« 稼動が! | トップページ | 24h営業中! »

2007/09/29

エンジェル復活!

ツインエンジェルの事ではありません(爆)

ども(゜∀゜)ノシizumiです。

今週の休みは出勤かと思われたのですが、出なくてよい事になり、今日は休みとなりました。まあ明日は仕事ですがね。

で、せっかくなので押入れの片付けをしよう、と。

先日押入れから久しぶりに実機を出そうとしたところカビにやられており、悲惨な状態に(つд`)なんとか綺麗にしたものの、そのうちの一台「チャーリーズエンジェル」は左リールが回りっぱなしという状態。。。

で、今日は片付けと修理もしようと。

さて、とりあえず押し入れは片付きました。湿度が高いのでカビが発生しやすいんですよね。実機は木で出来てるのでそりゃカビますよね。終いにキノコとか生えたりして(爆)

さて、まずは一番ありがちなボタンが壊れている、という可能性で同型筐体?の「巨人の星」からボタンを拝借。・・・ダメ!(ミサト風に)

次にリールを入れ替えてみる、左⇔中。。。ダメ!

むうぅ、集中端子基盤か?スペアに交換→ダメ!

となると、その他の基盤に原因があるわけで・・・。ドアを開けたまま、リールを回し、ボタンを押してみながら、中の基盤の様子を見てみる。

対応しているLEDも全て点灯する。特におかしなとこはないが、基盤にしか原因が考えられない。

070929_1514 リール以外におかしな挙動はないので、リールの方の基盤を疑ってみる。

この2枚のどちらかに原因があるのか?カビにやられたのだろうか・・。

「巨人の星」は5thリール機なのでリールユニットの形が違うが、画像の上の基盤は同じものが使用されている。というわけで交換。

組みなおしてGO!・・ぺシ、ぺシ、ぺシ、止まった!大当たりよ!(ミサト風)

ようやく原因の場所が判明。ついでに平行して、リールのモーター部分を巨人の星と入れ替える作業も行なう。

070929_1450_2 上の画像で、既に中リールは交換されてますが、基本的に同じリール周り。

ユニットに固定する部分の部品が違うだけなので、入れ替える。

なぜかと言うと、うちのチャーリーは爆音!プラネットと互角かそれ以上の爆音ぶりで、昼間でも酷い状態。対して巨人はかなり静か。チャーリーは見た目だけ?は綺麗なので、ニコイチで完品のチャーリーを作ろう、と。

070929_1546 とりあえず、入れ替え完了「チャーリーの星」(爆)

試しに回してみる。すこぶる静か。ではもう一度バラして、リールドラムを交換したいと思います。

巨人のドラムは簡単に外れたのですが、チャーリーはネジの部分が接着剤で固定してあって、工具を一つダメにしてしまいました(悲)まあ安物の工具だから壊れたんでしょうがね。

070929_1550 リールとリールの間の部分の部品も微妙に大きさが違いました。左:巨人、右:チャーリー。チャリーの方が少し大きいです。これも交換。

さてさて、ようやく全部の部品が交換できました。

ついでに筐体の中も少しカビが侵略しかかっていたので、バラしついでに全て清掃。

070929_1645 完成!

まあしかし、今時チャーリーズエンジェルをブログで紹介するようなのは、ここぐらいでしょう(爆)元々人気があったわけでもないですしね。

しかしこのチャーリーズエンジェルは、映画の公開と同時期にホールに導入された、ある意味革新的な機種だったのですよ。大抵映画タイアップ機種は忘れた頃にでますからね。トゥームレイダーとか酷いもんですよね(爆)

070929_1644 いくら回しても当たらないので、手で回して揃えてやりました(爆)

ゲーム性はリプ三連やチャンス目からのAT抽選や、AT中のボーナスからの大ATのチャンス等、結構楽しめる要素があるのですが、なんせ当たらねぇ(爆)設定6でも余裕で負けれます。この時代のAT機って設定6ならまず勝てるハズなんですがね。

まあAT機が好きでない方もおられると思いますが、こんな時代もあったんだな~という思い出ということで。

変わりに犠牲になった巨人の星。ごめんよ。結構うちでは人気あったのに(爆)ただ巨人は見た目がボロかったので、部品取りにされてしまいました。また気が向いたら、復活させてやるからな~。

では今日はこの辺で。

|

« 稼動が! | トップページ | 24h営業中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稼動が! | トップページ | 24h営業中! »