« Sonntag Zimmerhandwerk!! | トップページ | Der Nachmittag von Montag!! »

2009/02/21

Es ist super leicht!!

こんにちは、izumiです。

K3300003 ボケたorz

今日は帰宅後、朝食を済ませた後、PCしながら回してたんですよね、前日時短中だったのですが、そこから軽く引き戻し、う~ん、このキセカチ、今まで200回転ハマった事ないんですが(爆)

高確率基盤標準装備ですかそうですか(爆)

で、軽く確変を引いたのですが、特に気に留める事無くPCに夢中。
シンクロリーチからシンクロ率が400%を超えたので、「暴走か・・」と何の気なしに見てたらコレですよ(爆)慌ててカメラを構えた為、見事にブレました(悲)
K3300005
初めて見ました。アスカ覚醒

この「3」絵柄が超いいんですけど(爆)ぬぉ~最高だ!!最初からこの絵柄にして欲しかった。

で、これは残念な事に「2」で当たったのですが、ラウンド中に昇格

どうせならアスカ絵柄で最初から当たってくれたら良かったのに。。。

で、やれやれと再びPCに向かった所で何やら急に静かに。。。。

K3300008 ぬぉ~、今度は「The Angel of 全回転」!!

導入後二回目の全回転です。

またもカメラの用意をしていなかったので、慌てて撮ったらカヲル君振り向く前に撮ってしまう(爆)

そんなに立て続けにこなくてもいいのに。。。

で、もう一発確変挟んだ後、たまたまパチの方を見ると、ホワイトアウトしていくジャマイカ。
K3300009
またもユイママ堪能(核爆)

う~ん、今日の引きは凄い!!
普段ちゃんとカメラを構えてる時にこれぐらい出てくれればいいのに。。

まあいいです、短時間でかなり堪能出来ました。

さて、前回の日記で少し触れた「保留固定」の話。

自分は勝手に「簡易オート」と呼んでますが、実際は「保留固定」と言うものらしいです。

小難しい説明はググッて下さい(爆)要は実機から出てる回転信号(別に回転信号でなくても良い)をスタートチャッカーor電チュー(←そもそもこの呼び方であってるのかすら知らない)に送ってるだけの事です。で、信号を送られたら実機は一回転しますよね、で一回転したらまた信号が出る→信号が出れば実機に信号が行く→以下繰り返し。と、言う事です。

Vfsh0001 と、いうわけで実機裏を撮影です。

実機の中央辺りから上の方にかけて、緑と黒の配線が出てますが、それが後から自分で付け足した配線です。

上の基盤から回転信号を取って、中央のスタートチャッカーに送っています。

保留固定で探すと、意外と画像付きの説明がないところが多かったので、敢えて載せて見ました。
市販品レベルのハイテク満載のコントローラーとかを自作される方とかもおられるようですし、ハイレベルな事はそういう所におまかせして、うちはうちで「誰にでも出来て、且つ安価(究極はタダ)で、”それなりに”満足出来る」というのがポリシーですので。

Vfsh0002 外してみました。配線を2本繋いだだけ、しかもハンダ等一切使用してません、ただビニールテープで巻いただけです(爆)

結構アバウトな人なんで。

問題はカプラー部分。自分はジャンクのパチ台から色々配線をもぎ取って来て、合いそうなのをチョイスしましたが、そういった物が手近に無い場合。

スタートチャッカーの部分はカプラー部分が囲われているので、同型のカプラーか、それよりサイズの小さい物でないと入りません。特に気にならないと言う方は、スタートチャッカーの配線をぶった切りましょう(爆)

上の基盤に挿す方は、そこそこ融通が利くと思いますので、金具の部分の幅さえ合えばなんとかなるので、PC用のコネクターや、スロ実機のジャンクパーツ等から探せば案外見つかると思います。
Vfsh0003 上の配線はココ。

CN3と言う場所に差します。回転信号を出してるようです、ホントはココにデータカウンターを取り付ける筈なので、カウンターを取り付けたい人は、他の場所から取りましょう。

一回転するごとに、信号が出ている所ならどこでも良い筈です。どれがどの信号を出してるかは忘れたので(爆)ググッて下さい(超テキトー)

出力が無電タイプの実機なら、この方法が使えると思います、多分。所有実機が無電タイプかどうかは、実機をくまなく探せば、どこかに書いてあると思います(爆)
Vfsh0004
んで、下側はココに。

当たり前ですが、電源は切った状態でしましょう。自分は入れっぱなしでする事が多いのですが(核爆)

画像中央の黄色い差込がスタートチャッカー、右隣の青いカプラーが電チューのカプラーです。

今回は黄色のスタート側に配線。ちなみに電チュー側でもどちらでもOKです。

で、配線したら電源ON。そしてスタート側は使えない(新しい配線に変わっている為)ので、電チュー側に玉を入れます。後は自動で回り続ける(ハズ)4つまで保留を点けた状態にすれば、延々素早く回ります。

逆に電チュー側に配線した場合は、スタートチャッカーに玉を入れます。

以上で保留固定は終了です。大当たりのラウンドはフルに時間がかかりますが(爆)とりあえず静かに演出を楽しみたいだけならコレで十分です。なんせ安上がり。

コレの上の基盤の信号を取る変わりに、自己点滅LEDなる物を取り付けたのが、オークションなどで安価で売られてます。

昨日作成した簡易手動装置は自己点滅LEDの変わりに、その辺に転がっていたスイッチを取り付けただけです。ON,OFFの動作で一回転する仕組み(厳密には少し違いますが)なので、スロ実機のボタンのように、押すと戻ってくるタイプのスイッチが適しています。工夫すれば無線化も出来ると思います。少し材料費がかかりそうですが。

まあお約束ですが、加工、改造、その他は自己責任お願いします。壊れても保障は致しかねますのであしからず。

でも自分で考えるのって楽しくないですか?自分は物の仕組みを考えたり、見たりするのが好きなので、とりあえず見て、考えます。で、わからなければ調べる。

今はネットで調べれば、ありとあらゆる情報が手に入りますしね。自分で作った物なら、ちゃんと動作した時の嬉しさは何とも言えません。

物事の仕組みを考える事は大切な事だと思います、自分は人に仕事を教える立場にあるのですが、自分で考えることの大切さを一番に教えています。人に教えて貰った事を鵜呑みにするだけでは、応用も利きませんし、結局物事の本質をわかってないって事が多いですからね。今の若い人には(自分もまだまだ若いと思ってますがねw)そういうのが足りない人が多いなぁって印象を受けます。

物事の本質がわかってくれば、自然にその時のベストな答えを導いてくれると思います。まあ、不出来な教え子達ですが、一つずつ成長していく過程を見るのも楽しいものです。苦楽を共にするのも、自分自身の成長にも繋がると思います。

さて、最後は小難しくなりましたが(爆)今日はこの辺で。

|

« Sonntag Zimmerhandwerk!! | トップページ | Der Nachmittag von Montag!! »

コメント

forestinさんへ

どもです~、全回転はやっぱりいいですよね~、出来ればホールでシトフタの加持さんの全回転が見たいのですが(爆)

蛙王国wという事は、エヴァ王国になるわけですね、わかります(爆)

よっぴ→さんへ

どもっす^^他の事をしてる時に限って、熱い演出が出る件w
うちのキセカチはなんだか良い子なんで(爆)順調にプレミアを出してくれます。

逆にプレミアムモデルは名前の割りにプレミア演出が出てくれないんですがね(爆)

投稿: izumi | 2009/02/23 15時27分

全回転が出ると思わず注目しちゃいますね!
テレビ見ながらオートで回しているときなんかは思わずテレビから離れてパチ台に行っちゃうくらいです(笑

家にあるセカンドインパクトはぜんぜん全回転を出してくれない困ったさんです(オイ

ホールでも全回転はなかなか見れない分家で見れたときは思わず感動しちゃいます。

投稿: よっぴ→ | 2009/02/23 00時13分

こんにちは!

後で友人が来るもんで掃除しながらキセカチ回してたら、ウチでも全回転出ました!
鳥肌立ちましたwww

結局我が家の内部はエヴァ旧作コーナーのみになりまして、蛙王国は押入れに行ってしまいましたwww

投稿: forestin | 2009/02/22 15時08分

バリットくんへ

ども~^^
自分もホールでは全く見たことがないんですよ(爆)

そういえば「花の慶次」の初当たりは「聚楽第リーチ」でした(爆)初打ちで、何がなんだかわからず打ってたんですが、よく見たら。。。。!!って感じでした。

YUUSUKEさんへ

どうもです~。
いや~、実際初めてだったもんで、結構感動しましたよ(笑)
画像が綺麗に残せなかったのが残念(爆)

投稿: izumi | 2009/02/22 13時36分

「分かったわ!ATフィールドの意味!」

アスカ覚醒おめでとうございます!

投稿: YUUSUKE | 2009/02/21 21時31分

まじに引き?強いっすねー
家の子は未だに全回転を見せてくれません・・・orz
アスカ覚醒は導入1ヵ月後、といった体たらくです。
おまけにハマルハマル・・・
幸いオートが付いてますんで、同じくPCしながら回しっぱですから別にストレスは無いんですが、見てみたい・・・全回転・・・。

なんせ見たのが初代エヴァの初打ち、初当たり以来ですからドンだけ引きが弱いの・・・

つーことで、こんなにエヴァ(アスカw)が好きなのにホールではほぼ全くエヴァ系は打ってません。

投稿: バリットくん | 2009/02/21 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sonntag Zimmerhandwerk!! | トップページ | Der Nachmittag von Montag!! »