« デビルボーナス! | トップページ | さよなら番長! »

2008/01/12

ちょっと工作!

どうも~(´∀`)ノ izumiです~。

今日はまた少しですが工作を。まあと言っても相変わらずどうでもいいっていうか、大したものでもないんですけどね(爆)

先日より「5号機専門」に変わった当ブログ。何か5号機らしい事をしなければ、と。

で、今日は前々から作る予定だったモノを一つ。

え~、家スロに5号機を導入された方はご存知かと思いますが、5号機はMB(ミドルボーナス)等、まあ機種によって違うのですが、通常のBIG以外にボーナスを搭載した機種が多いですね。

最新型の5号機対応のデータカウンターを使ってる方等は、多分問題ないと思うのですが、我が家の古いデータカウンターでは、そのまま使うと、カウントしないボーナスがあります。まあ例をあげますと、スパイダーのMB、ゴルゴの青7、REG、球児の赤7等です(ほとんどですが)

まあここまで説明すれば何をするのか、おわかりかと思いますが、知ってる方はスルーして下さい(爆)

で、このカウントしないボーナスを、古いデータカウンターでカウントさせるようにしよう、というのが今回のテーマ。

実機内部についている、集中端子盤から、全ての信号が出力されています。これをデータカウンターは拾ってるわけですが、ようは4号機と5号機では、信号の出てる場所が違う、というわけなのです。

Vfsh0001 そこで、ありあわせの部品で5号機⇔4号機カウンター用変換コネクターを作ってしまおう、と。ちなみにメーカーから出荷時にデフォでついてるのもあるようです。その場合は必要ありませんが、ついてない場合は作るしかありません。

直接配線を繋ぎなおしてもいいのですが、イチイチ機種が変わるたびに配線を入れ替えるのは面倒なので、どちらにしても簡単な変換コネクターをお勧めです。

Vfsh0003 これはカウンターから来る方のカプラーです。つまり集中端子盤に挿す方ですね。

画像が少し見難いですが、左から1、2、3・・・と8番まで数字が入ってます。

この数字が大事なので、間違えないようにしましょう。

さて、ここからが本題。

MBのある5号機のほとんどが、MB信号を7番から出力しています(機種により異なります)

我が家の実機を調べたところ、球児、スパイダー、ゴルゴは全て7番からでした(日本松柔道部はまだ調べてませんが、全てBB信号のはずです)

データカウンター側にREGとしてカウントさせるには3番に信号を送る必要があります、つまり集中端子盤からの7番の出力を、カウンター側の3番に送ってやればいいわけです。

Vfsh0004 こういう形になります。

左側7番の紫の線を、右側の3番目に入れ替えます。

残りの線は、そのままで問題ないと思います。

今回はストックしていたジャンク部品のコードから部品を集めました。雄側はたくさんあったですが、雌側が足りなかったので、要らない集中端子盤からもぎとりました(爆)

これで我が家の5号機達も、全てのボーナスでカウンターが点灯するようになりました( ´∀`)

もちろん点灯だけでなく、ちゃんとREGとしてカウントするので、G数もリセットされますから、ボーナス後の回転数が狂う事もありません。

http://www.asahidenki.co.jp/dai1/ka/ka_dai.html←全てというわけではありませんが、大体の機種が載っているので、参考までに。同メーカーの同型筐体はほぼ同じだと思います。

では今日はこの辺で。

|

« デビルボーナス! | トップページ | さよなら番長! »

コメント

ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。
これから宜しくお願いしますね(´∀`)

しかしウラヤマスィ。そろそろツインエンジェル辺りが手頃な価格になったので、導入も考えてますが。萌えの部分も良いですが(爆)スロットとしての出来もかなりいいんですよね~。なかなかのリール制御と出目、中身は硬派な感じなとこが好きです。

SNKの新筐体も欲しいですが、手が出ると言ったら「餓狼伝説」ぐらいですから(爆)スーパーお父さん2がすんごく欲しいんですが。ええ、ためらいなくルリBIGを選択しますが何か?

シスクエは実物すらみたことないです。かなり中身は硬派でハイスペックと聞いてますが、一度打ってみたいものです。

投稿: izumi | 2008/01/13 01時58分

先に見つかってしまいましたか。
確かにHNと家スロで検索するとヒットしますね。

そう言えば某スレにも何度か載せてましたね。
〇〇実機導入記念なんて具合で(笑)

ブログはつい最近始めたばかりなので、まだまだ未熟な感じですが宜しければこちらからもリンクをお願いします。

投稿: ジュン | 2008/01/13 01時42分

むふふぅ(´∀`)先に見つけました(笑)HNと家スロってキーワードで検索したら、大抵見つかりますね(爆)後はその中で5号機を持ってる人を探したらあら不思議。

むぅ、なんとも羨ましいランナップですね~、うちのなんちゃって5号機とは違いますね(爆)でもこのお部屋は某スレで何度か見たことが(爆)ブログをやっておられるとは知りませんでした。

もし良かったらそちらのブログをリンクさせていただいて宜しいですか?良ければお返事を下さい。

投稿: izumi | 2008/01/12 22時41分

こんばんは。
アドレスは、http://plaza.rakuten.co.jp/junhomeslot/ です。
一応は家スロメインなのですが最近は実践スロ実況となりつつあります(爆)

投稿: ジュン | 2008/01/12 20時25分

どうも~(゜∀゜)ノ

旅行記も楽しくていいじゃないですか~、どれも美味しそうです、なんかグルメツアーですな(爆)でも北海道ですからね~、やはり美味しいものを探さないとね~。

北海道、いつかは一度訪れてみたいです。

投稿: izumi | 2008/01/12 17時23分

おおっ!さすが5号機専門店。

うちなんて、うちなんて・・・
もはや家スロブログですらない件。
でも、しっかり家スロネタ、家パチネタもストックしてありますよー
旅行記完結させたら早速・・・

投稿: さとっC | 2008/01/12 14時40分

初めまして(´∀`)コメントありがとうございます。

モノによっては更にややこしいのもありますが、大抵は今回の7番→3番でいけると思います。

是非ブログのアドレスを教えてください(゜∀゜)喜んで拝見させていただきます。

投稿: izumi | 2008/01/12 13時58分

初めまして。
ブログは前から拝見させて頂いています。
ちょうど5号機のMBのカウントが出来ず考えている所でした。
(某スロ販売店で問合せ中だったりもしますが)
なるほど4号機と5号機とでは信号の出る場所が違うのですね。
早速、参考にさせて頂きます。


余談ですが私もブログを昨年12月からスタートさせています。
まだまだ始めたばかりで、内容も?な点が多いですが良ければ見に来て下さい。

投稿: ジュン | 2008/01/12 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デビルボーナス! | トップページ | さよなら番長! »