« Manchmal von sich selbst!! | トップページ | Ein Moment!! »

2009/01/05

Kreislauf!!

こんにちは、izumiです。

昨晩は仕事が休みだったので、夜普通に寝てたのですが、起きてみれば既に昼前でしたorz

まあいいですけどね。雨も降ってますし、特に予定もないですから。

と、言う訳で今日はプレミアムモデルを循環加工しようか、と。

今更ルミナ枠の循環加工なんて、目新しくもなんともないですが、自分はパチは全然詳しくないので、全くの初挑戦。比較的簡単と聞いてますが果たして。
Vfsh0001 まずは扉を開け、仕組みを確認したいと思います。

先にネットで少し検索したのですが、画像付きの説明があるのが良かったのですが、検索の仕方が悪いのか、諦めが早いのか見つからなかったので断念(爆)

ついでなんで自分のを画像付きで載せとこうか、と。

そもそも裏パックの外し方すら知りません(核爆)ロックを解除して、引っかかる配線を外しながら、分離します。実際に外した配線は3本だけでしたが。
Vfsh0002 そして押入れから取り出したるは、今回循環加工用にと、スロぱち家さん からプレミアム購入時におまけで頂いた裏パック。

今回はこちらを加工したいと思います。

循環の方法はセル版側に加工を加えたり、どちらにも加工が必要な機種もあるようですが、ルミナ枠はこの裏パックの加工だけで出来るらしいです。

ちなみに画像下の方に写っている基盤の配線の繋がってない部分(ピンク×2箇所と右側の白い部分)の3本の配線を外すと本体から分離できます。
Vfsh0007 では、加工に入りたいと思います。

まずはじっくりと眺める。

要は真ん中のくぼんだトコに集まってくる玉を左端の四角い穴のトコに玉が流れるようにすれば良いわけであって。。。

もっと綺麗な加工方法や、違うやり方があると思いますし、素人の工作ですので見た目も悪いですが、自分で加工を考えている方の為に画像を載せてみます。
以前のモンスターハウスの循環加工時に画像がないのは、あまりに見た目が悪かったので(爆)今回はもう少しマシに仕上げましたが。。
Vfsh0008 加工後の画像。

左端の穴部分までプラスティックのL型部品(その辺に転がってた)が貫通してます。

上の加工前の画像と比べて貰えば、どこを切ったのかわかりやすいかと思います。

本体と合体するので、レール部分の手前側は逆向きに取り付けしてあります。この状態で玉を置くともちろん手前に落ちてきます(爆)

ちなみに取り付けは両面テープです。

Vfsh0009 で、最後にセル版の玉の出口部分がそのままでは玉が下に落ちてしまうので、カバーを外し、薄いステン板でレールまでの部分をカバーします。

あんまり気にしないので、結構適当(爆)

これで全ての玉が、レール部分に流れる事になります。

時間にして30分くらいでしょうか、次回からは15分もかからないと思いますが。
Vfsh0003
久しぶりに玉を打ち出して家パチ。

・・・玉の音が煩くて何も聞こえません(爆)
ボリュームを調整して再び。

今度はリーチの時に打ち出しを止めると実機の音が煩い(核爆)

まあ仕方ないですね。でもボリュームを上げると、やはり迫力がありますね~。

ちなみに最初の当たりで15R引きました(爆)

まあホントに今更ネタにする程の事でもなかったのですが、自分と同じ家パチ初心者の方の為に。

では今日はこの辺で。

|

« Manchmal von sich selbst!! | トップページ | Ein Moment!! »

コメント

terevision3さんへ

どうも~お久しぶりです^^遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(爆)

裏パックは二箇所削りました。一つは出口部分の横の部分、白いレールが貫通してる部分です。
それとレールの傾斜が少し足りないような感じだったので、出口付近の一部も少し削りました。

自分は面倒だったので、ドリルで何箇所か穴を開けて、ニッパーでパチパチン、と(爆)加工用に貰った裏パックだったので、失敗しても大丈夫と言う感じでしたから(核爆)
一つしかなかったら、慎重になってると思います^^

投稿: izumi | 2009/01/08 09時49分

こんばんわ。
裏パックは、削ったりしませんでしたか?

自分が加工したときは、裏パックをペンチで少しずつ削り・・・数時間かかった記憶がありまして。

すごく無駄な事をしてしまっていたかな(汗

投稿: terevision3 | 2009/01/08 00時57分

バリットくんへ

どうもです。最終的には非循環で稼動させたいですね。やはり大当たり時に玉が沢山出てくるのが楽しい感じがしますし。

台枠側の加工は予算と時間があれば、出来なくないレベルだと思うのですが、一番の問題は「パチ台の下にドル箱を置くスペース(出幅)が無い」と言う事(爆)

元々スロ用に作った枠なんで、前部分の張り出しが少ないんですよ。ドル箱を置いたら落ちます(悲)

投稿: izumi | 2009/01/06 06時59分

ほほー、ルミナの裏循環はこうやるんですね~。
家にはキセカチがあって、循環式になってますが、オートが付いてるので気にしたことがありませんでした。
未循環の筐体を安く手に入れて、自分で加工すれば安く済みますよね。
オートも師匠がいるので、その内挑戦してみるつもりです。

投稿: バリットくん | 2009/01/05 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Manchmal von sich selbst!! | トップページ | Ein Moment!! »