« Sense of incompatibility | トップページ | 移行完了 »

2011/06/01

羽ばたけコンドル

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

6月突入ですね。今年は梅雨入りが早いようですね。梅雨の時期はこの辺りは湿度が高いから、実機がカビ易くなるので嫌なんですよね~w

Img_20110531_171345 今日も引き続きクランキーのメンテナンス。

二階の押入れから、以前所有していたクランキーのガラから使えそうな部品を物色。

殆ど丸裸のガラだったので、目ぼしいものはなかったのですが、ガラの筐体にはリーチ目シールが付いていたので、丁寧に剥がして移植。

昔の実機は、このリーチ目シールがデフォだったんですけどね~w
5号機になってから、すっかり見なくなりましたね。
Img_20110531_171424
さて、このクランキー、パッと見は特に問題なさそうだったのですが、ドア裏側はなんか結構傷んでるようです。

基盤等を止めるプラスティックのピン?がなぜかネジにw

一番はコレ。リール上の蛍光灯が入ってる所の一部が折れてます。

くっつけれるかと触った途端にポロッと取れて崩れ落ちました(爆)

しかし幸いにもガラの方に中段パネル廻りが残ってました。てかこれくらいしか残ってなかったのですがw
Img_20110531_172036 中段部分の部品と、清算、投入ボタンを外して来ました。

こう言う時は、捨てずに持ってて良かった~って思うのですがw普段はゴミですからね~(核爆)

ボタンは、全部外した後、綺麗なトコだけ合わせて再利用。

他の部品も外せる所は外して清掃。セレクターは思ったより綺麗で、錆も少なくまだまだ使えそうです。

ちなみに清算ボタンと投入ボタンって高さが違うんですねw外した後で気が付きました(爆)中に入っているバネも柔らかさが違いました。
Img_20110531_174815
どうしても焼けてしまうので、仕方ないのですがまだマシになりました。

中段パネルは一箇所だけ小さな剥げがありましたが、その他はまあまあの状態で、拭いただけでも結構綺麗になりました。

下段パネルは少し傷が多いですね。
表からの傷なので、頑張れば消せるかと思います。

証紙はそのままの状態で残っていました。
Img_20110531_192109_2 リールは外して水洗い。

このリールは印刷の仕方が違うのか、丸洗いしても大丈夫な感じなんですよね。

実際の所はわかりませんが、特に問題はなさそうですw

リールが白くなりました。

このリールも、ニューパルに負けず劣らずかなり静かですね。

ホッパーはちょっとウルサイ感じですが、最近の機種に比べるとまだマシでしょうか。
Img_20110531_194338
基盤廻りは軽く拭き掃除だけに。

基盤のハーネスを外すと、設定を打ち直す必要が出てくるのですが、鍵がないので、とりあえずこのまま。

しかしやっぱりカッコイイですね~w
これより古い世代の実機は思い入れがない分、興味があまりないのですが、今の5号機にはない魅力がありますね。

液晶も、ド派手な演出も何もないのに、当時のパチスロは純粋に楽しかった気がします。思い出補正も入ってるかも知れませんがねw

では今日はこの辺で。

|

« Sense of incompatibility | トップページ | 移行完了 »

コメント

バリットくんへ

まあ今回はたまたまですwちょうど時期が被っただけです。

しかしこのコンドル、挙動がw

ニューパルの鍵の開け方は勘違いしてました、早速試したら上手く行きましたw

この筐体は、持つ所が高い位置についていて持ちにくいなぁって思ってたんですが、こんなメリットがあるとはw

投稿: izumi | 2011/06/03 00時44分

矢継ぎ早に今度はクランコとはw
以前の調子が戻って来つつあるようで安心しました(爆)

僕はこちらより後継機のクランテの方に思い入れがあります。
なにより、クランコの筐体はなんかボタンが出っ張ってなくてパネルとツライチじゃないですか。
それがどうにも打ち辛くて。

あ、ニューパル筐体ですが、サイドの穴から指先を入れるだけでロック開けられますよ?
穴に向かって左下辺りにフックがあるのでそれを押し下げるだけです。

投稿: バリットくん | 2011/06/01 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sense of incompatibility | トップページ | 移行完了 »