« ~One month or more~ | トップページ | Let's cut it~前編~ »

2011/05/15

Discovery by chance

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は天気も良かったので、なんだか自然と戯れたりw明日の筋肉痛が心配です(爆)

Img_20110515_173457 たまたま別の用事で寄ったダイソーで発見。

今まで見たこと無い形だったのですが、結構昔から販売してる?

まあどうみてもリンゴのマークのアレをリスペクトしてるとしか思えない形状ですが、面白そうなので購入。

隣にはよく見かけるスケルトンタイプの万歩計もありましたが、アレは誤差が出てしまうのでパス。

今回のタイプはどうなのでしょうか。

と、言う訳で久しぶりに「ダイソーカウンタ」を作成しますw
Img_20110515_174019
小さなネジを三本外して分解。

画像上の金具が振り子のようです。これは配線がこちら側まで出ていて、金具にハンダ付けされてるので、加工が楽チンw

振り子部分を外して、残った金具部分に新しい配線をハンダ付けします。

ついでにハンダで本体横に配線用の穴を開けます。

配線を横に開けた穴から通して、蓋を戻して完了。
Img_20110515_183228 配線を途中で外せるようにしました。

集中端子盤からの配線を実機の表側に回す際に、分離した方が便利ですからね。

集中端子盤に繋ぐ8Pコネクタは①番と⑥番に配線します。

この配線を何番に繋ぐのかをド忘れして(爆)「ダイソーカウンタ」でググッたらリンク切れてて(核爆)

結局自分のブログの過去の日記を見ましたw過去の日記もこういう時役に立ちますw

Img_20110515_184830 こんな感じで完成。

画像は実機の外側から配線が来てますが、本来はメダル投入口から配線する予定(配線がちょっと短かったw)

200G程回して見ましたが、誤差は多分なかったと思います。
ちょっと液晶の表示部が小さいのが難点ですが実用可能か、と。

現在エウレカはデヱタカウンタのみの使用なので、イチイチPCの電源を入れるのが面倒なので、普段はコレでw

そう言えば、コレを作りながら思い出したのですが、自分が家スロを始めた頃、データカウンタが欲しかったのですが、結構な値段だったので回転数さえわかれば良いかと、初めて買ったのが、100均万歩計改のカウンタだったなぁ、とw確か700円だったか800円だったか。

最初は小さいのにスゲーって感動したモンですが、後々それが元は万歩計だったと知ってちょっと凹んだり(爆)でも最初に考えた人はホント凄いと思います。

そういえば、先日オクでXperiaにカスタムROMを導入代行とかで2,500円とかボッてるのを見かけました。
自分が作ったカスタムROMでもないのに、それ使って商売ってね~www思わず違反申告しようかと思いましたよ。最近の一撃キットでも使えば、それこそ3手順くらいで、ボタンを3~4回押すだけ、20分くらいで完了ですよw

まあ何でもアイディア次第だなぁ、と。

では今日はこの辺で。

|

« ~One month or more~ | トップページ | Let's cut it~前編~ »

コメント

バリットくんへ

やはり前から売っていたのですねwなんとなく気になって買ってみましたw

テザリングは気をつけないと高額請求が。。。。

投稿: izumi | 2011/05/16 20時12分

そうそう、このカウンター、気になってたのよw
けどカウンター付いてるしいいかと思ってました。

人柱乙ですw

スマフォ・・・久しぶりにいじってみようかと。
デザリ・・・いや、なんでもないですw

投稿: バリットくん | 2011/05/16 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~One month or more~ | トップページ | Let's cut it~前編~ »