« Temperature falls | トップページ | 昨日の続き »

2011/10/19

A schedule changes

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は久しぶりに工作のアイディアが閃いたので、材料を調達しに100均へ。なるべくお金をかけないのがモットーですからwまあ貧乏なだけですよ(爆)

んが、予定してた物がナッシング(爆)似たような物はあったのですが、肝心の部分が違ったので却下。まあ折角来たので他に何かないか物色。

そうそう、そういえば部屋に時計が一つもなくて、置時計掛け時計が欲しかったんだよなぁ。。。と、思ったより良いものがありました。

Img_20111019_161704 箱から出した状態を撮影し忘れたので、既に加工後(爆)

15cm×15cmくらいでしょうか。結構大きいのですよ。しかも105円。

もちろん加工前提でしたが、分解も簡単で、すぐに終了。

盤面のみジャンボカードダスを丸く切って入れ替えてみました。

盤面のカバーは、アクリルかと思ったら、ちゃんとガラスでした。
最初はアスカ仕様にするつもりだったのですが、時計の針が白かったのと、絵的に針の位置が上手く合わなかったので綾波仕様に。

このままでも良いのですが、台枠に馴染ませる為に同色化します。
Img_20111019_161729_2
ちなみにいつも使っているシート。
アサヒペンの「スーパーメイクアップシート」です。

かなり以前にも一度紹介した事がある気がしますが、非常に貼り易くて便利です。

今回のような曲面がある物にも、ドライヤー等使って伸ばしながら貼れば、大抵の物には貼れると思います。

この色をいつも使っているのは、継ぎ目が目立ちにくいからです。エヴァ補完計画時は、黒のシートを使用しましたが、大きく綺麗に貼れた部分はツルツルに仕上がって良いのですが、継ぎ目や凹凸が目立つんですよね。
Img_20111019_161944 再び分解。

元の盤面のシートは、ボンドで貼ってあったので再利用は不可。採寸用には使えますが。

ジャンボカードダスは半透明?なので、後ろにもう一枚同じ大きさの白い紙を入れます。

本体とガラスを固定する為に、別部品でリング状の物があって、今回コレにした理由です。
上からカバー出来るので、本体の奥まった部分のシート貼りが非常にし易いんですよね。
ちょうど今日はストーブを点けていたので、ストーブの熱を利用して貼っていきます(爆)
Img_20111019_170341
ハイ、完了。

最初はリング状の部品も同色化してたのですが、綺麗に貼れなかったのと、どうしても厚みが増してしまい、本体と隙間が微妙に出来てしまうので外しました。

盤面が丸いので、左の文字部分が一部欠けていますが、ご愛嬌という事で。

なかなか思ったとおりの物が出来ました。
Img_20111019_214944 早速台枠に取り付け。

まあ別に取り付ける必要はなかった気もしますが(爆)なんでも一体化しないと気がすまない人なんでw

場所は散々迷ったあげく、スイッチパネルの上に斜めに取り付け。

正面を向けると、なんだか味気ないのでw

本当は今日はディスプレイ部分に照明を付けるつもりだったんですよ。
で、LEDの照明にしたくて、材料を物色しに行ったんですが、あんまり良い材料がなくて。
Img_20111019_215020_2
段々出来上がってきたような気がします。あくまで気がするだけです(爆)

棚部分の真ん中のモニター部分はとりあえず完成。後は上下をどうするか考え中です。

普通に棚として使うのが良い気もするんですが、何か一捻り欲しいんですよね~w

スイッチパネルの上半分もなんとかしたい所。中途半端なスペースが問題です。

寝る前とかに、ボーっと眺めながらアイディアを考えるんですよ。で、たま~に良いアイディアが閃いて、たま~に実行してみて、たま~に上手く行くと言うか(爆)
Img_20111019_215033 ついでなんで反対側もw

カwピwバwラw

3匹もいるんで置き場所がw

データカウンターも見た目がボロいので(爆)色の剥げた部分はシートを貼って同色化してみようかなぁ。

さて、お風呂にでも入ってアイディアを考えたいと思います。

まだやりかけの部分があるので、続きはまた明日したいと思います。

では今日はこの辺で。

|

« Temperature falls | トップページ | 昨日の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Temperature falls | トップページ | 昨日の続き »