« イメージ! | トップページ | サバンナチャンス!! »

2008/05/05

セカンド!!

お久しぶりです、izumiです。色々あってしばらく更新していなかったのですが、再び復活しました。

5月になり、ブログ開設より1年が経ちました。本日より心機一転、「家スロのココロ2(セカンド)」として再出発します。

本題に入る前に一言。

感謝の意というのは、相手に伝わって初めて感謝の気持ちになると言う事。相手に伝わらなければ、それはただの自己満足であると言う事。

家スロというものに出会った事、その中で出会った色々な人達、ブログを見てくれている人達、その他今日まで関わった全ての人達、そして今日から出会う新しい人達、それら全てに感謝を込めて、「家スロのココロ2」をスタートする事を宣言します。

では本題に。

しばらく稼動のなかった家スロ達でしたが、ついてない時はついてないものですが、ついてる時はなんだかついてる感じで、いきなりの新展開

スロ枠作成がストップしたままだったのですが、まあね、忙しいのもあるんですが、はっきり言って予算がまったくなかったんですよね。万年金欠はいつもの事なんですが、今回はそんなレベルを振り切ってましたから。途方に暮れるとはまさにそんな感じでしたね。まあ色々あって、現在はとりあえずなんとか落ち着きましたが。それもついてるって言うんでしょうね。

で、何がついてたかって言うとですね、先日久しぶりに後輩に会ったんですよ、我が家のスロ枠のスイッチ関係の配線をしてくれた彼ですね。

で、何の気なしに話をしていたんですが、たまたま家スロの話になった時に、彼が今行ってる現場にいらない木材があるみたいだ、と。で、話をして貰ったら、なんと頂ける事になりまして。

まあ木材って言っても色々ありますからね、使えるかどうかわかりませんが、とりあえず見てみる事に。

・・・っっえ、コレ本当に貰っていいんですか?物凄く綺麗なんですが・・。

まあよく見ると所々小傷や穴がありますが、はっきり言って今まで使っている板より全然モノがいいんですが(爆)適当な大きさにカットまでして貰いました。人生どこに幸運が転がっているかわかりませんね。これもまた、全てに感謝ですね。

と、いうわけで枠作成が再びスタート。まあ時間もあまり取れないんですが、その分は睡眠時間をカットの方向で(核爆)

Vfsh0002

と、言う訳でここまで出来ました。所々色が違うのはご愛嬌(爆)そもそも原料の木が所々違いますしね。

余分に貰ってきたので、他にもなんか作れそうな感じです。

ベニヤみたいな薄い板も欲しかったのですが、さすがにそれはなかったです。腰下部分のカバーに使う予定なので必要なんですが、それはまた財布に余裕が出来たらにします。ベニヤ言えども結構しますからね。

いつもの木材と違い、反りの少ない木材だったので、精度の高いのが出来ました。おまけに過去最高に頑丈。まったくビクともしません。その分重量が凄いですが(爆)

Vfsh0007 天板には一番綺麗な板を使ったので、ツルツルとまではいきませんが、サラサラです。

以前のは結構ササクレてましたからね。触っても手に木片が刺さらないのが嬉しいです。今までどんな木材使ってたんだよ、と突っ込まれそうですが、予算の都合ですから仕方ないですね。

ちなみに今回は腰から上は全てネジ止めにしました。穴を開けるのがかなり面倒でしたが。

Vfsh0010 右側はこんな感じで、カウンターも取り付け済みです。まださっき付けたばかりなんで、配線とかもまったくしてません。雰囲気だけです。

先日までは右3台、左2台だったのに、棚が一つ右にずれたのは訳があって、スパイダーと球児の間のセンターの木材は回転するように出来ていて、コレを横にする事によって、ちょうどパチンコが2台入るようになります。右側にしたのは、家の中央に近い為、設置した場合音が少しでも外に洩れないようにした為です。

Vfsh0008 と、いうわけで残りの台をセット・・・・セット・・・。

・・・・なんだよ、それはって突っ込みはまったくその通りです。はっきり言って新台入れ替える余裕なんてまったくないですからね。

ちなみに説明するまでもないですが、サミー「獣王」です。しかもゴールド

実はコレ、いつも通勤に使う道沿いのリサイクルショップに数日前から外に野ざらしで置いてあったんですよ。で、最初は気にしてなかったのですが、この形の筐体は名機が多いので、なんの機種か見に行ってみよう、と仕事帰りに寄ってみたんですよ。まあ外に放置してあるぐらいですから、見た感じはボロかったです。でも気になったので店員さんにお値段を聞いてみる事に。

ここに値段が張ってある通りなんですがねぇ~、と店員さん。「これ動かないみたいなんですよ~。」

・・・・ふむ、確かによく見ると小さな値札が付いてた。で、いくら?

「ここに書いてる通り、500円なんですけどね~、動くかどうかわかんないもんで・・・。」

・・・・・もう一度店員さんに聞きなおしてしまいました(爆)っっえ?いくらですって?って。

状態的にはコイン投入口がメダルが無理やり押し込まれて潰れている、おまけにそこから錆びてる。おそらくボリュームがついてないのか、全てのスピーカーにガムテープのようなもので蓋がしてある。テープの腐食具合からして、相当年月が経ってる。

ドアキーなし、コインが無理やり挟み込んであって、フリー状態。

おかげで中が見れた、設定キーは付いてるようだ。電源BOXは微妙だが、基盤は全部付いてる。見たところ欠品はなし。

「う~ん」って言ってたら店員さん「じゃあ300円で」

「買います」(核爆)

正直タバコ銭にも事欠く状況だったのですが、タバコ一個分で獣王は買わざるを得ないというか(爆)ただ多分基盤は問題ないだろうと判断。ジャンクでもそれなりの値段がしますしね。

ちなみに過去最安値の実機です(爆)オクで送料のみで譲ってもらったジェロニもんは送料が2000円ぐらいでしたし、同じリサイクルで買ったクランキーが1000円と、今までで一番だったのですがそれをも遥かに凌ぐ値段でした(爆)

意気揚々と持ち帰り、ちょうど先月解体した「巨人の星」から共通部品を全部移植してみる。駄目ならチャーリーがあるさ(爆)

トランスも配線が適当な感じで千切れそうだったので、これも交換。ボリュームもつけて、いざテスト。

・・・・動きました。普通に( ´∀`)すんごい得した。ついてる。まけてくれた店員さんありがとう。でもオートマティック8000円は誰も買わないと思う(爆)でも感謝。今度はお金のある時に行きます。

Vfsh0009_2 と、言う訳で現在はこの状況。

枠は7割ぐらい完成といったところでしょうか。

棚の上に電源スイッチがついてます。こちらは配線済み。各台の電源が入ります。

とりあえず全長が長いので、写真撮るのが難しいです(爆)

来月までは、ちょっと生活が厳しいのでしばらくこのままだと思います。まだ木材は余ってるので、何か作るかも。

パチンコの「創世のアクエリオン」が欲しい今日この頃(爆)でもまだまだ高い・・・いつか導入したいなぁ。

Vfsh0004 話は変わって先日荷物が届く。

前々回の話で当たったポイントで購入した物が届きました。

ちなみに全部注文を済ませた後で現金に換金も出来るのを知った時はちょっと、いやかなりショックでしたが(爆)まあ換金ギャップもあるのでよしとしておきましょう。

で、中身は何かといわなくても箱で大体わかりますよね。

Vfsh0005 新世紀エヴァンゲリオン「鋼鉄のガールフレンド2nd」全6巻セット。

あっ一応断っておきますが、ブログのタイトルはこれから取ったわけではないですからね(爆)

2003年ぐらいの作品のようなので、かなり古いのですが、まったく読んだ事なかったのと全巻セットで安かったので(爆)漫画は完結した少し古くなったのを読むのが好きです。話が一気に最後まで読めますからね。

シンジとアスカがラブラブだったのが良かったかも(爆)綾波が妙に明るくて、なんだかこっちがちょっと恥ずかしくなるような、久しぶりにほっとした漫画でした。まあ今更ですがね。

と、まあそんなこんなで今回は締めたいと思います。タイトルは「!」が一つから二つに増えましたが、締めはいつものでいきたいと思います。これからも「家スロのココロ2」を宜しくお願いいたします。

では今日はこの辺で。

|

« イメージ! | トップページ | サバンナチャンス!! »

コメント

ミノリさんへ

ども~っす。素人の自己満足工作なので(爆)プロから見ると見るに耐えないものと思います(核爆)

代表ランプはいいですね~、まずはカウンターを5台分取り付けてランニングさせるのが目標ですね。

次にお会いする時には肉○ゃがクッキーより更にハイセンスなモノを探して行きますよ(核爆)

投稿: izumi | 2008/05/08 16時40分

IZUMIさんこんにちわ~

ああっ!その工事は私の仕事(リアル)だったりします・・・

パチンコ屋と全く同じ仕様でシート貼りやら代表ランプ(コイン補給時に点滅する、シマ角の3色ランプなど)も取り付けてピカピカさせたい!!!


あああああウチが近かったらなぁ・・

綾っぺのデータカウンターBOX3連と2連はカーボン調シートでデコレーションしてあげたんですが(綾ブログ参照)、IZUMIさんほど木材の精度が良くなかったのでしんどかった・・・・


あ!塗装はしないほうがいいですからね。後始末とかすごくたいへんですよ。

何かあればメールくださ~い。可能な部分は相談に乗ります。

ホフマン食いてぇ・・・・・・・

投稿: ミノリ | 2008/05/08 11時04分

ジュンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^台枠は自分でもかなりいい感じになるのでは、と(爆)

完成が待ち遠しいです。まあ時間と予算の都合が付き次第ですかね。

2027は可愛がってやってください(爆)ホント泣く泣く手放したんですから(核爆)でも知ってる人のところである意味良かったです。なんだかホントに嫁にだしたみたいです(爆)

ひのぱぱさんへ

ども~っす。オクでビッパルや同型筐体の出品がある度にひのぱぱさんの事を思い出します(爆)完全体のビッパルの為に物色してるに違いない、と(核爆)

また近所で同型筐体見つけたら捕獲しておきます(核爆)

投稿: izumi | 2008/05/07 14時01分

どもっ!
一周年おめでとうございます!!!
これからもヨロシクデス。

いつかはお会いしたいですね~

獣王は2筐体ありました・・・
すでに手放しましたが、共に3千円ほどで(涙)

たしかそこそこの状態の電源BOXハーネス、スピーカ系、アヤシゲなレバーなんかあったと・・・

必要でしたら送り付けますよ(爆)

投稿: ひのぱぱ | 2008/05/06 22時13分

ブログ一周年おめでとうございます。
台枠いい感じですね、まさに自宅ホール。

本当に何処に幸運が転がってるかわからないですね。
自分も何処か転がって無いかな(爆)

オクで譲って頂いた2027元気に稼働してますよ。
(その節は黙っていてすみません)
毎日の様に打ってますが未だエンディングまでいかず。
相変わらず引きが弱くて・・・。

投稿: ジュン | 2008/05/06 22時13分

チェリーA君へ

ども~っす。ありがとうございます^^

碇シンジ育成計画と実は最後まで悩んだんですよ(爆)次は是非読みたいです。ここ最近漫画とか全然読んでなかったので久しぶりにはまりそうです。

なぶさんへ

お久しぶりです~。
こつこつ作ってるのでそんなに早くはないんですよ、実は(爆)
新台というか、まあメダル15枚分ですしね(爆)しばらくは新台導入を諦めてたので、それもあって物凄く得した気分です。ただ掃除と部品交換がかなり面倒でしたが(笑)

妖しのさんへ

ども~っす。今回の台枠は自分でもかなり気に入ってます。きっと良い仕上がりになるかと。

パチンコを導入予定で採寸しなおしたので、いずれは導入ですね。ただ2台入れないとスペースが変な感じに。仮に導入するならもう一台は何がいいかなぁとあれこれ考えてます。やはりエヴァシリーズ?でも持ってる人多いし(爆)何かオススメをお願いしま~っす。

投稿: izumi | 2008/05/06 03時31分

どもっす~♪
ブログ開設1周年おめでとうございます。
これからも家スロ・ホールスロ・パチンコ・そしてブログにオフ会頑張ってください!!
いつかIZUMIさんにお会いしてみたいですなぁ~(距離がなぁ…)

…とかなり台枠イイカンジじゃぁないですか!!
テラウラヤマシス…おいらの場合ソコまで加工するウデが無いので…
ヤフオクのキャビネットの値段下がらないか待っているトコだったり…(多分ムリw)

Σじゅ…獣王300円!?
なんとうらやましい限りの話だ…
あっ…そういえばファイヤードリフトで使用していたコイン不要機が余っているのですが…使いますか?
もし必要ならご連絡下さい。(送りつけさせていただきますw)

CR創聖のアクエリオンの導入ですか~♪
まだまだクリステラ枠高いですからね…(そっち!?)
おいらも是非とも導入したい機種の一つなのですが…
もうちょい様子見といったトコでしょうか…

鋼鉄のガールフレンド…昔SSでゲームやった記憶しかないなぁ…

投稿: 妖しの | 2008/05/06 02時18分

お久しぶりです。一周年おめです。

前回の更新からどんな感じになるのかとても楽しみにしていましたwww

前回自分もこのページをお手本に簡単にスロ枠作成したんですが、IZUMIさんの工作の早さにはいつも驚かせられます・・・。そして、新台入れ替えも・・・・w

本当に完成形が待ち遠しいです・・。

投稿: なぶ | 2008/05/05 23時40分

ブログ一周年おめでとうございますm(._.)m
これからも頑張って下さい!!

台枠良い感じになりましたね。完成系を早く見たいです。獣王は確実にレア度がついてきてますね(´∀`)自分も欲しいですw

鋼鉄のガールフレンドは自分も全巻持ってますよ〜w読み終わったら次は碇シンジ育成計画なんかをオススメしますww

投稿: チェリーA | 2008/05/05 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イメージ! | トップページ | サバンナチャンス!! »