« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

2010年総集編

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、こちらではついに雪が積もってしまいました。大晦日だってのに嫌になりますよ(爆)
まあお休みの方は家でのんびり出来るのでしょうが、こちとら仕事ですからw

幸いにも、逆に大晦日で交通量が少ないので、走り易いのは良いですが。

さて、いよいよ2010年も最後となりました。こんな日に、家でFC版「グラディウス」をやってるのは自分くらいでしょうね(核爆)昨晩からひたすらやってますが、4面クリア出来ずorz
昔のゲームの方が難しい気がするのは気のせいではないと思うのですがw

Vfsh0004 では、2010年の我が家の移り変わりと共に、今年を締めくくりたいと思います。

今年は3年続けた「家スロのココロ。」を終了し、一度は家スロから引退を決めた年でもありました。

まあものの数ヶ月で元に戻ってましたが(核爆)

これは今年1月くらいですね。デコトラがメインの時と思います。

ラインナップ的には微妙な感じですねw
Vfsh0008
それから北斗将、アレックス7Rと続きます。

ちょうどセンターにあったTVが壊れたので作り変えている所ですね。

北斗将は、ホールでも勝率が高く、結構美味しい思いをさせて貰った思い出の一台でもあります。

5号機の中でも、リール制御、出目等、かなり良く出来た台だと思います。

Vfsh0014 そしてついに、念願の「約束の時」を導入。

これに伴い、まごころアスカパネルが放出。

どうせなら全部コレクションしたいのですがね~、置き場所もそうですし、金銭的なトコもありますしね~。

今まで所有した実機でも、置いておけば、かなりレアであろう実機も沢山ありましたしねw

まあ一期一会と思って、その時楽しい台を置いてます(爆)
Vfsh0012
ネタ的に導入した感じがしないでもないですが、短命に終わってしまった「ヴァンパイア」(爆)

まあそれなりに楽しめましたwホールなら結構甘い機種かと思いますが、設置してある店舗を探す方が重労働(爆)

最終的には、ARTタイプよりも、ボーナスのみで出玉を増やすタイプの台が多くなりました。

やはり長く打っていても飽きが来ないのでしょうか。
1277995502627 そして最終形となるこの状態へ。

右端が切れてますが、北斗将だったと思います。

結局、北斗将とスクール☆ウォーズは処分しきれずに、そのまま部屋の片隅に置かれたまま、「EUREKA Easeful Entertainment」として復活しますが(爆)

結局やってる内容も大して変わらない訳ですが、こうやってブログを書いてるのが楽しいのだとw
あ、一応断っておきますが、「家スロブログ」ではなく、「家スロもあるエウレカブログ」ですから(核爆)
Dsc_0216
そして長い間稼動し続けた台枠を解体、組み直し。

材料費がほとんどかかってないのと、なぜか綺麗にパーツがはまっていったので(爆)組み直しは結構楽でした。

そう言えば今年は結局ダイエットは成功せず(核爆)逆に増えた気がしないでもないですが、ココ最近は少し落ち着いた感じです。

しかし今日は雪が深深と降ってます。夜にはどうなっているのやら。。。。。仕事行くのがかなり嫌になりますw
Dsc_0719 そして現在。

段々とまた家スロ比率が上がってきてますね(核爆)

まあ今のトコ、同時に2台以上置く予定はないですがw

あ、ちなみに以前の台枠の時より、実機が奥に入ってます。以前は下皿部分が全部出てたんですが、結構邪魔だったのでw

 

さて、いよいよ大詰めになりました。

「E・E・E」に生まれ変わった当ブログですが、来年も宜しくお願いいたします。

三が日も普通に仕事なので、いつも通りの更新になる可能性が高いですが(爆)一応一年の締めくくりとさせて戴きます。

では今日はこの辺で。皆様良いお年をヽ(´▽`)/

| | コメント (5)

2010/12/29

Another times

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日はお休みなので、マッタリ。普段ならバリバリに寝てる時間ですがね(爆)

買い物に行ったついでに100均に寄ったら、良い物を見つけました。
Dsc_0713 ハガキの収納ケース。

別に年賀状を整理する訳ではありません(爆)

そもそも年賀状など、数える程しか来ませんしね(核爆)

昨日作りかけの、エウレカ用の簡易コントローラーの材料に良いのではないか、と。

無駄な突起がなく、中も仕切り等なく加工し易そうです。
早速加工してみたいと思います。
Dsc_0714
ボタンの部分を綺麗に穴開け出来れば良いのですが、そんな便利な工具は持ってないので(爆)切った貼ったして作ります。

昨日作った物より、少し大きくなりましたが、操作性はそんなに変わらない感じです。

位置決めも終わったので、見た目を綺麗にしていきます。

レバー用と、BET用のボタンを横につけようかと思ったのですが、床に置いた時に使用し易いように、全部同じ面にしました。
Dsc_0715 いつものシートを貼り、ボタン部分の穴を開けます。

このシートを貼るだけで、見た目が全然変わる不思議w

そう言えば、今日から年末年始の連休に入っている方も多いですよね。

今年の正月はかなり冷え込みそうで、雪も心配なのですが、そんな日は家でゆっくりしたいのですがね~w

年越しも職場で迎えるのが確定しているので、その辺は諦める事にします(爆)
Dsc_0716_2
と、言う訳で完成。

後は配線を延長して接続するだけです。

まったくもってどうでもいいモノですが(核爆)
何となく作ってみたかったってだけですw

うん、くだらないネタで二日も引っ張ってしまいました(核爆)

さて、晩御飯も食べたので、休みの日の至高「夜に寝る」事にしますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2010/12/28

There is no change

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今年もあとわずかと言うのに、特に何もありませんが(核爆)

Z_20101227 今日は、朝少しエウレカ。

設定「」に打ち変えて1000G程回して見ました。

最初に赤7BIG、飲まれて少しして再び赤7BIG。

そこからCM中に全てボーナス(爆)
設定5だからなのか、自分の引きが偏ってるのかわかりませんが(爆)荒波ですね~ww

いつも打つときは、椅子に座って打つのですが、ホールと同じ感じな為、打ってると段々腕が疲れてくるんですよね。
Dsc_0709
そこでこれらを使って簡易コントローラーを作る事にw

ちなみに材料はスパイダーマン2からもぎ取って来ました(核爆)

レバー部分は、長すぎてケースに収まりきらないので、ボタン式に。

レバーから配線は3本出てますが、両側の2本を1BETボタン等に配線すれば、ボタンを押すだけでレバーONになります。

Dsc_0707 BIG中になんとなく狙ったらズドーン

エウレカの「決める!」の時はたまにやるんですが、レントンだったので特に期待せず押したのでビックリ(爆)

昔からボーナス中にボーナス絵柄が揃う機種は好きなんですよね~w

話は変わりますが、最近また更に実機の相場が下がってますね~。

基本エウレカに関連しない実機は導入したくないのですが(爆)
アネモネパネルが安ければ欲しいところですが、次に導入があるとすれば、候補は「BLOOD+」「蒼天の拳」「エヴァ魂の軌跡」「忍魂」「トップをねらえ2」「うる星2」ぐらいでしょうか。

ちなみに連れから猛烈に「蒼天」コールがw
Dsc_0711
とか言ってるうちに、とりあえず試作品

1BETボタンがレバーに対応、BETボタンは1BETなのですが、不要機の方にオートBET機能がついているので、そちらを使う予定。

大きさもそこそこで、持ち易い大きさです。

後は配線を延長すれば良いだけですが、エウレカに使用する為には問題が一つ。
Dsc_0712 レバーが繋がっている基盤に配線しようと思うと、レバー付近にゴッソリ付いている、あのゴツイカバーを外さないといけないのですが、それを外す為には、封印を取らないといけません。

あの封印は、多分専用工具でも無い限り、ドリルで穴を開けるくらいしか方法がないので、エウレカに穴を開けるのはどうかなぁ、と。

他の方法としては、レバーを固定しているナットは緩める事が出来るので、レバーを少し前にズラして、配線を外して、それに配線するぐらいしかないか、と。

試しにボタン部分のみ配線してみました。

問題なく使用できました。んが、ボタンの配置をにしていた為、画像左のボタンを押すと、右リールが止まります(爆)最初に取り付ける向きを全く考えてませんでしたw

明日はお休みなので、コツコツ続きを作りたいと思います。

| | コメント (2)

2010/12/27

In all truth

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

朝晩がホントに寒いですw朝方は道路が凍ってたりして結構危険な感じが(爆)

ここ2、3日イマイチ調子が悪く、ひたすら寝て体力を回復してましたw

今日はようやくマシになってきたので、少しエウレカでも、と。
Dsc_0700 いや~、ついに出ましたよw

ミッションNo.66「ハップが金枝篇をレントンに渡す」ついに達成です。

前回はマイスロしてない状態でのまさかの展開だったのですが、今回はちゃんとマイスロしてたので、ミッション達成となりました。

これでミッション達成率が65%に。
まだまだ先は長いですが、久しぶりに数字が上がりました。
実はこの時、別のミッションを狙ってたのですが。。。。。
Dsc_0701
www設定6なのに、イキナリこんな展開だったワケです(核爆)

開始直後に自力CMを一回だけで、後は見事な下り坂w

これは天井が狙えるのではないか、と頑張って回してたのですが、良かったのか悪かったのか(爆)

ちなみにお約束のREGでしたw
〇〇×〇×でCMが2連で終了(爆)

焼け石に水とはまさにw引けないときはレア小役が全然落ちてこないんですよね~。

そういえば、今朝押入れを開けて気がついたのですが、エウレカのリールをLED化するのに必要だった「ドーナツビジョンの5号機」のリールユニット。

エウレカは北斗将のリールを使いましたが、よく考えたらもっと以前から「スパイダーマン2」を所有していた事を思い出しました(核爆)ホントにすっかり忘れてましたw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2010/12/26

~Those who are left~

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

クリスマスも終わり、いよいよ大晦日が近づいてきましたね。

と、言う訳で昨日は25日ならではのモノをGETしました。
Dsc_0695 以前このブログでも紹介した「エヴァケーキ

やはりというか何と言うか、結構なお値段でしたので売れ残ってます(爆)

賞味期限はあと数時間でしたが、そんなのは気にしない事にしましょうw

メインはやはり綾波フィギュアと、ステンレス製ロンギヌスの槍ですからw

さっそく開封してみたいと思います。あ、ちなみに持って帰るのが待ちきれずに職場で開けてます(爆)
Dsc_0697
ケーキの下に、フィギュアの入っている箱が。

てかその箱の上にダイレクトにケーキでした(核爆)

しかもですね~、画像でもわかると思うんですが、このオマケのケーキ(核爆)ものすご~くイビツなんですがw

全然丸くないしwチョコレートケーキなんで溶けた気もしないでもないですが、多分元からこんな感じじゃないか、と(爆)
Dsc_0698 メインの中身。

ロンギヌスの槍が重い

一応フォークですから、先もちゃんと尖ってるので、結構危険ですw

綾波のフィギュアは部品単位でなく、組み立て済みの一体化されたモノでした。

早速オークションでも出回ってるようですね~w

これは是非アスカverも欲しかった所です。
来年は3種類くらいでそうな感じもしますがw
Dsc_0699
帰って早速組み立て。

後ろはさっき帰る時に、朝ごはんついでに寄ったコンビニで彼女が引いた一番くじ「鋼の錬金術師」のB賞。

二回しか引いてないのに(しかも一回目でw)なんでB賞とか引けるかなぁ(爆)

一緒に並べといて、と渡されましたが、ちょっと趣旨が違うのですが。。。。

さて、今日は何だか疲れたので早めに寝ます。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/12/24

夢幻の如く

メリークリスマス!izumiです(◎´∀`)ノ

今日はクリスマスイブですね、日本ではなぜか25日よりイブの24日の方が圧倒的に重要視されてますが(爆)

今晩ももちろん仕事なので(爆)クリスマスらしいイベントは、先日の休みに済ませました。今日は一応、朝方彼女にあって、お互いにプレゼント交換(先日の休みに間に合わなかったw)だけしました。まあまた夜仕事で合うんですがね(爆)

Dsc_0692 さて、今日は前々からしたかった、LED化したエウレカのリールモーターを程度の良いスクール☆ウォーズの物と交換します。

3台分のリールユニットの部品を使った無駄に豪勢な仕様です(核爆)

モーターだけ交換しようと思ったのですが、モーターを固定している部分の汚れや少し錆が気になったので、逆にLED基盤のみ交換しました。

手順は難しいモノではないので、割愛します(単に写真撮り忘れたとも言うw)

それをしながら、バラしついでにベルばらの内部構造を少し調べて見ました。
Dsc_0688
ベルばらのリールにもLEDが採用されています。

モーター自体はエウレカ等と同じ大きさのモノを使用しています。

ミニリール部分の作りは、かなりしっかりした作りで、以前所有していたBisty系のそれとは頑丈さが全然違いました。

ドアパネルの部品を共通で使用しているせいなのか、ミニリール部分のパネルは何か無理矢理感がありますが(爆)
Dsc_0689 LEDはこんな感じで2個のみです。

で、リールをバラしたのはただのついでと言うか(爆)

本命の液晶部分を調べてみました。

結論から言うと、全画面エウレカは専門知識でも無い限りポン付けでは不可能と言う事がわかりました(爆)

液晶と基盤を繋ぐ配線の変換アダプターでもあればなんとかなりそうですが、エウレカ以外の筐体の中身はあまり見た事がないのですが、コンパクドライヴ部分にもう一つ液晶を使っているエウレカが少し特殊な気がします。
Dsc_0690
これはスクール☆ウォーズのサブ基盤。この時点でエウレカと違います(爆)

エウレカはサブ基盤(大)から、液晶に直接ケーブルで配線されていますが、スクール☆ウォーズのそれは、基盤右上の取り外し可能なケーブルで、もう一枚の基盤(裏側に付いてます)に接続して、そこから液晶に繋がっています。

裏側についている基盤と液晶を繋ぐケーブルと、エウレカのサブ基盤から液晶に繋がるケーブルは同じものです。つまり液晶はポン付けで互換性があると言うか、全く同じ物です。
Dsc_0691 ベルばらのサブ基盤裏のもう一枚の基盤。

スクール☆ウォーズとほぼ同じ構造だったので、もしかするとこちらならいけるかも、と思ったのですが、ベルばらのこの基盤には、画像ロムを取り付ける場所がありません(爆)

サブ基盤は取り付け可能で通電までは確認したのですが、残念ながらもう一枚の基盤に互換性がありませんでした。

サブ基盤に全てのROMが乗っているタイプの基盤であれば、そのまま取り付けれそうですが。。。。ツイン2とかはどうなってるのでしょうか?

画像の基盤の右下の黒いカプラーが付いているのが液晶に繋がるケーブルです。ちなみにこの状態にするには、サブ基盤を外す必要があるので、サブ基盤の封印を取る必要があります。

えぇ、買ったばかりの実機にドリルを使いましたとも(核爆)あのタイプの封印は穴を開けない限り取れませんからね~w

全画面エウレカの野望が遠のいたので、ベルばらはただの「ネタ」になってしまいました(核爆)スクール☆ウォーズは段々部品を交換させられて、順調に程度が悪くなってます(爆)

クリスマスが終わると、今年もホントにあとわずかですね。多分あっと言う間に今年は終わってしまうのでしょうがw

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2010/12/23

Externals valuing

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日はお休みなので、午前中は少し工作してました。
Dsc_0681 非常にわかりにくいのですが、台枠のスイッチとコンセントの間に、USBの差込みを増設しました。

台枠に使っているPCは、本体裏側にしかUSBがないので、今までは延長ケーブルを使ってマウスの受信機等を接続してたのですが、ようやく手を付けました。

これでイチイチ延長ケーブルを差し替える必要がなくなったので、PC本体もカバーを作成して、台枠と一体化させます。
カバーは既に作成済みだったので、PCの電源スイッチを延長加工して、カバーに取り付けます。
Dsc_0684
とりあえずこんな感じに。

PCの電源スイッチは、以前も使っていた旧平和筐体のMAXBETボタン改を使用。

本体の大きさの都合で、隅っこにおいやられました(爆)

まだ加工途中なので、雑な作りですが、もう少しはマシになると思います。

右側の白い部分はDVDドライブ。下のボタンを押すとトレイが出てきます。
K3300223 Xperiaがイマイチ不調なので(爆)
普段使っている携帯で撮影。

エウレカの下から、DVDを入れる為のトレーが出ているのがなんだかシュール

段々とワケのわからない仕様になってきましたが(核爆)

さて、さすがにそろそろ眠くなってきましたw

最近休みの日は、夜寝るのが至福だったりするのでwやはり人間は昼動いて、夜は寝るものですw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2010/12/21

Paranormal phenomena

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノいよいよ今年もあとわずかですね~。

正月だからって特に何をする予定もなし、普通に仕事ですしね(爆)逆に正月の方が忙しかったりするので性質が悪いw

Dsc_0637 先日連れが打ってた時の一コマ。

チャンス目でガラララ(爆)

なんて薄いところを引くのかとw
不思議な力です(爆)

そう、不思議と言えば昨日エウレカで不思議な現象に遭遇。

何でもない演出から不意に落ちてきた中段チェリー

撮影しなかったのが残念だったのですが、ちゃんとスイカが揃いました。つまり成立G。

次のGで白7を狙うもハズレ。よっしゃとばかりに赤7を揃えます。。。。。。!?

揃いません(爆)出てきたのは「赤、赤、白」のREG(核爆)

中段チェリーを引く数G前は特にレア役は引いてないのですが。。。。よくわからないまま気を取り直してREGを消化。

××××〇(ナビなし)と期待出来そうにない展開ですが、REG終了後少し回した辺りから演出がザワツキ始めます。来てるんじゃないの~コレw

来ました。ボーナス確定(爆)わずか十数Gで再びボーナス。ココは逆にREGを期待したい所でしたが、残念な白7BIG。

白7BIGを揃えようとテンパイさせた瞬間。。。。。。

プぃぃぃいいいいいいんんんん プぃぃぃいいぃいいいいいいんんんん

まさかのセブンフラッシュ(爆)ほとんど何も引いて無いのにCMが3発以上ストックされてる事になります。
BIG消化後しばらくしてCM発動、一回目のCM中にREG。

テンパイさせても何もなし、揃えて消化。。。。×。。。。。×。。。。。。
3G目にBETでナビ発動wもう何が何だか(核爆)
Dsc_0679
結局CM12連まで伸びましたが、イマイチ内部的にどうなってたかわかりません。

画像はボーナス確定後ではなく、CMの発動が確定した(逆転演出)最終Gで自力リリチェですw

ガセ演出なら、アネモネとエウレカのカットインが入りますが、次GのBETでそのまま発動でした。

結構貴重な画像ではないか、とw

Dsc_0677 先日の失敗を繰り返さないように、最近は起動時に必ずマイスロを登録するのですが、全然達成度があがらないんですよね~(爆)

大きな波はちょくちょく掴んでるんですが、なかなかプレミア演出は発生しませんね。

LED仕様にしてから、眩し過ぎて上手く撮影できません(核爆)

打ってても特に困る事はないのですが、白7BIG成立時だけは眩し過ぎて困ります(核爆)揃えた後フラッシュしますからねw

さて、年末まで後何回更新できるでしょうかw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2010/12/20

It converts

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日の「ベルばら」に食い付いてくれた方が意外と多くて(爆)少し複雑な心境ですがw

ブログサイドバー「パチスロ」のページに「エウレカ筐体と一部Sammy系筐体との違いについての考察」を追加しました。

と、言う訳で不要機仕様になったので、ベルばらを回してみたいと思います。
Dsc_0653 まずは回す前に、内部構造からw

色々エウレカ筐体と互換性のある部分が多いですが、肝心の液晶周りはどうやら少し違う模様。

液晶と、液晶制御基盤を繋ぐケーブルが全然形が違うようです、まだバラしてないのでハッキリしませんが、パッと見た感じだと、北斗将のそれに近い感じです。

そこさえクリア出来れば、全画面エウレカも作成可能かと思いますが、一番ハードルの高い部分な訳で(爆)時間のある時にゆっくりバラして見たいと思います。
Dsc_0656
カイジ2と全く同じ、中段ライン無効の変則8ライン機で、演出用のRTを覗くと、ボーナスのみで出玉を増やす非常にシンプルな仕様です。

設定1で合成1/176、設定6で合成1/124と設定1はアイムジャグラーと同じ、設定6はハッピージャグラーより上、中間設定がアイムジャグラーより少し下くらいの下は少し辛いですが、非常に遊び易いボーナス確率になっています。

ちなみに単独REGの確率はエウレカのフリーズと同じ確率(爆)

設定差があるのは、3種類ある7枚役と、同じく3種類あるリプレイのうちの2種類が開きがあります。ただリプレイ合成に設定差はないので、メインは各7枚役の出現率になります。

ちなみに上の画像のような出目が液晶に出ても何も無い事がほとんどです(核爆)
Dsc_0665 3種類ある7枚役のうち、2種類のどちらかを引くと、それぞれ4G、10Gの演出用RTに入ります。

ボーナスの大半は「三部会モード」を経由します。

演出用のRTから、ボーナス成立後はリプレイ確率が上がるので、両方を繋いだ流れの演出です。

ちなみに議員達が盛り上がるほどチャンスですw

存分にドリルヘアー(核爆)を堪能できますw
Dsc_0661
最終的に何らかの演出に発展します。
これはどこからどう見ても〇武者にしか見えないんですがw

RTも結構なG数引っ張られる事もあるのですが、途中演出で失敗しても、まだ三部会モードが続いていると熱かったりと、何だか〇武者の〇鬼モードにも似てる感じがします(核爆)

まあいずれにせよ、結構濃い演出が見られます(爆)
Dsc_0650 そして当たりw

ちなみにボーナス中は、最終G前にクイズが出るのですが、それ以外は順押しで、クイズに答えるGのみ逆押しで消化します。

クイズの答えは必ず右なので、正解すると、枚数調整が出来、最大獲得枚数になります。

クイズに正解すると、もう一つメリットがあって、ボーナス終了後に、前回のボーナスから今のボーナスを引くまでに引いた各7枚役の回数を教えてくれます。設定差の一番ある部分なので、G数で割ればカチカチくん要らずです(爆)

立ち回りとしては、ボーナスの合成と、各7枚役の出現率で設定を推測するのがベターですが、まあ設置してある店を見つける方が大変か、と(核爆)
Dsc_0672
BIGの場合、アニメ「ベルサイユのばら」主題歌「薔薇は美しく散る」が専用ムービーと共に流れますw

しばらく打ち込んでいると、段々世界観に慣れてくると言うか、思わず「オスカ~ル!!」と叫びたくなってしまいます(核爆)

が、通常時の演出は少し単調な感じで、その辺は「カイジ2」の方が格段に良く出来ていると思います。

三部会モードに入ると、かなりドキドキしますがw
Dsc_0652 あ、全然関係ないんですが、イナさんち様が「デヱタカウンタ」のVer2.6をリリースされたようで、早速入れ替えて見ました。

今回の変更で、なんとエウレカのARTに対応!!

エウレカはCM突入時にショート信号を出すので、上手く設定出来ればARTをカウント出来ないかなぁ、と考えていた所だったので、絶妙なタイミングのヴァージョンアップですw

*画像では端子番号4番にARTの設定がしてありますが、エウレカのART出力は3番端子です。

これで益々データ取りし易くなりました。

と、言う訳で今回はベルばらでしたが、一応「EUREKA Easeful Entertainment」なんで(爆)
エウレカ中心のブログです。

大事なトコなので念押ししました(核爆)

では今日はこの辺でこの辺で。

| | コメント (3)

2010/12/19

乱レ咲ケ

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

今年もいよいよ十数日になってしまいましたね。今年は結局ダイエットは成功しませんでしたが(核爆)

Dsc_0639 昨日ですね、デヱタカウンタの設定をアレコレ弄ってたのでテストがてら少し回してたんですよね。

で、出ました「ハップ金枝篇

かな~り貴重なこの演出。これで2回しか見た事ありません。

んが、しかしテストがてら回してただけだったので、マイスロしてなかったんですよ(核爆)

マイスロする為にはイチイチXperiaからFOMAカードを抜いて、別の携帯に差し替えなくてはいけないので面倒なんですよね。

そんな時に限ってこの演出orz思わず倒れましたよ(爆)

Dsc_0640 気を取り直して、予定通り届きました。
さて、気になる?中身は。。。。

今日のブログのタイトルは、来年1月ホールデビューの「サクラ大戦3」のキャッチコピーですが、まあ乱れ咲いてる所は変わらないか、とw

多分一斉に皆さん何か言いたくなると思うので、先に自分で言ってみたいと思います。

それでは皆様、ご唱和願いますw

イ~チ!











ニ~イ!!













サン!!!













Dsc_0644 ダぁぁああああああああ~!!!!(核爆)

ハイ、そこ。イラナイって突っ込みはナシ(核爆)

今回の入れ替えは

Sammy「ベルサイユのばらF」でしたw

先日のコメでたくサン大正解w

何でわかるかなぁ~www

「星羅はお告げがお好き」と「カイジ2」と三つ巴で最後まで接戦したのですが(爆)
星羅→セクスィボイスは最高ですが、間違いなく彼女にドン引きされる(核爆)

カイジ2→かなり打ち込みましたし、面白いのですが、どうしてもあのスピーカーの所の形が気に入らないw

と、言う理由でコレにw一応エウレカ筐体とどこが違うのかってのと、あわよくば全画面エウレカの可能性はあるのか?ってのを検証する目的もあるんですがね。
Dsc_0641
動作確認で少し回したら、十数GでBIGw

当たりはジャグラーばりの確率なので、高設定はかなりストレス無く遊べると思います。

え?別に遊びたくないって?

結構面白いんですよ、三部会モードとかw

演出用のRTがあるだけで、普通にボーナスのみで出玉を増やすタイプです。
Dsc_0645 暑苦しいと評判だった(爆)スクール☆ウォーズと入れ替え。

暑苦しさがあまり変わらない気がするのは気のせいでしょうかw

不要機がまだ届いてないので(多分今日着w)しばらくはメダルで遊びたいと思います。

家スロのココロ。終了時に、実機を手放した際にメダルもほとんど一緒に付けたのですが、なぜかまた2000枚くらいになってる件w
せっかくなので、今日はエウレカはお休みで、ベルばらを回してみたいと思います。時間が出来たらベルばらの内部や、エウレカ筐体との違いを考察してみたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2010/12/18

~Unusual places~

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日はとある物を探しに、何年ぶりかに地元の商店街に足を運びました。

Dsc_0638 連れから「もしかしたら」あるかも。と言う情報だったので、駄目元で行ってみたのですが、予想を上回る展開にw

連れGJ!!ナイスな情報をありがとうw

で、アレコレ買って来ました。

FCソフトです(爆)最初にお店に入って物色すると、結構な数の見本箱が置いてあったので、適当にチョイスしてレジに持っていったのですが、中身がドコにあるかわからないから(爆)一緒に探してくれ、とw

このお店、自分が高校出たくらいまでは行ってた記憶があるのですが、それから15年程経った今も店主は変わらずw難しい横文字(爆)のタイトルはわかりにくいので、一緒に探す事に。

ところが、在庫の入っている引き出しを取り出したら、見本の出てないソフトがいくらでも出てきます。たぶん200本以上はあったと思います。

で、ソフトの保存状態も良いのですよ。画像の「ベースボール」なんて、ソフトに小傷等もほとんどないくらいの美品。純正説明書まで付いてました。

とりあえず、適当に目ぼしいのをチョイス。知らないタイトルも多かったので、ジャケ買いです(爆)

時間があまりなかったので(と言うか会計に異常に時間がw)また掘り出しに行きたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/12/17

灯台下暗し

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~各地で雪が降ってますね~、北海道とか-23℃とかw九州でも初雪みたいですね。
こちらは意外にもまだ雪は降ってないようです。気温は低いですが、今日は非常に良い天気です。

先日のコメでSONICさんがリールのLED化をされたとかで、自分も非常に興味津々なんですが、某販社さんのLEDセットは4,500円と少し考えてしまうお値段(爆)まあ貧乏人には痛い金額な訳で。

知識のある方なら、ウェッジ球をLEDに交換出来るのでしょうが、そんな知識もなし。でもチャレンジしてみたいので、少しググッてたら目からウロコな情報が。

5号機ドーナツビジョン筐体のリールはLED」で、ウェッジ球の筐体と互換性がある。
SONICさんの使用されたジャンクリールがコレなのかはわかりませんがw

なるほど、全然気にしてなかったのですが、そういえばドーナツ筐体のリールは明るかったような記憶が。。。。しかしそんな都合よく5号機のドーナツなんて。。。。。

Dsc_0630 ありました(核爆)

北斗将
のリールですね。
まさか押し入れにしまってあった北斗がこんな所で役に立つ日が来ようとはw

とりあえず実際に使用できるのか、スクール☆ウォーズのリールと丸々交換してみます(爆)

こんな時実験に使える同型筐体があるのは便利ですw

カプラーの位置も全く一緒で、ポン付けで交換完了。さっそく電源を入れてみると確かにLEDの発色です。あんまり気にしてなかったので、全然気が付いてませんでしたw

しばらく回してみましたが、特に不具合もなく。まあ当たり前と言えばそうですがw
Sammy純正品なので、見た目も性能も折り紙付きで安心です。

と、言う訳で早速エウレカのリールと交換します。
Dsc_0631
分解後。

上がエウレカ、下が北斗。
納得のLED(爆)

LED部分以外は全く同じ部品で構成されてました。

初めて北斗のリールを分解したのですが、結構LED使ってるんですね。一つの絵柄部分に対して9個も入ってます。

金具部分や、モーター等も一緒に交換したかったのですが、モーターはスクール☆ウォーズのが一番静か(多分稼動が一番少ない)ので、三つともバラさないといけないので、とりあえずリール部分だけ交換する事に。
Dsc_0632 で、よく見ると一見同じに見えるのですが、リール上部に付いている基盤が異なります。

上二枚がエウレカ、下二枚が北斗。

基盤の型式から上から一枚目と三枚目は同じ物と思いますが、二枚目と四枚目は明らかに別物

多分エウレカの基盤に北斗のリールと付けるとアボンしそうなので(爆)この部分も移植します。

リールの骨組みの部分はエウレカの方が綺麗なので、そちらを使う事に。

Dsc_0633 組み換えが完了したので、早速スイッチON!!

ぐぉっ!!眩しい!!
特に白7が眩し過ぎます(核爆)

発光が強いので、うまく撮影できません(核爆)

全体的に絵柄がハッキリして、良い感じです。最近の台っぽく(爆)なりました。

ただ本当に白7が眩しいw

Dsc_0634 全体的に明るくなったので、そのままだとリールの銀色部分が白っぽいので、リール上部の照明の配線を外して非点灯に。

上の画像よりリールの銀色の部分が暗くなって、絵柄のみが光っているのが比べて貰うとわかり易いかと思います。

リール横のCMとナビランプもLED化出来れば尚良いのですがw

そちらはまた別の方法でチャレンジしてみたいと思います。

さて、そろそろスクール☆ウォーズを降しとかないとw久しぶりの入れ替え。こちらでも一つ小ネタを仕込む予定です。

では今日はこの辺で。

| | コメント (8)

2010/12/16

Until convincing

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノココ2~3日程物凄く冷え込んで来ました。

今日は天気が良さそう&休みなので、車のタイヤを冬用に交換したいと思います。

Dsc_0620 先日作成したデヱタカウンタと接続する部品ですが、どうも仕上がりが気に食わないので(爆)もう一度作り直す事にしました。

前回のは8Pのコネクタに、6本しかケーブルがついてなかったので、別のコネクタから線を抜いて足したので、同じ色の配線があったり、ケーブルの長さがイマイチ不揃いで見た目が悪かったりと、見える所の部品ではないのですが、気になる性分なのでw

で、パーツBOX(ゴミ箱とも言うw)ゴソゴソしたらありました!ちゃんと10本全部配線されたコネクター。それとケースを少し見た目を良くする為に、いらないUSBケーブルを一本。

これらを使って再び作り直す事にします。
Dsc_0625
丸ピンICソケットは、もう一つ購入してあったので、そちらを使います。

前回と同じ手順でノーハンダで配線(爆)コレ電子工作的には駄目だとは思うんですがね。ただこの方法なら、ハンダを持って無い人や、ハンダ付けが苦手な方でも工作出来るかなぁ、と。

あ、ちなみに前回の「ノーハンダでフィニッシュです」ってのは、昔あった「マネーの虎」と言う番組で、吉田栄作さんが言う台詞をパロッてたんですが、わかった方はいたのでしょうか(核爆)

コツはラジオペンチで縦、横と一回ずつ軽く潰してやる事。あんまりやり過ぎるとビニール部分が破れたり、隙間が大きくなりすぎてソケットの端子から抜けたりするので、一回ずつ位が丁度良いとおもいます。
Dsc_0626 ケース等に収納してケースから配線が抜けないようにすれば、ホットボンド等で固めなくてもなんとかなると思いますが、出来ればビニールテープ等でも良いので配線が抜けないようにした方が安全です。

不要なUSBケーブルの付け根部分を加工してケースに取り付け。なんとなくそれっぽく見えます(爆)

中が見えるのは良いのですが、ホットボンド等で見た目が良くないので、適当なシールを貼ります。
実機とPCを繋ぐ際に、裏から配線を取り回すのが普通かと思いますが、その都度実機を降ろすのが面倒なので、ミニUSB部分はケースに差し込み部分の穴を開けて取り外し出来るようにしてあります。
Dsc_0627
そして実機内部に取り付けて完了。

なんだか怪しげな感じがプンプンします(爆)

今は「デヱタカウンタ」の設定をアレコレ弄ってるのですが、色々出来て便利、と言うか楽しいですね~。

元々のデータカウンターも一緒に使いたいので、暇があれば中継基盤も作ってみたいと思います。

実機の中にUSBケーブルがあるのは、なんだか違和感w
Dsc_0629 PCのスペックがゴミクラス(爆)なので、データ表示以外には特に使う事はないのですが、あまりに殺風景だったので、壁紙を変更しました。

椅子に座って見ると、なんだか隣にエウレカがいるような感じ(爆)

まさに気分はニルヴァーシュ(核爆)

これで益々エウレカを打つのが楽しくなりそうですw

さて、そろそろ良い時間になってきたので、車のタイヤ交換でもする事にします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/12/14

Large satisfaction

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は朝から工作。と、言うか待ち時間の方が長かったんですがね(核爆)
Dsc_0601 昨晩、材料その②が到着。

USBパラレル変換モジュールICソケットです。

前々からずっと試してみたかったのですが、ようやく実践する事が出来ます。

ネタ元はこちらイナさんち様の「デヱタカウンタ」を使わせて戴きたいと思います。

*イナさんち管理人様
本文にリンクを貼らせていただいてます。不都合が御座いましたらご連絡下さい。即座に削除いたします。

Dsc_0604 工作中にまずはデヱタカウンタが使える環境にします。

このXPはSP1(爆)なので、とりあえずSP2にアップデートします。これが楽勝で30分以上かかります(爆)

NET Framework 3.5はSP2からでないと駄目なので、まずはココから。

ちなみに昨日の故障の原因はDVDドライブにありました。ジャンパピンの設定がおかしかったのか、起動を邪魔していたようで、無事解決。

ただこの後も問題がアチコチ出てきて(爆)ようやくネットに繋がりましたw
Dsc_0614 さて、一応ハンダを失敗しても良いようにICソケットも一緒に購入してたのですが、部品が小さくてかなり面倒な感じです。

ココは電子工作の素人ならではの考えで(爆)強引に事を運びます。

まずは配線をブッタ切ります。そしてそのまま先端部分をラジオペンチで2~3回挟んでやります。

するとビニールの部分が少し潰れて伸びます。形を整えて、後はそのままソケットのピンに差し込みます(核爆)全部差し込んだ後、外れないようにホットボンドで固めておきました。動作確認も全く問題なかったので、ノーハンダでフィニッシュです(核爆)
Dsc_0615
前日にUSBケーブルの延長を買ってきてたのですが、何を思ったのかUSB→USBを購入。

USB→ミニUSBじゃないと駄目なんですよね(核爆)
仕方ないのでXPのアップデートも済んだので、買い物に。

ついでに100円ショップにも寄って、基盤が収納出来そうな入れ物を買ってきました。

厚みがギリギリで足りなかったので、蓋をくりぬいて、もう一枚上に蓋を重ねて対応しました。
Dsc_0617 と、いう訳で完成。

透明じゃない方が良かったです(爆)

まあ見える所に付ける物でもないので良しとします。

全ての配線を繋ぎ、デヱタカウンタを起動します。

簡単な設定を済ませて、さっそく実践してみたいと思います。

家スロのココロ。時代からずっとやりたかった事が、ようやく出来ました。
Dsc_0605
うむ、満足。てか回転数

いやしかし良く出来てますね~「デヱタカウンタ」

ご本人が見ておられるかわかりませんが(爆)この場を借りて、改めて「イナさんち」管理人様にお礼をしたいと思います。

素晴らしい物を無償で公開されている事に敬意を表します。これからも頑張って下さい。

ちなみにこのPC、PenⅢ700MHzぐらいですが(爆)問題なく動作しますw
Dsc_0619 明日は休みなので、配線の取り回し等をもう一度綺麗にしたいと思います。

ちなみにサウンドカードがないので音が出ません(爆)まあ無くても困りませんがw

昨日の最後に出てきた新台は、19日に到着予定です。

年末で販社さんも忙しいようです。まあ急ぐ訳ではないので、ノンビリ待つとします。
さて、今日は満足したので寝ますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2010/12/13

Unscheduled

こんにちは、寝る直前のizumiです(◎´∀`)ノ

今日はですね~、朝から工作する気満々だったんですよ。
Dsc_0592 まずは材料その①

連れから使ってないPCを売って貰いました。

スペックもヘッポコなんで、価格もヘッポコ(核爆)ある意味粗大ゴミに等しいような気もしますが(爆)今回の用途なら大丈夫かと。

しかし有難い事に純正無線キーボード付きです。

既にカバーが外されてますが、部品を組み換えるので外します。とりあえずメモリだけ増設して起動確認。
後にこの部品交換が残念な結果を生む事になろうとは。。。。
Dsc_0594
ハイ、無事起動ですね。見事なまでの初期状態のXPです。

で、材料その②が到着予定だったのですが、急用が出来て出かけるハメに。

案の定帰宅したら不在票が入ってましたよ(爆)しかも15分前

で、結局再配達を依頼したのですが、かなり遅くなるみたいなので、今日は諦めて明日にします。

で、さらに本体にCDドライブ→DVDRW、USBポート増設、LANカード(内蔵ではないw)交換として、スイッチON。。。。。。あれ?起動しない。。。。。てかハードディスクが壊れた!?
Dsc_0600
結局寝る直前になって、なんとなく故障の原因がわかったのですが、睡眠時間は削りたくないので一旦ヤメ。

どうせ材料その②が手元にないですからねw

あ、画像は今日の唯一の魅せ場(爆)毎度毎度弱スイカor強チャンス目と思わせといてコレですよw

PCが直らなければまた予定が狂うのですが、材料その②は、また別の工作なのでとりあえず作業は進めれそうですが。。。
Photo
全然関係ないですが、エウレカ導入以降、初の入れ替え

スクール☆ウォーズがあまりにも評判悪いので(爆)

やり杉組長ばりにモザイクをかけてみましたw

あ、組長みたいにお金持ちじゃないので、高額な実機じゃないですよ(爆)

まあ前々から欲しかったのですが、なんとなく。。。勢いで(爆)

到着は週末くらいでしょうか。。。。スクール☆ウォーズを外しとかないと(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2010/12/12

今更ですが。。。

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

せっかく久しぶりの連続更新記録もあっさり終了(爆)まあ別にネタと時間があれば、毎日でも更新しますよw

気が付けば、アクセスカウンターが「11111」のゾロ目を過ぎてました(核爆)残念w

E・E・Eを始めたときに、一度カウンターをリセットしたので、累計だと15万くらいですね。是非E・E・Eも、もう一桁増やせるように続けたいと思います。

で、タイトルの「今更」ですが、最近ホールに行ってないせいもあって、最新台の情報にものすご~く疎いんですよね。

で、エウレカの相場が「サクラ大戦」が出たら下がるって皆言ってるのが、?だったわけで(爆)
今日帰宅後調べて見ましたよ。

なんて激熱!!エウレカの「正統後継機」だそうじゃないですか!!

もの凄くソソラレルんですがwやべーよコレ(核爆)

でも「サクラ大戦3」なんで、話がよくわからないですwでもPV見てるだけでも楽しそうwセブンフラッシュ鳴りまくり(爆)

さて、明日は久しぶりに少し工作します。ホントは昨日する予定だったのですが、材料の調達の予定が狂ってしまって。。。

とか言ってたら材料が到着しました。
今日はもう寝るトコなので、明日の楽しみにしておきます。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2010/12/09

~Library war~

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日はお休み。朝から連れに頼まれ、仕事の手伝いをさせられる(爆)あぁ、なんていい人なんだろうと思う自分(核爆)
Dsc_0591 で、その合間にコレを読んでました。

図書館戦争

えぇ、花とゆめコミックですよ(核爆)
もちろん彼女のです。

先日彼女に頼まれて買いに行ったのがコレw
なんか最近(と、いうか本人は原作の小説からファンらしい)コレの話が多くて、アニメもあるから見ろ、と。

いつもなら、こちらが念押しして頼んだ物でも余裕で忘れるクセに(核爆)忘れずに持ってきてくれました。

まあやはり漫画版は少女漫画と言う事もあって、非常にラブリー(核爆)まあまあ楽しめました。

アニメ版は完結してます。先週の休みに全話一気に見ました(核爆)まあそれなりに面白かったですが、やはり設定に少し無理があると言うか。。。

ただ、コレと似たような事が現在起こりうる可能性があるのも事実な訳で。もしこの世界のようになったら、「私も図書隊員になる!!」と鼻息荒かったですが(爆)

さて、今日は少し工作しようかと思います。材料がまだ届いてないのでもう少し待つ事にします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/12/08

It answers the expectation

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は簡単に更新だけ(爆)でも何気に早朝から頑張ってたんですよw

ブログサイドバー「パチスロ」に「エウレカ筐体の台枠ランプの交換手順」を追加しました。

昨日初コメを戴いた「パーラーうへの」のうへの店長の質問にお応えする形ですが、せっかくなので、別ページに詳細と言う程でもないですが、まとめておきました。

と、言う訳でこのブログの管理人独自ルールの「コメント戴いた家スロブロガーの方のブログは自動(半強制w)でリンクされる(爆)」によって、自動的にリンクされましたw

うへの店長、宜しくお願いしますね^^

あ、一応自動的にって言っても、独自の基準があるんですよ(爆)一応マイルールとして、「家スロ実機所有者」「(主に)家スロのブログをしている」「何度か定期的にコメントを戴いている」or「初コメの場合でも自分が元々知っているブログの管理人様」の全てを満たしている方に限ります。

そういえば、ココログで家スロブログをしている方はあんまりいないのですが、構成比率がほぼ100%ツイン2のブログとかあって、ちょくちょく拝見させて戴いてたりもします。

自分は「ココログ」に拘り、と言うかココログが結構好きなので、同じ「ココログ」でブログしてる方って凄く気になるんですよね~(爆)

と、言う訳で短いですが今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2010/12/07

Surprise attack

こんにちは、iuzmiです(◎´∀`)ノ今日は朝からず~っと雨が降ってます。まあとかにならないだけマシですがw

Dsc_0552 今日もお昼前に軽くエウレカ。

ココ最近まったくマイスロのミッションが達成できないので、気分転換にチャールズカスタムに変更してみました。

レイカスタムでも良いのですが、CMでベルナビの度に「愛してるわ、チャールズ」って言われるのもちょっと(爆)

最初の当たりはアネモネカットインの中段チェリーから。
白7BIGでした。さて、今日はどうなるのでしょうか。
Dsc_0554
一発目のBIGで7揃いもGETしてCMへ、AT中にまたもこんな出目が(爆)

また第三停止でブフォって感じですよw

今日はなかなか良い感じです。
このボーナスはREGで××○○×

ボーナス終了後のCM二連目で「STORYWRITER」へ。乗ってる?

次の三連目で「少年ハート」へ(爆)
残り三発以上確定ですね。

この後、もう一回白7BIGを挟んで残りストックはそのまま、CM連荘数のみ増えます。

まだお昼前だし、後三発もあるし、こういう時はBOOK打ちに限るよね~と「アドリブ王子」を読みます(爆)














Dsc_0564 ぱぷ~ん(超爆)

またまたBOOK打ちからのフリーズ

先日引いたばかりだったのに。。。
これぞ「」のなせる技でしょうかw

CM+5発

波に乗って来た感じですが、今日はさっさと寝たいので、どんどん消化します。

出来ればマイスロミッションを一つでもクリアしたいところですが。
Dsc_0566
ここでBGMが「太陽の真ん中へ」に。

あと7発以上は計算どおりですが、ここから連続でCM中にボーナスを引きます(爆)

しかしCM30連もトータル3000枚も達成しているので、狙えるのは「トータル5000枚」のみ(爆)

今日はさすがに時間がないので、途中で断念するつもりです。

時間が無い時に限って当たるのは、ホールでも家スロでも同じでしょうかw
Dsc_0567 とか言ってたら更に乗せるし(爆)

途中でREGも引き(×××○○)なんとなく結構上乗せしてるような気もするんですが、とりあえずポットにお湯を沸かしますw

お湯が沸いたらラーメ食べて止めるつもりでぶん回しです。

自分はインスタントラーメンは3分のだと1分半くらいで食べ始めます(爆)どうも柔らかい麺は好みではないので、食べ終わる頃に丁度良いくらいの硬さになりますw
Dsc_0568
ぶん回した甲斐があって、一つだけミッションクリア出来ました。

ミッションNo.92「コンパク・ドライブ「アラジンルーレット」をクリアしました。

これによってミッション達成率が64%になりました。
まだまだ先は遠いですが。。。。

この後13連目で一旦QRを読み込んで終了。

21連目までは確定してたのですがね(爆)
Dsc_0555 次回予告「モーニング・グローリー

キターっと思ったらREG(核爆)

これ自分は殆どREGなんですよね。
ちなみにまだEPBBは引いてないので、ミッションは未達成です(爆)

この話も好きですね~、落ちていくエウレカを拾いに行くチャールズの横から掻っ攫っていくレントンがカッコ良かったです。

アネモネ&ドミニクの回もそうですが、なぜに空中でばかりなんでしょうね(爆)某動画で「エア充」と言う言葉を見たときは吹きましたが(核爆)

さて、今日は早めに寝ます。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/12/06

Externals change

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、最近連日更新ですよwいや別にそんなに暇ってわけじゃないんですけどね(核爆)

Dsc_0548_2 昨日作ったパネル画像をプリントしてみましたw

えぇ、普通の紙なんで色が薄いし大きさも足りてないので繋いでます(核爆)

まあ見た目の雰囲気だけと言うことでw

隣が「~泣き虫レントンの7年戦争~エウレカ・ウォーズ」です(核爆)

あのパネルがないだけで、暑苦しさが激減します(爆)

Dsc_0549_2 色味の綺麗なアネモネ仕様パネルにしてみたのですが、この色味だとピンク枠が良さそうですね~、ピンク枠は・・・・・銀座の「星羅はお告げがお好き」か(核爆)

いや~あのセクスィ生ボイスは結構好きだったんですけどね~ww

前々からやってみたいのですが、「ベルサイユの薔薇」か「カイジ2」と合体させれば、「全画面エウレカ」が出来ないかなぁ、とw

全画面エヴァは作り方はわかったので、材料費と手間隙さえあればまた作れますが、エウレカは果たして?

一見同型筐体に見えますが、液晶廻りの仕組みが違うと出来ませんし、エウレカのせっかくのリール制御と出目がミニリールになるのもちょっといただけないかなぁ、と。

おまけに最大の難関は、コンパクドライヴを取り付ける場所がない(核爆)ミニリールを左にオフセットすればなんとかなるかも知れませんが、加工がかなり難しそうです。

Dsc_0551_2 下パネルを点灯させると、継ぎ目がモロバレ&色味が物凄く薄くなるのでカプラーを抜いて非点灯にしました。

隣のオレンジ枠のエウレカ(爆)も、そんなに違和感ないですねw

ちなみに枠色を変えたい場合は、別の色の実機から部品取りするしかありませんが、→「ポパイ・ブリッド」→「エウレカセブンアネモネパネル」オレンジ→「スクール・ウォーズ」→「がんばれ!!ロボコン」(一番安価w)ピンク→「うる星やつら2」or「星羅はお告げがお好き」(ツイン2は高いw)→「ツインエンジェル2クルミパネル」(ザ・ブルーハーツはもう少し透明に近い)それ以外で「あしたのジョー」ぐらいでしょうか。

形状が少し違うのでポン付け出来るかわかりませんが、ロデオ(天下無敵!サラリーマン金太郎等)やタイヨーエレック(BLOOD+等)も同型筐体ですね。ただスロテックの不要機の対応表を見ると、二種類あるようなので内部構造が若干違うかと思います。ドアパネはポン付け出来ると思いますが。。。

液晶付き筐体では自分的には一番カッコイイ!んじゃないか、と。液晶の大きさとリール窓部分のバランスや、スピーカーの配置、下パネルの形状等かなりシンプルで好きです。

エヴァ約束や忍魂の筐体も好きですがw

と、午前中に書いたのですが、UPしようとしたらなぜかエラー(爆)ココログ側のシステムの異常だと思うのですが、画面が切り替わる直前にコピーしてなんとかセーフw案の定復旧してログインしてみたら見事に消えてました(爆)

結局お昼過ぎになってしまいました(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2010/12/05

It was made by way of experiment

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ何気に三日連続更新ですよ(爆)

昨日コンパクドライヴを外したついでに下パネルも外したので、せっかくなのでパネルをスキャンして置きました。

E7p12 スキャンついでに、適当に作って見ました。
あんまり時間をかけてないので、雑な作りですw

本物のパネルのように真ん中で斜めに区切りたいのですが、良い素材がないです。
E7p21 ホランド&タルホパネル(白筐体)や、マシュー&ヒルダパネル(オレンジ筐体)とか作りたいのですが(爆)

ジ・エンドとアネモネ&アゲハ隊
(青筐体)とかもいいですね~。

でも一番作ってみたいのは、最終形態ニルヴァーシュとエウレカ(羽有り)&レントンパネル(白筐体)ですね。
E7p31 今回の作った中ではコレが一番のお気に入りw

最終形態のニルヴァーシュの良い素材が見つからなかった為、断念。

このパネルなら紫枠で作ってみたいですねw
まあ気が向いたら&予算があればチャレンジしようかと思います。
Dsc_0543
今日はほとんど回さなかったので、マイスロも全く進まず。

ココ最近は全然ミッションがクリア出来ないんですがね(爆)

画像は白1枚役(強チャンス目)を引いた次のG。
逆押しで4コマ滑って挟んで白7BIG二確目です。

と、言うことは逆押しで白7を狙えば揃ったのに。。。。

ジ・エンドの顔が怖いんですがw
Dsc_0546 コレは白ナビからの下段リプ揃い(無効ライン)

中リールを止めた時までは、普通に弱スイカか強チャンス目どちらかなぁ、とw

まさかこんな出目になるとは思いませんでした(爆)

チェリー+リプレイとかも不意に出たりするとビックリしますよねw

さて、今日はなかなか良い時間に書き終われました。今日はゆっくり寝れそうです(爆)

では今日はこの辺で。



| | コメント (8)

2010/12/04

アドロックの遺品

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は土曜日ですね。年末も際になると、仕事が忙しくなる方も多いと思います。今年も後一ヶ月を切ったカウントダウンが始まるとは、ホント一年が早いです。

今年の8月に「家スロのココロ。」を一旦終了したわけですが、こうして「E・E・E」となって未だブログを続けているのが少し不思議な感じです(爆)

やはりブログを書くのは楽しいですし、家スロに関する話の方がネタにし易いですしね(爆)

さて、話は変わって昨日からアニメのエウレカを見てたのですが、なんとなくやってみたくなりました。
Dsc_0532 コンパクドライヴ

いや~、前からどうなってるか気になってたんですがね(核爆)

導入直後、連れに「これ絶対バラすやろ」と言われましたが、やっぱりその通りに(爆)

導入早々に壊したりするとマジ凹みすると思ったので見送ってたのですが(爆)

この筐体のウリの一つであるコンパクドライヴですが、贅沢にも液晶を使ってます。

この液晶の調達がかなり難しかったらしく、エウレカがアネモネパネル以降増産されなかったとかなんとか。
Dsc_0534
カバーを外すとこんな感じです。

まあバラして何になるわけでないので真似する人はいないと思いますが(爆)分解は自己責任でお願いします。
カバーを外すには、基盤と液晶を繋ぐ薄い板状のケーブル(名前がわかりませんw)を外す必要があります。外すのは簡単ですが、戻すときにキチンと戻さないと液晶が壊れる可能性があります。

んで、肝心のコンパク。結構見えない所まで作りこんであります。本物は三面あるのですが、コレは正面の液晶部分の一面のみです。ただ土台部分とアミタ・ドライヴ部分はキチンと立体的に作ってありますね。
Dsc_0535 アミタ・ドライヴ

まあ上の部分しかないんですがね(爆)
でもこの縞々になっている所の黒い部分は塗装ではなくて、紫と黒色の部品が交互にサンドイッチされています。

別に塗装でも良かったと思うのですが、拘りを感じます。

左に写っているのが、コンパクドライヴの液晶基盤です。液晶の制御基盤は、本体のメイン基盤のケースの上に、もう一枚小さな基盤が重ねてあります。スクールウォーズにはその基盤はないので、これはエウレカにしか搭載されてないか、と。
Dsc_0536
ドアを開けついでに、下パネルの外し方も載せておきます。

正直下パネルの外し方など書く程の事でもないのですが、この筐体はネジ止めで下パネルが固定されているので、裏から爪を押すだけでは外せません。

まあ初めての家スロがエウレカと言う方の為にw

下パネルを固定しているのは画像の赤丸部分三箇所です(クリックで画像拡大)
Dsc_0539 画像赤丸の部分のネジを外します。

反対側の同じ箇所のネジも外します。

下パネルを外すとわかりますが、今までのSammy筐体のそれと比べて、強度が増した感じです。厚みが結構ありますね。

バックライトもLED化され、スッキリした感じです。

そういえばLEDと言えば、○-SLOTさんでエウレカ筐体用のリールとリール左側のCMランプとナビランプのLED化セットが販売されていますね。サンプル画像を見ると、凄く白が際立っていて、かなりソソラレます(爆)
一台分で4,500円。。。。。もう少し安いと良いのですが、基盤ごと交換のタイプなので、それくらいはするのでしょう。
Dsc_0541
で、話は戻って(爆)

左右二本のネジを外したら、真ん中の爪部分を押してやると下パネルが外せます。

画像では、配線の取り回しがやや変ですが、不要機を付けている為です。

そういえばこの不要機、たしか1BETボタンでクレジットを貯める仕様だったと思ったんですが、なぜか清算ボタンで貯玉なんですよね(核爆)元々そういう仕様だったのかも知れませんが、単にカプラーの配線が間違ってる気がw(カプラーは1BETと清算ボタンが繋がっているカプラーと差し替えるだけなのですが、4ピンの内、どちらかよりの2ピンが不要機に繋がるようになっているので、ピンを外して、反対よりに差し替えれば1BETボタンで貯玉するようになります)

特にこのままでも使用には差し支えないので、細かい事は気にしません(爆)

今日は本当にどうでもよい内容でしたね(核爆)まあ本人は意外と楽しかったですがw

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2010/12/03

Near the end

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日はこちらは意外と暖かい一日でした。暖房は入れてますが、つけると暑いし消すと寒いしって感じでw

Dsc_0523 まあ今日も昼過ぎに地味にマイスロ。

これはかなりレアな感じがしますが、リリベからのボーナス。

数G前から何も引いてないので、間違いなくこの演出で当たったハズ。

ちなみにリリベからのボーナス当選確率は0.35%(核爆)
相変わらず無駄に薄いですw

ちなみに今日は間欠泉演出を二連続でハズシました(核爆)CM潜伏が確定してたのに。。。。
Dsc_0525
結局先程のリリベから赤7BIG。

BIG中に久しぶりの7揃い。コレが単発で終了→直後に強チェリーで2連→直後にREGから○×○×○で3連と上手く切れずに繋がって行きます。

んが、大爆発を期待してるわけでなく、CM潜伏時の当たりでプレミアが出ないかなぁ、と期待してるだけで(爆)
特に魅せ場もなく、ちょうど連荘が終わりそうな感じだったので、CM終了で止めるか、と。
Dsc_0528 なんでですかね~w

いっっっつも止めようと思うと当たるんですよ(核爆)

結局予定より1時間弱も打ち込んでしまいました(爆)

CMは途中で終わったのですが、最後のREGから4連続BIGを引いたんですよ。

まだBIGを5連続のミッションをクリアしてないので、次に当たるまでは止めれません(核爆)
Dsc_0529
久しぶりの先ズバッ

結局一撃で1600ぐらい出ましたが(爆)
あ、そうそう。ブログサイドバーのパチスロの項目に~番外編~ 試作機と採用されなかった演出を追加しました。

当初はもっとデータベース的な感じでやろうと思ったのですが、探してみるといくらでもそういうサイトがあるので(爆)あんまり数値的な攻略ぽいのはやらないつもりです。あくまでエウレカの魅力と、スロエウレカの自分なりの楽しみ方を綴る方針で行きます。
Dsc_0522 昨日は久しぶりに部屋の片付けをしました(爆)

実機の上のスペースとかに物を置き易いもので、すぐに物置になってしまうんですよね~w

で、散らかる割には全然変わり映えしないんですよね(核爆)

まあ貧乏暇アリというか(超爆)ココ最近は少し時間に余裕があるので、細々した事をアレコレしてます。連休の週は(隔週)初日はたんまり寝て体力回復(爆)二日目と三日目の午前中にやりたいことを順次片付けてます。今週はなかなか充実した休みでしたw

まあホントにどうでも良い事ばかりなので、ブログネタにすらならないんですがね(核爆)

で、結局今日最後に引いたのはREGでしたorz 5連続ならず。。。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010/12/02

~Leisurely hours~

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

12月になりましたね~、今年も後一ヶ月ですか。。。。一年が早いなぁw
さて、昨日今日と連休だったのですが、昨日はお決まりで爆睡(爆)余裕の15時間睡眠でしたw

おかげで今日は早朝から起きているので、昨日の分も休日を満喫しようか、と。

あ、そうそう、先日久しぶりに中国在住の連れと連絡が取れたんですよ。前回帰国してから初めてだったので、実に数ヶ月ぶりくらいですね。基本メッセ ンジャーから連絡なので、お互いログオンしてなかったり、時間帯が違ったりとタイミングが合わないとなかなか連絡出来ないと言うかw

で、せっかくなので先日Xperiaに導入したスカイプを試して見たんですよ。

結果としては、まあちょっとした連絡には使えるかなぁ、ぐらい(爆)向こうはPCで、ヘッドセットでなく、据え置き型のマイクだったのですが、取り あえずお互いの会話が聞こえるってぐらいですかね。大事な電話とかにはあんまり使えそうにないです。まああくまでも今回の場合に限ってですが。。。。

その後お互いPCのスカイプに切り替えたのですが、なんとクリアな音声wと、言うわけであくまで補助的な感じで使いたいと思います。

Dsc_0520 今日は朝から焼き物をしたり、少し出かけたり、アレコレ。

で、コレは彼女のミニノートなんですが、無線LANが使えないと言うので修復の為持ち込まれました(爆)

しかし動作が重い。。。。ありえないくらいに重い。。。

前も同じような症状で、結局リカバリしたのですが、今回はなんとリカバリディスクが見つからないとか(核爆)

とりあえずドライバを入れなおしてみたりしたのですが、改善されず。。。

アレコレしようと思っても、動作が重すぎて(軽めのファイルを一つ開くにも30秒~2分くらいかかる)まずはそこを改善しないとなんともなりません。

と、言う訳でとりあえず電源切ってみました(核爆)有線ならネットに繋がるのに、USB子機タイプの無線LAN装置を使っても認識しないとか言ってましたが。。。。あ、ちなみに標準で無線LAN内蔵ですよ。

まあ特に急ぎではないようなので、ボチボチ直しますか。
Dsc_0491
先日いつもの営業サボリの連れがやってきたので、「グラディウスの2面がクリアできない」って話をしたら、それくらいは出来るんじゃないの?と。

結果はお互いに3面の途中でゲームオーバーw
昔のゲームの方が難しいと思うのは気のせいでしょうか(爆)

横スクロールのSTGは苦手なんですよねw

で、その後二人してスーパーマリオ(核爆)結局3周しました(超爆)

せっかくなので、懐かしの技をやってみました。自分達は当時「チビファイヤー」と言ってましたが。

小さいマリオなのに、ファイヤーマリオの色で、ちゃんとファイヤーボールが撃てます。でも小さいのでブロックは崩せませんし、ジャンプ力もイマイチ。

当時はかなり難しかった記憶がありますが、今回は一発で成功しましたw

ちなみにFCのマイフェイバリットは「スパルタンX」「シティコネクション」「エレベーターアクション」「マッピー」と言った所でしょうか。なんか後ろ三つは同じような感じがしないでもないですが(核爆)

SFCは「ゼルダの伝説」「F-ZERO」「ストリートファイターⅡ」と言う感じです。特に「ストⅡ」はその後の自分のゲーム観を変えてしまった感すらあります(爆)まあ未だに「スパⅣ」やってるくらいですしね(爆)

さて、ちょっと眠くなってきたので昼寝でもします(爆)休日マンセー!!(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »