« "再び、転生" | トップページ | "次々と" »

2009/08/25

"It forms. "

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日は朝7時頃、少しウトウト。少しだけ仮眠を取るつもりで寝たら、気が付いたら既に夜でした(核爆)一日無駄にしたようでちょっと悔しい感じ。。。

Vfsh0003 では今日は頑張って、昨日のする予定だった工作の続きをします。

何の画像かよくわかりにくいですがw
前回の日記のPCモニターのガラの中です。

今日は各基盤類を取り付けていくことにします。

まずは電源BOXから。

画像は既に取り付け済みです。え?なんか中途半端な位置にあるって?
実はここに取り付けたのには意味があるんです。ケースの表側はこんな感じに。
Vfsh0002
元々は左が電源へ、右がPCへそれぞれ接続するケーブルが付いていたのですが、ちょうど良い穴だったので、そのまま流用

これでスイッチを移設しなくても良くなりました。リセットボタンのおまけもついて一石二鳥w

電源ケーブルは、元の部品を利用して、メクラしました。

なかなか良い感じに収まってくれました。

次はメイン基盤、サブ基盤を取り付けます。
Vfsh0006 ケースが後ろに行くにつれて絞られていく形のケースなので、必然的にこの配置に。

真っ直ぐ入るのが一番なんですが、そこまで奥行きはなく、まあ特に見るトコでもないので、ちゃんと固定さえ出来れば良いかな、と。

ちなみに基盤類の固定は全て基盤ケースにドリルで穴を開けて、直接ネジで固定すると言う漢気溢れる固定方法です(核爆)

一応基盤とかに干渉しないトコを選んで穴開けてますよ。
残りの部品を取り付けるスペースは余裕であるので(むしろ全画面エヴァより余裕w)スピーカーやその他諸々を取り付け。

スピーカーは何でもよかったのですが、取り合えずスロエヴァのスピーカーを一つ拝借。コネクタがそのまま使えるのと、ボリュームが付いたままなので使用しただけです。

手前左側に取り付けました。左右にするのが良さそうなんですが、基盤があるので、あまり磁力のある物を近づけるのは良くなさそうなので、とりあえず一つだけです。確か2027筐体の小型のスピーカーが一対あった筈なので、それを流用予定です。

Vfsh0007 忘れてはならないオタオタさん 特製のコントローラーは、今回はココに内蔵。

ボリューム摘みは元々の電源スイッチのあった所に、LEDはその横にパイロットランプが付いていたので、そのまま違和感なくw

とりあえず手動スイッチだけ取り付けて動作確認してみる事にします。

今回は本体側に取り付けてある部品がほとんどなので、モニター側の蓋と分解させるには、モニターケーブルと各スイッチの配線を外すだけなんでかなり分解が楽になりました。

全画面エヴァは所狭しとアレコレ付けていたので、ちょっと分解するだけでも結構時間がかかったんですよね~。
Vfsh0009_2 と、言う訳で動作確認。

全く問題なし。普通に動きますね、まあ特に何をしたわけでないので、動いてくれないと困るんですがw

外側から音量を調整できるように、配線を延長加工しなければ。

後はチャンスボタン、保留ランプ、7セグ、タイマー部分、盤用外部端子を移植すれば、全画面エヴァに内蔵していた状態と同じ状態に戻ります。

チャンスボタンと盤用外部端子はすぐにでも取り付けられますが、残りはちょっと面倒ですね~。

まあボチボチ続きをします、全部出来たらケースを塗装する予定です。

では今日はこの辺で。

|

« "再び、転生" | トップページ | "次々と" »

コメント

forestinさんへ

どうもです^^
最初は電源BOXは、もっと手前につける予定だったんですが、合わせてみたらぴったりだったのでw

このモニターはたしかオクで本体とセットで送料込み3kで買って、少しの間使ってた奴ですw

オタオタさんへ

ホント誰か卓上用ベアボーンキットみたいなの販売してくれないですかねw需要は結構あると思うんですが。。

CRT。。。中身の処分に激しく困ります(爆)

投稿: izumi | 2009/08/30 14時50分

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

オモシロ過ぎですよ!!

ナイスなアイデアだな~
ウチにも使ってないCRTがあるからマネしてみようかなw

投稿: オタオタ | 2009/08/26 13時26分

こんばんは^^

電源のスイッチ部、すごい自然に収まってますねwww
このモニタ、多分昔初めて買ったパソコンに付いてた気がしますw

投稿: forestin | 2009/08/26 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "再び、転生" | トップページ | "次々と" »