« ワクテカ!! | トップページ | 嗚呼、懐かしきかな!! »

2008/08/01

それでは早速!!

こんばんは、izumiです。

今日は久しぶりに写真がたくさん撮れました(爆)

Vfsh0008 早速前回の話題のジャンク実機が届きました。

久しぶりに箱以外の梱包でやってきました(爆)
まあジャンクだし、300円だし、仕方ないですが、後で使えないのでただのゴミですね~(爆)

箱は全部潰して燃えるゴミにしました。

さて、気になる?中身はなんでしょうか。


Vfsh0011
ど~んと登場(爆)

アルゼ「ドンちゃん2」です。

ジャンクの症状は、電源は入るが液晶が真っ白で写らない、その他動作未確認、という状態。

ご存知の通り、我が家には「クレイジーレーサー」があるので、液晶の移植で直るのでは?と思い、ついポチと入れてたら落札してしまったわけで(爆)

とりあえず電源ON、確かに液晶真っ白、あと見た事ないエラーが表示されてます。

まずは設定打ち直しから。

・・・・・設定の数字は変わるのですが、レバーONしてキーを回しても表示が元に戻りません(爆)
Vfsh0010 とりあえず基盤をクレイジーに移植してみるか、とドアを開けてみると・・(ちなみに台キー設定キー付き)

なんと!メイン基盤ロック解除用のキーまでついてますよ奥さん(爆)

クレイジーにも使えるかな~と挿してみましたが残念回らず。

とりあえずクレイジーにリールとメイン基盤とサブ基盤を移植してみる。

クレイジーは基盤ロック用の鍵がないので、とりあえずは開いたスペースに入れる形で配線してみる。

Vfsh0012 こんな感じに(爆)

この状態ではドアは閉まりませんが、とりあえず動作確認だけなのでOKとしておく。

再び電源ON。液晶は真っ白(爆)

んが、設定は出来るようになり、音と映像が出ない状態ですが、メイン基盤は生きてるようで、リールと共に問題なく動作してます。

と、言う事は電源BOXと、サブ基盤に問題あり、と言う事ですね~。液晶が悪かったわけではないようです。

Vfsh0009 問題のサブ基盤。
見た感じでは特に壊れてるような感じはしませんが・・・。

基盤だけが壊れてる事を信じて、ROMを全てクレイジーの基盤に移植。

ROMの移植は毎回気を使いますね~、爪が折れたらそれで終わりですし・・。

移植し終わったサブ基盤を本体にとりつけ。

Vfsh0013 ちなみにクレイジーは元々それなりに綺麗だったのでリールを外した事がなかったのですが(そもそもあまり稼動してない)

外したらなんかガムテープが(爆)なんか微妙に盛り上がってる?

なんとなく中身がわかってしまいましたが、とりあえず捲ってみる。

賢明な方なら気付かれると思いますが・・・。

Vfsh0014 なんとクレイジーにもちゃんと基盤ロック解除用のキーが付いてましたよ奥さん!(爆)

たしかこのロック外すキーって貴重な物だと思ったのですが・・・気のせい?

とりあえずこれで移植が更に楽に。

ドリルでロックを壊す手間が省けました(爆)

さて、基盤を全て移植されたクレイジードンちゃん(爆)では電源ON!

Vfsh0017 復活!!!

これでゴミにならずに済みました(爆)

後はパネル類を移植すればいいな、と思い移植しようとしたところ、液晶のカバーの部分はどうもメッキ部分にくっついてるようで、無理に外す事は出来そうですが、そのまま使った方が良さそうだったので、ドアごと移植する事にする・・・・んが、クレイジーの筐体は箱の裏側に大きな穴があるので、程度の良いドンちゃんの箱を使う事にする。

結局サブ基盤電源BOXスピーカー(音は出ていたのですが、取り付けてあったボリュームがしょぼかったので)後は見た目が綺麗だったセレクター下パネルカバーメダル投入口等を移植しただけで終わりました(爆)あちこち移植したりされたりしましたが、あまり交換する必要はなかったようです(核爆)

Vfsh0016 テストがてら回してたら、いきなり「ド~ン!!(爆)」

なんかドン2は、リールの回り方のマッタリ感?が好きです。

ドン2もデカドンもあまり打ち込まなかったので、やっと打ち倒す事が出来そうです。

とりあえず清掃はまだですが、枠に入れてみる事にする。

Vfsh0015 とりあえず獣王にどいてもらって(爆)

ホントはジャグの所に獣王の予定ですが、入替えるのがマンドクセなので(爆)今度体力のある時にします。

久しぶりの液晶搭載機(爆)です。
モンスターハウスにも液晶付いてるじゃんって突っ込みはなしで(核爆)

さて、とりあえずお風呂にでも入って、台の清掃でもしようかと思います。
大花火の横にならべると、台の進歩というか、時代の流れがわかるような感じがしますね~。

では今日はこの辺で。

|

« ワクテカ!! | トップページ | 嗚呼、懐かしきかな!! »

コメント

ども~っす(´∀`)ノ

なんか今更になって値段が上がって来てますよね~、逆に最新5号機の相場は下がる一方ですね。

本体で音量調節が出来る事を今知った件(爆)

頑張って打ち込んでみますです。

投稿: izumi | 2008/08/02 22時29分

お久しぶりです(´∀`)ノ
ドン2ですか!今値段高騰中の台ですね〜。

 
自分もサンダーV2ありますが、この筐体は結構カッコイイと思うんですよね。それに無段階ボリュームが無くても本体そのものの音量調整ができるのも良いとこかと。


そういえば音無しビリーはもう出たでしょうかw?

投稿: チェリーA | 2008/08/02 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクテカ!! | トップページ | 嗚呼、懐かしきかな!! »