« Intellekt profitiert!! | トップページ | Während der Produktion!! »

2009/04/12

Ich trenne es!!

こんにちは、izumiです。

4月も半ばになって、すっかり春らしくというか、ようやくこの辺りも暖かくなってきました。

さて、今日の話題は、先日の悠さんのコメにあった「まごころのシャッターを掃除する」に決定(爆)最近こんなのばかりですねw

Vfsh0002 全くバラし方がわからなかったので、適当にバラしてみました。

で、結論から言うと。

中段パネルは外さなくても良い。

竿(シリンダーの付いてるトコ)も外さなくて良い。

と言うことですね。えぇ、どちらも外しましたよ(爆)

プラスドライバー一本で、十数本のネジを外せば、シャッター本体に辿りつけます。コレ結論。

ちなみに上の部分を外す方法ですが、とりあえず液晶付近についているコネクターは全て外します。その後、竿を固定しているネジを含め、上の方の外周を止めてあるネジを外します。
Vfsh0005
画像の赤い点の部分ですね。
この6本を外した後、中段パネルの上の方の大きな爪を中に押し込んでやると、一枚目の画像の状態に分離出来ます。

分離した後は、作業しにくいので、後ろのメッキされた部分を外します。

マンドクセなので、画像は省略しますが(爆)ネジ数本で外れます。

これを外すと、後ろに突起物がなくなるので、かなり座りが良くなります。
Vfsh0003 次に青いカバーを外します。これが赤いカバーの人は羨ましい限りです(爆)

ネジ二箇所を外した後、下の部分は少し硬めにはまっていますが、均等に力をかけながら、前に押し出すと画像のようにカバーが外せます。

外した後は上部LEDを外します。脆い部品なので、丁寧に扱いましょう。

LEDを外したら、四隅にあるネジを外せば、シャッター前面のカバーが外れ、ようやくシャッター本体に触れることが出来ます。
Vfsh0004_2
透明なカバーなので、外したのがわかるように、敢えて少しずらして置いてみました。

これでシャッターと前面のカバーは清掃できます。

シャッターの裏側まで掃除したいという神経質な方は(爆)裏返して、モーター等が付いているカバーを外した後、シャッターを止めている黒いプラスティックの部品のネジを外しましょう。

これでシャッターが表も裏も貴方のモノに(爆)

さて、綺麗に掃除した後は元に戻します。ここで良くあるのがネジが余るというパターン(爆)
そんな初歩的なミスはしませんでしたが、ネジが一本足りません(核爆)もっと初歩的だって突っ込みはナシでw

まあ一番外周のネジなんで、見つけ次第取り付けます。

と、言うわけで今日はこの辺で。

|

« Intellekt profitiert!! | トップページ | Während der Produktion!! »

コメント

悠さんへ

どうもです、丁度時間があったのと、興味もあったのでバラしてみました。表からは外すのは不可能ですね。

実機のメンテしてる時が楽しいのは、自分が家スロ、家パチヴァかだってのを思い知らされます(爆)

なぶさんへ

お久しぶりです~^^

う~ん、うちは100均のスプレーと、使い込んで薄くなったタオルを使ってます。細かく言うと、ちょっと小傷が入りそうな感じもしますが、概ね大丈夫かと。

游湯人生さんへ

どうもです。

なるほど、まごのシャッターにそんな静音効果のある技があったのですね。次バラしたらwやってみます。

戻す時はネジが余らない事を祈りつついつも組み立ててます(核爆)

バリットくんへ

どうも~っす^^実機をバラすのって結構時間がかかりますしね~、バラしてる間は稼動できないので、時間のある時の方がいいですよね。

投稿: izumi | 2009/04/17 08時06分

僕もやってみようかな?と思い、じっと実機を眺め・・・マンドクセーのでやまめました(爆)
ただ、じっくり眺めると窓の端っこに傷をハケーン。
プラスチッククリーナーでゴシゴシ。
リール窓にも傷があったのでゴシゴシ。
うん、十分綺麗になりましたよ(核爆)

投稿: バリットくん | 2009/04/13 14時57分

こんばんわ またまた来ました。
おー 台清掃ですか
エヴァまごのシャッターまでバラシたのなら
シャッターの左右ドア縁にゴム付けると静音になって良いですよー
うちもバラシた時に付けました

戻す時って大変ですよね・・・

投稿: 游湯人生 | 2009/04/12 21時19分

お久し振りです。なぶです。
ちょうど清掃の話で聞きたいことがありました。正面のリール前のガラスカバーなんですが清掃するとほこりが静電気のためか引っ付いてとれません。
みなさんはどう対処されてますか?

投稿: なぶ | 2009/04/12 13時41分

こんにちわ~。^^

ぉぉぉ、早速実践されてしまわれるとは!!
ありがとう御座います。

そうです、外れなかったのは青いカバーなんですよ。
てか、ネジで止めてあったんですね。(爆

ついさっきまで北斗のお手入れをしてたばっかりです。
液晶のドット抜けがあったんで交換したり、ヴォリューム付け替えたり、丁寧に内部を拭いたり...。
何だかんだで2時間程かかっちゃいました。^^;

これからお昼御飯を食べ、ダイソー行って万歩計買ってきて(笑)から早速カバーの方を外してみます。

ご丁寧にありがとう御座いました~。

投稿: 悠 | 2009/04/12 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Intellekt profitiert!! | トップページ | Während der Produktion!! »