« Alles dreht sich!! | トップページ | Neue Entwicklung!! »

2009/03/05

Ein langer Satz!!

おはようございます、izumiです。

バリットくんがお仕事で多分数キロ圏内に来ている筈なのに、残念ながら会う事ができずorz

せっかくのアスカチャンス を逃してしまいました。是非次の機会はお会いしたいところです。

今日の早朝、マイミクのあっきさんから「まごに初代の載せ換えは可能か?」と言うメールをいただきまして、ちょうど自分も初代とまごの違いを比べてみたいなぁと思っていたので、早朝から検証してみました(爆)

Vfsh0020 そうそう、バリットくんが先日の日記で、「初代のレインボーが確定ではなかった」と書いておられましたが、確定でもないのに、出現率がかなりレアなんですよね~。

で、そんなのそうそう出ないよね~って思いながら昨日回していたら、ちょっとしか回してないのに「3回」も出ました(核爆)

しかも3回ともスイカorチェリーがご丁寧に揃って全てスカでした(爆)
う~ん、ある意味凄い。。。
さて、では二台の中を比べてみます。
Vfsh0014
画像は関係ないです。

私は負けない!!

最高です。感動しました(爆)

ようやく引けたもので、ついつい。

で、本題の中身ですが、パッと見は同じに見えます。

もちろんまごはシャッターがついているので、微妙に違うのですが、ほぼ同じ中身でした。
Vfsh0008 まずはリールを取り替えてみます。

実はまごに初代のリールが入った状態で撮影したのですが、PCに画像データを移す際に間違って消してしまいましたorz

もう一度載せるのマンドクセなんで(爆)こんな画像でも。

ちなみにコレ、自分的に「熱いんじゃね?」って思ったのですが、スカでした(爆)実際熱い演出なんでしょうか?初めて見たんですが。。。
で、リールは問題なく動作しました。

ちなみに初代のリールは(というかリール自体は一緒)電源が入っている状態だと、手で回せないんですが(実際は力を入れれば回りますが)まごは普通に手で回せるんですよね。

さて、問題は液晶です。
Vfsh0024
上:初代
下:まご

パッと見は同じに見えます。明らかに違うのは画像データのROMの数でしょうか、なぜ初代は8個もついてるのにあんなに演出が少ないのでしょうか(爆)

基盤右側のカプラーを指す場所が微妙に違います。

右側は二箇所しか共通してませんでした。基盤上部中央付近の色の付いたカプラー差込み部分も、初代:緑、まご:青は微妙に大きさが違って入りませんでした。

残りは同じ感じです。ここで、「これじゃ載せ換えは不可か。。。」と一瞬思ったのですが、そもそも液晶側の基盤は使う訳ではないので、問題は液晶そのものが共通で使えるかであって、それに気が付くのにしばらくかかりました(核爆)

基盤上部左側の部分が液晶に繋がる部分です。ここの形状は二台とも全く同じ、つまり液晶も共通で使えると言う事ですね。
Vfsh002 と、言う訳で起動実験成功

ホントは初代から基盤を全部外してきて入れ替えれば良かったのですが、さすがにマンドクセなんで、二台共台枠から降ろして、ドアを開けた状態で無理やり繋げてみました(爆)

液晶以外は全て初代の方で動いてますので、まごの電源はもちろん入ってません。

暗いですが、後ろで初代のリールが回っているのが見えますでしょうか。
こうしてまごの筐体で初代の演出をみると、なんだか新鮮ですね(笑)
Vfsh0016
で、結論。

初代のメイン基盤、液晶側基盤、リールの三つがあれば、まごに載せ換え可能という事ですね。

ただし難点が。。。筐体枠のLEDは反応しないかと、と言うよりカプラー形状が違うのがその部分なので。

基盤を全部降ろさないと、ケーブルが届かないので、やってみないとわかりませんが、パッと見は無理そうな感じです。改造すればなんとかなるか?

アスカパネルが手に入ったら、レイパネルに初代を移植してみようかなぁ(爆)

そういえば、オクからまごアスカパネルが無くなってしまいましたorz
まだ今日はオク見てないのでわからないんですが、やはりタイミングって大事ですよね。

さて、明るくなって来たので(爆)今日はこの辺で。

|

« Alles dreht sich!! | トップページ | Neue Entwicklung!! »

コメント

あっきさんへ

どうもです、てかスマセン(爆)音がでるか未検証でした(核爆)
初代からごっそり基盤を降ろさないと行けないので、今度時間のある時にやってみます。

今日の日記で、シャッター非作動のまごの話をしてるんですが、逆に初代の筐体にシャッターなしのまごとかも面白そうな感じです(爆)

投稿: izumi | 2009/03/06 07時50分

検証あざーっすm(_ _)m
参考になりすぎです。
初代のジャンクを入手できそうな話があったので・・・
初代のROMが多いのは演出がシンジ、アスカ、レイで切り換えるからとかでは?
いや、なんの根拠もないですが(笑)

投稿: あっき | 2009/03/05 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Alles dreht sich!! | トップページ | Neue Entwicklung!! »