« ジョイント! | トップページ | 飛んだ! »

2008/02/26

気持ちだけ!

今日からシフト変更の為、いつもより一時間半程早く帰宅したizumiです(゜∀゜)ノ

今日は本当にどうでも良いことです。わざわざブログに載せる程の事はまったくないと思ったのですが、まあ気持ちだけと言うことで。

チェリーA君のブログを見ていたのですが、彼の持っているアレックスは設定キーがないそうです。なので設定がいくつかわからない、と。

格安で実機を購入すると、ドアキー、設定キーなしってのがありますよね。ドアは一度開けれてしまえば、閉まらないようにするのは別に問題がないかと思いますが、設定キーはないとちょっと不便ですよね。

ストック機等の場合は、電源を入れずに何日か放置すると、ストックが飛んでしまって、リセットしなければエラーが出て遊べません。リセット方法はずばり「設定を打ちかえる(同一設定でも)事」なので、やはりないと不便。

ただ設定キーは単品で買うと結構高価ですよね。そこで考えられるのが、キーを使わなくても設定変更できるようにする方法。まあはっきり言って工作するって程のレベルでもないですし、ここにわざわざ載せる程のことでもないのですが、家スロ初心者の方で知らない方がいたら、少しは役に立つかなぁ、と。

Vfsh0005 と、言うわけで超久しぶりに登場のネオプラネット999

5号機をメインに扱うブログなので、すっかり4号機はブログに登場しなくなりましたが、ちゃんと所有してます(爆)

何気に好きなんですが、なんせ爆音ですからね~。昼間じゃないと絶対出来ないし。

で、なんで登場したかって?

Vfsh0004 内部の電源BOXの画像。

おわかりかと思いますが、本来設定キーを差す場所がボタンに変わっています。

おまけにこのボタン、どこかで見たことないですか?

オリンピアの分離筐体のメダル払い出しのボタンですね(爆)いや~、適当なのがなかったので、ついつい転がってたこのボタンを使用してしまいました。設定を変更する場合は、ボタンを押したまま電源ON、あとは任意の設定にして、レバーON、そしてボタンから手を離せば完了です。

まあようは設定キーのシリンダーの変わりに何かスイッチを付ければ良いだけの話で。

Vfsh0008_2

で、やり方は超簡単。まずは電源BOXを外します。大抵は繋がっているカプラーを全て外して、ネジを1、2本外せば簡単に外せると思います。

ちなみにプラネットはカプラーが2つに、ネジ1本でした。

所要時間は3分もかからず。

で、外した後は前面のカバーを外します(黒い部分)

ここは電源BOXにより、外し方が様々かと思われます。この電源BOXは上下のネジ4本を外すだけでした。

Vfsh0009 後は、裏側から設定キーのシリンダーを外して、そこに繋がっていた配線に、スイッチなんかを取り付けると完成です。

スイッチはホームセンターに数百円で売っているもので充分だと思います。ONの状態で固定できる物の方が使い易いかと思います。

これはボタンのサイズがちょっと合わなかったので、削って加工してあります。とりあえず設定キーがなくて、機会があれば純正設定キーとかを手に入れて、元に戻したい場合は、シリンダーを外した穴の径に合うスイッチを取り付ければ、後ですぐ元に戻せます。

ちなみにハンダ付けが一番いいかと思いますが、画像のは、絶縁テープで巻いてあるだけです(爆)まあ普段見えないとこだし、特に拘ってないのでいいかな、と。

まあホントどうでもいい話でしたが、誰かの何かの役に立つときが来るかもしれませんしね。

では今日はこの辺で。

|

« ジョイント! | トップページ | 飛んだ! »

コメント

かな~り久しぶりに引っ張り出してきました。

爆音じゃなければ、ものすごく家スロに向いてると思うんですがね~(爆)

ELビジョンで5号機出ないかなぁ。

投稿: izumi | 2008/02/27 03時13分

ありますね、設定キー無し。
自分の所にも設定キー無しのキンパルがあります。
幸いにして他の機種の設定キーと同じだったので加工まではしませんでしたが。

ネオプラかぁ~懐かしい、よく打ってた機種でしたね。
(初の万枚超えがネオプラだった)

投稿: ジュン | 2008/02/26 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョイント! | トップページ | 飛んだ! »