« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

時給250円!

結局昨日の番長は何も当たらず。パンダすら現れず。おまけに軽く抜け。

今日は用事があり、早起きしたので、ついでにいつもの5円スロへ。

迷わずスカイラブに着席。持ちコインがラスト5枚でなんとか青BIGを引く。

その後50G以内にBIGとレギュラーを引き、いい感じになる。

その後TT(トレジャータイム)16連ストレートでくらうハメになるとは・・・。

普通はボーナス→TT→ボーナス→TT→TT・・・みたいな感じでボーナスを絡めつつTTは連荘するものだと思うのですが・・。まったくボーナスなしのストレートでTT16連。引きが強いのか弱いのか。まあ16連目でようやく当たりましたがね、BIGではなかったですが・・。

500G以上回して減ったメダルが一握りっていうのもスゴイですが。TTの純増枚数は0.8枚ぐらいなのですが、場合によっては結構増えたりも。

仕事の時間が迫ってきたので流して換金してみたところ、1k勝ち。約4時間稼動して1kっていうのもどうかと思うが、充分に楽しんだし、お昼代も浮いたのでヨシとする。なんか5円スロに慣れてくると、普通の(20円)スロがなんだか怖くて打てなくなりそうだ。

070829_0116 昨日のブログ更新後、番長が何も当たらなかったので、エヴァのボーナスを消化していたら、ついにキマシタよ。

BIG中REG揃い。

まあ皆さんご存知でしょうが、揃えたところで何にもならないんですがね。

ちなみにこの確率っていくらくらいなんだろう?っていうよりなんでこんな現象が起きるの?

070829_011600 エヴァはホールではほとんど触らなかったので、解析とか詳しくないんですよね。

近所のホールにも一台しかなかったので、打つ気にもなれなかったですしね。でも興味はあったので、家で堪能したい、と。

サクラ大戦も同じ理由で導入しました。

まあどちらもホールで少しは打ってはいたので、大丈夫ですがまったく打ったことない実機を導入するのは勇気がいりますよね。実際に打ってみて面白くなかったりしたら・・。

8月もそろそろ終わり。「家スロのココロ。」も早4ヶ月が経ちました。早いような気もしますし、そうでもないかも・・。

来月の新台導入は果たしてあるのか?でも今のトコ欲しい出物もないし、予算の都合もあるしな~。やはりリサイクルショップ散策ツアーを(爆)

| | コメント (0)

2007/08/29

当たる、当たる!

今晩は外はが降っていて家スロ日和!?早速エヴァを回すことにする。

070829_0027 回すこと100G程。ゲンドウの「シンジ、出撃だ」で発展。

思わず写真を撮り損ねる。

で、右の出目。

とりあえず、何も揃えないようにしながら演出を最後まで楽しむ。

エヴァ928Gでようやく当たる。

黄色の7が揃う。

気を良くして、番長も回す。設定打ち変えのリセットから。

回すこと50G程で揃った弁当から対決へ、サキ紙相撲。熱くない。

んが、めずらしく轟優勢。ま・さ・か・!

「楽勝~」うおぉぉ、久しぶりの弁当解除。

もちろん当たり前のように黒いのが揃う。

しかし、上がったようだ。93G赤RT。

070829_0042_2 前日当たってそのままのサクラ大戦も一緒に。

久しぶりのにぎやかな光景。

データカウンターも煌びやかに輝いて、いい感じです。

こういうの見ると、「ああ、家スロやってて良かったな~」と一人自己満足に浸ります。

4台しかカウンターないけど、ランニングフラッシュさせたいな~。リモコンと渡り線が欲しい。

では、今日こそ宿敵パンダを倒せるかどうか、「勝負じゃ~!!」

| | コメント (0)

2007/08/28

そろそろ!

そろそろ新しい実機が導入したくなってきました。

この一月で4台放出した為、現在は10台。まあ我が家の家スロは今のトコ4台まで現役稼動。と決めているのでそんなに台数はいらないのですが。

070827_1204 今日は久しぶりに早起きしたので、少しサクラ大戦を回す。

まだ不要機はつけていないのと、結構リールを止めた時の音が気になるので、あまり夜中は打たないようにしているので、久しぶりの稼動。

1G前に、怪しい演出があったのですが、出目はイマイチだったので、何気なく回す。

「おめでとうございます!!」やはりケツが浮く。ホント結構びっくりしますよ。

070827_120400 まあ、せっかくなので演出を最後まで楽しむ。

この後、美麗なリーチ目を数G見た後、確定画面へ。

さあ、何色が揃うかな~。

アルゼ系の7とSNKの7って結構デザインが似てると思うのは自分だけ?

大きさは違いますが、こういう形の7絵柄は好きです。

070827_1206 赤7でした。

あのイントロ中の台詞は何度聞いてもカッコイイ。

ちなみに隣のエヴァは現在700ハマリを突破して800目指してハマリ中。

設定6でもエヴァはよくハマル。まあコイン持ちが異常にいいので、実際にはそんなに投資してないんでしょうがね。

さあ、後3日仕事頑張るか~。次の休みはリサイクルショップツアーをしようか一人検討中。では、また。

| | コメント (0)

2007/08/26

答えてみました!

今日は以前からしてみたかった「家スロ持ちに70の質問」に答えてみようと思います。

質問はパルって素敵♪さんから拝借してきました。勝手にリンク貼ってすいません(汗)

では早速。

家スロ持ちに70の質問♪

台編

1 あなたが所有する家スロの数は何台ですか?                         

現在12台。二台放出予定。                              

2 その機種名を教えてください。                           

サクラ大戦、エヴァンゲリオン、押忍!番長等。                          

3 どうしてその機種を購入したのですか?                             

なるべくお金を使わずに、大好きな機種を満足いくまで堪能したいから。   

4 初めて買った機種は?                              

平和「ゴルゴ13」                                                

5 初めて家に実機が来た時の感想を教えてください。                       

デカイ、ホールで見るより。あまりの箱の大きさにビックリしました。             

6 注文してから到着までの気持ちを教えてください。                     

ついに買ってしまった~って感じです。

7 持ってる台について思い入れを語って下さい♪                      

所持実機のほぼ全てで新台入替の時も、撤去の時も経験しているので、打ち込んでいた頃の生活とか思い出します。その機種への思い入れより、打っていた頃の生活とかの方が思い入れがあります。                      

8 普段、どれくらいの頻度で家スロ打ってますか?                       

基本的に毎日。30分~2時間ぐらい。

9 今欲しい台、または購入検討中の台はありますか?

欲しいのは「スカイラブ」でも手が出ないので、他を検討中。                 

10 台を処分したことはありますか?                              

吉宗。サブが壊れたのでバラして売ったら、買った値段より高値になりました(爆)

11 台を改造したことはありますか?                               

特にないですが、エヴァと番長はオリジナルパネルが入ってます。

12 台故障した事あります?

吉宗のサブ基盤が壊れた。現在クランキーコンドル故障中。が直す暇が・・。                                             

13 電源は入れっぱなしですか?                                  

稼動させる時だけ入れます。

14 メンテナンスはマメにしてます?                                  

台の清掃ぐらいはしますが、不具合が出ない限りはしません。                   

15 遊戯する時はコインですか?それともコインレス?

両方です。夜は不要機使います。                                 

16 設定は普段いくつで打ちますか?

だいたい「6」を使います。後は気分で。                          

17 全設定打ちました?                                      

全機種は打ってません。

18 データ取りはしますか?

しません。                                             

19 データ取りの方法は?                                     

しませんが、するならPC使います。

20 写真とか撮ったりしますか?                                   

ブログ用に大抵毎日(爆)

21 打つのを止める時は仕込んで止めます?                         

逆にゾーン抜け後やボーナス終了直後とかに止めます。

22 家スロで技術介入の練習をしますか?                             

たまには、普段は割を気にしないフリー打ちが多いです。

23 家で打ってもリーチ目や告知があるとうれしいですか?

もちろん。ホールと同じです。                                    

24 家で打っても連チャンするとうれしいですか?                       

あまりに爆連すると少し悲しくなりますが(爆)やはり嬉しいものです。

25 家スロで最高何ゲーム位プレイしましたか?                        

はっきり数えたことはありませんが4000Gぐらいでしょうか。

26 あなたが思う理想の家スロは何タイプでどんなゲーム性ですか?     

現在のホールでも家スロでも自分的理想のスロットは「スカイラブ」全てのバランスがかなり高いレベルで融合してると思います。

購入編

27 主な購入方法は?

オークションが多いです。後はリサイクルショップ。販社さんはオク以外は一件だけです。                                              

28 購入する際の決め手は?                                     

家スロ向き>値段>思い入れ>萌え>気分の順です(爆)

29 購入時にお店や相手の方に聞く重要な事とかありましたら                 

付属品の有無と送料。送料は後からビックリってことがないように。梱包費等も。

30 欲しい台がなくても、普段から入荷状況などをマメに調べる方ですか? 

毎日どれだけ忙しくても欠かさずオクはチェック入れてます。休みの前の日は気になる販社さんの動向も調べます。

31 欲しい台については値段は気にしない?

気にしたくないですが、やはりお財布と相談ですね。                  

32 購入する時は迷う方ですか?

10分くらい考え込みます。                                    

33 購入時トラブルとかあった事は?

特にないですが、初めての実機「ゴルゴ13」は運送会社のせいで灰皿の裏側が割れていました。弁償すると言ってくれましたが、目立つとこでもなかったのと持ってきた人が気の毒なくらい謝ってたので何もなかった事に。

34 家スロ購入の際のお勧めなページがあったら教えて下さい。              

Project ・ISM自分も参加させていただいてますが、どのサイトも必ず役に立つはず。                                            

35 お勧めの中古販売店さんはどちらですか?                            

スロぱち家.comさん。スロぱち家楽天店も出されてます。うちのエヴァはこちらからの購入です。                                        

36 その際の注文はメール?それとも電話?                          

メールです。注文フォームからではなく、直接個人的に(笑)

37 ブラウザのお気に入りに何件中古販売店さんを登録してますか?              

5、6店舗ぐらいです。あくまで相場を知る為です。まあ良い出物があれば考えますが・・。

38 中古販売店のメルマガ登録してますか?                          

してません。登録が面倒なもので。

39 持っていない方に一言♪                                      

4号機撤去にともなって、今まで打ってきたなじみの実機がかなり安価で手に入ります。一家に一台思い出の実機を(爆)

設置編

40 台は重くないですか?                                      

腰が抜けるぐらい重いです。まあ機種によってですが。

41 運ぶのに工夫してます?その方法があれば。                        

力技です。複数台自宅に運び込む際は連れを強制的に呼び出し(爆)

42 床の心配はしてますか?                                    

意外と丈夫だと。今の所まったく問題なしです。

43 置き場に悩みますか?                                      

場所がなくなってきたので、現在放出中。最終的には5~6台でいいかな、と。

44 電気代は気にしてますか?                                   

特には気にしてません、一日中打つことは稀ですから。

45 設置の際工夫してる点があれば。                              

同メーカーの同時期の筐体(つまり乗せ換え可な同型筐体)は購入しないようにしてます。色んな仕組みのパチスロをしてみたり、見てみたいので。

46 音とかうるさくないですか?                                     

それなりに。ネオプラネットは笑えるぐらい煩いです。

47 苦情とかきたりした事は。                                      

今のところないです。

48 次に買いたい台があるけど置き場が無い・・・どうします?                   

「置き場所は買ってから考えろ」と言う名言がありますから(爆)

49 家族の家スロへの理解はありますか?                           

特に興味がなさそうです。

50 何台まで購入します?

今の所手に入れたい実機は後数台。                        

51 専用のスロ部屋をお持ちですか?                                 

そんな贅沢なモノはありません。一緒に寝てます(爆)

52 現在所有の機種が実は邪魔物になってます?                        

邪魔ではないですが、なかなか稼動してやれない実機もあるので。

付属品編                                                 

53 台にドアキーついてます?                                   

大体は。ないのは横穴式になってます。

54 台の開け方はいくつかありますがどの方法がお好みですか?                

もちろん台キーで。

55 コインは何枚お持ちですか?                                    

ここ最近の実機の放出と共に1000枚ぐらいなくなりましたが、あと3~4000枚はあるのではないか、と。

56 $箱はお持ちですか?                                

あります。新品で購入しました。

57 データカウンターはお持ちですか?

4台だけ持ってます。                                        

58 コインサンドもあったりしますか?                               

1台だけ。もう1台欲しい。

59 リールだけのものありますか?                                  

ないです。

60 基盤だけのものありますか?

ないです。                                              

61 パネルだけのものありますか?                                  

ないです。

62 1台を別の基盤やリールで利用してますか?

しません。

その他

63 家スロの楽しさを語って下さい!                               

好きな機種を、好きなときに好きなように好きなだけ堪能出来ること。友達とならんで打てば最高にテンションあがりますよ。

64 家スロで大変な面があれば教えてください。                         

台の入替や移動が面倒。重たいですから。

65 家スロでの面白エピソードがあればどうぞ。                         

あんまりないですが、番長で1G連させまくって、連れに代わったとたんストック切れで1G連なのにバケだった時は爆笑でした。

66 逆に悲しいエピソードはありますか?                           

エヴァで1200G以上ハマッた時。設定6なのに・・。

67 家スロしてお店で打つ回数は減りました?                        

減りましたね。まあ最近は5円スロが自分的にはいい感じですが。

68 パチ屋でスロを打つのと家スロを打つのではどちらが楽しいですか?            

どちらも楽しいです。がホールで大敗してしまった時の帰りの虚しさは家スロではありませんから(笑)

69 ご自身のHPに、家スロのコンテンツは作ってますか?                 

HPは少しづつ作成中です。もちろん家スロのみのHPです。来年までにできるかなぁ。

70 あなたにとって家スロとはズバリ何ですか?                       

究極の「パチスロ」。ギャンブルを卓越した回胴遊技機としての最大の魅力がわかる人たちの趣味だと思います。

・・・・疲れた。結構長いのね。

070826_0018 おまけ。

今日の一コマ。

本読みながら適当に回してて、気がついたらこの出目でした。狙ってもこの出目で止まらないくせに・・。

今週は休みなし。またもう一週繰り返しかぁ。疲れる。

次の休みはのんびりしたいなぁ。

| | コメント (0)

2007/08/24

試してみたい!

気になることは~、試してみよう~。

どうも、アクセス4000HIT突破でご機嫌なizumiです。

今日は前々から気になっていた事を試してみたいと思います。それは・・。

「番長のシャッターの中ってどうなってるの?」って事。

ご存知吉宗から始まった大都技研のシアゾンモデル。シャッター付液晶という今では結構当たり前のようになってきましたが、初めて見たときのインパクトは凄かった。

そんな吉宗も番長もシャッター部分は半透明で透けて見えるのが売り。秘宝伝ではなくなってしまいましたが。

で、今回はそんなシャッターが閉まっている時、中身はどうなってるの?というどうでもいいような事を検証したいと思います。

070824_0117 シャッターを作動させなくするには、シャッターを動かしているモーターの配線を外せばOKです。

画像は既に外した後ですが、画像の基盤の左端の方、モーター制御のROMの左側についてるカプラーを外すだけです。反対側もほぼ同じ位置にあるので、それも外す。

透明のプラスチックのカバーはネジ4本で固定されているだけなので、誰でも簡単に外せます。一応言っておきますが、分解は自己責任で。壊れる可能性もありますので、取扱は慎重に、壊れても保証しませんから。

番長や吉宗の実機を持っている方ならご存知ですが、あのシャッターって意外と煩いんですよね。ホールでは全然気がつかないんですが、家ですると、シャッターの作動音は結構大きかったりします。

番長は演出で風が吹くたびにガタガタと揺れます。結構煩いのですが、カプラーを外してしまえば、非作動。非常に静か。

070824_0109 ひっぱられてます。?の人がいつもよりはっきり見えます。シャッターが開いたままなのが見えますかね?

家でする分には、外した方が静かで良いかも。

しばらく回してたのですが、演出とかも、特に違和感なし。普通に遊べます。

シャッターが微塵も動かないので、非常に静かに遊べます。

070824_0111 ひっぱりチャッピー。なんかちょっと怖いですが。

でも開いたままなら問題ないですが、シャッターが動いても、秘宝伝のような透けないシャッターだと、番長も吉宗も面白みが半減するかも。

でも少し試してみたい気も。

070824_0115 特訓中シャッター閉まる。

まあこうなりますよね。

特に支障はありません。静かなメリットの方が大きい感じがします。

番長や吉宗持っておられる方は是非一度お試しあれ。

とりあえず、気になっていた事がわかって、今日はぐっすり眠れそうです(爆)

では、今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2007/08/22

時代と共に!

最近なぜか番長ばかり。やっぱり面白いんですよね。まあレギュラー5連とか普通にありますけど。

070822_0035 カウンターが送りで0Gに戻っていたので、打ち直して0Gから。

サクッと当たる。これぐらい素直に当たってくれるといいんだけどな~。

RT濃厚の当たり。前兆中に途中チャンス目も引いたりでわけがわからなくなったのですが、とりあえず揃えてみる。

070822_0036 青だ。ひゃっほう~。と、言うことは純ハズレか途中のチャンス目からの特殊制御か。まあどちらでもヨシ。

最近は順押しで揃えるようにしてます。「銀座打ち」をするとフラグがまるわかりで、右上段に黒いのが止まるとがっくりなので・・。

とりあえず久しぶりなので、操BIGにしてみる。

久しぶりの操BIGだが、やはり音源が悪いのか、スピーカーが悪いのか、エヴァやサクラ大戦の音を聞きなれてしまうと、若干音がしょぼい。

070822_0038 タイミングを逃したので、シャッターが半分閉じてますが・・

ダブル赤グローブ!!

モラッタデショ。外れても全然問題なし!

さて、結果は・・。

070822_003800 まあもちろん成功ですよね。

赤、黄色の地味な組み合わせでも、よく見てたら4回連続赤とかでビックリしたり。結構操BIGのパンチは手に汗握るものがありますね。

では7を揃えてみましょう。

070822_0039 ふぅおう!青?青だよね?

ストック切れとかじゃないよね?ってことは上がってる?天国上がってる?

とか思いながら、7が滑って行かない事を祈りつつ揃える。ちゃんと青が揃って一安心。

轟BIGを選択。デカ弁当箱とか落ちてくるも1G連ならず。

その後RTで赤7が3回揃ってボーナス終了後一度ヤメ。続きは明日にしよう。大抵次の日続きをすると、そのまま抜けるのがオチなんですがね。

自分の所有している4号機のほとんどが、新台で入った時に打ったモノが多く、撤去された時もよく覚えています。現役で残るは「燃えよ、功夫淑女」ぐらいですね。なにか感慨深いモノがあります。

時代と共に移りゆくスロット達の未来はどうなるのでしょうか。5号機の最終形態ははたしてどんな形になるのか、楽しみでもあります。

| | コメント (2)

2007/08/19

スカイラブ!

だ・き~しめ~た な・が~れぼ~し♪

どうも、スカイラブのラブBIGのBGMが頭から離れないizumiです。

スカイラブが完全に自分的ツボに嵌ってしまいました。今までの5号機の中で最高な感じです。世間的な評価は大したことないんですが・・。

今日は休日でしたが歯医者の予約があったので早起き。で帰りに近所のホールへ。目的はもちろんスカイラブ。1kでBIG→下皿満タンが昼まで続いて飲まれてヤメ→帰宅。ぬう3kでも朝一RTに入れば勝負になるか?球児より初当たり軽い?

で、帰宅後細々用事を片付けながら、家スロ久しぶりの稼動。が、なんかイマイチ。なぜ?「スカイラブの方が楽しい」からですよ。まあ1000Gぐらいのハマリもあるんですが基本的にはサクサク当たりますしね。

まあとかいいながら番長純ハズレと思しき当たり。→轟BIG。

070818_2331 本日唯一の見せ場。

この後1G連で薫を選択→鳴らず→RT黒→RT黒→純ハズレ黒(特訓敗北→BET再特訓、途中チャンス目なし)→RT黒→抜け。

さすが番長。一筋縄ではいきませんな。よくこんなのホールで打ってたな、と。

5号機時代になって投資額も大幅に減り、換わりに大勝ちもなくなりましたが、5000枚クラスならまだ狙える、と。現在の5号機時代の到来はホールには辛い状況なのでしょうが、休日や空いた時間に楽しむ人たちにとっては良かったのではないか、と。

北斗世代の人たちには物足りないでしょうが。自分も4号機から始めたので更に昔の事情は知りませんが、自分の人生初打ちは投資500円換金3500円だったのを今でもよく覚えています。その時の感想が「おいおい500円玉1枚が7枚になったよ、これで昼飯食いにいこ~ぜ」でした。開店と同時に打ち始めて、お昼には流して一緒に打ちにいった連れと勝った方が昼飯奢るっていうスタイルでした。良き時代だったと思います。

パチスロはギャンブルです。ギャンブルをしている以上は腹を立てている人間は勝てませんね。台を選んだのも、打っているのも自分なのに、負けているからと腹を立てて台をガンガン殴ってる人とか見るとホント腹が立ちます。

まあそのギャンブルを卓越したところに「家スロ」があるわけで、このブログを見ているような方にそんな人たちはいないと思いますが。「家スロ」してる方はスロット機としての魅力が上なのでしょうから、お金は二の次だと思います。

ただもう少し時間効率がよければ最高なんですがね。RT付の5号機はある程度時間に余裕を持っていないと座った時点で割を落とすことになりますからね。

では明日(今日?)は早いので、この辺で。

| | コメント (0)

2007/08/18

明日こそは!

タイトルバナーが「スカイラブ」に変わってるじゃねえかゴルァ!という突っ込みは、なしでお願いします(爆)

基本的に5号機は結構好きなので、タイトルバナーも5号機メインで来てます。ブログ当初は最初から出来てるテンプレをつかっていたので、ややサイバー?な感じでしたが。

実は時々タイトルバナーとかブログの色とか変わってるんですよね。テストがてら深夜何回も変更したりもします。一瞬だけですが「球児」の時もありました。

で、最近お気に入りの「スカイラブ」今までなぜか障る気になれず、食わず嫌いだったのですが、先日なぜかふら~っと初打ち。(かなり前ですけどね)そこそこの仕様は知っていたのですが、なんとなく敬遠してたんですよね。

しかし良く考えると、ボーナス合成確立が球児のそれに限りなく近い上にBIGは純増約270枚。RTは30Gながら完走型、1Gあたり+0.8枚が期待できRTループすればメダルがほとんど減らず200Gぐらい回せたりも(事実そうでした)設定6の機械割りも110%ぐらいとまずまず。ボーナス重複はスイカのみ。しかも同時当選確率約10~13%となかなか。スパイダーよりましな感じ。

ほとんどが単独ボーナスなので熱めの演出は素直に期待できるし、いきなりのリーチ目降臨なんかも4号機テイストで自分的にかなり好きな機種になってしまいました。リーチ目があるのがいいですよね。

・・・実機欲しい~。が無理だな。いくらするんだか・・・。朝一設定変更ならRTへの期待もあり、突入させてしまえば結構回せるので1kからでも勝負になったり?お財布に非常にやさしく、かなり遊べるなぁ、と。

まあ万枚スペックには遠いですが5000枚ぐらいなら高設定を掴めばなんとかなるのではないか、と今更ながら。

明日は家スロ稼動予定。まあ細々用事もあるのですが、たまにはのんびり家で回してぇ~、と。では、また。

| | コメント (0)

2007/08/16

お盆終了にて!

ようやく少し落ち着いたizumiです。色んな意味でホント疲れました、お盆。

来週ぐらいからは落ち着くかな、と思いきやそうでもないようです。まだ世間様は夏休み。イベントの残ってる人たちも多数いますからね。

ブログ用にと撮っていた写真を連続してお届けします。お盆前に撮ったものばかりで、いつもの更新に使うはずだったのですが・・。

070810_0102 久しぶりの番長。地味な解除。

070811_0531 まあ何てことはないんですが、特に狙ったわけでもなくゾロ目になりました。まあ狙う方が難しいですよね。

070811_0810 サクラ大戦ボーナス終了後。

スーパー時は消化中の演出が違うのですが、ストーリーを知っていないとわからない感じです。やはりSS版初代サクラ大戦買うべきか?

 

070811_0855_2 レバーONで夜桜背景に。

初めて見ました。

070812_2014 何気なく打ってる時に「スイカ7スイカ」の「おめでとうございます!!」が出るとちょっとケツが浮きますね。あれ結構大きい音がしますから。

とりあえずここ最近実機の稼動はないのですが、地味にオクも物色中。もう一台か二台放出後、一台くらい入れようか、と。次は何がいいかなぁ。

| | コメント (2)

2007/08/14

活動休止中!

どうも。お盆で繁忙期だと言うのに、身内に不幸があって生まれて初めて葬式の喪主をする事になり、超絶に忙しかったizumiです。

おかげさまで、現在AM3:17だと言うのに仕事中です。葬式の日の夜に夜勤に来いと言う会社って・・。そろそろ本気で転職を考えてしまいますね。

というわけで、なかなかブログも更新できず。ようやく仕事が一段落ついたので、こんな時間ですがとりあえず更新です。

前々日ぐらいに結構ブログ用に写真撮ってたのですが、家から更新する暇もなく・・。

そうそう、実機を2台放出しました。これで現在12機種所有と言う形になりました。押入れに全て収まり、ようやく部屋が片付けれる状態になりました。

もう1.2台は放出したいのですが、ダンボールがなくなってしまい・・・。これは新しい実機を買って、そのダンボールで発送しろ、と言うことなのかと(爆)

とりあえずお盆期間中は色々忙しそうなので、お盆が終わってからにしたいと思います。しかし最近オクや販社さんの出物を見ても、イマイチなんですよね~。何がイマイチって興味がわかない事。あと欲しい2~3台以外の出物に興味がわかないんですね。

しかも欲しいリストの「秘宝伝」は値段が上昇傾向で高値で買うほどでもないし、「球児」は結構好きなんですがリール音がものすごく煩いと評判なので導入に一歩踏み切れず・・。残る「ゴルゴ13ザ・プロフェッショナル」は出物が極端に少ない、と現在次の導入予定がまったくないような状態でして・・。ブログ存亡の危機か?と。

まあどうなるかわかりませんがね。ちなみに最近5号機の「名探偵ホームズ」も少し興味アリ。では、また。

| | コメント (0)

2007/08/09

ア・カ・ナ・ナ!

どうも、実機放出の為、メンテをして磨きをかけていたら、段々手放したくなくなってきたizumiです。

070809_0001 回すこと数十G。サクッと当たる。この確定画面の前に、初めて見るカットインが入ったのですが撮り損ねる・・。

では、今回は確定画面がでるまで外し続ける事にしましょう。

「おめでとうございます!」を3回程聞いた後、ようやく告知。

はたして何色の7が揃うのか・・。

070809_000100 やりました~、やりましたよ。

やっと赤7です。

導入後、二回目の赤7所謂「スーパービッグチャンス」ですよ。

では早速揃えたいと思います。

070809_0002 いや、満足。

エヴァはボーナス中に電源を落とすと、画像も音楽も最初からになるのですが、サクラ大戦は続きからになるようです。

せっかくイントロの台詞が何度も聞けると思ったのですが。

5号機は家スロに向いてないかと思いましたが、RTのある機種も多分結構楽しめると思います。

5号機も新台がどんどん発表されて入替が激しいので、市場にも結構な数が出回ってきた感じですね。モノによっては4号機より安く買えたり。

では、実機の整備に戻りたいと思います。

| | コメント (0)

2007/08/08

実機放出!

タイトル通り、しばらく実機を放出する方向で行こうかと思います。台数が増えてくると、なかなか稼動できない実機も増えてきたことや、スペース的な問題もあり、ちょっとずつですが放出して行こうと思ったわけです。

とりあえず、今日の一コマ。

070807_2339 最初のボーナスはボーナスゲームでした。。。

なかなか赤いのが揃わねぇ。

しかしこのサクラ大戦は写真映えするというか、写しやすい上に携帯のショボカメラでもそれなりに見れる?画像になる。

発色が綺麗ですからね。液晶自体の出来もかなりのモノと思われます。

070808_0016 初めて当たりました。

この演出は今まで当たったことがなく、今回もハイハイと適当に押したら当たり。

なんかベルも揃ってるので重複当選な気分が味わえました(笑)

では、気合を入れて赤7を左。中とテンパイ。

たまにはソ・ロ・エ!!

070808_0018 青ですか。。。。

番長ならとっても嬉しいハズなのに、全然嬉しくねぇ。

あのイントロ中の台詞が聞きたいんだよ~(爆)

まあ今週末の休みは、特に予定も入ってないので、じっくり回そうかと思います。

結構演出も豊富なので、色々ホールでは見れなかった演出等を堪能したいと思います。

とりあえず、放出予定の実機を整備したいと思フ。

| | コメント (2)

2007/08/07

帝国華撃団!

今日も帰宅後、帝国華撃団と戯れてみる。

この筐体はリールがギアを介して回っているので、ストップボタンを押したときに「ガチャ、ガチャ」とメカニカルな音がします。どうも仕組み上この音をなくすのは無理っぽいので諦める。

昨日試しにグリスを塗ってみたのですが、大失敗。とりあえず右のリールだけにしてみたのですが、音は若干静かになったのですが、しばらくするとありえないぐらいコマずれするようになって・・。もう一度バラしてみると、リールの回転位置を感知するセンサーがグリスまみれに!・・そりゃずる滑りするよなぁ。

070805_2134 まあ昨晩の画像なのですが。若干わかりにくいですが、スポットライトはグリーンです。

子役同時抽選がない分、いきなりのリーチ目や、確定演出など、常にドキドキできますね。リール制御もなかなか秀逸。リーチ目もなかなか納得の美麗目が揃ってます。

次のGで降魔?降臨。

バトルへ発展。んが、敗北・・・・。BET。

070805_2135 まだまだ~と逆転です。まあ既に確定後なので、演出だけ楽しんだんですけどね。

赤7時のイントロ中の台詞がなんかカッコイイです。

この筐体もなかなかスピーカーの音は良いと思います。このサクラ大戦やエヴァをした後、番長をすると・・・・。なんか音がショボイ・・・。

070806_2356 で、今日の画像。

ボーナス合成確立も良い方なので、サクサク当たりますね。

やっぱりサクサク当たる機種の方が家スロには向いてますね。軽く1200Gオーバーまで持っていかれる吉宗等は、余程好きな人でないと飽きるかも。

番長は吉宗より天井も浅いですし、RT以外の解除契機でも結構当たるので、全然マシですがね。

070806_235600 残念ながら、今回も青7。

なかなか赤7が揃いません。

家スロで、出玉感とかは、多分さほど重要ではないので、やはり演出やリール制御等、純粋にスロットゲームとして楽しめる部分の多い機種を購入した方が、すぐに産業廃棄物にならなくて済みます(爆)

大抵実機を購入すると、ダンボールが付いてきますが、これは余程邪魔でない限り、そのまま保管をお勧めします。最終的に実機を手放すときにきっと役に立ちます。

070806_235700 では今日は北辰一刀流免許皆伝の真宮寺さくらの画像で締めたいと思います。

まあ上のコピーはカタログから引用しただけですが・・。

名前ぐらいは聞いたことがありましたが、実際「サクラ大戦」がどんなストーリーなのかは知りません。そういえばセガサターンがあるので、せっかくなので「サクラ大戦」でも購入してきてゲームもしてみようかなぁ。ストーリーとかも知ってた方が、演出とかもより楽しめるのでしょうね。自分のゴルゴ13のように。

| | コメント (0)

2007/08/05

おめでとうございます!

タイトルでわかったあなたはエライ。

ホントは昨日の晩に到着したのですが、急に滋賀県から後輩が仕事ついでに来ることになりまして、飲みに行ったら先程まで二日酔いでして。

で、ようやく体調も戻ってきたので、改めて新台入替です。

070805_201401 「JACゲーム!」

やっぱりBIG中はいいですね~。近くのホールはすぐに撤去されてしまい、あまり長い期間は打てなかったのですが結構お気に入りだったりします。

入れ替える予定は今月はなかったのですが、オクを徘徊してたら良い出物が。ついポチっとしてしまいました(爆)

まあ換わりに何台か解体or売却予定です。最終的には10台以内に収めたい、と。

070805_2013_2 エレコ「サクラ大戦S2」

何がどうってわけでもないんですが、結構ホールで打ってました。子役同時抽選もRTもないんですが、なんか地味に好きです。

どうしてもBIGの画像を載せたくてがんばって回しましたが、ようやく当たったのは普通のBIGでした。

このタイプの筐体は現行機でも使われているので(まあサクラ大戦も現行機ですが)なんだか真新しいというか、ホールにいる感じがよりしますね。

ホントは夜桜パネルが良かったのですが、ほとんど出物がない上にやはり価格も初期パネルに比べて開きがあるので・・。

070805_2018 さっそく電源を入れて回してみる、最初は結構煩い感じだったが、そうでもないかも。

リールの奥を覗き込んでみる。今まで見てきたリールは全てモーターの軸に直接リールドラムがつけてあったのだが、これはモーターからギア二枚を挟んで駆動してるようだ。初めて見るタイプ。そもそも我が家にアルゼ系の新しめの筐体はないので、前々からそうなのかはわからないです。

一番困ったのが設定キーを差す所がわからなくて、真剣に10分ぐらい探しました。

正解は画像右上の集中端子盤の上の所です。おまけに蓋がしてあって益々わかるわけねぇ。

早速設定1or6の二択しかない設定を6に打ち変え。

ホッパーはザラザラとコインが出てくるタイプで、そんなに煩くはないようです。

070805_2019 入替後。

どういう並びにしようか考えましたが、結局こういう形に。

番長がついに左側へ押されてしまいました。

メダル不要機を取り付けるかどうか検討中ですが、多分しばらくしたら取り付けると思います。やっぱり夜でもしたいですからね。

ギアの部分に先日紹介したグリスを塗布してみたいと思います。仕組み的にかなり効果が期待できそうですが、どうでしょうか。

070805_201901 我が家の家スロ達も顔ぶれが最近のモノが増えてきました。・・・と言うより萌え要素が強くなってきた気が(爆)

後はリール音が煩いと評判の「球児」と一番欲しい機種のハズなのになかなか導入されない「ゴルゴ13・ザ・プロフェッショナル」でしょうか。秘宝伝は底値は過ぎたようで、どんどん値上がりしてますね。

では、もう一度「おめでとうございます!」(スイカ・7・スイカの一確目の時に入る効果音)を聞く為に回すことにします。

| | コメント (0)

2007/08/04

3000HIT突破!

どうも、いつの間にか3000HITを超えました。1000HITを超えてからのペースがずっと上がり続けてます。非常に嬉しい限りです。

今日は家スロ稼動。正確には昨日の深夜も少し稼動していたのですが。

昨日の最後にBIGを二回引いた後、0G~。

現在13連荘中!!の青7を揃えた時点で一旦休憩。

070804_0019 本日の一回目のBIGから。

赤でしたがなぜか鳴るような感じがしたので薫BIG。したらば鳴りました。

しかも最後の最後で。ラスト2Gのとこで「ピキューン」

やっと家スロで初めて出来ました、黒菱形。終了後番長ランプが消灯して通常画面に戻ったので少し慌てましたが、ちゃんと1G連でした。

070804_002200 その次のBIGはJACハズレ。

なんか当たるときは何度でも1G連しますよね。

で、この後1G連含むゾーン内13連中。

13回目のBIGは青。もう一回はイケソウ?

番長のBIGはやはり楽しいですね。

家スロでもそうですが、一人になりたい時に自分はホールに行きます。何も考えずに回していると、結構気分転換になって気が晴れます。

家スロでも同じ効果があるようです。まだちょっとメンタル的にイマイチなんですが、回してる間はそれに集中するので気が紛れます。

まあプライベートな事は時間が経たないと解決しなさそうなので、あるがままに身を委ねたいと思います。

先日のコメントでも書きましたが、新台導入決定です。既に発送済みなので、2~3日以内には到着の予定。気になる(誰も気にならない?)機種は!?

前々から欲しいリストの実機だったのでかなり待ち遠しいです。あとリストに残ってるどうしても手に入れたい実機がこれで3種類になりました。どれも入手はそこまで困難ではないのですが、やはり予算的な問題もありまして。

しかし、この実機達を全て集めたらどうなるのでしょうか。なんか自分的にはもう満足って感じなのですが。全て揃えたその先にあるものは?果たして。

| | コメント (2)

2007/08/02

8月突入!

はい。8月になりましたね。

このブログを始めたのが4月30日。早いものです。

ちょっとこの2、3日仕事やプライベートがバタバタしてまして、家スロ稼動が久しぶりに止まってます。

ちょっとプライベートでかなりショッキングな出来事があったので、しばらく更新をお休みしようかとも思いましたが、ある意味このブログの更新自体が、自分自身を元気付けるモノなんだなぁと実感したため、とりあえず更新です。

とりあえず、実機を導入したいがスペース問題等もあり、解体して処分するか、乗せ換えユニット化するか、売却するかという感じです。次回導入予定はまだ決まってませんが、多分5号機を導入予定。機種も未定。

しかし、別のプライベートな問題を乗り切れるかの方が先なので、しばらく更新が遅れがちになるかも。まあ考えがまとまるor吹っ切れたらすぐに元に戻るかも知れませんが。

とりあえず、今日は画像もなく、見所もまったくなくて申し訳ないですがこの辺で。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »