« Ein Besucher!! | トップページ | Ich trenne es!! »

2009/04/10

Intellekt profitiert!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日は夕方からたんまり寝て(爆)ようやく体調も戻った感じです。

さて、今日の話題は昨日バリットくん と話していた時に出た話題なんですが、今更感もあるので、どうしようかと思ったのですが、知らない方の為に。

「吉宗、番長等の筐体のMAXBETボタンの文字消えはただの汚れ」

です。う~ん、ホント今更ですが我が家のように、まだ現役で番長等回してる方で知らない方の為に。

ご存知の方も多いですが、大都のあの筐体のMAXBETボタンは、使い込んでいくうちに中が白くなって、文字が擦れてきます。
昔はオクとかでも「MAXBET文字消えなし」とかでアピールしてるトコもありましたが(爆)ただの汚れです。風化するわけでもないのに、印刷された文字がクリアカバーに覆われているのに勝手に消えるわけがありません(爆)

と、いうわけで例に漏れず、うちのも少々白くなっていたので、せっかくなので綺麗にしたいと思います。
Vfsh0009 MAXBETボタンはドライバー等の工具は要らず、手で外せます。

まずは画像の外れている一番大きなコネクターを外します。

これを外さなくても、MAXBETは外せますが、かなり外しにくいので、作業効率を考えて外します。

後は下から覗き込めばMAXBETボタンが見えますので、ボタン側に繋がっているコネクターを外して、黒いリング状のモノを反時計回りにすれば外せます。
外したボタンを更に分解します。後ろのクリアカバーは簡単に外せると思います、それを外せば中の基盤がすっぽり抜けると思います。

問題は残ったボタン本体で、白い中身とクリアー部分が三箇所の爪で固定されています。上手く外すには、三箇所同時に爪の部分を持ち上げる必要があります。自分は厚めのカッターの刃を三箇所にそれぞれ差し込んだ状態で引っ張って抜きました。

Vfsh0002 分解後。

こんな感じに三分割できます。
見てもらえばわかりますが、真ん中のMAXBETと書かれているプレート。もちろん文字は消えていませんね。

一番右のカバーが汚れているだけなのです。

ちなみになぜこのような現象が起こるのかは知りません(爆)ボタン全体に白い粉が結構付いてました。
Vfsh0003 黒を背景にすると、汚れ具合がよくわかります。

全体的に白くなってますね。特に右側が白くなってます。

では全ての部品を綺麗に掃除します。
自分は台を清掃する時も使いますが、100円ショップのスプレータイプの洗剤を使っています。

綺麗になった所で、分解した時と逆の手順で元に戻して行きます。
バラすのは結構面倒なんですが、戻すのは簡単ですね。
Vfsh0004
完成。元通りの綺麗なボタンになりました。

中のプレートの変わりに、プラ板等でオリジナルのボタンなんかを作っても面白いかも知れません。

作業時間は10分程度といったところでしょうか。

後は配線を全て戻して完了。
動作確認も兼ねて回してみます。

Vfsh0007 うむ、綺麗。

まあ自分でやっといて何ですが、ホント今更なネタですね(爆)

番長が現役で稼動している家スロッターがどれくらいいるかわかりませんが、最近では殆どいないのでは?

コレクションしてる方は多いと思いますが。ちなみに我が家の番長は、稼動も少なかったのか、かなり綺麗な部類に入るのでは、と。証紙が無いのが残念ですが、こうなると純正キーとか、遊び方シールとか欲しくなりますね(笑)
Vfsh0012
バリットくんとの会話でもう一つ話題になった
スゴビの中身はどうなってるの?」
と、いうわけで外してみた。

デカイです。重いです。ドアを開けると台が傾いてきます。

運送中の弾みなのか、元々なのか、この新・吉宗は最初左側のシャッターが動きがズレていたので、元に戻すのに一度外したのですが、この状態で調整出来たので、これ以上はバラしていません。
Vfsh0011 後ろのカバーを外すと、ジオラマ部分が後ろから見えます。

全部を分解するには、上部の液晶制御基盤と、正面に付いてる液晶を分離しないと無理のようです。

ここまでバラした時点で、連れが遊びに来るので、元に戻しました(爆)また時間のある時にでも。

ちなみにシャッターは画像の中央部分、真ん中のカプラーを外せば、それぞれのシャッターが作動しなくなります。外す場合は、反対側も外して両方とも非作動にした方が良いかと思います。
ちなみにそんなに違和感はないです。シャッターが開いたままなので、スゴビが発動する様が外から見えますw
Vfsh0010
爺ステージでチャンスリプ成立後。
シャッターが閉まった後、2G程回した時点で「ウィーン」って中で聞こえる(爆)
あぁ、鳴るんですね、わかりますw

「キーン」

わかってしまうと、あのドキドキも半減しますね。

ちなみに今日は何度BIGを引いても、一回も7揃いが出ずorz

そんな横で番長を回す連れも、700G程でギブ(爆)
Vfsh0013 枠に入れてないので、ちょうど家に100円万歩計があったので、簡易カウンターに改造。

最終ゾーンまで連れて行かれましたorz
しかもREG。

しかしそこからゾーン内で赤BIG→REG→赤BIGと徐々に盛り返し始める。

そしてその赤BIG中にようやくあの瞬間が訪れる。
Vfsh0014
ピキューン!!

出た、薫先生ぇ~!!
で、青出ました。

そこからもう一回1G連した時点で一旦ヤメ。

そろそろ寝ないと(爆)
しかし天井からでもこういう逆転劇があるのもならではですね。

5号機の天井ではそこまでの見返りは期待出来ませんしね~、バイオとか巨人とかウルトラマンくらいでしょうか。

さて、今日は家スロをたんまり満喫したので、満足して寝ますw

では今日はこの辺で。

|

« Ein Besucher!! | トップページ | Ich trenne es!! »

コメント

バリットくんへ

最近こんな事ばかりしてる気がします(爆)なんか中身がみたくてしょうがない病気というかw

スゴビは液晶と、制御基盤の切り離しに失敗すると、一発で液晶が使い物にならなく(正確には液晶が壊れるわけではないですが)なるので、時間のある時にゆっくりしたいと思います。

悠さんへ

どうも~(◎´∀`)ノ
早速バラしてみました(爆)シャッターの掃除だけならこれで十分ですが、後ろ側まで綺麗にするとなると、もう一手間です。
自分はモーター外すのがマンドクセなので断念しました。

シャッターを黒く塗装すれば、ちょっと約束風になるかもw

投稿: izumi | 2009/04/12 11時35分

ばんわ~。^^
お久しぶりです。

少々拝見しない間に増えちゃってますね。w
大都は超相性が悪かったですよ~、特に将軍様。
朝一、6をつかんだのに余裕で1000越えとか。w

ちょっとお聞きしたいのですが、まごころのシャッター掃除した事あります?
掃除したいんですがどうも前面のアクリルの所がが硬くて開かないんですよ~。(泣

万歩計カウンターいいですね~、未だ僕んちにはデータカウンター無いんで作って見ようかな。

でわでわ。


投稿: 悠 | 2009/04/12 01時45分

おはよう御座います。
バンチョのボタンは明日にでも早速やってみます。

スゴビは・・・そこまでばらしてお預けですか、そうですかorz

24、見付かりませんねー、ひょっとしたら全部回収→別台に改修されたんじゃないかな。
販売台数もかなり少なかったらしいし。
ひょっとして新バンチョに生まれ変わる?

投稿: バリットくん | 2009/04/11 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ein Besucher!! | トップページ | Ich trenne es!! »