« Externals valuing | トップページ | ~Those who are left~ »

2010/12/24

夢幻の如く

メリークリスマス!izumiです(◎´∀`)ノ

今日はクリスマスイブですね、日本ではなぜか25日よりイブの24日の方が圧倒的に重要視されてますが(爆)

今晩ももちろん仕事なので(爆)クリスマスらしいイベントは、先日の休みに済ませました。今日は一応、朝方彼女にあって、お互いにプレゼント交換(先日の休みに間に合わなかったw)だけしました。まあまた夜仕事で合うんですがね(爆)

Dsc_0692 さて、今日は前々からしたかった、LED化したエウレカのリールモーターを程度の良いスクール☆ウォーズの物と交換します。

3台分のリールユニットの部品を使った無駄に豪勢な仕様です(核爆)

モーターだけ交換しようと思ったのですが、モーターを固定している部分の汚れや少し錆が気になったので、逆にLED基盤のみ交換しました。

手順は難しいモノではないので、割愛します(単に写真撮り忘れたとも言うw)

それをしながら、バラしついでにベルばらの内部構造を少し調べて見ました。
Dsc_0688
ベルばらのリールにもLEDが採用されています。

モーター自体はエウレカ等と同じ大きさのモノを使用しています。

ミニリール部分の作りは、かなりしっかりした作りで、以前所有していたBisty系のそれとは頑丈さが全然違いました。

ドアパネルの部品を共通で使用しているせいなのか、ミニリール部分のパネルは何か無理矢理感がありますが(爆)
Dsc_0689 LEDはこんな感じで2個のみです。

で、リールをバラしたのはただのついでと言うか(爆)

本命の液晶部分を調べてみました。

結論から言うと、全画面エウレカは専門知識でも無い限りポン付けでは不可能と言う事がわかりました(爆)

液晶と基盤を繋ぐ配線の変換アダプターでもあればなんとかなりそうですが、エウレカ以外の筐体の中身はあまり見た事がないのですが、コンパクドライヴ部分にもう一つ液晶を使っているエウレカが少し特殊な気がします。
Dsc_0690
これはスクール☆ウォーズのサブ基盤。この時点でエウレカと違います(爆)

エウレカはサブ基盤(大)から、液晶に直接ケーブルで配線されていますが、スクール☆ウォーズのそれは、基盤右上の取り外し可能なケーブルで、もう一枚の基盤(裏側に付いてます)に接続して、そこから液晶に繋がっています。

裏側についている基盤と液晶を繋ぐケーブルと、エウレカのサブ基盤から液晶に繋がるケーブルは同じものです。つまり液晶はポン付けで互換性があると言うか、全く同じ物です。
Dsc_0691 ベルばらのサブ基盤裏のもう一枚の基盤。

スクール☆ウォーズとほぼ同じ構造だったので、もしかするとこちらならいけるかも、と思ったのですが、ベルばらのこの基盤には、画像ロムを取り付ける場所がありません(爆)

サブ基盤は取り付け可能で通電までは確認したのですが、残念ながらもう一枚の基盤に互換性がありませんでした。

サブ基盤に全てのROMが乗っているタイプの基盤であれば、そのまま取り付けれそうですが。。。。ツイン2とかはどうなってるのでしょうか?

画像の基盤の右下の黒いカプラーが付いているのが液晶に繋がるケーブルです。ちなみにこの状態にするには、サブ基盤を外す必要があるので、サブ基盤の封印を取る必要があります。

えぇ、買ったばかりの実機にドリルを使いましたとも(核爆)あのタイプの封印は穴を開けない限り取れませんからね~w

全画面エウレカの野望が遠のいたので、ベルばらはただの「ネタ」になってしまいました(核爆)スクール☆ウォーズは段々部品を交換させられて、順調に程度が悪くなってます(爆)

クリスマスが終わると、今年もホントにあとわずかですね。多分あっと言う間に今年は終わってしまうのでしょうがw

では今日はこの辺で。

|

« Externals valuing | トップページ | ~Those who are left~ »

コメント

バリットくんへ

そう簡単にはいかないようですw

今はFFCコネクタ⇔ピッチ20ピンコネクタへの変換基盤が作れないか思案中です(爆)

真面目なツッコミで申し訳ないのですが、家族の方が完全に寝静まってしまったら、せっかく変身してても、誰も気が付かないのではないか、と(超爆)


にょういずみさんへ

ども~お久しぶりです^^と言うか、忘れる程前回のにょういずみさんのコメは古くないですよw

35歳と言う事は、ほぼ同年代なんですね、スクール☆ウォーズは当時はあまり記憶がないのですが、とりあえず伊藤かずえさんはいつまでも美しい、と言う事で(爆)

デヱタカウンタの延長ケーブルと言うか、FT245RLとPCを接続するには、USB⇔ミニUSBのケーブルが必要なのですが、うちのデヱタカウンタに使っているPCは、実機の真下にあるので、短いケーブルだと届かないんですよ。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02016/

↑こんなケーブルです、多分パソコンされてる方なら、一度は見た事あるか、と。ちなみにPS3の無線コントローラーを充電する時に使うケーブルも同じ物ですw

普通にパソコンを販売しているような電気屋さんなら取り扱ってると思います。自分は3mのを使ってますが、特に不具合は今のトコないです。

デヱタカウンタを使って家スロすると、更に面白くなると思いますので、是非チャレンジしてみて下さい^^

投稿: izumi | 2010/12/27 14時09分

>>パリットくんさん

こんばんは、はじめまして。
なんだか寝静まるってコメみたら気持ちがホカっとしました。素敵ですね

投稿: にょういずみ | 2010/12/27 01時26分

ご無沙汰しております。
記憶に無いとはおもいますがにょういずみでございます。

度々覗かせて頂いては、すごいなぁなんて感心してましたが、野暮用にて書けずにおりました。

だいぶ前のお話ですが私は35歳ですよ^^
子供ながらにスクールウォーズにドキワクしてました^^

実機は見たこともないのですが演出見たら懐かしみそうですね

なかなか出張やらなんやらで腰すえて打ててないエウレカですが、デエタカウンタ実装のお話とても興味深々に見せていただきました。

イナさんちさんへも覗かせていただきましたが、
まったくの素人な私には難しいことがいっぱいで・・・・;;

紹介されていたFT245RL モジュールやらは理解できたのですが延長ケーブル?これってどうしたら入手できるもんなのか?田舎の山にいる物には近くに聞けそうなところもなく、モヤってたりします^^;

投稿: にょういずみ | 2010/12/27 01時21分

成る程・・・どうやら一朝一夕には無理なようですね。
けど、めげずにチャレンジして下さい(人事w)

漏れは今サンタさんに変身して家族が完全に寝静まるのを一人でじっと待ってるところですw

投稿: バリットくん | 2010/12/24 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Externals valuing | トップページ | ~Those who are left~ »