« Let's cut it~前編~ | トップページ | Scarcity value »

2011/05/17

Let's cut it~後編~

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は昼から用事があったので、午前中に昨日の続きをしていました。
Img_20110516_224626 結局電源BOXのカバー新設する事に。

電源BOXの基盤を本体に取り付けた後、カバーする形で作成。

一応上から様子が見えるように、上だけ透明にしたのと、カバー下側は開放状態で、熱対策しました。

画像でもわかりますが、リールとの隙間がほとんど無い状態、まさに紙一重で取り付けられています(爆)

まあ常時稼動させるわけではないので、良しとします。
Img_20110516_224642
正面から見るとこんな感じ。

リールの左側のスペースにトランスを取り付けます。

電源BOXの取り付け位置が反対側になってしまったので、配線の取り回しが心配だったのですが、なんとかリールに干渉しないように取り回し出来ました。

電源BOXは、本来の向きと逆についてます。カプラーの差込みが下側にあります。

と、ココまでが昨晩日記を更新した後までの作業。
Img_20110517_101010 イマイチ気に入らなかったので、もう一度電源BOXのカバーを作り直しました。

電源スイッチ、設定変更用のシリンダー、リセットスイッチをそれぞれ延長加工して正面に取り付け。

電源スイッチと、シリンダーが出っ張っていて、ドア側に干渉するので、カバーを限界まで薄く加工しなおしました。

たかだか5~6mmなんですが、ドア側のインバーター部分に干渉するんですよ(爆)インバーターを移設するのは困難なので、電源BOX側で対応します。
Img_20110517_101027
反対側にトランスも取り付け完了。

まさにギリギリw

電源コードは、リール下部分を通って、裏側にある穴からコンセントの差込部分が出ます。

リールを手で回して、どこにも干渉してないか再度確認後、ドア側を取り付けます。

電源関係がついたので、一旦通電確認をします。
Img_20110517_103926 ハイ、問題ないようです。

ドア側も、配線を移動させたり、余分な出っ張りを削ったりして、電源BOXに干渉しないように加工済み。

不要器を取り付けて、実際に回して見ましたが、キチンと動作するようです。

ドーナツ筐体は、下側にしかスピーカーが付いてないので、このままでは音が出ません。

次は音が出るようにスピーカーを取り付けます。
Img_20110517_104426
純正のスピーカーは大きすぎるので、押入れをゴソゴソw

丁度良いのがありました。JPSの2027筐体のスピーカーですね。

これは小型な上に、四角いので取り付けし易そうです。

まあ取り付け場所を考えた結果、このスピーカーしか取り付け出来ないってのが正解なんですがね(爆)

リールの下部分も考えたのですが、音がこもりそうなので却下、ドア上部のクルクル回る所(爆)をスピーカーと取り替えるってのも考えたのですが、どうせならクルクル回って欲しいですしね~(核爆)
Img_20110517_110742 考えた挙句、こんな物を用意。

PC用のスピーカーに付いてたの部分です。

コレを丁度良い大きさにカットします。

元と同じように、内側に折り曲げて、厚みをつけます。

既にスピーカーは、取り付け済みなので、上からこの網でカバーします。

この卓上仕様は、不要器を使用するのが前提なので、必要のない部品があったのでそこにビルトインw
Img_20110517_112645
スピーカーはココに。

メダル投入口の金具を外して、開いた穴の部分に裏側からスピーカーを取り付け、表側から先程の網を取り付けました。

見た目もスッキリして一石二鳥w

ホントは二つスピーカーを付けたかったのですが、スペースの都合で一つだけにしました。

まあ出来なくもないんですが、また加工しなくてはいけないので今回は却下w
Img_20110517_120104 ドアの蝶番部分は、シリンダー側の方が手持ちの道具では加工できなさそうなので、諦めて一旦ビス止めにしました。

まあ頻繁に開け閉めするわけでないのでとりあえず良しとしておきます。

所詮素人工作なので、仕上がりを気にする程でもないか、とw

と、言う訳で卓上仕様が完成しましたw

動作確認もしましたが、問題ナシです。全ての機能が作動します。
Img_20110517_120526
裏側です。

ドア部分は大きめの蝶番があったので、それをステーの変わりにして固定しています。

ドアを開けるのに、イチイチ外すのが面倒ですが(爆)

丁度持ち手の部分で切断したので、一番下の穴に手を入れると持ち上げるのに楽です。

ただ重量的にはそんなに変わらないんですが(核爆)
Img_20110517_120731 まだ配線を綺麗にまとめてないのでゴチャゴチャしていますw

基盤の位置は全て元と一緒です。配線が短いせいもあるのですが。

電源BOXと1BETボタンが離れてしまったので、不要器が取り付けれるか心配でしたが、不要器の配線が長かったので、大丈夫でした。

ホッパーのカプラーの差込口(不要器を取り付ける場所)が奥まってしまったので、不要器の取り付けに一苦労しましたw
Img_20110517_195818
二段積みならぬ、1.5段積み(爆)

これなら3個くらいまでなら普通に重ねれそうですw

確か押入れにスパイダー2がまだあったような。。。部品取りしたから、戻せるかわかりませんが、また時間があれば作成してみたいと思います。

サンダーがあれば、もっと質の良い物が出来たのですが。電源BOXのカバー部分も簡単に作れるので、量産も可能ですw綺麗に作ってオクで売ろうかしら(実際オクで加工してくれる所がありますがw)

今回は、なかなか思ったように工作できたので満足ですw

では今日はこの辺で。

|

« Let's cut it~前編~ | トップページ | Scarcity value »

コメント

バリットくんへ

もっと本格的な工具と材料があれば、市販レベルの物も作れそうですw

てか、これ作るの結構楽しいです(爆)

バリットくんも、スペース確保にどうですか?(核爆)

投稿: izumi | 2011/05/20 19時52分

お見事ですね~、スピーカーの取り付け位置なんか流石です。

これが100V機ならもっと加工がしやすいだろうに。
サミーもいい加減そろそろ100Vにして欲しいもんです。

しかし、マッハ号の上に乗るとこれまた違和感がない件w

投稿: バリットくん | 2011/05/17 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let's cut it~前編~ | トップページ | Scarcity value »