« Large satisfaction | トップページ | 灯台下暗し »

2010/12/16

Until convincing

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノココ2~3日程物凄く冷え込んで来ました。

今日は天気が良さそう&休みなので、車のタイヤを冬用に交換したいと思います。

Dsc_0620 先日作成したデヱタカウンタと接続する部品ですが、どうも仕上がりが気に食わないので(爆)もう一度作り直す事にしました。

前回のは8Pのコネクタに、6本しかケーブルがついてなかったので、別のコネクタから線を抜いて足したので、同じ色の配線があったり、ケーブルの長さがイマイチ不揃いで見た目が悪かったりと、見える所の部品ではないのですが、気になる性分なのでw

で、パーツBOX(ゴミ箱とも言うw)ゴソゴソしたらありました!ちゃんと10本全部配線されたコネクター。それとケースを少し見た目を良くする為に、いらないUSBケーブルを一本。

これらを使って再び作り直す事にします。
Dsc_0625
丸ピンICソケットは、もう一つ購入してあったので、そちらを使います。

前回と同じ手順でノーハンダで配線(爆)コレ電子工作的には駄目だとは思うんですがね。ただこの方法なら、ハンダを持って無い人や、ハンダ付けが苦手な方でも工作出来るかなぁ、と。

あ、ちなみに前回の「ノーハンダでフィニッシュです」ってのは、昔あった「マネーの虎」と言う番組で、吉田栄作さんが言う台詞をパロッてたんですが、わかった方はいたのでしょうか(核爆)

コツはラジオペンチで縦、横と一回ずつ軽く潰してやる事。あんまりやり過ぎるとビニール部分が破れたり、隙間が大きくなりすぎてソケットの端子から抜けたりするので、一回ずつ位が丁度良いとおもいます。
Dsc_0626 ケース等に収納してケースから配線が抜けないようにすれば、ホットボンド等で固めなくてもなんとかなると思いますが、出来ればビニールテープ等でも良いので配線が抜けないようにした方が安全です。

不要なUSBケーブルの付け根部分を加工してケースに取り付け。なんとなくそれっぽく見えます(爆)

中が見えるのは良いのですが、ホットボンド等で見た目が良くないので、適当なシールを貼ります。
実機とPCを繋ぐ際に、裏から配線を取り回すのが普通かと思いますが、その都度実機を降ろすのが面倒なので、ミニUSB部分はケースに差し込み部分の穴を開けて取り外し出来るようにしてあります。
Dsc_0627
そして実機内部に取り付けて完了。

なんだか怪しげな感じがプンプンします(爆)

今は「デヱタカウンタ」の設定をアレコレ弄ってるのですが、色々出来て便利、と言うか楽しいですね~。

元々のデータカウンターも一緒に使いたいので、暇があれば中継基盤も作ってみたいと思います。

実機の中にUSBケーブルがあるのは、なんだか違和感w
Dsc_0629 PCのスペックがゴミクラス(爆)なので、データ表示以外には特に使う事はないのですが、あまりに殺風景だったので、壁紙を変更しました。

椅子に座って見ると、なんだか隣にエウレカがいるような感じ(爆)

まさに気分はニルヴァーシュ(核爆)

これで益々エウレカを打つのが楽しくなりそうですw

さて、そろそろ良い時間になってきたので、車のタイヤ交換でもする事にします。

では今日はこの辺で。

|

« Large satisfaction | トップページ | 灯台下暗し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Large satisfaction | トップページ | 灯台下暗し »