« 時代と共に! | トップページ | 答えてみました! »

2007/08/24

試してみたい!

気になることは~、試してみよう~。

どうも、アクセス4000HIT突破でご機嫌なizumiです。

今日は前々から気になっていた事を試してみたいと思います。それは・・。

「番長のシャッターの中ってどうなってるの?」って事。

ご存知吉宗から始まった大都技研のシアゾンモデル。シャッター付液晶という今では結構当たり前のようになってきましたが、初めて見たときのインパクトは凄かった。

そんな吉宗も番長もシャッター部分は半透明で透けて見えるのが売り。秘宝伝ではなくなってしまいましたが。

で、今回はそんなシャッターが閉まっている時、中身はどうなってるの?というどうでもいいような事を検証したいと思います。

070824_0117 シャッターを作動させなくするには、シャッターを動かしているモーターの配線を外せばOKです。

画像は既に外した後ですが、画像の基盤の左端の方、モーター制御のROMの左側についてるカプラーを外すだけです。反対側もほぼ同じ位置にあるので、それも外す。

透明のプラスチックのカバーはネジ4本で固定されているだけなので、誰でも簡単に外せます。一応言っておきますが、分解は自己責任で。壊れる可能性もありますので、取扱は慎重に、壊れても保証しませんから。

番長や吉宗の実機を持っている方ならご存知ですが、あのシャッターって意外と煩いんですよね。ホールでは全然気がつかないんですが、家ですると、シャッターの作動音は結構大きかったりします。

番長は演出で風が吹くたびにガタガタと揺れます。結構煩いのですが、カプラーを外してしまえば、非作動。非常に静か。

070824_0109 ひっぱられてます。?の人がいつもよりはっきり見えます。シャッターが開いたままなのが見えますかね?

家でする分には、外した方が静かで良いかも。

しばらく回してたのですが、演出とかも、特に違和感なし。普通に遊べます。

シャッターが微塵も動かないので、非常に静かに遊べます。

070824_0111 ひっぱりチャッピー。なんかちょっと怖いですが。

でも開いたままなら問題ないですが、シャッターが動いても、秘宝伝のような透けないシャッターだと、番長も吉宗も面白みが半減するかも。

でも少し試してみたい気も。

070824_0115 特訓中シャッター閉まる。

まあこうなりますよね。

特に支障はありません。静かなメリットの方が大きい感じがします。

番長や吉宗持っておられる方は是非一度お試しあれ。

とりあえず、気になっていた事がわかって、今日はぐっすり眠れそうです(爆)

では、今日はこの辺で。

|

« 時代と共に! | トップページ | 答えてみました! »

コメント

自分も全閉時を見たくて、一生懸命回してみたのですが、なかなか閉まらず・・。
全閉時に電源OFFして、カプラーをはずせば、閉まったままになるはず。今度試してみましょう。

また何か思いついたら、チャレンジします。

投稿: izumi_t | 2007/08/25 20時27分

おぉー、今回はなかなか思い切った事しましたねw
家スロならではって感じですな。
全閉の時は真っ白になるんですかね?(ノ∀`)

あと・・・全閉してる時に配線はずしたらずっと閉まってるままなのかなぁ?
もしそうならずっとモザイクでプレイできるとか!
き、気になる~w

投稿: hisa | 2007/08/25 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時代と共に! | トップページ | 答えてみました! »