« ダ・ン・テ!! | トップページ | September!! »

2008/08/30

頑張った!!

こんにちは、izumiです。日曜の午前中皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の夜、連れの家に遊びに行ったときに、とあるものをGET

Vfsh0082 ジャンクPCげと~。

まあ、げと~っていうか、元々の持ち主は自分なんですけどね(爆)部品取りというか、そんな感じで連れの家に持っていって、無理やり置いてきたような(爆)

物持ちの良い連れのおかげで、再び再会する事が出来ました。

とりあえず持って帰って起動してみる。

ウントモスントモ言わない(爆)やっぱり壊れてるなぁ、と思っていたらよく見なくてもメモリがなかったです(核爆)

メモリを適当に持ってきて装着。今度は起動・・・・BIOSまでですけどね。

で、2時間程かけて、ようやく使える状態に。たしかこのPC、現役の時もXPを無理やり入れていたので、今度も無理やり導入。ポンコツスペックなので、やたら時間がかかりました。

極限まで軽くした状態で、なんとかXPが普通に動くぐらいになりました。これで準備完了。

Vfsh0083

PCのインストール中にカバーにシート貼り。

最初はカバーから外して、バラバラにしようかと思ったのですが、ベストポジションを発見した為、この状態で使用する事に。

形からわかる方もおられるかも知れませんが、むか~し昔のFMVです。スペックは公表するほど・・というか公表するだけ恥ずかしいポンコツスペックなので、触れない事にします(爆)

昨日の夜からずっと雨が降っているのですが、明け方になって豪雨に。豪雨に紛れて、早朝からとんでもない事を始める。

Vfsh0084

ハイ、完了(爆)

早朝6時頃から、部屋の中でノコギリ引いてた自分は頑張った、と(爆)

こう、なんですかね~、やりだすと止まらない性分なもんで、外は大雨で、どう考えてもノコギリの音より、雨音の方が煩かったのでチビチビ引いてみる。

もうこうなると、次にどうなるかおわかりですよね。

では次の画像を。

Vfsh0087で、こうなる。

ちょっと強引に入れたので、シートが撓む。とりあえずの位置合わせなので、この後調整します。

PCを立てた時の横幅と、支柱に使ってる2×4材の幅がまったく同じだったので、ここにJACIN(爆)

マウスやキーボードをどうするか考えながら、次のステップに進む。

基本思いつきでやり始めて、後は行き当たりばったりで作業するので、一番最初のイメージと全然違うモノになったりします。

Vfsh0085こんな感じ。

PCのケースをそのまま使ったので、電源スイッチや、ドライブ等を移設する手間が省けました。

台枠裏の配線が段々大変な事になってきましたが、奥行きがかなりあるので、特に問題なく収まってます。

ちなみに中にはミニコンポも入ってるので、青ドンを外すとそれは大変な光景が見れます(爆)

では少しずつ仕上げに入っていきます。

Vfsh0086

位置を微調整後、撓んだシートを元に戻しながら、とりあえず起動してみる。

うむ、問題なく起動。

いつものノートPC接続ではないので、見た目がスッキリです。

さて、後はマウスとキーボードですが、やはりないと不便。

幸いな事に、PCと一緒に連れから小さなキーボードを貰ったので、これはいい感じに設置出来そう。

ただ問題はどこに置くか、ですね。

Vfsh0088 と、いうわけでこういう形に。

キーボードの下のスペースでマウスを操作します。

試しに使ってみましたが、特に問題なく使えました。

シートが途中で残り少なくなってしまったので、小さなシートを繋ぎながら貼ったので継ぎ目が目立ちます。

今度新しいシートを買ってきて、綺麗に貼り直します。

これによりセンターから本棚が消える(爆)

Vfsh0092

ではお約束という事で(核爆)

最近定番になってきた感じだったので、敢えて動画はおなじみ「らき☆すた」で(爆)

スペックが低いので、ちゃんと見れるか心配でしたが、別段問題なく見る事が出来ました。

が、ここで問題発生。音が出ません(爆)

先日のデスクトップを修理した際と言い、なんかいつも音が出ない気が。

少し調べてみるも、なんか物理的に壊れてる感じ、幸いイヤホンジャックからは出力してるので後ろからイヤホンジャックで外付けスピーカーを取り付け。

100円ショップで買ってきたスピーカーは音がイマイチだったので、スピーカー部分だけ部品交換して貰った時に残った「2027」のスピーカーを流用。大音量にも対応できるスピーカーなのに、超小型なので、モニターの下部分に装着(隠しているので見えませんが)

Vfsh0091

ついでなんでエミュなんかも起動してみる。

なつかしの「スーパーマ○オ」(爆)意外とたまにしたりします。連れとしたりすると、意外と笑えます。

残念なのは、USBポートが正面に一つしかない事。

背面には6個付いてるのですが(増設済み)ちょっと使い勝手が悪いかなぁ、と。

まあボチボチ改善していきます。

Vfsh0089と、いうわけで今回の工作は終了。

普通に徹夜してしまいましたが(爆)

ちなみに当たり前ですがLANも内蔵してるので、インターネットにも接続できます。

・・・ケーブルが届けばですがね(爆)

ケーブルをここまで引っ張った場合は10mクラスのLANケーブルが必要になります(爆)

やはり無線化が一番でしょうか。

さて、また一つ新機能が加わった台枠ですが、既に家スロと関係なくなって来てる気がするのは気のせいという事にしておいてください(爆)

では皆さん良い週末を。

今日はこの辺で。寝ます(爆)

Vfsh0101おまけ。

連れが丁度10m超えのLANケーブルを持っていたので譲って貰いました。

これにてネットも開通。

とりあえず、当初の目的は大まかに果たした感じがするので、後は細かい部分を適当に煮詰めて行きたいと思います。

|

« ダ・ン・テ!! | トップページ | September!! »

コメント

チェリーA君へ

どもっす^^
ペアシートに座らす相手を先に見つけないといけない件(切実)
台枠に関しては、自分的にはネタ切れです(爆)なんか良いアイディアがあれば是非ヨロ。

ラガまる★さんへ

ボリュームは容量とかもあるので気をつけて下さい。でかいスピーカーとか(大都の背面スピーカーみたいなの)につけると、容量が小さいと煙噴くので(爆)

投稿: izumi | 2008/09/02 22時36分

詳しくありがとうございますhappy01
早速探し回りますね!!
実機はオクばっかですからね、けど、2ちゃんねるで評価悪い奴チェックしないと痛いめに会いますからね。(怒)
気をつけて下さい。

投稿: ラガまる★ | 2008/09/02 07時34分

どもっす!

またレベルアップしましたねw更にマッサージチェアとかあれば休憩所みたいにもなりますね〜。
それか2人ソファを買ってペアシートを作るとかww

投稿: チェリーA | 2008/09/01 21時29分

ラガまる★さんへ

お久しぶりです^^忙しいのは何よりです。
さて、お尋ねの件ですがPCに関しては、まったくの素人なんで、詳細はわかりかねますが多分問題なく使えると思います。

ノート側のモニター出力は多分15ピンのコネクタを挿すタイプだと思うのですが、モニター側も同じ15ピンなら、そのまま使えると思います、形が違う場合は変換アダプターがあるので、それを使えばOKでしょう。

あとスロ実機用のボリュームですが、オークションを利用できるのであれば
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24899906
等、色々な所から出品されています。

スロット実機の所で検索オプションに「ボリューム」と入れればOKです。必要な個数と、値段と送料を見てベストをチョイスされるべきかと。

オクが苦手であれば、販社さんでも販売している所もあります。

うちのリンク先のスロぱち家さんでも、問い合わせすれば販売してくれると思いますが・・。このブログから飛んで来ましたと言えば多分OKです(爆)

投稿: izumi | 2008/09/01 20時02分

お久しぶりです!
忙しくてレスが出来ませんでした。
二つ程お聞きしたいので、書かせて頂きます!!
1,液晶のバックライトが壊れたノートPC[VAIO]があるのですがモニターがあれば出力出来るのでしょうか?
2,リンかけが下のスピーカーに調節出来るのが付いていなくホールで使用していた爆音使用なので、戻したいのですがパーツがありません。
あの、つまみみたいなのはドコかに売っているんでしょうか?
この2点です。
よろしくお願いします!!

投稿: ラガまる★ | 2008/09/01 15時25分

なぶさんへ

どうもです~^^

専用ソフトを使えば(確か売ってたと思う)ホールのデータ表示機のような使い方も出来ますね。

残念な事に、超へっぽこスペックなんで、あまり多機能化は不可ですね(爆)まあ形だけって事で。

バリットくんさんへ

ども^^なんとなく意図的に昔のメカメカした感じにしてみました(爆)

キーボードは最初は言われたように回転させる予定だったのですが、段々面倒になって(爆)

やはり回転させた方がいいですかね~。

投稿: izumi | 2008/08/31 03時26分

すっげー、変身ヒーロー系とか戦隊物の司令室みたいっすねー。
凄く綺麗にまとまってて羨ましい~。
キーボード置いてる台はクルット回転したりしないっすか?
使わない時は収納しとくとか。

投稿: バリットくん | 2008/08/30 23時28分

IZUMI先生、いつの間にか家スロ界の本部になってるじゃないですか!??まるで秘密基地ですwww
それにしてもあのディスプレイをPC接続し、ネットに繋げるなんて素敵です!!
誰かの実機配信とか見ながら実機を打ったりなんてできて楽しそう・・・。後はネットTVでしょうか?(私の場合ですが・・・。)

後、家スロでやるのは微妙かも知れませんが、やり方によってはスクランブルグラフとかもだせそう・・・。

投稿: なぶ | 2008/08/30 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダ・ン・テ!! | トップページ | September!! »