« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

~Easy processing~

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ超久しぶりの連日更新です(爆)

今日はお休みなんで、暇を持て余しているので(核爆)たまには何か工作してみたいと思います。
1285809124297 とある雑誌の付録で付いていた、折りたたみ式のスピーカー。

まあスピーカーと言うほどのモノではもちろんないですが、生意気に電池を使いやがります(爆)

通常この手の付録は、スピーカーと端子が直結で終わりってパターンなんですが、無駄に出力の切り替えが出来ますw

まあそれでも十二分に貧相ですし、このままではお宝BOX(ジャンク箱とも言うw)に直行なので、少し工夫してみたいと思います。

1285809826599 早速分解。

どうせなら両方にスピーカーが付いていれば良いのに、一個だけですw

既にこの時点で折りたたみ機能は無くなっています(爆)

もう少しコンパクトにしたいので、両方の黒い方の部分のみを合体させて、本体を小型化したいと思います。

蓋?になる画像右側の黒い部品に、スピーカーの音を外に出す穴と、スイッチ部分の切り欠きを作ります。

1285810048507 ちなみにテーブルの上は常時こんな感じ(爆)

古いibookのジャンクを手に入れたので改造中w

このibookは、ケースが透明なポリカボーネイトの厚いので出来ているので、裏側から好きな絵を差し込んだら、痛PCが出来るんじゃね?と分解してみたのですが、中の白い部分は裏側からの塗装でしたorz

流石に塗装を剥離するのは面倒なんで、少し諦め中(爆)

1285813181693 さて、そうこうしているうちに加工が終了。

加工中に配線が切れてしまったので、無駄に時間がかかってしまいましたが(爆)

二つを合体させ、出来た隙間にプラ板で蓋をします。

このままでは見た目が悪いので、いつものシートwを貼ります。

あ、ちなみに本棚は加工途中で一旦中断しています。エウレカの導入が少なかれ年明けくらいまでには導入出来そうなので、また少し改良がいるのでw

1285815927073 そして完成(核爆)

まあコレがしたかっただけなんですがね。

ケーキの下部分がスピーカーになっています。ケーキは少し浮かせて取り付けてあるので、その隙間から音が聞こえます。

台座手前のスイッチで、出力のハイ、ロー、OFFを調整します。

まあ、あってもなくても、どうでも良いアイテムですが、やはり自分でモノを作ると言うのは楽しいですね。まあ出来栄えは別として(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/09/29

~Thing not significant~

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノなんだかんだで一週間以上空いてますね(爆)

ちょっと最近仕事が忙しいと言うか、疲れると言うか。。。まあ帰宅後も大した事が何もないのでネタもないと言うわけで。

で、昨日は久しぶりにコツコツと前から作りたかったモノを作ってました。

結論から言うとイマイチ(爆)&どうでもいい(核爆)

「eureka1.gif」をダウンロード

エウレカのコンパクドライブの動画というか、自分の携帯をコンパクドライブ風にしたくて(爆)コツコツ画像を取り込んでGIFで作成。

んが、最初に作ったのはファイルのサイズがデカ過ぎ(2M程w)もちろん携帯に取り込んでも再生出来ません(爆)

自分のショボ携帯(PHSですがw)では500KBくらいまでなら再生出来そうでしたが、それ以上は無理。結局大きさが小さくなってしまって、壁紙と呼ぶには小さいモノにorz

まあどの道、縦横の比率が違う(横長w)なんで、キチンとは使えないんですがね。まあお遊びと言うことで。

で、一番綺麗に出来たGIFも、ココログでは1M以上のファイルはアップロード出来ないので、大きさも画質も真ん中のが↑の完成品です。

E・E・Eに貼ってみました。アニメ40話以降のOPの出だしの部分の画像を使用してます。Xperiaで使えるといいんですがね。。。。

年内にエウレカを導入したいですが、年明けくらいかなぁ。。。期待を膨らませながら、エウレカパネルか、アネモネパネルかどちらを導入しようか検討中です(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/09/18

~The price is high~

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

たまには週一以外でも更新しとかないと(爆)

そろそろ寝る所だったんですが、思い出した事があったので、日記にでも。既に知ってる方もおられると思います。

Biz1009171446018p1 ローソン限定販売のクリスマスケーキ(爆)

サキエルのプレート?がなければもはやケーキにすら見えない件(爆)

お値段は3,950円のようですが、綾波レイフィギュア(全高約13cm)にステンレス製のロンギヌスフォーク(爆)が付いて(と、言うかもちろんこちらがメインw)この値段は高いのか、安いのか。

今月の28日から予約開始のようです。

NERV仕様の箱はまあ良しとしても、もう少し肝心のケーキを何とかして欲しかったですね(爆)

ttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/17/037/index.html

↑詳細はこちらのサイトで。ローソンのHPには載ってない件(爆)

もちろん食べなくても2つ以上予約する猛者が何人かこのブログを読んでますよね(核爆)

ケーキの部分はショートケーキで良いので、もう少し安くして下さい(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/09/16

~Graduation ceremony~

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

ついに「けいおん!!」が終了してしまいました(爆)
まあ普通に次回予告が出た時は笑いましたが(核爆)

最終回に更に新曲が出るとは思わなかったのですが「天使にふれたよ!」ですか、なかなか卒業っぽい感じの曲で良い感じですね~。

Konyuni サビの部分もかなり盛り上がる感じで良いです。

後半の歌詞に「~同じ空見上げて、ユニゾンで歌おう~」と言う部分があるのですが、ユニゾン=同じ高さの音、と言う意味らしいのですが、歌詞を聴いたとたんに思い浮かんだのは、お馴染みのアレ

せっかくの感動の場面なんですが、一度そう脳内変換してしまうと、それしか変換されなくなるんですよね(爆)

























Evayuni ユニゾンと聞いて、まっ先にこちらが思い浮かんでしまうのは自分だけですかそうですか(核爆)

個人的には一期よりも二期の方が好きでしたね。

二期の方がなんとなくグダグダ感があるのは否めませんが(爆)HTTメンバー以外の所が結構掘り下げられていて、一期で不明瞭だった点を補完したような感じがします。

まああくまで個人的な感想ですがね。
しかし、まだまだ「けいおん!」関連はしばらく盛り上がりそうですね~(意味深w)

1284604255302 さて、今日はお休みだったので時間のある時に出来る事をします(爆)

ホール用の椅子×二脚ですね。
いつも使っている赤い方は、未だ使用中(爆)なので、こちらをとある場所へ送りたいと思います。

んが、このままでは梱包が物凄く大きくなるので、バラします。

赤い方の椅子は、オークションで購入したのですが、その時もスロット用のダンボールに、分解して二脚が綺麗に入っていたので、同じように出来るであろう、と。

早速分解します。
1284605096452
ボルト4本外すだけの簡単作業でした。

背もたれの部分も外せるのですが、このままの方が良さそうなので、外さない事に。

ちなみに赤い方の椅子は、脚の部分と、座る部分は固定されていない(爆)ので(脚にはめ込んであるだけ)持ち上げると簡単に二分割出来ます(爆)

さて、箱に詰めたいと思います。

実は綺麗に蓋が出来るように箱に収めるのが、一番時間がかかったのは内緒だw
1284605272604 考えた挙句、こんな感じの入れ方に。
まあ壊れ易いものではないので、大丈夫と思いますが、それにしても箱がボロい(爆)

ストックしてあったダンボールは綺麗になくなって、本当に最後の一個。

最後まで使わなかったくらいなので、元々綺麗でない上に、どういう保管をしていたのか忘れたのですが(爆)なんだか至る所に凹みがw

早速ヤマトに電話したら、珍しくすぐ来てくれる(実はちょうど我が家に配達があったw)そうなのでそのまま発送完了。

使わなくなった椅子なので、少しでも役にたってくれたらなぁ、と思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/09/10

~Sound sleep~

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ二週間以上間が空いてしまいました(爆)

彼女にまで「最近更新してないから、いい加減辞めたら?」とか言われる始末(核爆)まあ話のネタがないのが一番の理由ですが、ようやく暑さも程々になってきて活動再開したい所です。

水、木曜日と連休だったんですが、水曜の20時頃寝オチ→翌10時頃メールで起こされる→軽く朝食→再び睡眠→翌4時過ぎようやく目覚める(核爆)

最初のメールまでに14時間、次に目覚めるまでに17時間くらいで、合計31時間も寝た事になります(爆)ちなみに二回目は一度も目覚める事無く寝てましたw

物凄く時間を無駄使いした気もしますし、寝すぎで少し頭が痛いですが、かなり気分が良いので良しとしておきましょうw

Xpe721_2 最近Xperiaの壁紙をアレコレ作ってみてるのですが、なかなか難しいんですよね。

左右に半画面ずつズレる事を考えなければ普通に一枚モノで良いのですが、どちらかにズラした時も、出来るだけ見栄え良くしたいですし、アプリを配置する事も考えるとあまりゴチャゴチャしたのも良くなさそうですし。

ちなみに壁紙のサイズは960×854ピクセルです。

上30、下50ピクセルはステータスバーとアプリケーションバーでそれぞれ隠れます。240ピクセル×4に分割され、中央にそれぞれ左から二番目と右から二番目の配置です。左にズラすと左から一、二番目が、右にズラすと右から二、一番目の配置になります。

Xpkon1 ちなみにXperiaにはベースの壁紙から好きな部分を切り抜くトリミング機能も付いているので、普通のPC用壁紙から、好きな部分だけを切り抜く事も出来ます。

んが、一度壁紙を違うのに変えてしまうと、次に使う時はまた同じ所を切り抜く必要があるので(もしかして保存出来ます?)最初から960×854の壁紙の方が使い易いか、と。

ちなみに今回は3枚UPしてみたのですが、他にもたくさん作ってるんですよ。

んが、ココログのアップロードの1回の上限が1MBまで(ジャスト1MBでもダメでしたorz)なんで、容量オーバーの方が多かったと言うオチ(爆)

Xpkon21 ようやく秋らしくなって来たと言うか、今朝目覚めた後、お腹が減ったので近くのコンビニまで行ってきたのですが、途中で道路脇に気温が表示されてるんですよね。

今日は早朝と言う事もありますが、久しぶりに「19℃

ホントに久しぶりです、日中は35℃以下なんて殆どなかったですからね~(爆)

なぜかこの辺だけ異常気象な気がします(爆)ホント色々住み難い所です。

まあそれでも小さい頃からの愛着と言うのはありますが、田舎なのに物価は高いし、他所から引越しして来る人にはかなり厳しい土地なんではないかと思いますw

しかし既に9月も10日ですか。。。この分だと今年もあっと言う間に終わってしまいそうですw

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/09/01

-

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »