« Unscheduled | トップページ | Until convincing »

2010/12/14

Large satisfaction

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は朝から工作。と、言うか待ち時間の方が長かったんですがね(核爆)
Dsc_0601 昨晩、材料その②が到着。

USBパラレル変換モジュールICソケットです。

前々からずっと試してみたかったのですが、ようやく実践する事が出来ます。

ネタ元はこちらイナさんち様の「デヱタカウンタ」を使わせて戴きたいと思います。

*イナさんち管理人様
本文にリンクを貼らせていただいてます。不都合が御座いましたらご連絡下さい。即座に削除いたします。

Dsc_0604 工作中にまずはデヱタカウンタが使える環境にします。

このXPはSP1(爆)なので、とりあえずSP2にアップデートします。これが楽勝で30分以上かかります(爆)

NET Framework 3.5はSP2からでないと駄目なので、まずはココから。

ちなみに昨日の故障の原因はDVDドライブにありました。ジャンパピンの設定がおかしかったのか、起動を邪魔していたようで、無事解決。

ただこの後も問題がアチコチ出てきて(爆)ようやくネットに繋がりましたw
Dsc_0614 さて、一応ハンダを失敗しても良いようにICソケットも一緒に購入してたのですが、部品が小さくてかなり面倒な感じです。

ココは電子工作の素人ならではの考えで(爆)強引に事を運びます。

まずは配線をブッタ切ります。そしてそのまま先端部分をラジオペンチで2~3回挟んでやります。

するとビニールの部分が少し潰れて伸びます。形を整えて、後はそのままソケットのピンに差し込みます(核爆)全部差し込んだ後、外れないようにホットボンドで固めておきました。動作確認も全く問題なかったので、ノーハンダでフィニッシュです(核爆)
Dsc_0615
前日にUSBケーブルの延長を買ってきてたのですが、何を思ったのかUSB→USBを購入。

USB→ミニUSBじゃないと駄目なんですよね(核爆)
仕方ないのでXPのアップデートも済んだので、買い物に。

ついでに100円ショップにも寄って、基盤が収納出来そうな入れ物を買ってきました。

厚みがギリギリで足りなかったので、蓋をくりぬいて、もう一枚上に蓋を重ねて対応しました。
Dsc_0617 と、いう訳で完成。

透明じゃない方が良かったです(爆)

まあ見える所に付ける物でもないので良しとします。

全ての配線を繋ぎ、デヱタカウンタを起動します。

簡単な設定を済ませて、さっそく実践してみたいと思います。

家スロのココロ。時代からずっとやりたかった事が、ようやく出来ました。
Dsc_0605
うむ、満足。てか回転数

いやしかし良く出来てますね~「デヱタカウンタ」

ご本人が見ておられるかわかりませんが(爆)この場を借りて、改めて「イナさんち」管理人様にお礼をしたいと思います。

素晴らしい物を無償で公開されている事に敬意を表します。これからも頑張って下さい。

ちなみにこのPC、PenⅢ700MHzぐらいですが(爆)問題なく動作しますw
Dsc_0619 明日は休みなので、配線の取り回し等をもう一度綺麗にしたいと思います。

ちなみにサウンドカードがないので音が出ません(爆)まあ無くても困りませんがw

昨日の最後に出てきた新台は、19日に到着予定です。

年末で販社さんも忙しいようです。まあ急ぐ訳ではないので、ノンビリ待つとします。
さて、今日は満足したので寝ますw

では今日はこの辺で。

|

« Unscheduled | トップページ | Until convincing »

コメント

やり杉組長へ

各台と言ってもうちは二台しか置いてないので(核爆)

一応もう一つ同じくらいのでモニターと、デュアルモニターに出来るグラボも持ってるのですが、反対側につけると邪魔なのでw

PCのサブモニター用の7インチくらいのが売ってるの、それくらいの大きさの方が良さそうな感じがします。

バリットくんへ

バリットくんがハンダで苦戦してたので、ハンダしない方法を考えました(核爆)特に問題はないので大丈夫とは思いますが。

新台は低頻度で入れ替えはしますが、エウレカに何かしら関連している台と言うマイルールが適用中ですw

投稿: izumi | 2010/12/16 10時00分

このカウンター、僕もさんざか苦労して作りましたが、そんなずるい方法があったとは(爆)

もうあの半田付けが死ぬほどめんどくさかったのにw

しかし、このレイアウトはナイスですね。
僕は格安で入手したネットブックがあるのでそれを使ってます。

つーか・・・新台てwww

投稿: バリットくん | 2010/12/15 21時59分

いいじゃないですか!!カッコイイ~
で、これを各台に設置するのですね(爆)
何か自分も真似したくなっちゃったwww

投稿: ジュン9821@組長 | 2010/12/14 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Unscheduled | トップページ | Until convincing »