« ちょこれいと! | トップページ | 寝てました! »

2008/02/16

測ってみました!

どうも、izumiです。現在22:40久しぶりに家にいます。既に食事も終え、風呂にも入り。のんびりブログ更新です。

前回のコメントで、なぶさんが自作のスロ枠を作成されたそうで。(ムフフ、画像をハケーンしましたよ(爆)所有実機でわかりましたw)そこで気が付いたのですが、うちのリンク先含め、自作のスロ枠を使ってる家スロッターって意外と少ない?って事。

チェリーA君も使ってますが、聞くとこによると、彼もうちのスロ枠を参考に作られたらしいので(初めて見たときは、そっくりだとびっくりしたものです)よくよく考えてみると、リンク先の方々は、所持台数が半端でない為、枠なんかに収められないってのがあるわけで。

だからといって、そこまでの台数を所持してる人がそんなにたくさんいるわけではないと思うので、今回は、「自作家スロ用台枠のススメ」という事で、我が家のスロ枠を採寸してみました。

Vfsh0010_2 とりあえず、大きさから。

一番下の骨組みは、会社から貰って来た本棚の寸を詰めた物ですが、同じように板を組み合わせれば出来ると思います。

元が丈夫だったので、そこまで補強は入れてませんが、四隅にはL型のアングルで補強してあります。手っ取り早いのは横に補強版を入れると良いと思います。

白いシールが途中で切れてますが、先日補修した為、一度剥がしたのですが、残った壁紙がこの長さしかなかった為です(爆)まあ普段見えないとこですからね。

床から台の底までの高さは51cmですが、もう1cmぐらい高くても良いと思います。全体的な形としては、横にした本棚に、側板が左右一枚ずつ、天板が一枚、実機と天板の間に一枚の構成です。

実機と天板の間の板はなくても大丈夫ですが、補強を兼ねているのと、カウンターを取り付けた場合、トランスがこの部分に収納できて非常に便利です。

所謂カラーBOX(三段BOX)では横の長さが足りないので、センター部分がなくなると思いますが、出来ないことはないと思います。その際は上下に板を張って、補強兼高さ調整をするのが良いと思います。

Vfsh0013 枠と台との隙間は限りなくゼロに近い方が見た目が良いのですが、入れ替え等の事も考えると、多少余裕を持たせた方が、便利です。機種によっては高さが微妙に違うものもありますので(オリンピアの分離筐体は数ミリ背が高い)

うちのを測ってみたところ、6mmでした。1cmとると、ちょっと隙間が目立ちますので、5~8mmぐらいが適当かと思われます。Vfsh0015

台と台の間ですが、メダルサンドの幅がたしか10cmだったと思いますので、10cm以上スペースがあれば、ドアの開閉もスムーズに出来ますし、サンドを導入することも可能です。うちのは、サンド導入がないものとしているので、台との隙間をギリギリまで詰めるのを優先してありますので、気持ち幅が広めです。1cm厚の板を使っていますので、サンド分を考えると、約12cmぐらいでもいけると思います。

Vfsh0016 ここは、今回一番手抜きをした部分なのと、個人の好みがありますので、なんとも言えませんが、自分ではちょっと幅が広いと思います。15cmぐらいで良いと思います。

ドル箱を置くスペースを作る場合は、このスペースに作って、もう一段上にカウンター用のスペースを作るか、カウンターをこの位置に取り付けて、その上にドル箱を置くスペースを作るのがホールっぽい雰囲気になります。うちはドル箱を置くスペースを廃止したので、そのままカウンターの上が天板です。

材料費的には、ホームセンターで安い板を購入した場合、ベースにカラーBOXを使ったとして(カラーBOX代含む)1万円前後といったところでしょうか。もう少し安く作りたい場合は、角材(所謂2×4材)を基本の骨組みにつかい、見える部分を薄いベニヤか何かで作ると安く出来ると思います。

まあしかし、あくまでド素人の日曜大工での作成ですので、プロの方から見たら子供の工作だと思いますので、あくまで我が家のスロ枠の構成と言うことで(爆)

Vfsh0011 台枠を作ると、必ず必要になるものが、椅子です。

昔は画像右側のホームセンターに売っていた椅子(1500円ぐらい)を使っていましたが、やはり背もたれがある椅子の方が楽です。

ただ大きな椅子を置くと、部屋が狭くなるので、スペース問題を考えると、折りたためる椅子がオススメです。

ちなみにうちの椅子はオークションで購入したホール払い下げの本物です。座り心地に最初は感動したものです。おまけに誰も欲しがらないのか、格安でした(爆)送料の方が高かったですから(核爆)

Vfsh0018_2 少ない台数の場合は、少ない台数なりの楽しみ方もあると思います。その分その他の事にお金もかけれるわけで(爆)たくさん実機を所有してると、全ての実機にってわけにはいきませんからね。

うちもしばらくはこの状態ですね。来月はどうしようか検討中ですが、次回入れ替えがあるとすると、現在候補にあがているのは、マーベルヒーローズ、DMC、シェイクⅡ、プレイボーイ、スカイラブ、ツインエンジェル、スパイダー、2027ぐらいでしょうか。2027は予算的にもう少し値落ちしないと無理ですかね。スパイダーって書いてあるって?先日オクで5k即決スパイダーとかありまして、思わずポチッといきそうでした(爆)なんとか思いとどまりましたが、スパイダー×2ってのもいいかな、と(爆)

2台枠に変更した事で、同型筐体のDMCも候補に復活。今のとこマーベルが最有力ですが、通常時がイマイチなんですよね~(爆)ボーナスorXゲート引いた直後はかなり脳汁でますが。

では今日はこの辺で。

|

« ちょこれいと! | トップページ | 寝てました! »

コメント

来月の新台導入は現在検討中です。マーベルが最有力ですが。スカイラブも欲しい・・・。

スパイダーは当分入れ替え予定はないので、隣に並べてあまり違和感のないものにしようかと思ってます。

それより新しい仕事ですよ!そっちをまずなんとかしないとね(爆)

投稿: izumi | 2008/02/19 00時41分

ども〜す!
そういえば自分も昔(?)はizumiさんのブログに影響受けてスロ枠を作り始めたな〜と。雰囲気が似てたのは、おそらカメラワークにも要因があるかとww

是非来月も新台導入を!あと、仕事も頑張って下さい〜(´ω`)ノ

投稿: チェリーA | 2008/02/17 22時21分

どうもです(´∀`)

たまたま徘徊してたら見つけました。デザインがうちのに似てたのと、機種でなんとなくそうじゃないか、と(爆)

分離式でしたか。でもある意味便利なような。段々と横に伸びていくんですよ、スロ枠って(爆)

投稿: izumi | 2008/02/17 01時16分

まさか画像アップしてすぐに見つかるなんてびっくりです!

http://f21.aaa.livedoor.jp/~nanashi/slo/slo.htm

いろんなサイト見て、このサイトがスロ枠を使った置き方が素晴らしかったんで参考にさせてもらいました。

ちなみに僕が作ったのは、上のデータカウンターの部分は独立させて、ただスロの上に置いているだけですwww
ってことで、後はスロの下に一枚の板、スロ同士の間に一枚挟んでるだけの状態ですww
入れ替えになったら相当大変そうですwww

イス置きたいけど置けるスペースないよ~(泣

投稿: なぶ | 2008/02/17 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこれいと! | トップページ | 寝てました! »