« サクサク!! | トップページ | 久しぶりの実践!! »

2008/08/23

久しぶりの工作!!

こんにちは、izumiです。

今日はなんとなく工作してみる事に。

Vfsh0063

では準備から。

台枠センターの裏側にアクセスする為には、両側の2台を外す必要があります。

普段なかなか手がつかないのは、この上げ下げの作業が面倒だからです(爆)

しかし、まだ完成してない割には、どんどんボロくなってきました(爆)

実機は重いので、どうしても擦ってしまうんですよね。薄いシートなんですぐ剥げてしまいます。また補修が必要だ(爆)

Vfsh0064 センターの棚板を少し下げました。シートがない部分が下がった部分ですね。

で、下のスペースに仕切りの棒(おなじみアルミアングルを貼り合せて、コの字型にした物)を入れます。

これで準備完了。とりあえずシートを貼り直して、見た目を綺麗にします。

基本見えるトコしか貼ってないので、画像でわかるように、後ろの方はそのままです。

Vfsh0065

ここに以前100円ショップで購入したプラスティックのCDケース(透明)を2つはめ込みます。

別に透明でなくても良かったのですが、たまたま使ってないのが転がっていたので、何か利用できないものか、と。

これはせっかく透明なので、いずれ後ろから光るような仕掛けを入れてみたいと思います。

もちろんCDケースなのでCDはもちろんですが、真ん中に仕切りが付いているので、ちょっとした小物をディスプレイする事も出来ます。

Vfsh0068 次に上段の棚の奥に、ミニコンポを収めます。

困った事にこのコンポ、トップローディングタイプ(本体上からCDを入れるタイプ)なんで、蓋部分が持ち上がるスペースを考慮すると、どうやってもこのスペースに収まらない(爆)

というか、蓋の分のクリアランスが非常に無駄なので、思い切って内蔵します(核爆)内蔵したコンポに外部入力で違う機器を取り付けて、そこでCDを出し入れします。

普通にもっとコンパクトなフロントローディングタイプのコンポがあれば良いのですが、それが為だけに購入するのはポリシーに反するというか、そんな予算もないというか(爆)基本なるべくお金をかけないのがデフォなんで、回りくどい感じですがこれで行きます。

Vfsh0067背板を入れて完成。

もう少し奥まで背板をずらす事も出来たんですが、漫画本の出幅に合わせて調整しました。

あんまり奥まると取りにくいですからね。

とりあえずここでオーディオ用のケーブルが長さが足りない事に気が付いたので、ひとまず終了。

出来るだけの配線をした後、実機を元の位置に戻します。

Vfsh0069 とりあえず動作確認も兼ねて、片方のスピーカーだけ配線してみます。

スピーカーをどこに設置するか散々悩んだのですが、結局決まらず(爆)

多分台枠の腰下部分の両端に埋め込む形になると思いますが。

ミニコンポで十分な人なんで、音にこだわりはあんまりないんで、それなりに聴ければいいかなぁ、と。

まあ普段から音楽とか殆ど聴かないんで、機能性重視という事で(爆)

Vfsh0070 とりあえず、枠の棚の両端に仮置き。

バラして埋め込むのもいいんですが、さすがにそれだと音質が更に悪くなりそうなので、スピーカーがそのまま入れれるようなスペースを作る予定です。

たしか腰下の両端はメクラ板の後ろは空洞だったハズ。

でも結構重労働なんで、また今度気が向いたら作業します。

とりあえずケーブルだけ調達して、ちゃんと聴ける様にはしますが。

Vfsh0071

と、言う訳でこんな感じに。

その辺に置いてあった小物を適当に、久しぶりに聴きたくなったCDを適当に入れてみる。

ええ、入ってる漫画本は全部エヴァですが何か?(爆)

センター下(百景の下辺り)部分も本棚になっているので、それなりに収納出来ます。

当たり前ですが、コンポはリモコンで操作します、念の為。

改造する度にボロくなって行く5台枠(爆)果たして最終形態はどんな形になるのか?

実機を入れる部分に、ベアリングの入ったスライド金具を埋め込んだら、実機の出し入れが簡単になるのになぁ、と作った後で気が付きましたが(爆)

では今日はこの辺で。昨晩から徹夜だったので寝ます(爆)

|

« サクサク!! | トップページ | 久しぶりの実践!! »

コメント

チェリーA君へ

どもっす。読んだ後、本屋に即行で最新刊を見に行ったのですがどこも置いてなかったorz

諦めてネットで注文します(爆)ゲンドウのキャラが笑えますね~。

けんおー君へ

どうも~^^是非オリジナル台枠の作成を。

実はまだ作りかけなので、公表してないんですが、HPのようなサイトを作成中です。HPは拘りだすとキリがないんで、ブログをHP風に作ってます。

そこには今まで作成してきた台枠の作り方など、ブログよりもう少し内容が濃くしてあります。

実はこのブログ内にそのページへのリンクがあったりすんですが(核爆)まだ数人にしか教えてなかったのですが、そろそろ良いかなぁ、と(爆)

けんおー君宛てのコメですが、このコメをご覧になった方は探してみてください(実は結構前からリンクしてるんです)
ヒントはブログサイドバーに二つ(爆)
(*8月28日(木)正式リンクしました)

なぶさんへ

どもっす。
先生はやめて下さい(爆)自分もデビルは大好きですが、そこまでの打ち手ではありませんし。

スパイダーにハマッた人なら、DMCは絶対ハマると思います(笑)

で、ご質問の件ですが。

BIG中の打ち方

全て対応役狙い。(ベルはフリー打ちですが)
全て15枚役なのでコボシはあぼーんです(爆)

DB中の打ち方

ダンテJAC中は
ベル以外の小役を
最大4回までハズした方が
枚数が多くなります。

バージルJACは
全ての小役を取ります。

REG中の打ち方

赤黒赤のREGのみ全てBIGと同じ
15枚の払い出し(1枚掛けの為)
になるので小役は全て取ります。

それ以外のREGは
ダンテJAC同様
ベル以外の小役を
最大4回までハズします。

後、中段同色7揃いですが、どちらの色のBIG成立でも出来ると思ったのでが。。
ホールで打つ時は、演出最後までに揃えてしまう事が多いので、たまたま中段に止まった時に狙って揃ったぐらいしかありません(爆)

これだけDMCを絶賛しながら周りにも布教して、実機が家にない件(爆)

投稿: izumi | 2008/08/26 03時50分

IZUMI先生・・・。
私になんて神台を紹介してくれたのでしょうか?
始めての打ち始めはボーナスが重く(引き弱?)、さっぱりわからないままボーナス確定画面までいって初めて「小役重複だったんだ~。」ってな感じでややストレスを感じながら打ってたんですが、わかってくるといつの間にかとりこになってしまいやした・・・。オ・モ・ロ・ス・ギ・!
ダーマンのときも同じようなことを言ってたようなきがしますが・・・www
これからは「先生」を付けさせてもらいますよwww

なんだかよくわからないですが、中押し下段レディでオヤジ打ちするとスタイリッシュに発展・・・。(右斜め下ベルハズレ目)それから3回アツい演出スルー。
途中スイカを引いたのが重複になったのかもしれませんが、散々引っ張られてDB突入・・・。(なにがなんだかwww)
マジで久々に脳汁たれまくりましたwww

ところでIZUMI先生、またまた初歩的なんですが、DBのときの小役を外すときってダンテJAC、バージルJACではそれぞれどう打てば有効的なのでしょうか??
後、誰かの実機配信で見たんですが、同色のときって赤又は青、どっちかのBBって、反対の色を中断ラインに揃えてたような気がするんですが、どっちの色だとこんなオモロイ目が出せるのでしょうか??

意外とググッても見つからないんで助言お願いしますww

投稿: なぶ | 2008/08/26 02時20分

どんどん進化を遂げていく台枠にアゴ外れますわw
ホント業者レベルっすね(^ω^)

自立したら電工取り直して台枠作ってみせるどー☆

投稿: けんおー | 2008/08/25 23時05分

我が家の碇シンジ育成計画も本棚にジャックイーンされているとは光栄ですw
 
うちも一つ前の枠には中央に棚があったんですが、2台枠にしてからなかなか加工する術もないというか^Д^;
うちもシート買って張ってみようかなww

投稿: チェリーA | 2008/08/24 17時56分

なぶさんへ

早朝よりのコメどうもっす^^
この台枠は前々から考えている「家スロと生活の融合」ってのがテーマ?でコツコツ作っているので、オールインワンというわけではないですが、これ一台にうちに遊びに来たすべての人をもてなす要素というか、そういう感じにしたいわけです。

スペースの都合上、もう一台分くらいは別の用途に使われてしまうかもしれませんが、この台枠一つでプチアミューズメント空間が作れたらなぁ、と。
大きさ的には部屋の間取りの都合上、究極まで大きくなったので、後はいかに多機能化するか考えてます。既に家スロと関係ないような気もしますが、あくまでメインは家スロって事で(爆)

DMCレディのバイク登りの復活は超カコイイですよね~。ダンテに惚れる(爆)
演出のカッコよさとリール制御が最高です。ちょっと通常時も含めて騒がしいのがアレですが(爆)

投稿: izumi | 2008/08/24 04時46分

おぉ!おぉ!おぉ!!
なんだか、ミニ休憩所みたくて面白いですね♪

是非最終形態になったら(そもそも最終形態なんてあるの?)、モニターを付けた状態で全台稼動状態が久々に見たいですww

それからまたまたDMC3のネタなんですが、面白い演出がでましたよ~。
ダンテが指ポキポキ・・。
同色赤GET。
レディのバイク登り→復活演出・・・。

しかし、ピエロのセレクト演出は本当にでないなぁ・・・。

投稿: なぶ | 2008/08/24 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクサク!! | トップページ | 久しぶりの実践!! »