« The difference of ebb and flow | トップページ | 10月も半ばに »

2011/10/13

7時間

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2009~2010を追加しました。

先日やろうと思いつつ、押入れを片付けたついでに昨日からとある事をしていました。
それはコレ。

Img_20111012_122525_2 ハイ、スパイダーですね。

まあ何てこと無い、強いて言えば、枠ランプが北斗将のそれに変わっているだけって感じですが。

この状態にするまで、昨日3時間かかりました(爆)

部品取りしてたので、液晶、サブ基盤、メイン基盤以外の部品はほぼ全て外された状態で、下皿すらない状態だったのですが、急に打ちたくなり、コツコツ修繕していました。
ようやく全部組み終わって電源ON
Img_20111013_143451
通電はするものの、液晶は真っ白。他のボタン等も全く反応しません。

試しに北斗将のメイン基盤だけ取り付けてみるとご覧の通り。

どうもメイン基盤が逝ってしまってるようです。
元のROM自体は北斗将もスパイダーも型番は同じですが、メイン基盤の形状が若干違います。

それ以外にも、微妙に互換性の無い部品も多く、まず液晶廻りの作りが違います。枠ランプのLEDやその配線、電源BOX等、数え出したらキリが無い程です。

ただ、ネジ穴の位置や部品の大きさは一緒なので、全部交換するなら取り付け可です(一部加工が必要な場合もアリ)
Img_20111013_144333 メイン基盤、上がスパイダー、下が北斗将。

メイン基盤が入っているケースも若干大きさが違います。

カプラーの場所や種類は一緒なので、互換性があるような気もしますが、試しにスパイダーROMを北斗将のメイン基盤に差し替えてみましたが、液晶が映るようになったものの、その他は反応しません。

やはり微妙に仕様が違うのでしょうか。それともスパイダーのROM自体が壊れてしまっているのでしょうか。
Img_20111013_162505
結局使える北斗将仕様にする事に。

色々部品を外しついでなので、掃除も入念にします。

最終的に外箱はスパイダー、メイン基盤→北斗将用を取り付け用アダプターごと移植(ケーブルの長さが若干足りないので延長)電源BOX、ホッパー→スパイダー用、その他の部品は全て北斗将用を移植(スピーカー等も全て)と、ほぼ全ての部品を移植するハメに(爆)

せめて枠ランプぐらいは同じ物を使って欲しかったですね~。
北斗将は卓上型に改造した際に、必要なくなった配線等を捨ててしまっていたりしたので、カプラーを加工したりして代替。
Img_20111013_181001 都合7時間程をかけてようやく完成。

部品一つ一つ掃除しながら、スパイダーとの共通部品は綺麗な方を組み付けたので、購入時より綺麗になった気がしますw

唯一足りない部品は、リール用のLEDくらいでしょうか。普通のウェッジ球なので、若干リールが暗いですが、まあ良しとしましょう。

スパイダーが復活出来なかったのは残念ですが、久しぶりに北斗将を少し回してみました。
Img_20111013_181033_2  
うむ、綺麗。

外見だけなら、ほぼ完品状態に戻りました。

これならベルばらの横でも違和感はあまりないですねw

下パネルのバックライト用の蛍光管とかも、何個かある中から、一番焼けの少ない綺麗なのをチョイスして交換しました。

ちなみに昨日は、昼から今年の誕生日の為の準備(爆)をしてましたw今年は特にやる予定はなかったのですが(爆)うへの店長の期待を裏切る訳にはいかないので(核爆)

うへの店長、今年は渾身の一作が出来ましたwそろそろ準備しておきます。

では今日はこの辺で。

|

« The difference of ebb and flow | トップページ | 10月も半ばに »

コメント

うへの店長へ

基盤を外したりする為には、封印を外したり、場合によっては破壊する必要があるので、そのままの状態で保存したい場合や、後に売却するつもりならやらない方が無難ですw

毎年誕生日のアレは、一コマだけやりたい所があって、それに繋ぐ為に前フリするんですよ。去年は得ウレカ(NDLの方でですが)でしたが、あれはエウレカの元に辿り着いたレントンの最初の台詞「おっさんなんて言うなよ」ってのがやりたかっただけです(爆)今年もご期待下さいw


M氏へ

実機の分解は、普通に+ドライバーが、大、小と二つくらいあれば大抵対応します。役物とかがある実機は、精密ドライバーがあった方が良いかも。

そうなんです、この北斗将も、ドーナツビジョンの下の方に埃が入っていて、凄く気になったのでバラしたんですw


バリットくんへ

我が家のスパイダーも、最後に部品取りする直前までは、普通に使えていたんですが。。。

送って貰うほど手間隙かけて貰うのも悪いですし、それ程必要性があるわけでもないので(爆)またこちらに出張で来られる時でも、覚えていたらメイン基盤だけお願いしますw

投稿: izumi | 2011/10/15 21時18分

えーとなんだったら我が家の色々パーツを剥ぎ取られた可哀そうなダーマンがありますが、メイン基盤とか送りましょうか?

取りあえず無事な部分は箱、ドアパネル、液晶、メイン、サブ基盤あたりです。
ただ、何年も通電してないので基盤がホントに生きてるかどうか判んないですが・・・

投稿: バリットくん | 2011/10/14 00時26分

家スロを導入した時、リールや台自体を磨くことはやりますが、分解して手入れ等したことがないっすね~。なんだかよくわからない・・・。というか、工具も何種類かドライバーを持っておかないと出来なさそう・・・。
たまに液晶画面の隙間にホコリとか入ってたら気になって仕方がないですがww

投稿: M | 2011/10/13 22時38分

基盤とかをここまでばらしたり組み立てたり出来るのが凄いですよね。自分はまだ基盤とかは壊しそうでいじった事が無いもので…(;´▽`A

ええ!マジですか!w
なんか手間を掛けさせてしまった様ですいませんw
その分楽しみに待ってます!

投稿: うへの店長 | 2011/10/13 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The difference of ebb and flow | トップページ | 10月も半ばに »