« "It endured it. " | トップページ | "Because there was free time" »

2010/04/12

"ようやく完了"

こんにちは、朝からばかりで少し憂鬱なizumiです(◎´∀`)ノ

と、今日は時間もあるし、雨も降ってるのでw以前からしようと思っていてなかなか出来なかった事をしたいと思います。まあ普通に実機の清掃ですが(爆)

Vfsh0001 既にバラしかかってますがw

我が家の約束なんですが、購入時より右のインジケーターの部分のアクリルパネルがなんか少し曇ったようになってたんですよね。

電源を入れると、特に気になるレベルではなかったので放置してたのですが、時間のある時に掃除しようと思ってたんですよ。

画像は液晶制御基盤、中段パネル部分を外したトコです。
液晶制御基盤はネジ4本で固定されているだけなので、簡単に外せます。中段パネルはフックで固定されているだけなので、これも簡単に外せます。

外す際は、先に関連するコネクターの類は、全て外して置きましょうw
Vfsh0004
中段パネルを外した後は、左側のシリンダーの竿部分のネジを上から2本と、反対側の蝶番側のネジも上から2本、そして筐体の一番上側に付いているネジ5本(大2、中3)を外すと液晶ユニットが分離出来ます。

今回はサイドのランプカバーは特に固定されていないようで、上と下で挟んでいるだけのようです。

ユニットが外れたら、裏返してカバーに付いているネジを全て外して裏カバーを外します。
Vfsh0003 裏カバーを外した所です。

まごころのそれと違って、片側シャッター、インパクトフラッシュ、暴走、覚醒ランプ、インジケーター部分等がある為、かなり作りが複雑になってますね。

いつかまた約束で全画面エヴァに挑戦したいですね~。これらの部品を取り付ける事を考えると、ベースはBisty筐体より、SANKYO筐体の方が向いてそうですね。

ここから表のカバーと繋がっているネジ(上の方に少し隠れて2本あります)を全部外すと表のカバーが外れます。
Vfsh0005_2
ようやく目的の所まで分解完了。

手前に写っているのがアクリルカバーですが、画像上の辺りが曇っているのがわかりますでしょうか。

まあ曇ってると言うよりは、汚れているんですがね(爆)

バラしたついでに、シャッターやインジケーター部分も綺麗に清掃しました。

後は元通り組み付けて完了です。んが、お約束でネジが2本余りました(核爆)もう一度バラして、今度こそ完了です。
Vfsh0006 まあやった本人にしかわからないと思うのですが、インジケーター部分が明るくなりましたw

これで電源OFF時も気にならなくなりました。

しかし約束はホールでも結構打ち込んだのですが、打ち込む程に味が出ると言うか、やはり良く出来てると思います。

ナデシコも多分打ち込めば、かなり味の出る台かと思うのですが、もう少し値下がりしたら、欲しい一台ですね、
Vfsh0007
一応動作確認がてら、適当に回してたら、タタタンと(核爆)

凄く派手なシャツが出ましたwレインボーシャツは約束では初めて見ました。

しかしこの色というか、白、青、黄→期待薄。緑、赤、黒?→期待大。レインボー→ほぼ確定?のような流れは他の機種にもありますが、これらはどの辺りから始まったんでしょうね?自分は初代北斗くらいしか思い出せないのですが。

と、いう訳で何だか北斗を回したくなったので、回す事にします。今日は何だか時間がゆっくりな感じですw

では今日はこの辺で。

|

« "It endured it. " | トップページ | "Because there was free time" »

コメント

バリットくんへ

実機をバラして整備した場合、ネジが余るのはお約束ですよね(核爆)

今回は何となくどこのネジかわかったので、もう一度バラし直して組み直しましたw

約束は見た感じ、シャッター周りをバラすと後がかなり面倒な感じがします(爆)

投稿: izumi | 2010/04/15 17時27分

ヱヴァのレインボーは安心してみていられますが、アリストクラスになると、ホント空気です。

当たる方がむしろ珍しかったりしますよね。

約束は結構構造が複雑そうでマンドクさそうですね。
ただ、透明なのが透明で無いと気持ち悪いのは良く判りますよ。

我が家のまごも液晶カバーのアクリルに汚れがついててバラして磨きましたが、やっぱりネジが余り・・・そのまま放置ですが、なにか?

投稿: バリットくん | 2010/04/12 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "It endured it. " | トップページ | "Because there was free time" »