« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

Verschiedene Notizen!!

こんにちは、izumiです。今日は就寝前の更新、久しぶりの連続更新です(爆)

Vfsh0003 とは言っても、大した内容は無いんですが(核爆)

いつも雑記だろって突っ込みはナシで。

そうそう、昨日の日記で作成中の卓上BOXですが、試しに他の実機のガラを採寸してみたら、大きさが合いませんでした(爆)もちろん当たる部分をカットすれば入りますが、結構手間だと思います。

ちなみに「クレイジーレーサー」筐体のガラでしたが、逆に分離筐体よりも更にボルトオンな機種もあるかも知れませんね。

Vfsh0004 少し埋め込んでみました。

というかセル盤の板の厚み分しか考えてなかったので(爆)釘やその他諸々が。。。

また暇な時に加工しなおします。
レイの左肩辺りを見てもらえばわかりますが、BOXの淵の部分と一体化してます。その分だけ奥にセル盤が入ったと言う事ですね。

このガラは加工しやすいので良いですね~、掘るのも簡単。

Vfsh0005 ベッドの下に隠してある(爆)ジャンクパーツ入れから発掘。

スピーカーの丁度良い大きさの物がありました。

ちなみに「2027」に使われていたスピーカーです。ルミナ枠の純正スピーカーでは、残ったスペースに対して少し大きめなので、このスピーカーを使いたいと思います。

卓上BOXが完成すれば、セカンドインパクトや、キセカチのSFを導入しようかなぁ、なんて。ホントはシトフタを卓上BOXで導入したいんですけどね。電源BOXとか違うのかなぁ。。。今安いし、セル基盤だけ駄目元で購入しようかなぁ。
K3300002
さて、いい加減寝ないと(爆)

早ければ、次回更新で久しぶりに導入のエヴァシリーズ以外の実機を紹介出来るかと思います。

が、肝心の次回更新がいつになるのやら(核爆)

さて、寝るとしますか。。。あと数時間しかないや(爆)

しかし何回経験しても、実機を待ってる間って楽しいですよね(笑)箱を開ける瞬間もまた楽しいんですが。

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2009/03/30

In einer Kiste!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

最近一週間に一度くらいの更新がデフォに(爆)昔はもっと更新してたんだけどなぁ。。。

Vfsh0001 カウンターに注目。

1G連で残念なREG(爆)
ちなみに久しぶりに回したら、18Gで青BIG、の終了後です。

ここで青か赤が引けてたらなぁ。

カウンターのBIG回数がエライコトになってますが、送りがされてないだけです(核爆)

さて、最近なんか忙しいせいか、仕事から帰ってくると、ご飯も食べずにそのまま出勤まで寝てるというパターンでして(爆)
今日は久しぶりに元気、というかまだ起きてても大丈夫かなぁ、と。

と、言うわけで今日も工作してみる。
Vfsh0002
今回の材料はコレ。

平和の分離筐体のガラ(爆)別に分離筐体でなくても問題ないです。
たまたま押入れを開けたら、一番最初に目に付いただけで。

既に毟られた後ですが(爆)残っている余計な物を全て外します。

この状態からなら早いですね。何も配線の類が残ってませんし。

Vfsh0004 中身を全て取り除いたら、採寸後カット。

ノコギリでひたすら切ります。

ちなみに外は寒いので、部屋の中です(爆)

後で片付けるのが大変ですが、大抵部屋の中でそのまま加工します。

ちなみに筐体下部の方を切りました。長さは約51cmです。

さて、何になるでしょう。
Vfsh0007
カットし終わったら、底板を取り付けます。

今回はまだ仮組みというか、テスト段階なので、適当な板を使ってるので、加工が汚い&奥行きが足りない(爆)

まあヨシとしておきましょう。

最終的にはアクリル板でカバーを作りたいと思います。

さて、では創聖合体!!アクエリオン!!(違う)

Vfsh0008 こんな感じ。

今回はパチンコ卓上用BOXでした。

これ何気に良いですよ。

新し目の台であれば、BOX側面も綺麗ですし、持つ所が付いているのが殆ど(なので上部を利用)

そこそこの奥行きもあり、電源BOX他を納めるのにも丁度良い大きさです。

残念ながら、スピーカー周りは枠に組み込んであるルミナ枠から外すのは嫌なので(爆)ジャンクを探すか、ルミナ枠の実機でも導入して(爆)取り外したいと思います。

画像は既に予備の裏パックから、電源BOXを外してきて中に組み込んであります。ついでに前回作ったコントローラーも取り付けてみました。
Vfsh0011
スピーカーが取り付けてないので、音は出ませんが(悲)問題なく動作しました。

なかなか良い感じです。
後は更に見た目を良くするため、セル盤が当たっている部分のBOX側を切り取って、更に奥にセル盤をはめ込んだ後、アクリル板でカバーを作成予定。

電源スイッチも手の届くところに移植ですね。

コントローラーは更に改良して、チャンスボタンを装備したいと思います。

しかし作ってみて思ったのですが、「卓上」と言う割には、全然卓上に置けるような大きさではないな、と(爆)

液晶のみにすれば、半分くらいに小型化できますが、役物は残したいですし、何よりセル盤を交換すれば、色んな機種が楽しめるので、こちらの方が良いかと思います。

ちょっと続きをしたい気分になってきたのですが、既に昼過ぎなので、風呂入って寝ます(爆)

では今日はこの辺で。

あ、久しぶりにエヴァシリーズ以外の実機導入。近日中に届くと思います。

| | コメント (3)

2009/03/25

Lange Ruhe!!

お久しぶりのizumiです(◎´∀`)ノ

気が付いたら一週間以上も開いてました(核爆)最近時間が経つのが早いです。

まあその分少し今日は長めです(爆)
Vfsh0050 やっと自宅で見れました(爆)
意外と出ないっていうか、狙わないって言うか。。。

約束の時も同じ事が出来ますが、まごころは音がしないので、若干寂しいですね(爆)

ちなみに逆挟みでテンパイした時点で揃うのが確定します。

ここ最近は、暇をみては工作ばかりしてたのですが。。。
工作にハマッてしまうと、時間が経つのが早く、ついついブログの更新時間がなくなってしまうと言うか(爆)

Vfsh0046 前回の試作品で問題なかったので、綺麗に?作り直しました。

試作品よりスリムです(爆)

ガムテープとか一部使ってあるのはご愛嬌と言うことで(核爆)

画像ではわかりにくいですが、手前に向かって少し傾斜がついてます。つまり手前に向かってOUT玉が流れて来るわけです。

で、流れてきた玉はどこに行くかというと、場所で言うと初代パチの裏側
Vfsh0047 このような感じで玉が集まるように。
下の黒い部分はゴム板です。

レール部分は台枠を作った時に余った2×4材と同じくベニヤ。ゴム板は部屋に敷いてあるカーペットの余って切り取っていた部分を裏返しに使用しています(爆)

相変わらずお金をかけないというか、貧乏なんだかケチなんだか(核爆)
買いに行くのもマンドクセと言うか(爆)車で往復30分以上かかるので、それだけの為に出かけるのもなぁって感じなんですよ。
Vfsh0001
今回の工作はこれだけに非ず。

またしても、「なるべくお金をかけずに、それなりに満足いくものを作ろう」をコンセプトに今回も作ってみました。

今回のブツは自分でも結構気に入っています、家パチ初心者の方に是非オススメの一品。

簡易大当たり高速消化コントローラー」(爆)

毎度の事ですが「簡易」です。ちゃんとした物が良い方は、市販品の物を購入しましょう。
Vfsh0005 これは既に完成済み。

以前に作った簡易オートプレイコントローラーですが、ボタンが一つ増えてます、内容的にはそれだけなんですが(爆)

今までうちのパチは、大当りのいラウンドが進むまで放っておくか(かなり長い)アタッカーに玉を手で流し込んで、無理やりラウンドを進めていたのですが、結構この作業が手間です。

と、いうわけで市販のコントローラーを簡素化したものでも作ってみようか、と。

要はアタッカーに玉が入ったのと同じ状態にすれば良いだけの話です。電子工作等をされる方や、家パチ初心者でない方には、当たり前の事ですが、自分もまだまだ初心者なもんで(爆)
Vfsh0004
では、準備します。

まずは実機裏側のメイン基盤(下の方)を外します。

画像では既に外れていますが、この基盤に繋がっているカプラーを全て外しましょう。

下側のピンクのカプラーも抜いた方が作業しやすいです。慣れると全部外さなくても出来ますが、作業効率を考えると、全部外した方が楽です。

Vfsh0007 全部の配線を外した後は、画像中央付近のプラスティックのロックを右側(時計回り)に倒します。

これでメイン基盤が外せます、基盤の右側を手前に引くと、基盤がケースごと引き出せる筈です。

引っかかるようなら配線が繋がったままになってないか確認しましょう。

外したカプラーは、外した所にしか入らないので、安心して外しましょう(爆)後で配線がわからないということはありません。
Vfsh0008
こんな感じで引き出せます。

このままで十分作業できますが、邪魔であれば、この状態で上に持ち上げればケースごと本体から外せます。

同機種のスペック違いの基盤を換装する際は、ここを交換するだけでOKです。(キセカチならXF→SF等)

オクなどでよく見かける高確率基盤も、この部分を取り替えるだけの作業です。ものの数分で終わる作業ですので、基盤の交換とか難しそうと考えてる方は安心してください。
Vfsh0009 さて、いよいよ本命の登場です。

今回用があるのは、画像中央付近。
既にカプラーが外されてますが、右から三つ目の茶色の部分。

画像はプレミアムの物で「CN1」になってます、キセカチは同じ場所にありますが「CN3」の表記になってますが、内容は同じです。

これがアタッカーのセンサーに繋がる配線です。
後はココに作っておいたスイッチを繋げるだけです。
カプラーの端子のピッチは、スタートチャッカーのそれと同じでしたので、前回作った簡易オートコントローラーに使った余りの部品を使いました。

ただこの部分は±の極性があるようです、上手く行かない場合は、反対向きにして試してみましょう。

Vfsh0012 配線を繋いだら、全ての配線を元に戻して、テストしてみましょう。

通常時にスイッチを押して、エラーが出ればOKです(爆)

ピコッピコッと言う音しか出なくなり、枠のLEDが白く光ったままになればエラーです。

エラーは電源を入れなおすか、しばらく待てば元に戻ります。

これで完成です。
大当たり中は、アタッカーが開いたら、簡易コントローラーのボタンを適当にポチポチ連打すればアタッカーが閉じて次のラウンドになります。

プレミアムモデルで試したところ、7R消化した時点でBGMの残酷な天使のテーゼが「青い~♪」の所、「風が今~♪」で大当たりが終了します。

手で玉を入れる場合の5倍は早くなりました(核爆)
Vfsh0010 元のコントローラーは、使わなくなった携帯の充電器のケースを使用していたのですが、ボタンを二つも付けたら、なんだか不恰好になったので、作り直してみました。

なんだかそれっぽく見えませんか?(核爆)

左のボタンでオートプレイ、右のボタンで大当たり消化です。

ちなみに、もちろんですが手近にあったもので作ってますので、材料費はタダです。

左のボタン→何の機種か忘れた電源BOXの設定変更ボタン(サミー系?)
上部LEDと右のボタン→山佐の電源BOXから拝借
大理石調シール→以前の台枠で使用した残り
ケース本体→ダイソーのネジが入っていたケース(右側の耳部分というか、引っ掛ける所は敢えて残してみました)
ケーブル→現役を既に引退して何年も経つスーパーファミコンのコントローラーのケーブル(爆)
Vfsh0013
ケースの蓋が簡単に開け閉め出来るので、加工がしやすかったです。

本人的にはかなり気に入ってます。

また、お約束ですが実機の改造等は自己責任でお願いします。

で、コントローラー作成後、テストを兼ねて回していたんですが、この日はパチを三台共電源入れてたんですね。

で、確変中に熱目のリーチ!
これは当たっただろ、と思った瞬間画面が突如ブラックアウト

「まさか・・・暴走!?」

。。。。。他の台も全て同時にブラックアウト(核爆)そうです、トランスがあぼんしました(爆)
配線を繋げるのが面倒だったので、大き目のトランス一台に実機三台繋いでたんですよね。
普段は二台以上同時に電源を入れることがなかったのと、三台同時でも、長時間使用はなかったもので。

慌てて台枠上部の蓋を跳ね上げると、焦げ臭い匂いと共に、触れないくらい熱くなったトランスが(核爆)煙とか出なくて良かった。。

諦めて別のトランスを設置します(悲)

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2009/03/15

Versuchsprodukt!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

そろそろ寝る所なんですが(爆)寝る前に本日の更新でも、と。
Vfsh0001_2
別に暇と言うわけでもないんですが、ついついまた作ってしまいました(爆)

新・劇場版ですね。てか約束の時の小冊子を利用しただけですが何か?(核爆)

なんでサイズ的にアスカが作れない件(´・ω・`)ショボーン

まあ試しに出来るかバラしてみただけなんで、また良い素材があればトライします、別にしなくていいですかそうですか。
Vfsh0003
パチ非循環化の為、OUT玉を一箇所にまとめる為のレールを試作してみる。

ちゃんと機能するようになったら、材料を調達して、綺麗なのを作る予定ですが、とりあえず大体の形を作ってみる。

このレールのサイド部分に一部切り込みを入れ、実機からのOUT玉をレールに誘導するようにします。

とりあえずは加工がマンドクセなんで、ダンボールで誘導板を作ってみました。

仮設置してみたのですが、まずまずな感じ。でも不細工なので写真はなし(核爆)

早速、前日確変中のキセカチを打ってみる。

おぉ、ちゃんと入賞する度に玉が出てくる(当たり前)そして当たりは「4」(爆)

玉がザラザラ出てくる~なんて爽快(爆)

。。。すぐに玉が切れましたが何か(核爆)
Vfsh0006 とりあえず、下回りはOKになりました。

そうそう、ちゃんと玉が補給されてるので、エラー表示がなくなりました。

実機の両サイドの橙と赤のランプも消灯してます。

次は台枠上部分ですね。

ここも非循環時に使用する為に、各台ごとに、仕切りがしてあります。

後は、内側の天板に穴を開けて、玉を補給できるようにすれば大体完成となります。

最後に玉上げ機を設置すれば完璧になりますが、結構高いのよね(爆)
おまけに久しぶりに玉を打ち出しましたが、やはり昼間でも煩い(爆)OUT玉がレールを転がる音も結構するので、そこは改善しなくてはいけませんね。

Vfsh0005 久しぶりにゴミ箱復活(爆)

なんとなく家の中じゃない雰囲気がステキです(核爆)

さて、そろそろ睡魔が襲ってきました。
もう限界のようです。

では、寝ることにします。
最近暖かくなってきましたね、布団に潜らなくてもいい感じになってきました。

あ、今日一回も家スロ回してないや(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (7)

2009/03/14

Neuer Versuch!!

こんにちは、izumiです。

今日も一日雨模様です、まったり家で過ごしてます。
Vfsh0004 昨日ですね、出ました。

レバーON

「ねぇ、キスしよっか」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めて出ました!!

てか画像に撮れないのが残念(爆)これはその直後の演出で当たった時の画像。
ひとりで悶絶してましたが何か?(核爆)

Vfsh0003 最近なんか落ち着いた感じで(爆)なんか新しい事したいなぁ、と。

とりあえず、まごアスカパネル待ちというか、他にも贅沢言うと、パチ初代のSFとキセカチのSF、そしてキセカチのMFの基盤(爆)そして部品取り用の初代スロなんか欲しいわけで。

まあ順次考えます、予算と出物の都合で。

で、補完計画もそんな状態になってきたので、残っている事というか、すっかり忘れていた事をそろそろ進めて行こうか、と。

エヴァパチシリーズを「非循環」で遊べるようにする

プレミアムを最初に導入した際に、スロぱち家さん からも熱望?されたのですが、せっかくなので、ホールのように大当たりで玉をたくさん出したいなぁ、と。
Vfsh0001 枠をパチンコ用に組み替えた時に、あらかじめ非循環でも対応できるようにハズレ玉を一つに集める為のレールを敷く用意がしてあります。

とりあえず玉上げ機は最後に取り付けという形で、手動でもそこそこ遊べる仕様にしたいと思います。

てかそうなると、玉が全然足りない(爆)
今自宅にある玉は、ドル箱一杯分くらいしかないので、せいぜい大当たりを一回消化出切れば良いほうでしょうか、打ち出す玉もいるので、多分途中で補給しないと無理な感じですが。。。

プレミアムならなんとか(爆)とりあえず、コツコツとレール部分の部品を作って行こうと思います。
とりあえず、今日は寝ますが(爆)そろそろ寝ないと、睡眠時間がどんどん減って。。。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2009/03/13

Der Morgen des Feiertages!!

早朝より(現在AM6:24)おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

昨晩は仕事は休みだったのですが、どうにも風邪っぽいので早々に就寝、というか寝落ち(爆)気が付けばいつものこの時間。

Vfsh0001 前Gがスイカ揃いから。

レバーONで初めて見ました。

ホールでもかなり打ち込んでいる筈なんですが、未だに見たことのない演出とか結構あります。

そういえば、来月末でこのブログもついに丸二年です。家スロ歴は二年と数ヶ月という事になります。

早いものだなぁと思いつつ、始めた頃って何してたっけ?と。
2、3年前は結構荒んだ生活してたなぁ、と。。。orz

思い出せば思い出すほど、「あ、今結構幸せなんじゃない?」と。こうやってまったりとブログを更新できる事が、何よりの証ではないか、と。

K3300002 そういえば、ブログのアクセスが7万台なんですよね、つまり「77777」のキリ番が待ち構えているわけで。

せっかくなので、何かしたいですね~。まあまだ時間はありそうなので、考えます。

しかしこちらでは、まだまだ寒い日が続いてます。

日中はそうでもないですが、朝晩は結構冷え込みます。

仕事帰りは、バケツにお湯がデフォです(爆)車がもうパッキパキに凍ってますから(核爆)

とかなんとか書いてたら、結構明るくなってきました、今日は雨模様です。

なんかお腹空いてきたなぁ、最近ちょっと太ってきたので(爆)ちょっとダイエット中。タバコ止めたからかなぁ。。。

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2009/03/09

Zwei sind als es gleich!!

おはようございます、izumiです( ^ω^ )

Vfsh0009 レイチャンス中のアスカチャンス(爆)
リプレイが出まくるので、通常2~3Gで終わる筈のアスカチャンスが、10Gぐらい引っ張られました。

そうそう、昨日は先日バリットくん が立ち寄ったお店に久しぶりに足を運んでみました。

そのお店、整理されてないというか、適当というか、なんかジャンル関係なく色んなモノが、色んなトコに並んでるもんで、非常にわかりにくいんですよね、ただそのせいか、掘り出せば(爆)掘り出し物もたまにあったりするんですが。
Vfsh0005
エヴァ関連も思った以上にあったのですが、最初からわかってましたが、やはり高い(核爆)

せめて半額くらいなら考えますが。。

あっ、ちなみに画像は白皿カレー。一見寒そうな演出ですが、ボーナス確定です。

そういえば、最近カレーとか食べてないなぁ。。。なんだか食べたくなってきた(爆)
Vfsh0023 試しに繋いでみました。

一回り程でかいです(爆)

しかしさすが同じメーカー、コネクターも全く同じですね。

まったくもって意味はないんですが、なんとなくやってみたかっただけです(核爆)

眠い(爆)最近なんだか睡魔に勝てません。
とりあえず、昼くらいまで寝ようかなぁ。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2009/03/06

Neue Entwicklung!!

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ昨日は良く寝ました(爆)

Vfsh03 某板が最近過疎ってるので(爆)久しぶりに、うpしようかなぁって撮ってみたんですが、なんだか痛さが増す一方なんで(爆)

半年前くらいはもっと漢気あるラインナップだったような気がするんですが(核爆)

しかし「ヱヴァンゲリヲン補完計画」も継続中なわけですが、本人は非常に満足なんですが、ブログを見て下さってる方で、エヴァに全く興味がない方や、連れ共からすると、面白味に欠けるのではないか、と。

来月くらいから、エヴァ以外の実機の導入もしようかなぁ、と考えてます。最近はホール現役でも少し古い機種なら、かなり格安になってますので、アレコレ導入したいのは一杯あるんですよね~、ただ置き場所は考えないといけませんが(爆)
Vfsh01
次回予告からの悶絶の一確目

ホールでは普段順押し、演出が入ったら中押し、曖昧に楽しみたい時は、中赤7狙いとか、逆押し黄7とかで打ってます。

そうそう、前回の日記の「まごに初代載せ替え」の話しなんですが、一つ重大な事を忘れていました。

音が出るか未確認」(超爆)

そうなんです、良く考えたら、液晶にしか配線してなかったんで、すっかり忘れていました。
どのみち配線の長さの都合上、基盤を外さないと無理なので、後日暇があれば再び検証したいと思います。あっ、いつも暇そうじゃんって突っ込みはナシで(爆)

Vfsh0005 同じく次回予告から暴走モード突入(爆)
通常時1/16384の確率を引けるなら赤7引かせて下さいorz

まごの暴走は現状維持とか言いながら、徐々に減るのは気のせいでしょうか?

逆に約束の暴走は、覚醒しなくてもそこそこ増えて行く気がするのも気のせい?

ちなみに中押しからだったので、一瞬何が起こったのかわからなくなりました(爆)

で、昨晩は休みだったので、いつものごとく早朝目が覚める(爆)暴走中なので、メダルを入れる音がしないから、ちょっと打とうかなぁ、と。

と、ここで問題発生。まごからはシャッターがついているので、意外とこのシャッター音って煩いんですよね。

で、番長のごとく「シャッターを非作動」にしてみよう、と。
Vfsh05
画像の外れているカプラーがシャッター用の配線。

どれかわからなかったのですが、なんとなく基盤と睨めっこして配線を辿って行き、初代の基盤と見比べて、ここの部分には初代は配線がないので、外してみたら一発ビンゴでした(爆)

番長の時は、やや違和感がありましたが、特に遊戯に支障が出ることもなく、音が出ない方のメリットが大きかったような気がしますが、まごは果たして。
Vfsh06 これはシャッターが全閉して、真ん中のネルフマークが黄色に光る演出ですね。

薄っすらとネルフマークが表示されます。

その他の使徒と戦うような演出でも、シャッター非作動でも全く違和感がないというか、ちょっとあっさりした感じと言ったら良いでしょうか。

番長より、違和感は少ないです、このまま普通にプレイできます。
約束は片側シャッターなんで、どんな感じになるのかわかりませんが、あのシャッターはないと寂しい気がします。
Vfsh07
と、しばらく回した所で二確目

これはこちらに向かって、エヴァ初号機がパンチを繰り出す演出のシャッター全閉時です。

暴走からのボーナスなので、BGMが変わりますね。

自分は赤7、青7の魂のルフランが好きなんですが、ついエヴァ絵柄を揃えてしまうんですよね(爆)

まごは揃えた後、リールを回さないとムービーが始まりませんが、約束は止まった状態で見れるのでいいですね。
Vfsh08 目覚めの一曲は「Fly Me to the Moon

早朝にはいい感じの曲です。

そういえば、ムービーもレイが目覚める所から始まりますしね。

さて、今日は夜までたっぷり時間があるので、バリットくん が立ち寄ったお店にでも久しぶりに行ってみようかなぁ。

自宅からだと、少し遠いので滅多に行かないんですよね~、でもいつも行くのは車で一時間ぐらいのリサイクルショップですが(爆)そこは常時スロ台やパチ台が結構な台数置いてあるんですよね。

では、今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2009/03/05

Ein langer Satz!!

おはようございます、izumiです。

バリットくんがお仕事で多分数キロ圏内に来ている筈なのに、残念ながら会う事ができずorz

せっかくのアスカチャンス を逃してしまいました。是非次の機会はお会いしたいところです。

今日の早朝、マイミクのあっきさんから「まごに初代の載せ換えは可能か?」と言うメールをいただきまして、ちょうど自分も初代とまごの違いを比べてみたいなぁと思っていたので、早朝から検証してみました(爆)

Vfsh0020 そうそう、バリットくんが先日の日記で、「初代のレインボーが確定ではなかった」と書いておられましたが、確定でもないのに、出現率がかなりレアなんですよね~。

で、そんなのそうそう出ないよね~って思いながら昨日回していたら、ちょっとしか回してないのに「3回」も出ました(核爆)

しかも3回ともスイカorチェリーがご丁寧に揃って全てスカでした(爆)
う~ん、ある意味凄い。。。
さて、では二台の中を比べてみます。
Vfsh0014
画像は関係ないです。

私は負けない!!

最高です。感動しました(爆)

ようやく引けたもので、ついつい。

で、本題の中身ですが、パッと見は同じに見えます。

もちろんまごはシャッターがついているので、微妙に違うのですが、ほぼ同じ中身でした。
Vfsh0008 まずはリールを取り替えてみます。

実はまごに初代のリールが入った状態で撮影したのですが、PCに画像データを移す際に間違って消してしまいましたorz

もう一度載せるのマンドクセなんで(爆)こんな画像でも。

ちなみにコレ、自分的に「熱いんじゃね?」って思ったのですが、スカでした(爆)実際熱い演出なんでしょうか?初めて見たんですが。。。
で、リールは問題なく動作しました。

ちなみに初代のリールは(というかリール自体は一緒)電源が入っている状態だと、手で回せないんですが(実際は力を入れれば回りますが)まごは普通に手で回せるんですよね。

さて、問題は液晶です。
Vfsh0024
上:初代
下:まご

パッと見は同じに見えます。明らかに違うのは画像データのROMの数でしょうか、なぜ初代は8個もついてるのにあんなに演出が少ないのでしょうか(爆)

基盤右側のカプラーを指す場所が微妙に違います。

右側は二箇所しか共通してませんでした。基盤上部中央付近の色の付いたカプラー差込み部分も、初代:緑、まご:青は微妙に大きさが違って入りませんでした。

残りは同じ感じです。ここで、「これじゃ載せ換えは不可か。。。」と一瞬思ったのですが、そもそも液晶側の基盤は使う訳ではないので、問題は液晶そのものが共通で使えるかであって、それに気が付くのにしばらくかかりました(核爆)

基盤上部左側の部分が液晶に繋がる部分です。ここの形状は二台とも全く同じ、つまり液晶も共通で使えると言う事ですね。
Vfsh002 と、言う訳で起動実験成功

ホントは初代から基盤を全部外してきて入れ替えれば良かったのですが、さすがにマンドクセなんで、二台共台枠から降ろして、ドアを開けた状態で無理やり繋げてみました(爆)

液晶以外は全て初代の方で動いてますので、まごの電源はもちろん入ってません。

暗いですが、後ろで初代のリールが回っているのが見えますでしょうか。
こうしてまごの筐体で初代の演出をみると、なんだか新鮮ですね(笑)
Vfsh0016
で、結論。

初代のメイン基盤、液晶側基盤、リールの三つがあれば、まごに載せ換え可能という事ですね。

ただし難点が。。。筐体枠のLEDは反応しないかと、と言うよりカプラー形状が違うのがその部分なので。

基盤を全部降ろさないと、ケーブルが届かないので、やってみないとわかりませんが、パッと見は無理そうな感じです。改造すればなんとかなるか?

アスカパネルが手に入ったら、レイパネルに初代を移植してみようかなぁ(爆)

そういえば、オクからまごアスカパネルが無くなってしまいましたorz
まだ今日はオク見てないのでわからないんですが、やはりタイミングって大事ですよね。

さて、明るくなって来たので(爆)今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/03/03

Alles dreht sich!!

Z1

















Z2

















Z3

















Z4

















Z5

















Z6

















Z7

















Z8

















Z9

















Z10

















Z11

















Z12








































Z14_2

 

Vfsh0009 こんにちは、izumiです。

あぁぁ~って感じなんですが、とりあえず(ココ重要)まご導入しました。

もちろんとりあえずなんで、レイパネルです。

もうさすがに底値だろうと思い、格安でGETしました。格安でしたが、なかなかの美品、近所のホールのより全然綺麗でした。

ちなみにこの黄色7が初めての当たりだったのですが、データカウンターに目をやると「709」回転でしたorz

設定「6」なのに・・・ホールなら間違いなく捨ててますね(爆)

K3300005 と、言うわけで全体写真。

台枠全部を写すのは、ホント久しぶりです。

やはり青色は違和感が(爆)

しかしそれ以上に楽しいです、やはり導入して正解でした。

しかし、これでは補完計画は完了した事になりませんので、補完計画ロゴはまだ残ったまま(爆)

まだしばらくは、「ヱヴァンゲリヲン補完計画」は続きそうです。

K3300004 反対側から。

とりあえずはヨシとして、パチンコの方にもデータカウンターを取り付けねば(爆)

やはり回転数がわかった方が面白いですしね。

後はスロ用の不要機かなぁ。。うちはメダル遊戯でも全然OKなのですが、たまには静かに回したい時もありますしね。多分共通で使える筈なので、一つでもいいかなぁ。

さて、ようやく一区切りついたわけですが、まだまだ先は長そうな感じです。

ではとりあえずもう少し頑張って赤7を引きたいと思います(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »