« It accelerates | トップページ | Velocity of light »

2011/10/05

Compatibility

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

10月になって、急に肌寒くなってきましたね。今日は扇風機を片付けて、変わりにストーブを出しました(爆)

この気温の変化にやられたようで、今月頭くらいからずっと風邪で、かなりシンドイ思いをしました。

まずはリンクのご紹介。

M氏の脱ギャンブル生活をリンクさせていただきました。前回の日記にコメントを戴いたのですが、「Mさんって誰だったっけ?」と10秒ほど考え込んでしまったのは内緒だ(核爆)そういえば某動画サイトではM氏でしたねwそれを思い出して、ブログの部屋の画像を見てようやく確信しました(超爆)管理人のM氏、あらためて宜しくお願いします。ちなみにM氏のブログにこちらのリンクがあるのですが、決して「お世話になっている方」ではないと思います(爆)

そう言えばこのリンク集の中に、かなり前から隠しリンクがあったのは皆さんご存知でしたでしょうか?先日PCを買い換えた連れに教えたら、結構ウケてました(爆)

さて、今日は先日失敗したベルばらの修理をしていました。修理と言うのとはちょっと違うのですが、とある理由でセレクターがない状態だったんですよね。ずっとそのまま放置してたんですが、先日北斗用の8ピンタイプのセレクターを取り付けて見ようと思ったのですが、一筋縄ではいかなそうだったので、放置してました。

Img_20111005_150913_2 左が7ピン用、右が8ピン用のセレクターを固定する金具です。

金具中央付近の出っ張りの形と、メダルが流れる黒のプラスティックの部分以外はほぼ同じ作りです。

実機側に固定するネジ穴は、全く同じ位置にあったので、ボルトオンでOKでした。

これで8ピンのセレクターが取り付け出来るようになります。試しに取り付けてメダルを入れて確認。
スムーズに流れます。まあ同型筐体なので同じじゃないと困るんですがねw
Img_20111005_153239
次はココ。

取り外してる最中で気がついて、既に諦めましたが、中段パネル側の基盤です。

上がスクールウォーズ、下がベルばらの基盤です。

メイン基盤、レバー、ストップボタン、1BETボタン、清算ボタン等の位置もカプラーの形もまったく同じですが、ベルばらのリール横の7セグに繋がるカプラーを挿す場所がありません。変わりにスクールウォーズの基盤には、反対側に7セグが直接付いています。他に小さなLEDが何個か付いています。

ベルばらは画面にBET、クレジット、獲得枚数と全て表示されるので、上部7セグは諦めます。スクールウォーズの基盤を移植するのに、基盤に付いてる7セグやLEDが邪魔なので、全て外します。7セグはマイナスドライバーで少し下から起こし、LEDはペンチで軽くつまんで引っ張ると簡単に壊す事無く外せます。最悪もう一度ハンダすれば使えると思います。
Img_20111005_165417 画像が暗いですが(爆)

基盤の形は全く同じなので、そのまま戻して終了。

多分コレでBLOOD+(だったと思う)とかはサミー系のメダル不要器がそのまま使えるようになると思います。

たしか真・女神転生は8ピンでBLOOD+が7ピンだったと思うのですが、間違っているかも知れません。

まあ7ピンのセレクターが無いと言う条件以外ではあんまり意味がないですがね。

他の方法としては、8ピンのセレクターのピン配列を7ピンの物と同じように変えて、セレクター固定用の金具のみ移植するのもアリですね。てかその方が良かった気が(核爆)なんかそっちの方が全然良さそうなので、後で変更しますw
Img_20111005_165950
問題なく遊べます。久しぶりにベルばら回しましたが、やはり設定6ならサクサク当たって楽しめますね。

先日から、自分の過去ブログを見て、実機導入や、台枠の変化の歴史をまとめてます。

ざっと60台くらいの入れ替えがあったようですw単純計算で、ブログを開始してから、月に一台のペースで入れ替えしたのと同じくらいになりました。

また近いうちに別ページで作ろうと思います。

では今日はこの辺で。

|

« It accelerates | トップページ | Velocity of light »

コメント

M氏へ

確かにしばらく考えましたwでも部屋の画像で一発でしたよw

バナーはいつも通り「勝手に」作成しました(核爆)ブログタイトルに「生活」って入ってるので、生活感を出す感じで敢えて部屋の画像を使わせて貰いました。気に入っていただけたようで何よりです^^

投稿: izumi | 2011/10/06 21時53分

相互リンクありがとうございます。

投稿後に、「M」って名前でわかるかな?って気付きましたw
まぁ、家スロの状況の画像を見てくれたら気付いてくれるものだとは思っていましたがww

「M」ってHNと「なぶ」ってHNは少しつながりがありました、名前が「学」ってとこからとってるんですよw
「なぶ」って名前を使ってると、動画サイトの生放送で読みにくそうだったんで、シンプルに頭文字のみにしたんですw


それからバナーわざわざ作ってくれたんですね♪
めっちゃ嬉しかったです。

投稿: M | 2011/10/06 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« It accelerates | トップページ | Velocity of light »