選かと。

まあ90Gぐらいからの前兆で期待してたんですが128G超えてから当たったのでチャンス目解除ですね。。。と、言うよりチャンス目がやたら出るんですが。。。。

ボーナス確定。も・し・か・し・て。

070615_0017 特殊制御でした!三日ぶりのBIGは青7スタート。

今日はB5R1となかなか快調に楽しむことが出来ました。

BIG中7揃いが一回も見れなかったですが・・。

そうそう、近所のホールが5円スロットなるものを始めました。あんまり話してるとどの辺に住んでるのとか、地元の人なら気がつきそうですが・・・。しかし5円ならメダルは四倍だ~。勝っても四分の1だ~。

まあ一万円持っていったら、充分一日遊べそうです。でも万枚だしても5万か~、微妙。

帰りにそのホールの横を車で通りながら、「ということはうちは0円スロットだ。お得じゃん。」と真面目に思ってしまいました(爆)

究極のスロットの楽しみ方の一つに「家スロ」があるんだなぁ~としみじみ思いながら帰路につきました。しかし「シェイクⅡ」評判いまいちですね、結構期待してるんですが・・。

| | コメント (0)

2007/06/14

とりあえず!

今日は連れが来てたので(来さしたとも言う)遅めの更新。

今日はほとんど打ってないので、更新はやめとこうかな~って思ってたのですが、もはや日課になっているのでそうもいかず。

つい先日のブログで600HIT突破って言ってたら、もう750HITですよ。非常に嬉しい限りです。

実は先週の休みの際にブログのデザインを大幅変更した際に、さりげなくアクセスカウンターの桁を一つ増やしてしまいました(爆)ごめんなさい、少し調子に乗ってました(汗)

そうそう、連れが来たときに、手土産が「セガサターン(爆)」なぜかは知りませんが置いていったので、さっきまでなつかしのゲームを堪能しておりました。

なんか「家スロ」の話がなさそうな感じですが、今日はネタがない。んが、今日オークションでパチスロカタログを40冊程購入しました(笑)一気にそんなに買うな、と突っ込まれそうですがあまりにも安かったので、つい。

その中で5号機のカタログはそんなにないんですが、充分に元がとれそうなので問題なしです。一冊あたりに換算すると50円ぐらいになりそうなので。

また後日到着したらUPします。ブログの「家スロアルバム」は廃止して「パチスロカタログアルバム」にしようか考え中。

今日も文字ばかりでごめんなさい。ではこの辺で。

あっっ、もう一つ。ついに行きつけのホールに「シェイクⅡ」が導入されたようです。明日、新台入替。自分的に今一番期待している5号機なので、週末あたり、時間があれば覗いてみようと思います。

| | コメント (0)

2007/06/13

問題アリ!

今日の夕方、仕事中に少しテレビを見ていたのですが、その中で撤去されたパチンコやパチスロ台がどうなるのか?という特集をやっていたので、しばらく見ていました。

撤去された台の4分の1ぐらいは販社さんやオークションへ、4分の1ぐらいは国内で産廃として処分(メーカー回収含む)そして2分の1は中国へ輸出されているのだそうだ。

中国へ直接の輸出は法律に触れるため、韓国経由で流れるらしいが、その用途は本来のそれとは違い、部品取りの為の資源にすぎない、という事。

台枠のプラスチック、基盤の銅や鉛は原料に戻され、液晶等は部品として剥ぎ取られていく、中国にはそういう解体業者がいくつもあるそうだ。

無論解体作業は大雑把なので、環境にも人にも有害である事に間違いない。が、現地の人たちは生活の為、劣悪な環境の中解体作業を続ける。

中国も悪いとは思うのだが、元々はそんなモノを無駄に排出しつづける日本が悪いのであって、更に元を辿っていくと、現在のこの業界における、法律や、規制がそういった現象を生み出しているのではないか、と。

みなし機問題から始まり、現在渦中にある4号機撤去。そして5号機も発売より(検定後だったかな?)3年経てば設置できなくなるといった現在の規制の厳しさがメーカーやホール、そしてパチンコやパチスロを楽しむ人達を害している事に他ならないと思う。

挙句の果てには環境問題にまで発展する。なにやってんだよ、って感じだ。C02削減だとか言ってても、全然話にならないっよって。

まあココは「家スロ」の為のブログ。政治や法律の話をしたいわけではないが、もうちょっと何とかして欲しいもんだ。

まあしかし見方を変えると、わざわざ好き好んで「産業廃棄物」を集める家スロ愛好家達は、やはり「廃人」なのだろうか(爆)

ちなみに自分は「産廃」とは思わず「中古台」だと思っているので気にしません(笑)他の方達もそう思ってるはず。産廃に見えるのは普通の(?)人だけだ!素晴らしきかな、家スロ。

今日の番長。1139Gレギ単。やる気でねぇ~。

| | コメント (0)

2007/06/12

カタログ第2弾!

今日は朝から歯医者だったので、めずらしく日中更新。まあ更新後もう一眠りしますがね。

やっと到着しました!

070612_104100 オリンピア「めぞん一刻」いや~さすがドラマチックパチスロというだけあって、原作を知っている人なら充分に楽しめる演出。

ボーナス確立も良いので、結構打ったりもします。

最後のエピソードは感動します。

・・・・

・・・・

・・・・

が、本題はこれではない?

じゃあいよいよ登場してもらいましょう。

070612_1041 で・ま・し・た。

「夜勤病棟」今かなり話題の機種です。というよりパチスロにしていいのか!?

PCゲームはほとんどしない自分ですが、名前ぐらいは聞いたことがある有名なアダルトゲーム。

よくパチスロにしようと思ったなって感じの内容だったような・・・。

確か台数限定発売で、すでに完売してるとか、なんとか。

ツインエンジェルを凌ぐ人気が期待できそうな機種ですが(一部でね)はたして?

070612_1042_1 パチスロの内容的には、オーソドックスな感じでしょうか?

リール絵柄の中に、デカチリみたいなのがあるのが気になる。

しかしこれ、先にアレックスさんとこでUPされてしまったんですよね~。一足遅かった。

さすがアレックスさん。先日更新された時に、真っ先に目に付いて「先を越された!」って思うより、まず爆笑しましたよ。

070612_104200_1 カタログを開いていくと、裏面は等身大ポスターになります。

今は結構カタログの出物が多いようですが、パチスロ以外のファンの方も入手してる方がたくさんいるのではないでしょうか。

機種紹介カタログに、ここまで思い切ったことをするところがスゴイ。

070612_1044 全部開くと・・・。

素敵なサービスカットになります(爆)

いやいやいや、なんでわざわざ下の方なんかめくれてチラッと見えてたりするんだ!?

拡大で撮ろうかと思ったが、虚しくなるので止めました(爆)

ちなみに実機は紙で出来てるとかなんとか、結構エコロジーだったりもします。

070612_1046 おまけで、もう一枚。

なんだか今回は萌え一色だった(爆)

次のカタログも続々物色中。

5号機のカタログは出物が多い上に、結構安価なので、非常に集めやすくて助かります。目指せ、5号機カタログフルコンプ!

| | コメント (0)

撤去寸前!

タイトルにあるように、今月いっぱいで多くの4号機がホールから姿を消します。

以前このブログで「主役は銭形」や「秘宝伝」の中古相場が下がってきている、と言う話をしましたが、人気があるのかないのか、「秘宝伝」が大変です。

大抵毎日オークションの出物はチェックしているのですが、ついに出ました秘宝伝即決2000円。おいおい、そりゃねーだろってくらい下がってます。

もはや初期パネルは5000円を切るのが当たり前のようになってきました、ホールに大量導入されていた為、撤去されると恐ろしいことになります。

まあドラクエやFFのソフトが最終的に値段が下がるようなモノですね。7月も終わると「押忍!番長」も撤去の為、かなり安価になるのでしょうか?安くなってたらもう一台買ってしまうかも、部品取りとパネル換え用に。

とりあえず、秘宝伝は欲しいのですが、クレアパネルの方がどうしても欲しいので、今月いっぱいは「見」に徹することにします。別にクレア萌えってわけじゃないんですが、あの黄色というかパイナップルのような色の台枠ランプが秘宝伝にあってると自分では思うので。今でも相場は充分下がってますが、もう一声欲しいので来月まで待ちます。

が、5号機もサイクルが早いのでどんどん中古市場に出回ってきてるようです、ゴルゴはもちろん「格闘激戦区」や「サクラ大戦」なんかも欲しいです。

別に萌え系ばかり狙ってるわけではないんですが、最近気づいたこと。意外と萌え系の5号機はスロットとしての性能は良い、と言うこと。リオパラなんかもそうですが、設定がある程度読みやすく、出玉性能的にも結構優秀なのが多いんですよね。おまけに普通の?人には萌えな部分が敬遠されがちなので、意外と高設定がサクッと座れたりもします。

自分は高設定なら、迷わずブン回します。

070610_2205 我が家で一番「萌え」っぽいのは功夫淑女でしょうか。

チャーリーズエンジェルは萌えって感じでもないし・・・。

昨日久しぶりに打ちました。50G程でボーナス引くもレギュラー。。。。BET試練ならず。

改めてわかったことは「プラネット999」は功夫淑女の2倍はリール音がでかいって事(爆)

| | コメント (0)

2007/06/10

マチコ先生~!

一本いっとくぅ~?

070610_1945・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・違う?

金髪マチコ先生。

嘘です。ローズマリー先生(←ここも微妙に違う)です。

NETから7月に導入予定の(多分)「カリビアンクイーン」のメインキャラです。

070610_194500 カタログが手に入ったので。というかカタログ集めを始めようか、と。

ただカタログや小冊子は集めている方もかなりおられるようですが、数が半端じゃない上に、手に入らないであろうレア度の激高なのもあるので、目標を少し変えて、「5号機のパンフレットを集めてみよう」と。

最近のカタログはDVDなんかも付いてるのが多くて、見栄えもなかなか。今からコレクションするのにはいいのではないか、と。

そうそう、先日のブログで言ってたのではないですよ。これは別。ちゃんと「あの機種」のカタログももうすぐ我が家にやってくるハズ。週明けぐらいには手に入るでしょう。

カタログは大きさが様々なので、何か保存用に良い入れ物を探すことにしましょう。

070610_1926 今日の一コマ。

前兆突入と思われる演出から数えること20Gを過ぎてから突入した特訓。

普通ならもらったって感じの期待度激高の特訓中に、チェリーがソロッタ。無駄引き?

ええ、4Gを軽くスルーしました。

意外と解除確定目って見れないんですよね。自分的には上段3連チェリーは初めてでした。

070610_2105 やっと撮れました(爆)いやそんなに頑張って撮らなくてもいいんですがね。

まあお約束と言う事で。

しかしアレですな。誰が考えたら卓球からこんなポーズが想像出来るんですかね。

考えた人は天才ですね、もしくは・・(爆)

| | コメント (0)

2007/06/09

雨の日は家スロ!

今日は一日雨が降ったり止んだりで、イマイチな天候。

そんな日はやはり、家スロに限ります、まあ天気良くてもしますがね。

昨日の夜から今日の夕方までの熱かったとこだけUPします^^

070609_0239 初プレミア。やっとでました、パンダ。出た瞬間「おおぅ」と。

やっと写真に収める事ができました。

070609_0726 押すのがドキドキする瞬間。

第3停止のボタンを意味もなくネジってしまいます。

頼むぞ~って感じで、いざ。

070609_0727 「薫先生~!!」

あのシャッターのシャキシャキ感?がたまりません。

まあでもこれはずすと、正直ヘコミますよね。ホールなら益々がっくり。

070609_2032 やっと撮れました、鉄コマ。次回予告付きだったので、ドキドキしながらスタンバイ。

あのMAXBETを押す瞬間がドキドキしますね~。

070609_2037 そのBIG中で「ピキューン」

そ・ろ・え・る・と。。。

マチコ先生~!!

1G連が確定してる時のBIG消化は楽しいですね~。

今日はコツコツとブログのデザインを大幅に変更してみました。イマイチ気に入らないので、ちょっとずつ変更予定。

| | コメント (0)

俺の歴史に・・!

070609_0037_6 次回予告番長~

070609_0106_4   

2000Gで、ようやくBIG。

リセット繰り返すこと十数回?もう覚えてないぐらい繰り返して、都合1600Gぐらいで引いたレギュラー。

070609_0108_4 なめんなゴルァ~とばかりにパンダ撃破。またも写真を撮るのを失敗する。ぼけてて使い物にならない。。。

1G目に。。。

070609_0115_4 オルァ~!!

そんでもってもう一度

ウオルァ~!!!

むうぅ、やはり青7はホールじゃなくても最高。

070609_0117_3 操タソも今日はご機嫌デス。よーし、明日(今日?)は休みだ~!!

しかし外は大雨、明日も一日雨のようだ。。。

雨の日はご近所に気兼ねなく家スロできます。実機を回してる状態で、外に出て音を聞いてみたりしますが、そんなに気になるものではありませんが、やはり普通の家には無い物なので結構気にしたりもします。雨が降れば雨音で全然気になりませんが。。。

| | コメント (0)

2007/06/08

600HIT!!

いまいち中途半端な数ですがアクセスが600HITを超えました。

自己満足なブログではありますが、「家スロ」に興味を持たれている方や、興味を持っていただけた方等、このブログを通して何かを伝えればな、と思います。まあ自己満足な部分は変わりませんが(爆)

初めて「家スロ」を知ったのはたまたま見つけたサイト。パチスロの情報を集める為に、ネットを徘徊している時にたまたま見つけたそのサイトは。。。

現在リンクさせていただいてるアレックスさんのサイトだったのです。初めて見た時は感動しました「こんな世界があって、こんな事をしてもいいんだ!」と。まあ普通にそんな事を考える時点で廃人度数が高いと思いますが(爆)

確か実機を初めて購入したのは去年の今頃だったと思います。ゴルゴ13。

まさか一年後にこんなことになってるとは夢にも思っていたような、なかったような(笑)

いつまで続くか本人もわかりませんが、まだまだ加速中です、とりあえず自分の周りの連れに実機を買わせたい、が無理かな~。誰もまわりに家スロッターがいないのは寂しい限りです。打ちには来るんですがね~。

今日はいい写真が撮れなかった、というより番長をリセットで当たるまで打つ、とリセットを繰り返すこと十数回、まったく当たらず。ということになってまして・・・。普通に天井まで回せば良かった。

週末の休みにはまったり番長堪能予定。そうそう今話題の「あの機種」のカタログが手に入りました。追ってブログで紹介。。。できると思いますが。。。

そう、台数限定販売で既に完売してしまっている「あの機種」です。多分こんな田舎じゃ打つ機会はまったくないと思うので、カタログだけでも、と。

| | コメント (2)

2007/06/07

楽天ブログ!

タイトルが全然「家スロ」と関係なさそうですが、大いに関係あります。

家スロ大好きな自分は、夜な夜な他の方の「家スロ」関連のサイトやブログを拝見しているのですが、よくよく見てるとある事に気がつく。

それは有名な家スロ廃人(爆)のブログほど「楽天ブログ」だと言うこと。実際自分が「お気に入り」に登録しているほとんどが楽天ブログだ。

楽天ブログが良いのか、たまたまなのかはわからないが、とにかく圧倒的に多い。家スロは楽天ブログじゃないと駄目なのか?

一度は楽天に鞍替えしようかと思ったが、せっかく「ココログ」でずっとやってきたので、あえて一人でもココログで行こうかと思う。ちなみにココログのブログ検索で「家スロ」と入れて検索するとHITしたブログの9割ぐらいは自分のブログだった(爆)

後ですね、楽天ブログは深夜に定期的にメンテが入るので(頻度が高い)自分のようにいつも深夜に更新するのには向かないのですよ。

070607_0310 そうそう、台枠もほぼ完成。赤のラインをアクセントにしてみました。

持ってる椅子が赤なので、そろえてみようか、と。

センターのスイッチが右だけ白のままですが後日変更予定。

070607_031200 意味もなく全台スイッチON。あとはメダルサンドをもう一台入れれば大体完成。

もう一つ台枠の上のスペースにも一工夫加える予定、早ければ今週末に作業予定。内容は出来てのお楽しみ。

諸々の配線は今週末の休みに行なう予定。毎日こつこつと深夜に作業を進め、出来上がりにしみじみ思う。

よく頑張った自分。おめでとう自分。ありがとう自分。と、一人想ふ。

070607_031000 大きなモノは大体終わったので、今後はプレート等の小物やグッズ等を収集していきたいかな、と。もちろん実機も導入する予定ですが・・・そろそろスペース問題が迫ってきてどうしようか悩む。も、もう一シマ作る・・か・・。

ちなみにこの4台枠の反対側の壁面に同じものを作成した場合6台枠になります。4+6=10。現在所持台数10台。うむ、ぴったり。。。。しかしそうすると寝る場所が・・・ベッドを撤去してシマの間に布団を敷く羽目になってしまう・・・。ベッドがいいなぁ。

悩む今日この頃。

| | コメント (1)

相場の行方!

今月いっぱいでほぼ全ての4号機が撤去になります。7月が終われば、残っている4号機など数えるほどしかなくなるのは、非常に寂しい限りです。

もうホールで打つことができなくなるのは残念でなりませんが、家スロッターとしては撤去された台のその後の行方が気になります。

現在販社さんでもオークションでも極端な値下げが始まっているのは大都技研「秘宝伝」初期パネルは5000円ぐらいで購入できるところもあり、クレアパネルでも10000円を切ってきました。逆に「吉宗」は在庫が減ってきたせいか、最近値上がり気味な感じがします。

秘宝伝の撤去期限は6月30日だったかな?(違ってたらごめんなさい)とにかく撤去されると大量に中古台が出回ってくる可能性は激大。となると今以上の値下げも期待できますが、あのモンスターマシン「北斗の拳」ですら撤去後もそんなには相場が下がらず、今もそこそこの相場で流通しているようなので、現在もホールの看板機種にしているところもたくさんあると思われる「秘宝伝」「押忍!番長」の撤去後の動向がどうなるか気になるところです。

が、どちらも人気機種、その他の4号機もそれなりに中古台市場へ流通してくると思われるので、これを機に「家スロ」はじめられる方も結構出てくるのではないか、と。

4号機のホールでの時代が終わると、もしかするとその先には家スロ普及の兆しが見えるのかもしれません。きっと秋ぐらいにはその答えが出るんではないでしょうか。

070607_0055 昨日の続きからひたすら打ち続けて、ようやく1090Gレギ。もちろん当たり前のように128G抜け。

まあこれで少しはストックが貯まったのではないでしょうか。ちなみにその後600G程回しました。今日帰ってからだけで1500Gぐらい回しました。さすがに疲れました(爆)

| | コメント (0)

2007/06/06

設定1!

  先日、ストックが切れてしまった番長。とりあえず貯めなければならないので設定1に打ち換えて回す。

そうそう、メダル不要機届きました。早速取り付け。これでひたすらブン回せます。

すると60Gすぎた辺りから前兆が。はいはいフェイクね。と、特訓。

070605_2353 したらば88Gにこんな出目。当たるわけねぇと思って何も数えていなかったがちょっと早いんじゃね?

とりあえず、ボーナスをそろえてみる。

070605_2354 なぜか青が揃う。???

何故?何故?思い出すと特訓中に2~3回滑り子役が出た気がする。

途中でチャンス目も引いた。が、当たるわけないと思っていたのでよくわからない。とりあえず、わかることは特殊制御から引いたって事ぐらいだ。

070605_2359_3 バフーンと1G連。ストックあるのかと思いながらも赤がちゃんと揃う。

轟BIGを選択も何も起こらず。

BET特訓。すると8G目に

070606_0005 エクセレント!っていうかストック貯めるつもりで回してるのに、どんどん放出させてどうする。

チェリー解除。レギ。

その後チャンス目とRTで一回ずつレギュラーを放出後128G抜け。

やっとストックが貯めれそうだ。もしかしてBIGのストックはゼロか?

う~ん。番長はストック切れの時はどうなるんだ?そういえば知らないなぁ。とりあえず1G連でレギュラーが出てくると、いくら家スロといえど悲しくなってしまいます。頑張って貯めなければ!

| | コメント (0)

2007/06/05

修正!

今日は早起きして、車で20分ぐらいのホームセンターへ。

台枠が大体出来たのですが、若干の変更が必要な感じなので、材料買出し。週末まで待てない人なので。

んで、そのまま帰ってすぐ、仕事までの時間に切ったり貼ったり叩いたり。

070605_0155 変更後。どこが変わったとツッコミされそうですが、センター部分が修正。

コンポをはずして、蓋をしました。なぜって?

中にデータカウンタ用のトランスが入ってるから。

下のパネルをはずせば、広大な空間があるのですが、あんまり下のほうに置きたくないのと、何かあってもすぐにはずせるようにセンターに配置。センターの両脇の台のどちらかをはずせば後ろから取り出せます。

070605_015601 別アングルから。データカウンタの回りもシールを貼って赤色に変更。でもイマイチ気に入らないので後日変更予定。

今日は帰ってからも、作業の続きをしていたので、結局実機は触れず。

そうそう、結局我慢できずに番長のみメダル不要機購入しました。近日到着予定。これで静かに出来ます。

070605_0228 更にスイッチもつけてみました。配線はまだですがこの部分だけは素人があんまり手を出すと痛い目を見そうなので、素直に電気工事士の連れに頼みます。

スイッチ一つで各台の電源とデータカウンタの電源が入るようになります。

白のスイッチパネルが少し浮いた感じですが、まあまあ気に入ってます。

なかなか自分の考える台枠が出来てきました。

では明日(今日?)は朝から歯医者の予約があるのでこの辺で。

| | コメント (0)

2007/06/04

プレミア!

番長を一昨日、昨日と打ち込み合計でB16R5を引いたにもかかわらず、一度もプレミア演出を見てません。

唯一見たのは紙相撲鉄ゴマ。ホールでも一日打てば何回か見れるあまりプレミア度の高くない演出ですが、写真撮り忘れました。

070604_001100 なかなかいい写真が撮れないので、ちょっと別の写真。

プレミアではありませんが、ホールでは見ることの出来ない画面。すなわち設定変更画面。

吉宗と違ってなんだか可愛い感じです。

設定変更専用の音があって、それにあわせて踊っています。

070604_0011 拡大画像。実機の中とかは、普段ホールでは滅多にみれるものではないですが、中の作りもメーカーにより様々です。

ホッパーがケーブルで繋がっていなくて、直接差し込める大都技研の台はホッパーに溜まったメダルを出す時いちいちコネクターをはずさなくていいので便利です。

色んなメーカーの台を見ましたが、仕様もさまざまで、なかなか面白いものです。初めてのメーカーの実機を購入したときは、回すよりもまずバラして清掃したり、中の仕組みを見たりする方が楽しみです。

そういえば、吉宗の赤フラッシュがあったはずなので番長赤フラッシュを一度やってみたいと思います。でも青7ぞろいで赤フラッシュは変か・・・。

| | コメント (0)

2007/06/03

大爆発!

今日は番長を堪能。(もちろん家でね)

前日670Gぐらいで止めていたので、続きから遊びに来た連れが打つ。

前日合算1240ぐらいでBIG。128抜け。

で、交代。その後すぐにチャンス目解除。抜け。

したらば241Gにおそらく純ハズレと思われる当たり。レギ。

が、この後がすごかった。

その後97GBIG。RT、赤。

そこから。

070603_2053_5  ボタンと弁当箱のダブルナビだったので、普通に挟み打ちしたら、中リールが滑って弁当箱が一コマ下に。

狙えば揃ったはずなので残念。

なにはともあれ、1G連

1G青。

次は薫BIGで。

070603_2102_1  青なのでベル当選を期待していたらあの音が。

「ピキューン」

ここでは赤が揃いましたが、ボーナス消化後でてきたのは青。

上がってるようです。いい感じです。

1G青。

070603_2106_1  パンダが振ってきたときは普段は逆押しするので、いつも通り押したら倒してしまいました。

純押しなら一確目の時点で携帯構えてたのに・・・。

何度揃えても爽快です。

「百年はえーぜ!」って感じでパンダ撃沈。1G赤。

070603_2121_1  次は操BIG。操BIGもナビなし時は、普段は逆打ちするのですが、今回はめずらしく純押し。

す・る・と。「77弁当」が!

静かに揃うのが最高。番長のBIG中で一番好きな瞬間かも。

揃ったのは赤でしたが青が出てきました。1G青。

・・・と後は写真をとってないのですが、嘘のようなホントの話で、この一撃でBIGの1G連だけで10連しました。ホールでなかったのが残念でなりませんが。番長のBIGはもういいよってくらい堪能。

10回目の青7を揃えた時点で、疲れたので連れと交代。薫BIGを選択。

ボーナス消化後「キーン!」と番長ランプ点灯。さらに1G連。

まあ青やったからな、と言いつつ確定画面がでて7を揃えようとする連れ。

3回、4回と目押し失敗。何してんだよ、とツッコミを入れたとき衝撃の事件が!

ダブル7を挟みテンパイさせた状態で中リールにダブル7を狙ったらズル滑り。目の錯覚でなく、明らかに滑った。

・・・恐る恐る違う方を揃えてみる。1Gレギ。

ストック切れました(爆)確かに購入したてなのでストックはどうなってるのか気になっていたのですが、一度天井までハマッタので結構溜まってるかな、と。

自分が全部吐き出したようです。しばらくは設定1に打ち換えてストックを貯める必要がありそうです。

それにしても大都のホッパーはホントにうるさいので、これのみメダル不要機を取り付けようか検討中。

| | コメント (0)

番長!

とりあえず、それなりに打ち込んでみましたが、プレミアは何も見れず。

070602_200100 初めての青7は特殊制御から。チャンス目が何回か出た時点でもしや、と。

その後もチャンス目が鬼のようにでました、レギュラーから狙うとみごとにハズレ。と言うことはって感じでした。

やはり家で打っても面白いです。まだBIG中7揃いは出してないので、明日こそは。

データカウンタ導入で、G数がわかるので普通に楽しめます。以前は回転数のみ表示する簡易カウンターしか持っていなかったので・・。

070603_005100 なかなかいい感じになってきました。

とりあえず、欲しかった番長を手に入れたので、あとは「ゴルゴ13ザ・プロフェッショナル」と「秘宝伝クレアパネル」ぐらいでしょうか、他に欲しいのはレトロ台が多いので、なかなか。

秘宝伝はオークションでは吉宗より相場が下がっているので、来月あたり導入かも、というよりそろそろ置き場所の心配をする必要が・・・。今いるこの部屋に実機10台ありますからね。ただ床に直置きでするのは、あまり好きではないので、もう一つ台枠を作るか検討中。その場合は自分の寝る場所が違う部屋になりそうですが・・。

| | コメント (0)

2007/06/02

到着。新台入替!

やっと新台が来ました。

070602_1831_1

ぐる~ん

ぐる~ん

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

070602_183100_1

ぐる~ん

ぐる~ん。

・・・・・

・・・・・

もうお気づきでしょうか?

・・・・・

では。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

070602_1832

ビシッ、と。もうおわかりですね。ハイ。

この青7のキラキラは魅了されます。

ブルーフラッシュもいい感じです。

記念すべき10台目は、やはり記念に

なる台を、ということで。

これになりました。

070602_1834 大都技研「押忍!番長」轟パネル。

ついに導入してしまいました。かなり相場も下がってきましたが、撤去後の相場がどうなるか気になったのと、現在の相場の半額ぐらいだったので、10分ぐらい考えたが、ポチっと購入。

正直轟パネルなので、あまり美品は期待していなかったのですが、めっちゃ綺麗で、逆にびっくりしました。近所のホールの番長の3倍は綺麗。液晶カバーも新品に換えたのでは?と思うぐらい綺麗です。

ただ個人的には操パネルかスウィートパネルが良かったので、パネルの出物がないか徘徊中。

とりあえず、心行くまで打ち込むとします。

| | コメント (0)

取り付け!

予定通りデータカウンター到着。早速取り付けたいと思います。

取り付けや配線自体は問題ないのですが、トランスがやはり重たいので、とりつけスペースがあまりないため側面裏側か天板裏側に固定という方法しかなさそうな感じ。重量があるので落ちてこないか心配です。とりあえず天板に仮置き。

Photo とりあえず、一台つけてみました。ちなみにカウンターは「デー太郎21」と言うモノ。

過去のボーナス履歴が5回分までしか表示されない為、ホールで見慣れているそれとは、若干違和感がありますが、家スロなら充分でしょう。どうしても呼び出しランプ(枠の光ってるとこ)が付いたのが欲しかったのでかなり満足。

点灯も問題なし。いい感じです。設定用のリモコンが欲しい。ランニング機能とかついてたかな~?

Photo_1 取り付け中~、ちなみにこの写真を撮った時点で一旦休憩。現在ブログ更新中です。

ちなみに夜中の1時を軽く回ってますが気にしません(爆)ただ穴あけをしたので、そこら中に木屑が・・・。さすがにこの時間は掃除機はかけれないので明日の朝掃除します。

よく見ると銭形がいなくなり、さりげなくジェロニもんが右端に。ぽっかり開いたその場所に明日「新台入換」です。

なにが入るかは、お楽しみという事で。ちなみに我が家のスロットは、新しい順ではなく、本人の気に入ってる順で並びが変わります。右から3、1、2、4の順でお気に入りです。すなわち一番お気に入りの所に入るわけです。

なんで1から順でないかというと、両端は壁が邪魔で、やや打ちにくいから(爆)ベストポジションが右から2番目ということです。

間違いなく上位4位以内にずっと入っていると思われるその機種は?はたして!

| | コメント (0)

2007/06/01

オークション!

にて、データカウンターを購入。近日到着予定。

先日、歯医者に行った帰り、と言うか仕事まで少し時間があったのでいつものホールへ少し足を運んでみたところ、三時間ぐらいで意外と連荘したりして。

せっかくの臨時収入なのでデータカウンターを購入。4台。なんかちょっと贅沢な気分です。基本はお金をかけずに楽しむのがコンセプトなので(貧乏くさいとも言う)

多分明日、正確には今日到着予定。週末の予定は決まった感じです。取り付けたらUPします。そういえば、今日から6月ですね~。

四号機達もあと少しの現役生活。夏ごろの中古台相場がどうなっているか楽しみです。ホールで打てなくなるのは残念ですが、家スロならいつまでも現役。好きなときに好きなだけ打てますからね。

そうそう、現在我が家にはスロットは9台あるのですが、近日中に記念すべき10台目が到着予定、今はなき吉宗もあわせると、10台目に購入した実機は「ブラックジャック777」になるわけですが。

そろそろ置き場所や重量的な問題が出てきそうな感じです。最近家スロ熱がどんどん加速してる感じです。よく考えたら先月だけで3台増台してます。

では明日の到着が楽しみなので今日は早く寝ます(爆)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »