« 次回予告!! | トップページ | Ein bewegliches Telefon!! »

2008/12/25

Wiederbelebung!!

皆様こんにちは、izumiです。ようやく、ようやくの本更新です。

タイトル、サブタイトル共にリニューアルしました「家スロのココロ2.1(ニーテンイチ)」微妙にグレードアップ?でしょうか。

ヱヴァンゲリヲン1.0」のような感じでつけたのに、なぜか真っ先に頭に思い浮かんだのは「V.F(ヴァーチャファイター)2.1」(爆)モロに世代の人間なもんで。わかる方だけ懐かしんで下さい(核爆)

約一ヶ月以上の本更新がなかったので、ネタにはしばらく困らなさそうですが(爆)
とりあえず、サブタイトルから「家スロ」という言葉がなくなってしまいましたが(爆)そこは本来は家スロブログなわけで。

Vfsh0001 と、いうわけでようやく公開ですが、現在の状況です。

まあ携帯での更新で、既に公開済みなので、特に紹介する程の事ではないですが、画質があまりにも悪かったので。

ご覧の通り、補完計画2台目として初代エヴァスロ(もちろんアスカパネル!)が再導入。

台枠もエヴァ風に頑張ってますが、作れば作るほどドツボと言うか(爆)
なかなかあの雰囲気がでませんね~。

と、言うわけでダイジェストで変更点など。
Vfsh0002
モニターは以前の仕様より、前に出して斜めにオフセット。これにより、モニターの視認性が格段に上がりました。

んが、前に出た事により、右のスロのドアが全開出来なくなると言う事に、この状態になってから気が付きました(核爆)

今回は黒を基調に赤をアクセントにしました。紫のアクセントでも良かったのですが、やはり弐号機カラーと言う事で。

前回と同じメーカーの、同じシートを使ったのですが、黒は光沢がある分、凹凸がはっきり出やすいので貼るのに苦労しました。材質も少し厚いようで、巨大なビニールテープを貼っているような感じです。その分、綺麗に貼れた所は、景色が写りこみます。

センター部分に別にフィギュアとか置くつもりではないんですが、それらしい場所が完全に出来上がってしまいました。アクリル板でカバーが作ってあります。

Vfsh0003 パチ関連のアイテムも欲しかったので、小冊子入れも併設。とりあえず約束の小冊子を入れてみる。

内蔵PCは元の位置のまま、正面にあったドライブとUSBは完全に蓋をして、本体スイッチのみ(銀色のボタン)にしました。

モニター下の銀色の板はスピーカーです。薄型(5mmくらい)なので、どこにでも設置できるのですが、場所がイマイチ決まらないので、とりあえず仮置きです。
今回の改造費で単品では一番高価だったりしますが(爆)

Vfsh0004 モニター横にタッチ式のセンサーがあり、そこに触れるとディスプレイ部分がこのようにライトアップされるように変更しました。

特に意味はないです、完全な自己満足です(爆)

ちなみにPC用のスイッチは、使わなくなったビデオデッキから流用した物です。なんとなく雰囲気がエヴァっぽかったので(爆)

ディスプレイ部分の中の仕切りはもちろん外すことが可能なので、もっと大きなモノ(別にフィギュアとかじゃないですよ)も入れる事ができます。

Vfsh0005 ホール風?に灰皿も設置しました。特に使う必要はないんですが、なんとなく雰囲気と、丁度良い材料が手に入ったので、埋め込んでみました。

ちなみに今回一番手間が掛かったのは、アクセントの赤の六角形の部分(爆)

コンパスや分度器を使わずに、正確な六角形を作るのに難儀しました(爆)
たくさん切り抜くのもかなりマンドクセでしたが(核爆)

Vfsh0076 順番が逆になりましたが、作業工程をダイジェスト(手抜き)で。

結局元のシートはあらかた剥がしてしまいました。

前回作成時にチリのあってない所が何箇所かあったので、修正してる内に、結局全部取れてしまいました。

パチ台をどうやって台枠に固定するか、かなり考えたのですが、結局上部のみ棚板から長めのネジで固定してあります。

奥に入らないよう、下部分にはストッパー用の板が付いてます。多分この固定で倒れるような事があるとすると、家が倒れるくらいの地震でもない限り大丈夫だと思います(爆)
Vfsh0078
ちょっとずつシートを貼っていきます。

この作業、綺麗に貼れると結構楽しいのですが、今回はかなり苦戦しました。

黄色のラインはエヴァ風というか、ホントは光ればいいんですが、さすがにそこまでの手間隙とお金はかけれないので、テープで断念。このラインは最初の構想の時点から決まっていました。

パチの後ろの板がストッパー兼、非循環使用時の玉を戻す為のレール部分になる予定です。今のトコそこの部分の加工予定はなしです。ほぼ最終工程だと思います。
Vfsh0083_2
段々黒くなっていきます。

今回は天板部分に取っ手が付けてあり、上から台枠内部にアクセスできるようになりました。これによりかなりメンテナンス性が向上。

内蔵PCのマウスとキーボードはとりあえず天板の中に収納してありますが、無線化するとそんな問題も簡単に解決ですね(爆)

まあ使用頻度は少ないので、今使ってるPCですら有線なのに(マウスは無線ですが)こちらのPCに無線キーボードを使うのはなんとなく納得いかないと言うか(爆)
Vfsh0099 せっかくなので、映画でも見てみる。

バイオハザード3」を久しぶりに見てみました。

スピーカーの音質が上がったので、ちょっと満足。

内蔵ドライブが使えなくなったので(爆)ここは外付けドライブで対応したいと思います。いずれどこかに埋め込み予定。

スピーカーの後ろは電源スイッチ、これは最初に変更したままの状態です。折角なので、光るタイプに変更しようかとも。

まあとりあえずは以上で(爆)

久しぶりの更新に、指が疲れました(爆)

では今日はこの辺で。

本更新までの間にコメントを頂いていた皆様、返信できずにスイマセン(爆)遡って返信するのも変な感じなので、今回までのコメの返信は控えさせていただきます。いつもコメありがとうございます。正直ブログ閉鎖も何度か考えましたが、コメを頂いたり、いつも見て貰っている皆様が再開の励みになりました。

「ヱヴァンゲリヲン補完計画」約束の時が来るまではブログを続けていこうと思います。

さて、久しぶりにPCとネット環境が復活したので、今晩は徹夜かな(爆)

Evangelion67 おまけ。

クリスマスに使う予定で作っておいたTOP画像(爆)

既に必要がないのですが、せっかくなので。。。

|

« 次回予告!! | トップページ | Ein bewegliches Telefon!! »

コメント

バリットくんへ

どうもです~。
ヱヴァ補完計画はまだ始まったばかり、台枠自体の大きな変更は今の所予定してませんが、小変更や、その他ヱヴァ関連の補完も全て補完計画に含まれています。

家スロ、家パチ、ヱヴァ≧らき☆すたぐらいの割合で(爆)進めて行きたいと思います。

投稿: izumi | 2008/12/26 10時06分

う、ここにも「エヴァまご俺の嫁」パネルのライバルが・・・
復活オメです。
一応の完成を見たのかな?
これからも更新ガンガッテ下さい(^^)ノシ

投稿: バリットくん | 2008/12/26 09時42分

どうもお久しです~。

作ってる最中は確かに楽しいんですが、ふとした瞬間に、目の前に鎮座してるこの巨大な物体に、「何してるんだ、俺」みたいに凹む時もあったりもしますが(核爆)

まあおおまかには出来たので、後は台を順次入れ替えしていきたいですね。
やはりなくなる前に、まごアスカパネルは抑えるべきか。。。

投稿: izumi | 2008/12/26 03時27分

ここまでくると憧れちゃいます(爆
何より作るのが楽しそうで作った後の満足感もたまらなさそう(^ω^)

投稿: けんおー | 2008/12/25 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回予告!! | トップページ | Ein bewegliches Telefon!! »