« たまにはそれらしい | トップページ | The rainy season went to where. »

2010/06/10

The oldest existence

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日はお休みなのです。

と、言う訳で朝からスクールウォーズで一撃1200枚程出したり(爆)してたんですが、なんとな~くしたい事があったので実行してみる事に。

開始から数十分後、完了。




















1276141785254 ハイど~ん!!(核爆)

ホントに何故かわからないんですが、我が家の最古の台(爆)ネプラネット999を久しぶりに稼動させてみました。

電源BOXから、スイッチ類を部品取りしていたので(爆)通電しない状態だったのですが、とりあえず直してみることに。

で、電源ON。

ホッパーが常に逆回転してますwその状態でも設定変更は出来るので、そこだけ直す事に。
スイッチが繋がっていた4本の線を調べて、直結(爆)設定キーはスイッチに加工したので無し。ドアキーは、当時はフリーキー加工なんて事を知らなかったので、外していたのですが、今なら余裕wんが、ちょうど手持ちの何かのシリンダーと鍵(多分大都のw)がピッタリだったで、そのまま使用。
1276141809446
と、いう訳でホントに久しぶりに復活。

最後に稼動したのはいつだったか(爆)
このプラネットは、ブログを始めた当初に買った物ですが、何故か未だに置いてあるんですよね~、不思議w

筐体自体は、結構綺麗なので、いつか部品取りに、と置いておいたのですが。

特に壊れていた訳でもないですし、押入れにずっと入ってる割には、カビ等でやられる事もなく、不思議と生き残ってますw
1276141828176 もはや何がなんだかわからないラインナップに(核爆)

バラエティにしても酷いw

まあどの台も、自分が好きで買った台なので、個々に打つ分には好きですが、組み合わせ次第で、こうも統一感がなくなるものか、とw

ちなみにこれら以外で形が残っているのは、押入れにマッハ2(完動)リオパラ(ジャンク、解体予定で既に欠品多数)二階に液晶無し主役は銭形(半ジャンク)そして全画面エヴァの遺産wぐらいでしょうか。
まだ何かあったような気もしますが、二階の押入れは捜索が困難なのでw

1276144403717 完全なストック切れから、設定6で回す事400G弱。

液晶がザワツキ始め、プラネットサンドストーム→ベルの次のGに美しいこの出目。

この7絵柄って、結構変わった形だと思うんですが、やはり良いですね~。

確かコレを買った当時は、まだ近所のホールに数台設置があったような気がします。

現役でホールに設置してある時に、導入した台で一番感動したのは、やはり「吉宗」ですかね~。
まあ当時、既に番長が出ていたので、全盛期ではなかったですが、それでもまだ高稼働していた頃です。家にあるのに、ホールで打ってる方が多かったですがw
1276144542802 音楽もやはり素晴らしい。

7がコマが少しズレて綺麗に揃ってないのが気になりますw

しかしこの後、問題発生(爆)

やはり直結した電源BOX内の配線は間違っていたようで、払い出しが50枚を超えた時点でホッパーエラー(爆)

面倒なので、今日はココまでw

電源BOXだけ取り替えるかなぁ。。。。しかし今更電源BOXだけ手に入れるのも結構困難だし(爆)

1276144629423 ELビジョン筐体では、「ネオマジックパルサー」が一番好きかなぁ。まあこの先ELビジョン筐体を導入する可能性は低いですが(爆)一応部品取りに置いておきますかw

そういえば、このプラネットは、リールの固定部分に細工して、若干静音仕様にしてあるのですが、久しぶりに回して見ると、そんなに気にはならない感じ。

むしろ、7つもリールがある、あの工業機械のような金色のヤツの方が問題アリですね(核爆)

さて、もうしばらく遊んで、酒飲んで寝ますw

では今日はこの辺で。


|

« たまにはそれらしい | トップページ | The rainy season went to where. »

コメント

バリットくんへ

ネオプラはホント名機ですよね~、リール音さえ気にしなければw自分もXXの方が好きです(爆)

山佐の台は、なんだか木の素材なのか、表面処理なのか、触っても違いますよね。個人的には、山佐の台が、一番作りがしっかりしていると思います。

何か一つ一つのパーツに重厚感があると言うか、拘りを感じます。

オタオタさんへ

スクールウォーズの5倍は人気がある件w

前身のXXも新台で打ったのが、もうそんな昔の話になるのかとしみじみしてますw

999は型式が「ネオプラネット2003」なんですよね、今から7年前か~。。。( ゚Д゚)y─┛~~(遠い目)

投稿: izumi | 2010/06/12 14時46分

お~!!ネオプラ良いじゃないですか。

僕もレンタルしてしばらく遊んでいましたよ。
リール音がちょっとアレでしたが(汗

ELビジョン筐体は僕では不要器が作れないんですよ・・
ホッパコネクタが廃番品種で入手できないんです。
それなので、作った時はピンをコネクタにムリヤリ直挿しする鬼危険な仕様でした(汗!

ほんのちょっとだけ時が過ぎただけなのにエラく懐かしい気がしますw

投稿: オタオタ | 2010/06/11 15時35分

ネオプラは永遠の名機ですw

ご存知でしょうが、我が家のネオプラは999とXXの二個一ですw
この道wに入ったばかりの頃、勢いだけでやっちまいましたw
jog@さんにアドバイス貰いつつ、ヒイヒイいいながら組み上げたのはいい思い出ですw

個人的にはXXの方が好きなんですよね。

あ、山佐の筐体は、ほんとカビ無いですよ。
表面処理がいいのかな?

逆にサミー系はすぐ真っ白になります。

投稿: バリットくん | 2010/06/10 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまにはそれらしい | トップページ | The rainy season went to where. »