« 俺のターン! | トップページ | 充電完了! »

2008/03/06

青ダー!

最近毎日更新のizumiです(´∀`)ノ まあそれもあと少しですが(爆)

今日は昨日の工作の続きを。

Vfsh0002 え~、青ダーマンにする為に購入した鬼武者の青枠。

しかし誰でも知ってますが、同型筐体なのに、決定的な違いが。

なんでパネルの下のとこが絞ってあるんですかね?

このままではスパイダーの元のパネルは入りません。

この場合は対策は二つ。

「下の絞ったオリジナルパネルにする」か「青いのを加工する」の二択しかないわけで。「スパイダーのパネルシートを切る」ってのはなしです。

あくまで元に戻せるようにしたかったので、極力元の部品はそのままという事にしました。

何にも加工に適した工具等持っていないので、地味にカッターとニッパーを駆使して加工していきます。仕上げはヤスリで。

Vfsh0003 ハイ、完了。

余程目の前で凝視しない限りは全然わからないと思いますが。

ようやくパネルシートも入って、スパイディらしくなりました。

シートの背景もなので、全然違和感なし。

なかなか満足な仕上がりになりました。ただオリジナルパネル欲しいなぁ。

ただまだ問題が多数残っていまして(爆)

Vfsh0007 上部の丸い所は真ん中が赤く、周りが青の元のままです。これは違和感なしなので、問題ないのですが、問題があるの真ん中の7セグ部分

位置的にはほぼ同じ位置にあるのですが、大きさが全然違う(爆)おまけに基盤も違う、向きも反対、と。

コネクターの形状も違うので、現在は7セグは非作動。

ここは鬼武者のハーネスで対応できるのでしょうか?ただ仮に対応しても、ここだけの部品ってないですからね~。

Vfsh0006 問題その2。

見てわかるように、上部以外のサイドランプと下パネルの中は赤LEDなので、赤く光ります(爆)

これはこれで毒々しくて別にいいんですが、上部は鬼武者のそれなので、綺麗な青発色。

せっかく青にしたので、綺麗に青く発色させたいですよね~。・・・これも鬼武者から部品を・・・。

ジャンクで前面扉部分だけ買うか・・・・。でも売ってなさそうだしな~。

Vfsh0008俺の空」でも良いので、安い実機を買ってもいいのですが、それだけの為に購入するのもアフォかと。

誰かその辺の部品をストックしてる方がおられましたら、ご一報を。適価で買い取らせていただきます。

では今日はこの辺で。

~おまけ~

Vfsh0001 7セグ部分は、鬼武者側を加工して、スパイダー基盤を取り付けました。

これで7セグはOK。が少し取り付け位置が鬼武者とは違うので、7セグが外側に寄っています。

これは後日修正したいと思います。方法としては、スパイダーマンの同部分のパネルに貼ってあるシールを剥がして加工後、鬼武者側にドッキングさせるのが一番良いのですが、そうすると元に戻せなくなるし・・・。まあ何か考えます。

|

« 俺のターン! | トップページ | 充電完了! »

コメント

デビルを赤枠にすると、またまた逆に下パネルの形状に問題が発生(爆)こっちは切ればすむ話でしたが、そっちは継ぎ足さないといけないですからね~(爆)

たしかドーナツビジョンもサミーとロデオでは微妙に違ったかと、カプラーの形状も微妙に違うのではないかと思います。

でも移植は可能ですよ。ただ今回わかったのは、部品だけ交換より、実機の基盤とリールだけ変えたほうが早かったってことですかね(爆)

投稿: izumi | 2008/03/06 21時44分

パネルが入ると尚更カッコよくなりますねぇ〜(´ω`)ぶっちゃけ青スパイダーマンに惚れましたww
それを見てるとウチのデビルもダンテカラーの赤にしたくなりました(笑)


同じ筐体でもロデオ系とサミー系の機種では色々違うんですね。自分もちょくちょく台ばらすことがあるんで参考になりました〜m(._.)m

投稿: チェリーA | 2008/03/06 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺のターン! | トップページ | 充電完了! »