« 目覚めた!! | トップページ | お久しぶりの!! »

2008/05/18

スイッチ!!

久しぶりの三日連続更新のizumiです( ´∀`)ノシ

さて、昨日の日記のコメントにあった台枠のスイッチの話です。

既に取り付け済みだったので外すのマンドクセでしたが、以前にも問い合わせがあったような気がしたので、せっかくなので本邦初公開(爆)

Vfsh0001 と、言うわけで外してみた。

こういう装置?が入ってます。

白くて四角いのは画像ではわかりにくいですが、所謂延長コード(3口)です。

各3口ですが、実際はカウンターと実機の2口のみ使ってました、あまり容量的に良くなさそうな感じですしね。それと電源取り用のコードが一本。これを部屋のコンセントに差し込みます。

スイッチはホームセンターに行けば売ってる普通の家庭用?の壁に埋め込むタイプのスイッチです。

Vfsh0003 実際の配線は後輩の電気工事士にして貰ったのでアレですが(爆)

つまり電源用コード、延長コード×2の片方の線を一まとめに、もう片方の線がそれぞれスイッチに配線されてるわけです。画像左側の紫色の部品は3つのコードを一つにまとめる物のようです。

ちなみにスイッチが一個だけのタイプなら自分でもすぐ出来たと思います。ただしコードはそのままではスイッチの配線取り付け用の穴に差し込んだ時に抜けてしまう可能性があるので、芯の太いそれ用の線を使ってます。これはたまたま家にあったのでタダでした。まあホームセンターで買っても1mあたり数百円ぐらいだと思いましたが。

しかしこのタイプのスイッチはちゃんと資格を持った人でないと、本当は工事してはいけないハズ(爆)なので、仮にこれを見てスイッチを作られる方は、自己責任でお願いします。配線ミスや、その他如何なる事態にも責任は負えませんのであしからず。

Vfsh0005 さて、お得意の(爆)アルミアングルを取り付け作業。

仕事帰りにいつものトコに買いに行ったのですが、2本しか売ってなかった(爆)前の残りと合わせてもどう考えても足りないので、後日買い足しに出掛けます。

画像はちょっとボケてますが(爆)一番上の部分に一直線に端から端まで取り付け。

やはりアルミ。質感が出ていい感じ。

Vfsh0007 今回は考えた挙句、台を入れるところを囲うようにしてみました。

ちょっと加工がマンドクセなのですが、その分仕上がりも良くなるのでは、と。

まあこの形にしたから、アルミアングルが足りないんですけどね(核爆)

後は~データカウンターか・・・。でも5台揃えるとそこそこするしなぁ・・・。まあその内に。

では今日はこの辺で。

|

« 目覚めた!! | トップページ | お久しぶりの!! »

コメント

けんおー君へ

VVFと聞いて「バ、バーチャファイター?」って思ったおいらを許して下さい(核爆)

やはり資格は大事ですね~、将来必ず役に立つと思うので、頑張って取ってください。

チェリーA君へ

文中にも書きましたがスイッチが一つのタイプなら、簡単に出来ますよ。

自分は4台(当時)を二つのスイッチパネルでしたかったのでこういう形ですが、一台につき一つのスイッチパネルをつけるのであれば、かなり簡単なモノになるはず。ただし電気は怖いのでやるならくれぐれも慎重にね。

ひのぱぱさんへ

jog@邸ウラヤマシス。ここからだと余程の事がないと訪問は不可ですからね~。

サバがどう頑張っても1G増やせないんですよ(核爆)自分の腕のなさをあらためて痛感(爆)

投稿: izumi | 2008/05/21 15時36分

こんちは~

サバッてますか~

着々と進んでますね。
ボクもしたいな~
でも場所が(大汗)

完成楽しみにしてますね~

それと、jog@さん宅いってきましたよ!
もう、すごいの一言です!!
でもまだ台を置こうと企んでましたので、近々増台!?(爆)

たのしかったな~
機会があったらゼヒ一度ご経験を!!

投稿: ひのぱぱ | 2008/05/19 20時07分

う〜んやっぱり素人が下手に手を出すところではなさそうですね。。

ちなみに工業高校とは言っても自分はいわゆる建築とか設計とか専門なので(爆)電気の配線だとかは全くの無知に等しいんですよwただその分日曜大工は好きですが(´∀`)

投稿: チェリーA | 2008/05/19 19時52分

後輩ナイスですね(爆
今その電気工事を取ろうと頑張っている真っ最中なんですよヽ(´ω`;)ノ
何回も過去の問題を解いて解いて・・・。。
とりあえず合格点近くまで取れるようになりました。

配線ミスは本当に恐ろしいのでナメたらいけませんね。
VVFの配線ですね!(・ε・)
実習で一回やりました。。

投稿: けんおー | 2008/05/19 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目覚めた!! | トップページ | お久しぶりの!! »