« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

"次々と"

こんにちは、izumiです(´・ω・`)ショボーン

ついに愛用のデスクトップPCが天に召されましたorz

今まで幾度と無く不死鳥の如く(爆)甦ってきたのですが、今回は完全無理です。
さすがに諦めました。。。

一応修理してたんですが、逆に関係ない外付けDVDドライブまで壊してしまい(核爆)どうやっても買い替え決定です。

なんとなくそろそろやヴぁい感じはしてたので、最低限必要なバックアップはしてあったのが幸いです。

オクを物色してたら、22インチワイド液晶付きの新品で、かなりソソラレルノがあったのですが、それを買ってしまうと、来月はそれでお終いに。。。。実機も欲しいしなぁ。。。

てか多分来月実機入れ替えしないと、ホント家スロから遠のいてしまいそうでwなんか最近違う事ばかりしてますしね~。

なので、とりあえず本体のみで、元使ってたのと同等か、それ以上のスペックでなるべく安いのを探してます。
ちなみに元のスペックはP4 2.4G 1G 40G(特にココがしょぼいw)と十二分にヘッポコスペックですが、普段オクかブログぐらいしかしないので、データを溜め込まないので全然間に合ってたんですが。。。

現在は全画面エヴァに入れてた、化石スペックのPCで更新してます。まあXPで動いてるので、オクもブログも出来るし、これで良いと言えば良いのですが(爆)意外と違和感ないしw

最近仕事が忙しいせいか、一週間がホントにあっと言う間です。休日から休日までが以上に早いというかwまあそれはそれで得した気分になれるので良いのですがw

実機も欲しいのはオクで物色中なんですが、来月頭くらいに、いつもの車で一時間くらいのリサイクルに行く予定なんで、とりあえずそこを見てからにしようかなぁ、と。

先日久しぶりにゲームソフトを物色しに彼女と近くのお店へ。自宅から車で5分もかからないんですが、中に入ったのはいつぶりか覚えてない件w

激しく懐かしいのと、ジェネレーションギャップを感じて少し凹む(爆)そそられたソフトがPS(2ではない)のソフトばかりだったのは内緒だw

とりあえずメモリーカードを買おうw

今日は写真が一枚もなくて殺風景ですが(爆)この辺で。

| | コメント (2)

2009/08/25

"It forms. "

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日は朝7時頃、少しウトウト。少しだけ仮眠を取るつもりで寝たら、気が付いたら既に夜でした(核爆)一日無駄にしたようでちょっと悔しい感じ。。。

Vfsh0003 では今日は頑張って、昨日のする予定だった工作の続きをします。

何の画像かよくわかりにくいですがw
前回の日記のPCモニターのガラの中です。

今日は各基盤類を取り付けていくことにします。

まずは電源BOXから。

画像は既に取り付け済みです。え?なんか中途半端な位置にあるって?
実はここに取り付けたのには意味があるんです。ケースの表側はこんな感じに。
Vfsh0002
元々は左が電源へ、右がPCへそれぞれ接続するケーブルが付いていたのですが、ちょうど良い穴だったので、そのまま流用

これでスイッチを移設しなくても良くなりました。リセットボタンのおまけもついて一石二鳥w

電源ケーブルは、元の部品を利用して、メクラしました。

なかなか良い感じに収まってくれました。

次はメイン基盤、サブ基盤を取り付けます。
Vfsh0006 ケースが後ろに行くにつれて絞られていく形のケースなので、必然的にこの配置に。

真っ直ぐ入るのが一番なんですが、そこまで奥行きはなく、まあ特に見るトコでもないので、ちゃんと固定さえ出来れば良いかな、と。

ちなみに基盤類の固定は全て基盤ケースにドリルで穴を開けて、直接ネジで固定すると言う漢気溢れる固定方法です(核爆)

一応基盤とかに干渉しないトコを選んで穴開けてますよ。
残りの部品を取り付けるスペースは余裕であるので(むしろ全画面エヴァより余裕w)スピーカーやその他諸々を取り付け。

スピーカーは何でもよかったのですが、取り合えずスロエヴァのスピーカーを一つ拝借。コネクタがそのまま使えるのと、ボリュームが付いたままなので使用しただけです。

手前左側に取り付けました。左右にするのが良さそうなんですが、基盤があるので、あまり磁力のある物を近づけるのは良くなさそうなので、とりあえず一つだけです。確か2027筐体の小型のスピーカーが一対あった筈なので、それを流用予定です。

Vfsh0007 忘れてはならないオタオタさん 特製のコントローラーは、今回はココに内蔵。

ボリューム摘みは元々の電源スイッチのあった所に、LEDはその横にパイロットランプが付いていたので、そのまま違和感なくw

とりあえず手動スイッチだけ取り付けて動作確認してみる事にします。

今回は本体側に取り付けてある部品がほとんどなので、モニター側の蓋と分解させるには、モニターケーブルと各スイッチの配線を外すだけなんでかなり分解が楽になりました。

全画面エヴァは所狭しとアレコレ付けていたので、ちょっと分解するだけでも結構時間がかかったんですよね~。
Vfsh0009_2 と、言う訳で動作確認。

全く問題なし。普通に動きますね、まあ特に何をしたわけでないので、動いてくれないと困るんですがw

外側から音量を調整できるように、配線を延長加工しなければ。

後はチャンスボタン、保留ランプ、7セグ、タイマー部分、盤用外部端子を移植すれば、全画面エヴァに内蔵していた状態と同じ状態に戻ります。

チャンスボタンと盤用外部端子はすぐにでも取り付けられますが、残りはちょっと面倒ですね~。

まあボチボチ続きをします、全部出来たらケースを塗装する予定です。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2009/08/23

"再び、転生"

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は何だか涼しい感じ、このまま秋の到来を希望しますw

さて、完成手前で残念な事になって、半ばジャンク(爆)になってしまった全画面エヴァ
とりあえずPCをぶっこんでみたものの、テンションダダ下がりでそのままの状態で放置中(核爆)

今日は埋め込んでしまった為に、帰る所のなくなった(セル盤は部品取った為w)プレミアムモデルをなんとか悪魔合体で転生させようと思います。

なんか卓上化するのに良いBOXがないかとアチコチ探してたのですが、なかなか見つからず。。。んが、別の用事で押入れをゴソゴソしていたらなんとなく良さそうなブツ発見!!

Vfsh0001 コレw

以前使っていたPCのモニター
CRTなんで奥行きがなんともレトロな感じがw

まあ今使ってるのも大抵レトロですが(核爆)

しかし今回はこの無駄にデカイのが役に立つハズ。

とりあえず欲しいのは外側だけなので、中身は窓から投げ捨て取り外してケースだけに。

試しに基盤一式を並べてみる。。。おお、ちゃんと蓋出来るw
Vfsh0003
液晶が全画面エヴァのがピッタリなのが残念でなりませんが(核爆)

15インチ液晶ならそのままケースに加工ほとんどなしで余計な隙間なく綺麗に収まったのですが、元々のプレミアムの液晶しかない為、とりあえず通電テスト。

画像ではちょっと見にくいですが、問題ナシです。

元々モニターのケースなんで、放熱用の穴がたくさん開いてるので、熱対策は必要なしでしょうかw

Vfsh0005 台枠埋め込み時に使用していた板を使ってケースに固定してみました。

まあなんとか見れるレベルに。

まあ月末までの暇潰しが増えたと言う事でw

ケースはスプレー缶で塗装します。焼けが酷いのと、たまたま別の用途で買っておいたスプレー缶が複数出てきたので(爆)

。。。。またタイマー取り付ける場所がないorz

また考えます。とりあえず暇な時にでも、コツコツ移植して行こうかと思います。

元々モニターなんで、円盤状の台座がついていて、本体の角度が自由に調整出来るのもなかなか良い感じです。

我ながらまたまた何やってんだかなぁ、とか思いつつ組み立ててましたが、お金がなかったらなかったなりに、結構暇潰し出来るもんだなぁ、とw

ちなみに昨日からセガサターンに夢中ですが何か?(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2009/08/22

"3時のおやつ"

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ皆様週末いかがお過ごしでしょうか。

現在ちょうど午後三時過ぎ。冷凍庫かた持ってきたアイスを食べながら更新。
最近ハマッてるアイスは「スーパーカップチョコクッキー」3日に一回くらいは食べてます。

ちなみに今朝家に帰ってきてから、初めての食事?なんですがね(爆)

Vfsh0001 製作過程の写真を確かに撮ってたハズなのに、なぜか消えてました(核爆)
なので、作業終了後の画像。

昨日作ったテレビ前のカバーをとりあえず固定してみました。

部屋をゴソゴソしてたら、丁度良いゴミ。。。じゃなくて細い角材があったのでw

左下部分はビデオ入力端子を取り付け予定ですが、なかなか良い処理方法が浮かばず、とりあえず仮設置

右下部分は、テレビに外部機器(ゲーム機等)を取り付けると、かならず電源が必要になるので、ここに電源を設置。

これでイチイチ台枠工作で、電動ドリルを使うたびに実機を降ろす手間がなくなりました。もっと早くこうすれば良かった(核爆)
K3300085
と、いうわけで着々とゲームが出来る環境が出来上がってきました。

画像は連れに借りたまま、すっかり忘れていた(核爆)FFX2

。。。今度返しに行きますorz

取り付けに、結構試行錯誤したので、ベニヤが穴だらけになってしまいましたが、シートを貼れば全部消えるので無問題

コンセントの部分は、家の壁に埋め込むタイプ(台枠のスイッチパネルのような感じの)にしようかと思ったのですが、材料がなかったので断念。手近にあった材料で延長しました。

なんか物凄く貧相な感じですが(爆)シートを貼るまで我慢します。

Wiiとかで遊びたいですが、この大きさでは遊びにくいでしょうね~。まああくまで台枠のおまけ機能ってことでw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/08/21

"Recent tendency"

こんにちは、izumiです(;´Д`A ```

なんかお盆過ぎてから、益々暑くなってるような(爆)毎日汗だくですよ。。。
昨晩は休みだったんですが、夜勤明けで帰ってきて一度寝て、起きたら夜(爆)夕食だけ食べてもう一度寝たら、目が覚めたら深夜2時過ぎ(核爆)

合わせて16時間くらい寝てました。寝すぎで頭が痛いです。。。それからずっと起きてますが、まだ頭痛が少しします。

さて、明るくなったので少し工作。
Vfsh0001 以前台枠の下パネルに使っていたベニヤ板。これを今回使います。

最近木材は使い回しがほとんどです。お金もかかりますし、何よりゴミが増えるもんで(爆)

シートだけは毎回新調してますが。

さて、今回はこれで先日設置したテレビの前面カバーを作成します。

と、言っても採寸して切り取るだけですけどね。
ではカット後。
Vfsh0002
こんな感じに。

まだ固定していないので、奥まってますが、キチッとツライチにします。

穴を開けた部分(モニター部分)は、またまた貰い物のアクリル板を後ろから取り付けてそれっぽくします。

下の方にはビデオ入力端子と、リモコン受光部用に穴開けする予定です。

採寸ミスもなく、綺麗に切り取れました。なかなか満足w
Vfsh0003 折角切った貼ったついでなんで、スイッチパネルも移設完了。

今回はこの位置に。
横のスペースはディスプレイ用に使おうか、と。

ここにも専用でアクリル板が用意してあります。

前にも書いた気がしますが、カバー付けとかないと、すぐ触ろうとする奴がいるんですよねw

こちらもまあ予定通りに完成。シートを貼れば見れるようになるでしょうw
Vfsh0004
ひとまず今日はここで終了。
まだ午前中なので、続きをするかも知れませんが。

結局エヴァ仕様台枠を仕様変更し始めてから、一度も完成してないんですが(核爆)

そろそろ台も入れ替えて、シートも綺麗に貼って、一段落つけたいですね。

まあそれだけの予算があればの話ですがorz

さて、それでは早めのお昼ご飯にでもしますか。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2009/08/18

"ゲームしたい"

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

なんだか夏バテ?気味なのか急に食欲がなくなって熱っぽく。。。
昨日も一昨日も仕事以外ほとんど寝てました。なんか体力の回復を優先しなければならないのですが、その時間もなんか勿体無い気も(爆)

寝てばかりよりも、少しは体を動かした方が良いかなぁ、と。
で、最近なんだか無性にゲームがしたくなったり。普段テレビは朝のニュースくらいしか見ませんし、ゲームは昔のが好きなので、PCでエミュ使って時々するくらいなもんで。

テレビ。。。テレビ。。。そういえば使わないからって貰ったテレビがあったなぁ。。。

Vfsh0001 と、言うわけで一汗かきますか。

まずは中央部分を分離
採寸した時点では、ちょっと無理かなぁ、と思ったんですが、まあ作りながら考えるか、と。

毎回毎回何やってんだかなぁ、とか思いつつw

エアコン入れてるのに、汗だくになって作業(爆)
なんかココ最近の方がじんわり暑いんですが。。。
さて、分離後は再び組み付け。
Vfsh0002
創聖合体!(違w)

センター部分を元の状態より、ほぼ倍の幅に変更。たまたま倍になっただけで、採寸して作ったらこうなったわけです。

どうしても都合で左側の支柱を横に向けざるを得ない状態に。

センターより左側をどうするか考えたんですが、やはりそのままスロを2台置きたいなぁ、と。
なんとか元の形を崩さずに、作り変えたいと思います。

Vfsh0003 んで、こんな感じ。

古いテレビなんで、もちろんブラウン管、当たり前のようにフラットでもないですよw

採寸時にテレビの奥行きを測ってなかったのですが、ギリギリでしたw

これで入らなかったらまったく無駄な労力でしたからね~。

まあこのままでも良いのですが、どうみてもテレビが貧相な感じなんで(爆)前面にカバーを作りたいと思います。アンテナ線を超延長加工すれば、テレビも見れますが、マンドクセなんで却下。

前面にしか入力端子がないので(悲)その他の機器は外付けの形にします。
台枠のスイッチはどこに移設しようか考え中です。
とりあえず、これ以上は体力的に無理っぽいので(爆)今日はここまで。
Vfsh0004
現役でスーパーファミコンやセガサターンも稼動できますがw

これまた連れに貰ったPS2
これならDVDも見れますね、一台二役。

またシート貼りなおしですね~(核爆)まあまだ全部貼ってるわけじゃないので、いいんですが。

棚板を作るのに、またまた天板を加工したので(爆)また天板も買って来なければいけませんが。

さて、まだお昼過ぎですが、体力を消耗したようなので(爆)ボチボチ寝ることにします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2009/08/17

"It understands well."

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

ようやくお盆休みもおわりましたね、「ようやく」と言うのは、自分はお盆休みなどあるわけもなく、田舎なんで逆に交通量が増えたりして全然良いことなどあるわけもなく(爆)

と、そんな昨晩。いつもの連れが職場に現れる、今日はまで一緒だw
見た瞬間にそれとわかる、独特の濃紺の袋(核爆)を持参。裏を向ければ、アニメイトのロゴが入ってるのが見なくてもわかりますw

なるほど、今日はそちら方面へお出かけだったんですね。毎度アザーッス。さて、気になる中身は何でしょうか。今回は嫁チョイスという事なんで、安心ですねwやはり嫁の方がツボを捉えているというか、連れのチョイスは一般的というか(爆)

K3300082 今回のお土産はコレ。

けいおん!」のドリンク2種。

左がストレートティー、右が麦茶ですね。

連れ曰く、「水着はちょっとどうかと思ったんやけど。。」と、「さすがにまずいかなぁ」って(爆)

連れよ、わかってないなぁ、最初からこんなの貰って喜ぶ人間が、今更そんな事気にするわけないジャマイカ(爆)むしろビキニ澪の方が良いに決まってるジャマイカ(核爆)

たまたま近くで仕事していた彼女も見に来て「可愛い!!」と(爆)さすがわかってるなぁ。。。
K3300083
しかし彼女の何かに火をつけてしまったようで、「そんなの見たらアニメイトに行きたくなった(超爆)」と。

とりあえずそのモヤモヤを解消すべく、本屋に行って(恐らくラノベを)大量に買うって鼻息荒くしてました(爆)

連れの嫁を初めて見た彼女が一言「何て言うか、ちっこくて可愛い人やね~(連れの嫁は確か140cm台)メイド服とか着せてみたい~」と。

なんかそこもツボだったらしく、連れ達が帰った後、一人で萌え萌えキュンしてました(核爆)
Vfsh0002 バリットくん からのレースクイーンミッチーを出せとの指令が、かなり頑張ってるんですが、どうしても出ませんorz

GT5連以上とかはよくあるですが、それ以上の大量ストックや、GT中のボーナスとかが中々引けませんね~。

ちなみに画像は全然関係ないですw

今は設定5で回してるんですが、やはり1~3ぐらいで一発を狙うしかないんでしょうかね~。

何だかお盆の疲れか、今日は体調がイマイチなんで、早々に寝たいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/08/14

"原点回帰"

久しぶりの連続更新です。えっ?暇そう?いやいや、そうでもないんですよ(爆)

Vfsh0003 たまには撮り溜めしてる他の画像でも。

結構撮ってもブログに使ってない画像があるんですよね~、実際に使ってるのは2/3ぐらいでしょうか。

残りは日の目を見る事無くファイルの中に眠ってます(爆)

さて、全画面エヴァより取り外したユニット一式や、その他諸々で部屋の中が酷い状態になっていたのですが、やっと片付け終わりました。
エアコン付けて作業していたにもかかわらず、大汗かいたので、シャワーを浴びてすっきりしたところで再び更新中です。
K3300081
全回転。予め撮影するつもりで待ち構えていないと、うまく撮れませんね。

さて、話は戻って部屋の中は色んな物が散乱状態、かといって押入れも結構色んな物が詰まってて、とてもじゃないですが、全部入りそうにありません。

押入れの整理も兼ねて、中身をごっそり入れ替える事にしました。まあなんとなく近いうちにこうする予定ではあった気もするんですがw
Vfsh0010 またまた勢いでやってしまいました(核爆)

モニターも撤去したので、どのみち加工し直して、シートを貼りなおす必要があったので、思い切ってオールスロに戻してみました。

戻してみた感想として、やっぱりこの形だなぁ、と。

パチは現在初代エヴァしか稼動してないので、別の場所にでも設置したいと思います。
全画面エヴァの中断により、モチベーションが一気にダウンしたのですが、原点回帰というか、変に凝ったことをするよりも、純粋に家スロを楽しめる環境になったような気がして、なんとかモチベーションの維持に成功(爆)来月は入れ替えます。

百景は普通に稼動するのですが、ネオプラは修理が必要な感じなんで、このまま入れ替えまで置いておくだけになりそうです(爆)とりあえず、PCエヴァとネオプラの分で、二台分は余裕がある事になります。
Vfsh0008
台枠もスロ用に、幅を変更。これイチイチ下パネル外さないと出来ないんでかなり面倒なんですよね。シートも切らないと駄目だし。

まあモニターを外したセンター部分をどうせ修繕するので、ついでという事で。

センター部分をどうするかはまだ決めていませんが、シンプルな物にしようと思います。

さて、せっかく引っ張り出して来たので、久しぶりに百景でも打ち込むことにします。

では再びこの辺で。


| | コメント (3)

"女神転生"

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

まあ昨夜から起きてるんですがね(爆)夜中の2時くらいに職場で軽~い、ホントに軽~いトラブルがあったのですが、翌日に持ち越すのもマンドクセなんで、出向いて解決。おかげで目が覚めた為、ずっと起きてます。

タイトルの「女神転生」最近ゲームは全然してないのですが、久しぶりにそそられるゲームが出るようです。
Megaten これですね。

10月発売予定です。DS買おうか真剣に悩んでます(爆)

でも他にやりたいゲームがないんで、結局すぐに飽きてしまいそうな感じがw

話は戻って、昨日の深夜から色々検証中の全画面エヴァ。ある程度の事はわかりましたが、どうやらすぐの復活は不可能のようです。

基盤の類はどれも使えそうなので、また余裕があれば、ホームズかGTOを買って直したいと思います。よってしばらく全画面エヴァは凍結します。まあリールの作成とかはすると思いますが。

Vfsh0006 そんな可哀相なホームズ筐体新たなる命を吹き込みます。

別のモニターを移植中。

画像は液晶前面部のみ取り付けた所。これにバックライト用のアクリル板?や蛍光管、インバーター基盤等を取り付けて行きます。

同じ15インチ液晶なのに、古い液晶の為か、枠の部分が大きすぎて綺麗に収まりきらなかったので、渋々全バラしました。

おまけに蛍光管も上下二箇所付いてたのですが、スペースの都合上一つに変更しました。照度がどうかなと思いましたが、意外と普通でした。

Vfsh0005 そして、転生(爆)

台枠に使用していたモニターを移植しました。

基盤の配置や大きさの都合で、少しだけ右斜め下にずれているので、バックライトが少し漏れていますが、後で修正したいと思います。

現状は台枠に組み込んであるPCからケーブルを筐体に引き込んだだけの状態なので、取り外して来て内蔵させます。
残念ながらスロパソには出来ませんでしたが、パチスロの形をした、ただのPCには出来そうです(爆)

Vfsh0004 これだけではつまらないので(爆)何かもう一捻り考えたいと思います。

ちょうど台枠PCも外す予定だったので、良い移植先が見つかりました(爆)

まあこれでまたしばらく暇潰しが出来そうですw

せっかく片付けた部屋が、また散らかってしまいました(核爆)

まあ今日はまだ時間はあるので、とりあえず朝食でも食べて、続きをしたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2009/08/13

"The cause is uncertain. "

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。自分はたまたま今日だけ休みですが、世間様は連休中なんですよね~。。。羨ましい(爆)

Vfsh0002 なんかイカス物貰いました。

コンビニのくじの景品です。彼女が当てたんですが、「いいなぁ」って言ったらくれました(爆)

やはり中には豆を入れないと駄目ですねw
ちなみに蓋のついた湯飲みです。

そうそう、ブログのタイトルを初期の「家スロのココロ。」に戻しました。なんだかどんどん原点回帰と言うか、昔に戻ってる感じです。
最近は部屋が狭く感じるので、終いには実機が床置きとかになったりて(核爆)大き目の本棚とか置きたいんですよね。

ところで作成中の全画面エヴァにまたもショッキングな出来事が。。。。

いつものように電源を入れたら、なぜか謎のホワイトアウト。液晶がまたも映らなくなってしまいましたorz

原因がわからないんですよね~、パチ基盤はモニターを元の小さいのに付け替えれば普通に映るし動作します。動作自体はスロ(エヴァ、ホームズ両方)パチも問題なく動作してます。

液晶はスペアがあるので、取り替えてみたんですが、やはり映らず、インバーターはちゃんと機能してると思うのですが、念のため交換しても駄目。ちゃんと白く光ってますしね。

スロエヴァ仕様時はモニターを小さいのに変えればちゃんと映るのですが、ホームズ仕様にしても液晶映らず。となると液晶の中継基盤は関係ない事になります。

スペアの液晶はどちらも駄目、しかし大きい液晶をまごに取り付けても映らないんです。ホントなら映るハズなんですが。。。

筐体内部に異常が一箇所見られますが、ツインで付けてる基盤のうち、片方に通電してない感じです。いつも点灯してるLEDが点灯してないのです。原因はこの辺ではないとは思うのですが。。。

ちなみにホームズ、初代、まごの3台分の部品があるので、全部入れ替えたりしてみたのですが、どの基盤も特に異常が見られません、まったくもって不思議です。異常点に矛盾が多すぎる為です。

液晶が壊れたなら、スペアの交換で。中継基盤が壊れたならホームズ仕様時は中継基盤を介さないので支障はないはず。メイン基盤そのものに問題があるなら、まごに繋いだら大きい液晶にも映るハズ。いずれも該当しないので原因がわかりません。
ショックで一気にテンション下がりました(爆)まあまだ諦めてないので、最悪もう一度ホームズかGTOを買って直しますが(核爆)

今日は現実逃避して、久しぶりにまごを回してましたwまあ今晩は休みなんで、もう少し原因を追究したいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/08/10

"夏の思い出と"

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ
早いモノで、8月も10日になってしまいましたね。お盆休み中の方も多数おられると思います。
自分は先週休養したので、忙しいだけですがね(爆)
Vfsh0001 ちょっと工作は停滞気味です。

基盤関係はほぼ終わってるので、後は液晶横部分のパネルの加工と、リールの作り直しぐらいでしょうか。

完成したら、またモチベーションが下がりそうな気もしますがw

全画面エヴァも、パチやスロを楽しむと言うよりは、むしろ切った貼ったの工作を楽しんでる感じですし、もはや実機がプラモデル感覚になりつつw
ちなみに自分は、ミニ四駆ラジコンも相当ハマッた人ですが、ガンプラとかは全然興味なかったんですよね~。
Vfsh0006
ちょっとキセカチを入れてみました。
やはり音がショボイ。

使徒フタverとかも作ってみたいですが、予算がありませんw

先週結構散財したので、今月はおとなしくしてようと思います。

来月は導入予定です。。。

何か導入しないとモチベーションが維持できなさそうです(爆)

また改造用の実機でも買おうかなぁ。。。普通に遊ぶより長く遊べる感じがw
Vfsh0008
イメージを膨らませる為、いつも台枠に使ってるシートの残りを貼ってみました。

予定では塗装しようかと思ったんですが、きっと上手く出来ないと思うので、黒か赤か銀のシートを貼って、加工しようかと思ってます。

久しぶりに前面のアクリルパネルを装着しました。

なんか分解も段々慣れてきて、液晶部分を外すのも、そんなに面倒でなくなりました。
Vfsh0009
現在の状況。

特に基盤の配置等に変更はないですが、配線が増えましたw

完成したら、綺麗にまとめようと思ってますが、現状では頻繁に配線を抜き差しするので、フリー状態です。

バリットくん も一押しされてるようですが、PC内蔵も考えてはいるんですが、材料がないw

わざわざ買ってまで作るのは勿体無いので、ジャンクPCが手に入るのを気長に待つとします。まあジャンクならオクで探すのもアリかなぁ。。。

この状態まで作ってしまったら、PC内臓はさほど難しくないのですが、そのPCもアレコレ機能を考えると多分拘ってなかなか完成しないんだろうなぁ、と。まあ予算がないのでムリポですw

さて、そろそろ次の改造実機の案でも考える事にします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/08/08

"Remodeling"

こんにちは、izumiです。

今日も暑いです。むしろ熱い。。。

昨日は少し工作の続きをしてました。
K3300079 上のスロット部分は大当たり中、下のパチンコ部分はオートで回し中。

なんとも忙しい機械です(爆)

先日オタオタさんから頂戴したメダル不要機は既に組み込んであったのですが、パチ用のオートを組み込むことにします。

他の機種でも対応できるように、複数のコネクタが取り付けてあったにもかかわらず、とりあえず全画面エヴァ専用に(爆)
やはり内蔵させる事に決定。
Vfsh0001
メダルは使用しなくなったので、この位置に取り付け。

オタオタさん、スイマセン。ケースに綺麗に収まってたのですが、バラしてしまいました(核爆)

ちなみに中の作りは、何がなんだかさっぱりわかりませんでしたが、何か色々付いてましたw

ケースに少し切り込みを入れただけなので、元に戻すことも出来ます。違う機種に使用する際はまた外したいと思います。
Vfsh0003 でも丁度良い位置にある為、タイマー部分の中継基盤を取り付け。

大きさもほぼジャストサイズで、綺麗に取り付ける事が出来ました。

上の緑のカプラーが付いてるのが、保留ランプと7セグ部分の中継基盤です。

もはや配線が多くなりすぎて、何が何だかわからない状態にw

そしてケースから取り出したボリューム部分とLEDは何処へ行ったかと言うと。
Vfsh0002
もちろんこの位置に。

画像ではわかりにくいですが、ボリューム摘みの左横にLEDが埋まっています。

いやしかしオートは早いですね~、プレミアムは通常7Rなんで、伴奏のうちに終わってしまいますw

オート装置がここにきたので、とりあえずチャンスボタンが無い状態に(爆)
メダル払い戻し用のボタンか、反対側のメクラ部分に移動予定です。

ちなみに動作確認する為に、ひたすら回してたのですが、1時間以上ハマリ続けました(核爆)今日はすんなり当たってますが。。。

パチ部分も完成が近づいてきました。これ以上の機能は自分では無理かと思いますので。

さて、ご飯を食べて寝ることにします。なんか昨日は連休明けで、仕事に行くのが物凄く嫌でしたがw

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2009/08/07

"慣れない事はやはり"

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日、一昨日と旅行に行ってきました。連休なぞいつぶりなのか記憶にありません(爆)

5 行って来たのは「東京ディズニーランド
職場のコンテストで上位入賞の賞品として、一泊二日ペアで至れり尽くせりの旅行でした。

まあ1/3ぐらいは仕事も入ってるんですが(爆)初日は仕事絡みでしたが、二日目は完全フリーなので、一日堪能してきました。

仕事絡みなので、職場の人間とペアなんですが、彼女は同じ職場なので都合よく一緒に旅行できました。なかなかお互い休みが取れないので、良い羽伸ばしになりました。
Vfsh0001
宿泊先は「ディズニーアンバサダーホテル
素晴らしいの一言に尽きる良いホテルでした。

ちなみに宿泊代、交通費、ディズニーランドのチケット代、全て会社もちと、なかなか太っ腹な企画でした。夕食は仕事絡みの懇親会でしたが、フルコースを堪能させて貰いました。

普段はどこでも車で移動するので、電車は乗りなれていないので、非常に疲れましたが(爆)新幹線に乗ったのなんて、十数年ぶりでした。最後に乗ったのは「のぞみ」の100系ですから(核爆)
Vfsh0002
アメニティ等も、全てミッキーで統一されてました。館内の至る所にディズニーをモチーフとした物がありました。

ちなみに、ちょっといやらしい話ですが、どれくらいのお値段するのか調べてみたのですが、夏休みの料金の一番高い時期もあって、一泊50,000円くらいでした。自費では絶対無理そうな感じです(爆)

これに夜は宴会場を貸し切りで、フルコースだったので、総額はいかほどなのか。。。自分たちも含めて、十数組招待されていました。

ちなみに東京駅に集合だったのですが、生まれて始めての上京(爆)あまり時間がなかったので、観光はしてませんが、東京タワーや、レインボーブリッジなど、色々見ることが出来ました。

3 翌日は心配していた雨もなく、快晴の中、ディズニーランドを探索。

しかし帰りの電車の都合があるので、夕方までしか遊べないので、吟味しながら移動。

アトラクションは結局二つのみ楽しむことが出来ました。それぞれ一時間ぐらいと30分待ちくらいで、まだ許容の範囲でしたが、やはり人気の高い物は二時間超待ちが当たり前で、とてもじゃないですが、待つ気にはなれませんでした(爆)

夏休みに入ってはいますが、まだ平日のせいもあってか、思ったより人は少なかったような気がします。通り過ぎざまに常連とおぼしき方達もそのような事を言ってました。

2 久しぶりに歩き回ったのと、普段夜仕事をしているので、日中活動したせいか、帰りの電車はくたばってましたがw何気に日焼けしてました(爆)

ちなみに行きは夜勤明けでそのまま出かけました(爆)なかなか休みが取れないので、なんだかんだで、結構なハードスケジュールでした。

まあ彼女も満足してくれたようなので、行った甲斐はありましたが。

しかしホント子供というか、むしろ子猫を連れて歩いてるようなもんで(爆)珍道中と呼んだ方が良かったようなw

1 最終の電車で都合して貰ってたので、帰ってきたのが23時過ぎ(田舎なんで終電が早いw)そのまま彼女を送り届けて、自分は職場に行って少し仕事を(爆)

帰宅は0時半くらいでしたが、あっという間に寝落ち。今日はゆっくり出来るので(夜は仕事ですが)のんびりと旅の思い出に浸りながらブログ更新となりました。

たまには遠出するのも良いものですね、ただもう電車はコリゴリです(爆)
時間気にしなくてはいけないし、待ってる間暑いし。。。何時間運転しても苦にならない自分は、やはり車で移動するに限るな、と。

ではいつものごとく、少し工作をしたいと思います。でかけるのもいいですが、やはり家でこうやってる方が落ち着くなぁ、と(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2009/08/04

"リサイクル"

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は朝から結構熱いです。近畿は昨日梅雨明けだったかな?蝉の鳴く声が響き渡っております。なんせ裏が山ですからw

Vfsh0002 昨日は盤用外部端子基盤を移植。

これにより、保留固定やカウンターの取り付けが出来るようになりました。

早速保留固定で回してみる。

うむ、いい感じ。。。。。と、思ってたら、なんか一度電源切ったら全く反応しなくなった(爆)

スタート側、電チュー側のどちらのコネクタを抜き挿ししても、スタートしない。。。スイッチを押せば普通にスタートするのに。。。なぜ???
前もキセカチでこの現象になったんですよね、何が駄目なんでしょうか?わかる方教えて下さいw

Vfsh0006 さて、段々収集がつかなくなってきました(爆)

昨日からコツコツと、こんなの作ってます。

やはりミッション中にタイマーを作動させたいので、タイマー部分の基盤をバラした部品の中から探してきたのですが、どうしても盤面上にしっくり取り付けれるスペースが無い(爆)

色々考えた挙句、この場所に埋め込む事にしました。

失敗しても良いように、部品取りとなっている、初代エヴァの部品を使用しました。厚みが結構あったので、穴開けがマンドクセでしたが。

Vfsh0004 仮置きして取り付けイメージ。

最初は普通に穴を開けただけだったのですが、なんだか物寂しいので、良い部品はないかと探してたらありましたよ。

形から想像つくと思いますが、プレミアムのアタッカー部分ですw

裏の突起を全て削って平らにしたら、タイマー表示部にピッタリ。

金メッキがちょっとこの筐体に合わないので、どうしようか考え中ですが、デザインそのものは同じエヴァ仕様の筐体から外してきただけあって、エヴァテイストが出ていていい感じかと。

もうこうなると、MAXBETの隣にも穴開けて、チャンスボタンも埋め込もうかなぁ、と。

とりあえず今日はこれから忙しいのでコレまで。明日はちょっと遠出します。

では今日はこの辺で。

K3300075 おまけ。

寝る前に少し時間があったので、仮に設置してみました。

なかなか良い感じ。

でもやはり金メッキがw

黒に塗装しようかと思います。

これ、たまたま撮影しようと回してたら、自ら撮ってくれと言わんばかりに警報が鳴りましたwおかげで動作確認もバッチリ出来ました。

Vfsh0007 段々とわけのわからない実機になってきました(爆)

作ってる本人も、どこまでするのかわかりません(核爆)

まあ初号機役モノは大きさ的に移植は無理ですし、上部についていた玉?も場所がないので却下。

後はチャンスボタンをどうするかですね。やはり光った方がカッコイイし。。。

まあボチボチ考えますw

さて、寝ることにしますzzz

| | コメント (3)

2009/08/03

"8月の始まりと"

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

いよいよ夏本番と言う感じですね。
今年は冷夏なようで、熱がりの自分にしては非常にありがたいんですが、そうも言ってられない方もおられると思います。

Vfsh0002 昨日とある方より、荷物が。

箱で送り主がすぐにわかりそうな感じですがw

全画面エヴァ作成にあたって、プレミアム基盤を内蔵させた為、不要機が必要になったので、オクで安いの探そうかと考えていたら、メールが。

そう、不要機も自分で作ってしまう家スロ界の電子工作ならこの人、オタオタさん です。

と、言うわけでオタオタさんのご好意により、全画面エヴァに搭載すべく、不要機とパチ用のコントローラーを作って頂きました。

あらためて、オタオタさんありがとうございます~ヽ(´▽`)/

Vfsh0003 さりげなくエヴァ仕様になってましたがw

このシールがまさにオタオタさんが作った証ですね。

このシール、実は結構憧れてたんですよねw

これは内蔵してしまうと見えなくなってしまうので、シールだけ剥がさせて貰って、別の場所に貼る事にしますw

ホッパーを撤去した事により、広大な空間を手に入れた全画面エヴァ。

もうワンセットくらい基盤が入りそうですが(核爆)

いやしかし、自分で作れる所がなんとも凄いというか。こういう電子工作スキルもおいおい勉強したい所ですね~、そんなスキルのない自分は、いつも切った貼ったですが(爆)
Vfsh0005
なんだかスゲーおまけが入ってました(核爆)

隙間埋め用の箱だとばかり思ってたら、良く見たらエヴァと言う文字が書いてある。。。

とってもイカス扇子が!!

未開封だったのですが、どうしても中身を見たくて開けてしまいました。

今年の夏はコレで決まりですね(何がw)

さて、今日はもう少しだけ時間があるので、次なる作業に移りたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »