« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

Höchste Seligkeit!!

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

いや最近忙しくて(爆)なかなか家スロする時間が。。。。てか全画面エヴァがある程度落ち着いてしまったので、モチベーションが少し下がったと言うか(核爆)

そんな中での嬉しいお知らせ。

篁 唯依さんのブログ「とーたるいくりぷす  」をリンクさせていただきました!
あらためまして、管理人の篁 唯依さん、宜しくお願いいたします^^

最近は地味~にクラッシックジャグラーを一番打ち込んでいるような(爆)
まあ打ち込む程時間もないんですが、一番打ってるんじゃないかと。

告知時に音のしないジャグは、本当に安心して打てます(核爆)あの衝撃的な音で何度ケツが浮いたことか。隣の台のでもビックリしてますからw

で、また家にもジャグ置きたいなぁ、とか考えながらオクを見たりしてるんですが、むしろ値上がりしてますよねw一昔前なら、ファイナルが3kくらいで買えたのに。

最近欲しいと思う台があまりなくて。。。てか欲しいのは予算の都合という壁が立ちはだかり(爆)

来月は導入は厳しいかなぁ。。。

では文字だけですが今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/06/23

Es ist froh!!

こんにちは、izumiです。

こちらは、梅雨だと言うのに、蒸し暑い晴天が続いています。扇風機が絶賛稼動中ですw
Vfsh0001
一昨日コンビニにて発売の「ぷちえう ゙ぁR-style

とりあえずアスカだけ(爆)

これ、通常のと違って、一個735円するんですよね。

散々迷ってアスカにしました。マリも良かったんですが、プラグスーツじゃなかったのと、レイも座ってるラミエルが良かったのですが、今月は財布が非常に軽いので(爆)節約。
次回まだ残ってれば考えます。
普通のやつの倍くらいの大きさですね。これは中身が何かわかるので、安心して買えますね。まあ全3種ですから、かぶったら泣きますよねw

ここ三日程かけて復旧してました(核爆)Vfsh0002_4

よせばいいのに、いらない事をしたらブルースクリーン

元々のXPホームエディションSP3が入っていたのですが、どうやっても元に戻せないので、手持ちのプロフェッショナルを再インストール。

なんとかウインドウズの起動に成功したものの、音が出ない、LANを認識しない、と。

ドライバを入れてみるも、有線ならネットに繋がるのに、なぜか無線で繋がらないなど、幾多のトラブルに見舞われながらも、なんとかほぼ元通りに。

まったくもっていらない時間を費やしてしまいました。まあまた一つ勉強になりましたが。
とりあえず、元の環境に戻すべく、色々インストール中。

今日は朝からたくさん寝たので、珍しく元気イパーイ(爆)
少し家スロでも回す事にします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/06/20

Eine Änderung!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ皆様週末いかがお過ごしでしょうか?

K3300059 全画面エヴァ、絶好調稼動中です(爆)

画像でわかると思いますが、TOPランプを初代とホームズを合体させて作動するようにしました。

一番上の両端のみ非点灯。加工すれば点灯するようになりますが、とりあえず真ん中二箇所と、下部分が作動するので良しとして置きます。

液晶右側部分も、とりあえずシートのみ移植。ここは制御してる基盤が、ホームズのそれと微妙に形が違うのですが、今の段階では点灯は不可です。

とりあえず見た目だけですが、その見た目もイマイチなんで、完全体のリールを作る時に、作り直したいと思います。
K3300057
昨日はコツコツと、実機内部の加工をしてました。

加工と言うより、今まではテスト段階だったので、基盤やその他部品は、適当にガムテープでくっつけてあっただけなので(爆)綺麗に加工し直しました。

知らない人が見れば、ドアを開けても最初からそうであったかのようになりました。

と、ここで加工してる最中に気が付いた事があったので、試してみます。

。。。。。。。。。

Vfsh0010 おかえり、ホームズ(爆)

良く考えたら、元々リールはあまり関係なさそうなホームズ。

必要なのは、ボーナス確定時に揃える時だけで、エヴァリールの何処を狙えば各ボーナス絵柄が揃えれるのかさえ覚えておけば、ホームズでの遊戯に何ら支障がなさそうな感じです。

ちなみに1~2分でチェンジ可能です。うむ~マルチマシン(核爆)
これでホームズの基盤が無駄にならずにすみます。
K3300063
バリットくん がまごアスカをついに導入されたようで。

せっかく来月来られた時にちょっと自慢しようとか思ってたのにw

てかバリットくんには、是非エヴァシリーズフルコンプを達成して欲しいですね~。

とりあえず、全画面エヴァは、これ以上は加工出来なくなったので、オクで安い複合機でも探す事にします(爆)

しかし今日も暑そうです。
日中睡眠をとる自分には非常に困りものです(爆)とりあえず扇風機でも出してくるとしましょう。

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2009/06/15

Vorläufige Konstruktion!!

こんにちは、izumiです。

最初に思いついてから、どれくらい経ったか忘れてしまいましたが(遠い目w)

K3300050_2 例の破損させてしまった部品を調達する事に成功。

天はまだ見捨ててはいなかったようですw

配線を辿って、順に繋いで完成。
結構カプラーが共通のが多いのですが(まあ多くないと大変なんですが)間違った箇所にもはまったりする訳で。

間違って挿した状態で電源ONすると一発あぼんですからね~。

もう部品ぬっこわしは勘弁(爆)
K3300049
と、言うわけでとりあえず完成?

ついに現実のモノとなりました「全画面エヴァ

当たり画像が撮りたくて、30分くらい回したのは内緒だw

まだ課題はたくさん残っていますが、とりあえず普通に遊べます。もちろん音もちゃんと出ますよ。

見慣れた初代も、こうやって見るとなんだか物凄く新鮮な感じです。
K3300052 相変わらずREGですが何か?(核爆)

これで来月バリットくん が遊びに来られても大丈夫ですw

これは完成したら、次はまごverにも挑戦したいですね~。

しかしまごはTOPランプやサイドランプのカプラーの形状が結構違うので、リールと液晶以外はかなり苦戦しそうな感じです。

まごアスカは勿体無いのでwレイパネルを加工ですね。その場合もちろん合体するのは「GTO」(爆)ク○台と誉れの高い台ですが(核爆)意外と結構なお値段なんですよね。

K3300054 「チャ~ンス」

こうなるとリールも早く完全体のモノを作りたいですね。

裏打ち風のリールを作成予定。7絵柄部分は本物のように一部光を透過するように出来ればなぁ、と。

とりあえず一段落付いたので、一度部屋の片付けをしないと(爆)

色んなモノが色んなトコに散乱してるので、掃除後今度は台枠作成の方に戻ろうかと思います。
K3300055 まごアスカとツーショット。

ツーで思い出したんですが、最近サミタで「ツインエンジェル2」にハマッてますが(核爆)

リアルには一度も打ったことがないのですが、これは素晴らしいw

初代もなかなかでしたが、2もなかなか美麗な出目が出ますね~。

てか演出がかなりパワーアップと言うか、これはいけるのに、リオ2は検定落ちとかしたんだ、と(爆)

さて、寝る前に少し部屋を片付けようと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2009/06/13

Hoffnung!!

こんにちは、izumiです。

Vfsh0004 とりあえず、足の踏み場くらいは確保出来る状態にしました。

腰下部分のシート貼りも終わったのですが、板を接いだせいで、あちこちにくっきり線が入ってしまいました(爆)
まあ最終的には目立たないように細工しますが、とりあえず台枠っぽくなってきました。

パチ台を降ろさないと、パチ台の下部分のシートが貼れないんですが、マンドクセなんで、放置w
気が向いた時に降ろします。
K3300046
さて、先日からちょくちょく準備してたんですが、全画面エヴァ用のミニリールの作成を進めました。

最初に考えた方法で作ってたのですが、作ってる最中に、もっと簡単で綺麗に作れる方法に気が付き、愕然としてしまいましたが(爆)

要はホームズのリールテープとエヴァのリールテープをそれぞれスキャナで取り込んで、加工してプリントアウトすれば良かっただけの話だったのに。。。ちなみにコレはカラーコピーしてきた物を絵柄を一つずつ切り抜いて、ホームズリールにあわせて間隔を詰めてます。「7」絵柄は同じ縮尺率だとリールからはみ出すので、更に縮小コピーしたものを使っています。

後は完成した紙のリールをラミネートするだけです。
K3300047_2 ちょっとボケてますがw

大きさがわかりにくいですが、左リールの「7・チェ・7」の間隔を見ればあきらかに違うのがわかるかと思います。

もう少し7以外の絵柄も大きくしても良かったのですが、見た目のバランスが違和感がありそうな感じだったので、これくらいの大きさに。

ホームズと同じ位置にリールテープをセットしたのですが、半コマ程下にズレてました。修正して再び取り付け。
PCでリールテープを作成する時は、裏打ち用の黒いverも用意して二枚を張り合わせると、より本物っぽい感じになると思います。
Vfsh0002
動作確認の為に、エヴァの液晶を接続。

大事な部品さえ壊さなければ、今頃全画面で演出が繰り広げられていたのに(爆)

画像ではわかりにくいですが、REG中です。

上のリールで斜めにREGが揃っています。

絵柄の間隔のおかしな箇所が数箇所ありますが(核爆)後は概ね良好。
K3300048 扉を閉めるとこんな感じです。

さもそうであったかのような佇まいです(爆)

レイチャンス中ですね。

ちなみにサイドランプは普通に対応役で光ります。場合によっては色が違う場合もあるのですが、ほぼ小役に対応した色で光ります。

問題はTOPランプ。配線の形状が違うので何か考えないと、このままではせっかくの赤いTOPランプが光りません。
後は液晶横のホームズ絵柄の部分を加工しないと不細工ですね。左側はともかく、右側はなんとかしたいと思います。
Vfsh0003
リールのバックランプを光らすとこんな感じなんですが、裏打ちされてないので、全体的に白く光ります。

昔出回ったコピー番長や、秘宝伝のリールのようですw

バックランプは点灯させる事はできるのですが、リールフラッシュまでは自分のスキルでは無理です。

常時点灯しかないようですね。
裏打ちのリールを作れば、もう少しまともに見れるとは思いますが。

後は壊してしまった部品と、もう一加工加えるととりあえず遊べる状態になります。もう一加工はかなり荒業なんですが、自分のスキルではそれしか出来ないというか、配線とか弄れないもんで(爆)

台枠の方も、少し行き詰まった感じなので、しばらくどちらも停滞するかと思います(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/06/12

Von jetzt auf!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

前回の日記は、ショックのあまり、文字色をつける事すら億劫になってしまいました(爆)
Vfsh0002

昨日までの部屋の様子(核爆)

酷い有様です。しかもここで寝起きしてます。

ちなみにこの状態で、二人ほど来客がありましたが(爆)

まあ慣れているので、二人とも普通の反応でしたがw

ようやくというか、とりあえず最近のバタバタが一段落付きそうなので、ようやく台枠作成に取りかかれます。全画面エヴァはしばらく保留状態なので、先に枠を進めたいと思います。

全画面エヴァのリール部分は、思っていたより難儀しそうな感じです。コマ数は同じなんですが、単に縮小すると、幅と長さの比率が違うので、当然そのままでは使えません。

対策は考えてあるのですが、かなり細かい作業になるので、また次の休みにでも集中してやろうと思います。集中してしないと、絶対失敗しそうな感じです(爆)

Vfsh0001_2 腰下部分に着手して行きます。

真ん中が少し開いてますが、板の幅の都合というか、後で細く切った板で埋めます。

収納スペースを作るか、最後まで考えましたが、とりあえず全部塞ぐ事にしました。

どこかにウーファーを入れるスペースを取りたいんですが、なかなか加工するのがマンドクセなもんでw

板が二枚足りないので(爆)また買出しに行かないといけないのですが、なかなか行く気になれず。

Vfsh0003 とりあえず、上部分だけシートを貼って、スロを収めます。

なんせ部屋が散らかったままなもんで、作業しにくいので、少しでもスペースを空けます。

そういえば、最後のシ者がかなり安くなってますね。来月辺りは更に安くなりそうですが。

そうなると左二つに「シトフタ」と「最後のシ者」を入れたくなりますよね~。

とりあえず全画面エヴァをなんとか完成させて、「ヱヴァンゲリヲン補完計画」を完了としたいと思います。

来月は、もしかするとバリットくん と再びお会いできるかも知れないので、それまでには台枠くらいは見れるくらいにしておきたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2009/06/10

Ein wirklicher Fehler!!

こんにちは、izumiです。

今日は嬉しいことがたくさんあったのですが。逆に悲しいこともw
K3300045 jog@さんオタオタさん のアドバイスを参考に、アレコレして、ようやく起動。

デカイです。大満足です。

しかしここで大問題が!

大事な部品(多分jog@さんとオタオタさんならわかるハズw)をちょっと外して置いていたんですが、あろうことかその上に外したエヴァのリールが直撃!!

部品がお逝きになられましたorzヒビが入ってます(爆)絶対修復不可w

仕方ないので新しい部品を調達するまで、しばらくお休みです(爆)先にリールだけ作っておこうかな~。

しかしまだ問題は山積みです。

液晶に電源を供給する部分のコネクタの形状が違う事。(これは対策を考案中)
枠ランプ、リールのバックランプが点灯しない。(これはまだ試してないのでわかりません)

とりあえず、明日の休みは諦めて台枠作成の続きでもします。

今日は初歩的なミスでせっかくの計画をストップさせてかなり落ち込んでるのでこのまま寝ます(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/06/08

Mißerfolg!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は少し台枠作成をしてみる。
Vfsh0004 台枠の腰下部分にとりかかる事にします。

今回はベニヤ板でなく、少し厚めの合板を使用。

ベニヤは加工はしやすいんですが、切り貼りするのがマンドクセなんで、今回は以前の4台枠の時と同じ材料を使いました。

早速穴を開けてUSBハブをIN。内蔵PCは正面に一つしかポートがないのですが、裏側にアクセスする為にはかなり面倒なので、正面に差込をつけました。これにより、マウス、キーボード、ゲームコントローラー等が必要な時だけ取り付けて使えるようになりました。

まあこのままだと殺風景なので(爆)何か考えますが。

とか作業してたら新台が来ました。
Vfsh0002
新台と言うほどでもないので、手っ取り早く紹介。

ビスティ「名探偵ホームズ

まあいつか買おう買おうと思っていたので良いのですが。

良いのですが」ってのは何?って感じでしょう(爆)

ちなみに今回のタイトルを日本語に直すと「失敗」です(核爆)

まあ大体わかりますよね。前々から「全画面液晶のエヴァを作りたい」と言ってたのですが、夢夢DXを使うならこっちだろう、と。

実際に実物を見たことなかったので、色んな所のちょっとした画像でしか判断できなかったので、まあいいかと見切り発車したんですが。。。。。

コネクターの形状が違いますorz扉を開けた瞬間に「やっちゃった」とw
Vfsh0006 夢夢はどうもボルトオンのような感じなんですが、5号機になって変わったのでしょうか。

まだ全部バラしてみたわけではないので、微妙ですが今のトコ無理っぽいです(爆)

せっかくなので雰囲気だけでも、とパネルだけ交換してみました。

まあホームズ自体も、嫌いではありませんし、結構ホールでも打ってました。BIG中の音楽はかなり良いと思います。
Vfsh0005
そんなに違和感ない?(爆)

ミニリールの7は揃えた後真ん中のラインに手でずらしました。ドアを開けた時にずれたもんでw

開始30GくらいでBIGでした。

まあ今度の休みにでもじっくり見比べて見たいと思います。

でもパッと見ではコネクタのピン数も違うし、ちょっと自分の技術では無理かなぁ、と(悲)

ここはやはりjog@さんオタオタさん に聞いてから購入すべきでしたね~w

ちなみに先日キン肉マンを導入されたjog@さんの日記に、キン肉マンのリール音は、かのネオプラネットと同等かそれ以上とあったので、導入をちょっと諦めかけてます(爆)

まあ普通に玉打ちでパチが遊べる我が家ですが、さすがにネオプラをも上回る音のスロットってのはちょっと躊躇してしまいますねwでもあの歌が家で聞きたいんだよなぁ。

さて、あまり意味の無い買い物をしてしまったので(爆)気分転換に少しホールにでも行ってこようかと思います(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2009/06/06

Während der Vorbereitungen!!

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

TOPがレイになってる件w

最近TOP画像は以前ほど拘ってないので、かなりやっつけ仕様です(核爆)所要時間30分未満がほとんど。以前は一晩かかって作ってたんですが。

ちなみに最後までプロトタイプカラーにするか悩みましたw
Vfsh0003 今日の日記は手短に。てか書くことがほとんどないだけかも(爆)

出かけついでに、ようやく台枠作成用の材料を購入してきました。ただ工作してる時間がw

まあ手元にあれば、少しずつでも進められるので良しとしておきましょう。

そうそう、近日中に新台がやって来ます。まあ新台と言うほどでもないんですが。

今月は一台で止めておくべきか、悩み所。

とりあえず、その実機が届いてから考えます。

では短いですが、今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2009/06/05

Einkäufe!!

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

知らぬ間に6月突入してました(爆)ちょっとパタパタしていまして、ブログどころか、PCを開く時間すら確保が難しく、最近はもっぱら携帯での巡回がデフォになりつつw

Vfsh0001 用事ついでに車で一時間程のリサイクルへ。

常に実機が、スロ、パチ共に置いてある大変良いお店なのですが、今回は収穫なしorz

置いてあったのは、アクビ、巨人3、タロマスだけでした。

で、道中立ち寄ったローソンで左のキュージョンストラップを、別に立ち寄った家電量販店のおもちゃコーナーで「ぷちえう゛ぁ」の旧verを購入、古いからか、通常より安かったです。
Vfsh0003
マヤと三女(チビ波)でした。

どちらもまあ良しとしておくか、と。

キュージョンストラップは、あるのは知ってたのですが、近所のお店にはどこも置いてなかったので、すっかり忘れてました(爆)

そうそう、聞いた話ですとエヴァウエハースの特別篇はかなり生産個数が少ないようですので、どこのお店も最初の一回以降は入荷が困難だと聞きました。コンプ目指してる方はお早めに。

Vfsh0004 アスカのぷちえう゛ぁが一体もいない件(爆)
写真では切れてますが(爆)一番右にバリットくん から戴いたミニアスカフィギュアがいますが、一度もアスカを引けませんorz

やはり愛が足りないのでしょうか。。。やはり眼鏡

そうそう、バリットくんで思い出したのですが、ようやくというか、こちらの都合だったのですが、プレゼント企画の商品が届いたようですので、その時の写真を。。。こちらです。非常に漢気あふれる作品ですw

てかここ何日かで、何件かのブログにコメさせていただいたのですが、全て携帯からだったせいか、自分のやり方が間違ってた(←多分こっちw)せいか、一つも反映されてなかった件(爆)
えぇ、新吉の仕込み。30分以上頑張りましたよ。。。。諦めましたorz

あぁ、なかなか台枠作成も進まないなぁ。昨日は帰りに材料を買って帰ろうかと思ってたんですが、寄り道する程体力が残ってなかったのでスルーw

今日は少し時間があるので、体力があれば買出しに、なければネット巡回でw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »