« 週末は! | トップページ | 初めてのオフレポ! »

2008/04/04

久しぶりのメンテ!

どうも、izumiです(´∀`)ノ

けんおー君花火を再導入して、メンテをしているようなので、なんだか自分も負けじと(爆)今日は大花火のメンテをしてみました。

同時に購入したジャグラーはまだ新品のかほりがするような極美品だったので、別段何もする必要はなさそうな感じだったのですが、大花火はやはり年式相応。あちこちにヤレが見られます。

Vfsh0001 一番の問題点はココ。セレクター(画像では外してます)からホッパーへメダルを誘導するプラスティックの部品が割れていて、なんとセロテープで止めてあります(爆)

最初は良かったのですが、段々使ってるうちに、重さに負けて、メダルがホッパーに入らなくなりました。

というわけで、まずはここを修理。

さて、変な補強は入れるだけ無駄な感じだし、代替品を探そう。

・・・・ありました。

Vfsh0002 ピカピカの部品に交換して終了。実はコレ、オリンピアの分離筐体の同部品。

まったく同じものでした(爆)どうなの?なんで一緒なの?って感じですが、まあヨシとしましょう。

後は下皿が横に少し割れているのですが、これも何度か補修した後があり、非常に不細工です。これは後日パテ埋めでもして、再塗装しようかと思います。

その他は欠品、破損などなく、比較的良好な状態です。では清掃に入ります。

Vfsh0003 ほぼ全ての部品をはずして清掃しました。が写真を撮るのを忘れていたので、既に折り返し、部品を元通り組み付けに入ってます(爆)

錆びの類もほとんどなく、まだまだいけそうな感じですが、ヤニ汚れがひどかったです。

お約束の4thリール左右のランプカバーは茶色に近い感じでしたが、頑張った甲斐があって、ほぼ元の白い感じに戻りました。

と、ここで実機の中から、あるものが出て来る。

スペアの電球が7個入ってました。けんおー君の導入した花火は玉切れがあるそうなので、なんとタイムリーな部品なんでしょうか。ちなみに我が家の大花火は玉切れはまったくなしでした。

と、けんおー君とメールしながら、組みつけていく。向こうもちょうど花火のメンテ中だったようで、お互い写メしながらメンテ。

遠く離れた二人が、同じ時間に、同じように兄弟機のメンテをしているのが、なんだか不思議な感じでした。おまけに彼とは携帯もまったく同機種です(爆)不思議な繋がりですね~。

Vfsh0006 どうせ、隠れてしまう部分なんですが、磨きだしたら止まらない(爆)

メッキ剥げはほぼない状態だったので、磨いた分だけ綺麗になりました。

と、ここで組み付けている最中に大事な事に気付く。

4thAssyを清掃するの忘れてた(爆)

Vfsh0004 さて、完成です。ネジも一本も余ることなく(爆)元通りに。

頭の中でBGMを「劇的、ビフォーアフター」のあの曲を浮かべながらご覧下さい(爆)

先にビフォーの状態を撮っておけば良かった・・。

Vfsh0007 光ってます。

ボタンの類も、もともとヤケが目立ちにくい色ってのもありますが、ヤケも少なく綺麗な状態でした。よって今回はバラシはなしで、簡単な清掃のみで組み付けました。

下パネルはヤニ汚れが酷かったので、綺麗になるまで洗い流していたら、証紙が消え去りました(悲)

まあ番号は元々カットされていたので良いです。アルゼマークがなくなったのは少し残念ですが、結構湿気とかでフニャフニャになってたのでついでに剥がしてしまいました。

Vfsh0008 白いです。ここが今回一番の感動ですかね。

まさかここまで綺麗にヤニが取れるとは思ってませんでしたから。

ここが変わるだけで、台の印象がグッと変わりました。

4thリールもぴかぴかになりました。

Vfsh0009 リールも綺麗な発色になりました。

やはり綺麗になると、打ってても気持ちの良いものですね~。

動作確認も問題なし。ちゃんと元通りになりました。

結構適当にどんどんバラしていったので、正直ちゃんと元通りになるか心配だったのですが(爆)

Vfsh0012 さて、動作確認も兼ねて、回すこと数十Gで左三尺からこんな美しい出目が。

やはり時代を超えて、良いモノはいつまで経っても良いですね~。

では揃えたいと思います。

Vfsh0011 4thリールも綺麗な発色です。

今日は昼間だったので、少しボリュームをあげて楽しみました。やはりBIG中の音楽も素晴らしい。

全てのJACINをバービタで外し続けて一人悦に浸ってました(爆)ただ最後の30G目に失敗してJACINさせたのは秘密だ(核爆)

さて、時間もあるようなのでもう少し打ちたいと思います。

今日は4号機の話でしたが、あくまでうちは「5号機専門」ですからね~(爆)

では今日はこの辺で。

|

« 週末は! | トップページ | 初めてのオフレポ! »

コメント

けんおー君へ

いや~、なんだかとっても楽しかったです。まるで横で一緒にメンテしてるかのような雰囲気になれました。

MAXBETはご愁傷様です(爆)ボタン廻りもついでに新品か美品に交換できたら、見た目の印象もグッと変わりますね。

ビッパルさんへ

メールありがとうございました。ご連絡が遅くなって申し訳なかったです。写真も添付してもらってありがとうございます。治って良かったです。でも治してしまったら、その分置く場所が増える、と(核爆)

投稿: izumi | 2008/04/08 00時31分

おぉっ!4号機メンテですか。
大花、稼動良かったですもんね。
こちらも今日はスープラのドアメンテ、いよいよ明日は荷物が届き次第(爆)4号機のセブンりーグのオーバホールに入ります♪

動くかな~

投稿: ビッパル | 2008/04/06 00時54分

いや~ほぼ同機種だけあって写メ撮りながらはおもしろかったですー(爆
実はメンテ中にマックスベットを壊してヘコんでました('A`)
中の白い芯三つともパキっと。。
追加購入追加購入・・・orz
そのおかげでメンテも中途半端になってますw

4thリールの左右ランプひどかったみたいですね~。
掃除後見ると相当綺麗になってますね。。

電球の件なんとか間に合いそうです~。
大花火の予備大事にもってて構いませんよ(´ω`*)

投稿: けんおー | 2008/04/05 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末は! | トップページ | 初めてのオフレポ! »