« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

Failure teaches success

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

Img_20111031_123819 こんな物を買ってみたんですよ。

バルク品のD-Sub15ピン⇔HDMI変換ケーブル。
まあ元々胡散臭いシロモノなんですが(爆)
台枠PCとテレビを接続出来るんじゃね?と思って、単純に思いつきで購入してみました。

まあ予想通り使えませんでしたがw
やはり先にオタオタさんとかに聞いておけば良かったなぁ、と。

結局変換ケーブルのみでは、また失敗する可能性もあるので(HDMI以外のビデオ入力に変換とか)ググッた結果、ダウンスキャンコンバータと言うのを今度買ってみたいと思います。これなら確実w
Img_20111031_183101
で、ググッてる最中にたまたま知ったのですが、今のPCはグラボ一枚マルチモニターに出来るんですね。PC関係は疎いもので(爆)

試しにデュアルにしてみましたが、モニターの大きさが違うので、微妙に壁紙がズレてますw

このまま使うのも良いかと思いましたが、机の上が狭いのと、PCの動作が少し重くなった感じだったので結局元に戻しました。

でっかいPCデスクに、三面くらいでやってみたいですね。

Img_20111031_183350_2 でも結局大した用途に使うわけではないんですよね~(核爆)

台枠PCの方をデュアルモニターにするのも面白いかもw

それこそ何に使うんだって感じですけど(爆)

今日は工作はお休み。前回のスピーカー部の処理も、結局イマイチ気に入らなくて、モニター部分含めて、大掛かりに作り直しも考え始めたりw
Img_20111031_211729
今日は少し寒かったので、ストーブを少しつけてみました。

椅子に座ると寒いので、たまにはニューパルでも回します。

設定6なのに、かなり回してようやくゲチェナ降臨。

しかし最後に導入したクランキーから、結構経ったなぁ。。。。

そろそろ何か入れ替えしたいなぁ。。。

この辺から何か欲しいなぁ。。。。

では今日はこの辺で(爆)

| | コメント (3)

2011/10/29

せっかくの誕生日ですが

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

せっかくの誕生日ですが、いつも通りの更新ですよ(爆)
少し出かけてましたが、来週ゆっくりケーキでも食べる予定ですw

Img_20111029_225647 台枠PCのケースのカバー(爆)を使って、こんな部品を作りました。

ターボ車のボンネットの上についてそうな感じですがw

イマイチ気に入らないスピーカー部分を変更します。

モニターを棚とツライチにしたので、少しデザイン的にシンプルな感じがするので、少し凹凸をつけて立体感を出したいと思います。

では、早速取り付けてみましょう。
Img_20111029_231513
ハイ、こんな感じ。

モニター部分の屋根みたいになってしまった気がしないでもないですが(爆)

このパーツの裏側にスピーカーがあるので、スピーカーの音は下に反射する事に?なります。

ちなみに昨日の作業後、テストがてらDVDを見てみたのですが、やはり現行のPCに比べると、ゴミ以下のスペックではフルスクリーンで再生すると、かなり処理落ちしました。ちょっと見れるレベルではなかったので、対策を考えます。
Img_20111029_231622 下から。

モニターの上部の隙間分前に張り出しています。

壁紙は気にしたら負けですよ(核爆)

まあ実際のトコはそんなに綺麗な仕上がりではありません。

ブログ用の画像を撮影する時は、なるべく写りの良いアングルを探しますし、光の加減で継ぎ目が目立つ所は避けて撮影してますしね。
遠めに見ればそれっぽく見えるってレベルですねw
Img_20111029_233138
このアングルなら、張り出しがよくわかるかと思います。

上のドライブの横のスペースも、背板を入れて、シート貼り完了。後はアクリル板を入れれば完成です。

張り出した部分は、せっかく平らな面が多いので、何かもう一捻り考えます。

たまたま材料が、モニターの幅とほぼ同じだったのが作る決め手になりました。前よりは少しマシになったか、と。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

是非感情移入してお読み下さいw

1_4



















2



















3



















4



















5



















6



















7



















8



















9



















10



















11



















12



















13



















14



















15



















16



















17



















18




















19



















20



















21



















22



















23



















24



















25



















26



















27



















28



















29



















30



















31



















32



















33



















34



















35



















36



















37_2



















38



















39



















40



















41



















42




こんばんは、izumiですヽ(´▽`)/今年も盛大にやりました(核爆)

おめでとう俺!ありがとう俺!(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2011/10/28

700回目

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

一時間程で、次の日記が自動更新されてしまうので(爆)急ぎで更新しますwちなみに今日の日記が700回目の日記になりますヽ(´▽`)/

Img_20111028_204140 先日作った、スピーカー部分の小汚い(爆)板を取り外し、切込みを入れます。

この棚板部分は、元はカラーBOXの棚板なので、中は空洞です。

どうせ隠れてしまうので、切り込みは適当にw

で、ココに切り込みを入れたのは若干高さが足りなかった為で。

加工完了後、元の場所に戻して仮組み。

では、創聖合体!(爆)
Img_20111028_210316
アクエリオ~ン!!(核爆)

違いますwDVDドライブです。

台枠PCは、光学ドライブは搭載されていないので、新しく設置します。

丁度入りそうだったので、採寸してみたのですが、5mm程高さが足りなかったので、ドライブを寝かせて使うかどっちにするか考えたのですが、結局縦向きにしたくて削りました。

スピーカー部分は、相変わらずそのままなので、イマイチ気に入らないのですが、良い材料が見つからないので、しばらく保留にします。
Img_20111028_220837 とりあえず見れるようにw

と、ブログを書きながらメールしてたんですが、携帯をポチポチしてたらイキナリ電話がかかってくる(爆)

不意をつかれてビックリしたのと、知らない番号だったので、どうしようか少し考えたのですが、何となく自分の勘が出ても問題なしと判断したので、恐る恐る出てみるw

M氏でした(核爆)昨日送ったブツが届いたとの事で、わざわざお礼の電話を戴きました。てかマジビックリしましたw

電話番号は、前日のメールで知ってはいたのですが、まさかかかってくるとは思ってなかったので、携帯に登録してなかったもので(爆)
バリットくんとは、プチオフの度に待ち合わせの電話をするのですがw

M氏、ご丁寧な連絡ありがとうございました。本当に何も気を使わなくて結構ですからねw
Img_20111028_220917
話は戻って一番上の部分、ドライブの隣の部分ですが、ピッタリと収まっている黒い枠

コレ、リオパラの液晶部分の枠ですwこの前分解した時に、外しておいたんですよね。

この部分も、アクリル板でカバーして、プチディスプレイスペースにしようかなぁ、と考え中。

近日中にもう一つ、役立つ(かも知れない)アイテムが手に入る予定。それが予定通り使えれば、台枠の機能が大幅に向上する(予定)ですwいや、大幅は言いすぎかな(爆)小幅って事でw

では今日はこの辺で。

うへの店長、あと一時間くらいで恒例のアレやりますんでw

| | コメント (2)

2011/10/25

An improvement required

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日は更新後に日付が変わっていたので、久しぶりに同日更新ですね。

Img_20111025_204010 昨日の続きをコツコツします。

まずはその辺にあった(爆)ベニヤ板をカットします。

スピーカーのネット部分が片方ないので、残った片方を二分割しますw

二分割したネットがピッタリ入るように穴を開けます。

しかしベニヤ板もテーブルもボロイ事(爆)まあいいですけどねw

事前に用意してあった棚板と合体させます。
Img_20111025_204702
ハイ、こんな感じ。

音質に拘るわけではないので、とりあえずちゃんと左右のスピーカーから音が出ていればOKです。

仮組みして問題が無い事を確認したので、取り付け後にシートを貼ります。

途中でシートがなくなってしまったので、また新しいシートが必要です。

シートを貼り終わったら、スピーカー部分のシートをカッターで切り抜いて、そこに先程のネットを取り付けます。
Img_20111025_220630 特に問題はなかったのですが、なんかスピーカーのネット部分が目、下のモニターが口みたいで、みたいになったので、ちょっと気に入らない(爆)

もうちょっとこうスタイリッシュな感じにしたいですねw

ホントは100均でネット状の物を買ってきて取り付ける予定を、手元にある物で仕上げたのでこの結果に(爆)

どうもイマイチ気に入らないので、もう少し加工するか、形を変えてやり直す予定です。
Img_20111025_222329
「肉」マンセー!(核爆)

第3話を先日見ましたが、既に先の展開が読めてしまって、少し興醒めしたのは内緒だw

いや、でも第3話は肉メインな感じだったので、非常に良かったですよw
厨二病全開(爆)な小鳩も登場し(実際中学二年生ですがw)次回以降も登場人物がどんどん増えそうですね~。

あ、今日はイカ娘見ないと(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

Sound came out

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は寝る前に更新。多分書いてる途中で日付が変わると思います(爆)

寝る前くらいの時間になって、思い立ったと言うか、重い腰を上げたと言うか。。。重い腰って程では全然ないのですがね。

Img_20111024_230416 台枠に入れているPCは現在ので2台目なのですが、XPを入れた際に音が出なくなると言う不具合が発生。

ドライバ入れれば直るんだろ、とタカをくくっていたのですが、ググッてみたら、どうもその機種特有の症状らしく、対応ドライバがなく(厳密にはあったような気もしますが、導入方法がハンパなく面倒だった気がします)サウンドボードを載せるのが一番手っ取り早いようです。

で、以前貰い物のPCにサウンドボードも付いていた(後付け)ので、それを組み込んで音が出るようにしたいと思います。

画像は棚の一番下の裏カバーを外した所。シートを貼ってしまっていたので、切れ目を入れて外しました(爆)

まあね、余裕のむき出しですよ(核爆)棚の中には収まっているので、埃とかはそんなに心配ないと思いますが、ほぼこの状態で結構長い間使ってますが、特に問題は無いようですw

マザーの形状やら、付いてる部品を見れば、かなり古いPCだと言うのが良くわかります(爆)
電源ケーブルと、IDEケーブルが上に向かっているのは、上の棚のモニターの後ろに電源BOXとHDDがある為です。PCの本来の背面側は、画像左側の棚の外に面していて、ディスプレイスペースの下の右側のスピーカーをどければ姿を現します。
Img_20111024_231412
ハードウェアを自動認識してくれなくて、ちょっと困りましたが(爆)5分程で終了。

こんな事ならもっと早くすれば良かったですw

早速ジャンクBOXから探してきたPC用のスピーカーを取り付けて動作確認。スピーカーの片側のネットがないのは、卓上北斗を作った時に使ったからです(核爆)何でも捨てずに取っておくので、ゴミが溜まり易いですが(爆)たまには役に立ちますw
Img_20111024_232827 悩んだ挙句、取り付け場所はココに決定。

配線だけして今日は終了。後日続きをしたいと思います。

キーボードがないので、ブックマークしてあった自分のブログで動作確認(爆)

ちなみに上の画像の綾波マスコットは、アクリル板で扉を作った際に、取っ手を付けるまでの仮の取っ手だったんですw
確か連れから貰った(ような気がする)コンビニだったかの販促物に使われていた吸盤に綾波をくっつけたモノ(爆)何か必要無い事をしないと気がすまない性分なんですよw

予定通り日付も変わったので寝る事にします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2011/10/22

GB

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

タイトルの「GBゲームボーイじゃないですよ(爆)
今日は久しぶりにXperiaです。えぇ、いつも不人気ですが、気にしませんよw
Device1_2 結構前に導入したUltima3からすぐに4に乗り換えてずっと使ってました。

カスタムカーネルでサクサクになった2.2に何ら不満はなく、アプリも決まった物しか使わなくなったので、特に何もすることなく(爆)

Ultima3の導入が6月のようなので、約4ヶ月以上仕様変更がなかった事に。

久しぶりにXperia関連のトコを覗いてみたら初代(SO-01B)はかなり廃れてきてますね。。。。

GB(Gingerbread→2.3)祭りがあったとかで、もう2.3が当たり前のようですね~。

と、言う訳でかなり乗り遅れた感がありますが、2.3に変更してみました。

色々試してみたのですが、最終的に落ち着いたのは2.3.5ThGoCm7v1.0に。

2.3.3では面白くない(爆)ので、2.3.7のROMを入れてみたのですが(AminRom V2 - 2.3.7)どうも自分の環境では動作不安定で、強制終了やフリーズが発生する事が多かったので断念。

ThGoは他にもverがあったのですが、CM系の方が好きなのでこちらに。
ベースバンドは71です。最初71って聞いた時は「そんなのあるの?」って浦島現象ですよw
XリカもGB用の物があるようで、変更する必要があるようなのですが、そのまま使ってます。

そのままだとモデル番号がSO-01C(Arc)なので、SO-01Bに変更。今までGBは何度かトライして使っていた事もあったのですが、最大のネックであったカメラが使えない不具合をついに克服し、パーフェクトな2.3のROMがたくさん出回ってますね。MIUI系はあまり好きでないので使いませんが(爆)

POBoxも最新の4.3に入れ替え。元の環境に戻すべく、アプリを再インストールしてます。
Img_20111021_203754
ついでと言っては何ですが、取っ手をつけて、扉状にしました。

取っ手の部分は何にするかかなり考えたのですが、サミー系のリールユニットにリールを個別に固定しているプラスティックの部品(名前知らないw)を加工して使いました。

大きさが控えめで丁度良い感じです。
Xperiaを弄ってたら、何だかんだで半日くらい経ってしまいました(爆)

夢中になると、時間の経つのは早いですねw

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2011/10/20

昨日の続き

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は早起きして昨日の続きをします。早起きした分、既に眠くなってきましたが(爆)

100723a僕は友達が少ない」を勧められて見てみました。

星奈マンセー!!(核爆)
お約束の眼鏡キャラもいますが、ポニーテールがイマイチ(爆)

イカ娘と言い、めずらしくリアルタイム進行してます(核爆)
でも全然「残念系」ではないと思いますがwめっちゃリア充じゃないか、と(爆)

さてさて、話を本題に戻します。

実機のガラから取ってきた、アクリル板をカットします。一度目は完全に失敗(爆)諦めずに別のアクリル板をカットします。5mmくらい厚みがあるので、切るのが大変なんですよw
Img_20111020_151130
アクリル板は「リオパラ」の筐体から外した物、枠の黒い部分は100均で400円で売っていたパネルの物を長さを調整。

以前買ったパネルなんですが、買ってすぐにガラスを割ってしまって枠だけ残ってたんですよねw

結局二回目も最後の最後で失敗して、少し欠けてしまいました。その部分を隠す為にとりあえず暴走テープ(爆)を貼ります。

エヴァのロゴ入りとかだともう少しマシになりそうですが、一先ずこれに。
Img_20111020_151237 ピッタリはめ込んで完了。

取っ手を取り付けていないので、外す為には吸盤のような物が必要です。

最初は取っ手をつけるつもりでしたが、良い部品がなかったので保留。

また何か良い材料があれば、取っ手と蝶番をつけて扉状にする予定です。
左右どちらかに開くか、上に跳ね上げるか悩み所。
後は一番上の部分ですね。こっちもディスプレイスペースにしても面白いかも。
Img_20111020_172227
電気代が少し勿体無いですが、フォトフレームのような使い方も出来ます。

色んな画像を入れておいて、壁紙チェンジャーで時間ごとに変えると良さそうですね。

変更を重ねるごとに、収まりが段々良くなってきたのは、進化した証拠でしょうか(爆)

今度は照明の類に手を出して行こうかと思います。ディスプレイスペース以外にも何か一捻り欲しいですね。
Img_20111020_165954 テレビの下部分、実機側の横板の一部のシートの貼れていなかった部分もようやく完了。

とりあえず見た目のシート貼りは完了しました。

今なら全部撤去して、新品の部品とシートを使って作ったら、物凄く綺麗な物が出来上がるんでしょうね~w

シートも重ね貼りや、木材の撓み、継ぎ接ぎ等で、老朽化が段々進んで来ました。
ベースの形は2008年5月頃に組んだんですから、実に3年以上経ってる訳で。でもよく考えたら3年の間に節操無く形が変わったなぁ、とも(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2011/10/19

A schedule changes

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は久しぶりに工作のアイディアが閃いたので、材料を調達しに100均へ。なるべくお金をかけないのがモットーですからwまあ貧乏なだけですよ(爆)

んが、予定してた物がナッシング(爆)似たような物はあったのですが、肝心の部分が違ったので却下。まあ折角来たので他に何かないか物色。

そうそう、そういえば部屋に時計が一つもなくて、置時計掛け時計が欲しかったんだよなぁ。。。と、思ったより良いものがありました。

Img_20111019_161704 箱から出した状態を撮影し忘れたので、既に加工後(爆)

15cm×15cmくらいでしょうか。結構大きいのですよ。しかも105円。

もちろん加工前提でしたが、分解も簡単で、すぐに終了。

盤面のみジャンボカードダスを丸く切って入れ替えてみました。

盤面のカバーは、アクリルかと思ったら、ちゃんとガラスでした。
最初はアスカ仕様にするつもりだったのですが、時計の針が白かったのと、絵的に針の位置が上手く合わなかったので綾波仕様に。

このままでも良いのですが、台枠に馴染ませる為に同色化します。
Img_20111019_161729_2
ちなみにいつも使っているシート。
アサヒペンの「スーパーメイクアップシート」です。

かなり以前にも一度紹介した事がある気がしますが、非常に貼り易くて便利です。

今回のような曲面がある物にも、ドライヤー等使って伸ばしながら貼れば、大抵の物には貼れると思います。

この色をいつも使っているのは、継ぎ目が目立ちにくいからです。エヴァ補完計画時は、黒のシートを使用しましたが、大きく綺麗に貼れた部分はツルツルに仕上がって良いのですが、継ぎ目や凹凸が目立つんですよね。
Img_20111019_161944 再び分解。

元の盤面のシートは、ボンドで貼ってあったので再利用は不可。採寸用には使えますが。

ジャンボカードダスは半透明?なので、後ろにもう一枚同じ大きさの白い紙を入れます。

本体とガラスを固定する為に、別部品でリング状の物があって、今回コレにした理由です。
上からカバー出来るので、本体の奥まった部分のシート貼りが非常にし易いんですよね。
ちょうど今日はストーブを点けていたので、ストーブの熱を利用して貼っていきます(爆)
Img_20111019_170341
ハイ、完了。

最初はリング状の部品も同色化してたのですが、綺麗に貼れなかったのと、どうしても厚みが増してしまい、本体と隙間が微妙に出来てしまうので外しました。

盤面が丸いので、左の文字部分が一部欠けていますが、ご愛嬌という事で。

なかなか思ったとおりの物が出来ました。
Img_20111019_214944 早速台枠に取り付け。

まあ別に取り付ける必要はなかった気もしますが(爆)なんでも一体化しないと気がすまない人なんでw

場所は散々迷ったあげく、スイッチパネルの上に斜めに取り付け。

正面を向けると、なんだか味気ないのでw

本当は今日はディスプレイ部分に照明を付けるつもりだったんですよ。
で、LEDの照明にしたくて、材料を物色しに行ったんですが、あんまり良い材料がなくて。
Img_20111019_215020_2
段々出来上がってきたような気がします。あくまで気がするだけです(爆)

棚部分の真ん中のモニター部分はとりあえず完成。後は上下をどうするか考え中です。

普通に棚として使うのが良い気もするんですが、何か一捻り欲しいんですよね~w

スイッチパネルの上半分もなんとかしたい所。中途半端なスペースが問題です。

寝る前とかに、ボーっと眺めながらアイディアを考えるんですよ。で、たま~に良いアイディアが閃いて、たま~に実行してみて、たま~に上手く行くと言うか(爆)
Img_20111019_215033 ついでなんで反対側もw

カwピwバwラw

3匹もいるんで置き場所がw

データカウンターも見た目がボロいので(爆)色の剥げた部分はシートを貼って同色化してみようかなぁ。

さて、お風呂にでも入ってアイディアを考えたいと思います。

まだやりかけの部分があるので、続きはまた明日したいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2011/10/18

Temperature falls

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

ココ最近、急に寒くなってきましたね。さっきちょっと外に出たら結構寒くてビックリしました。
寒いのはまあ良いのですが、がねぇ~w

History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2011~2012を更新しました。まあ既に先日からリンクはしてあったんですが(爆)

しかしこのHistoryを作成する為に、軽く流し読み程度ですが、自分の過去日記を最初から最近の分まで読んでみましたが、結構アレコレやってますね~(爆)

もう少し形が整ったら、久しぶりに某掲示板に画像でも投稿してみようかしらw

明日か明後日は、久しぶりに工作予定。今日は寒いし、なんだか眠いので、さっさと布団に潜る事にしますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2011/10/15

10月も半ばに

こんばんは、iuzmiです(◎´∀`)ノ

History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2010~2011を追加しました。

Img_20111015_201436 今日はこんな感じで家スロ。

台枠PCのモニターはあまりにも遠いので(爆)先日連れから貰ったPCモニターを繋いで見ました。

コレ、18インチだと思ってたら、型番を見たら19インチでしたwまあそんなに変わるものでもないんですが。

こうなると、逆に7インチくらいの小さいモニターを実機近くに取り付けたいですね。この状態では確かによく見えますが、ハッキリ言って邪魔です(爆)
Img_20111015_201508 何気にレインボーオーラですw

特に深くハマる事もなく、適度に当たって楽しめます。

そう言えば、10月も半ばですね。朝は少し暖房をつけたかと思えば、昼間は暑くて半袖にしたり(核爆)とても10月の気温とは思えません。

夜は特に暑くも無く、寒くも無く、丁度良い感じで、まだ毛布とかは出していません。そろそろ出しておいた方がいいかなぁ。

さて、しばらく回してみたのですが、設定6の割にはしょぼい結果に。
Img_20111015_202825 MIDに偏り過ぎですね(爆)

設定するのが面倒だったので、ベルばらの設定をそのまま使ってます。

台枠PCは、普段は無線マウスのみしか接続していないので、キーボードをセットするのが面倒なんです。

PC本体をコンパクトにする際に、余分な部品を取り外していったのですが、間違って必要な所まで取ってしまったので、USB接続でしかキーボードが取り付けれないんですよね。で、我が家にあるUSBキーボードは、メインで使ってる無線キーボードのみなので、イチイチ外さないといけないので面倒なんです。

さて、先日イカ娘(ニコ動)を見ながら寝オチしたので(爆)続きを見て寝ますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2011/10/13

7時間

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2009~2010を追加しました。

先日やろうと思いつつ、押入れを片付けたついでに昨日からとある事をしていました。
それはコレ。

Img_20111012_122525_2 ハイ、スパイダーですね。

まあ何てこと無い、強いて言えば、枠ランプが北斗将のそれに変わっているだけって感じですが。

この状態にするまで、昨日3時間かかりました(爆)

部品取りしてたので、液晶、サブ基盤、メイン基盤以外の部品はほぼ全て外された状態で、下皿すらない状態だったのですが、急に打ちたくなり、コツコツ修繕していました。
ようやく全部組み終わって電源ON
Img_20111013_143451
通電はするものの、液晶は真っ白。他のボタン等も全く反応しません。

試しに北斗将のメイン基盤だけ取り付けてみるとご覧の通り。

どうもメイン基盤が逝ってしまってるようです。
元のROM自体は北斗将もスパイダーも型番は同じですが、メイン基盤の形状が若干違います。

それ以外にも、微妙に互換性の無い部品も多く、まず液晶廻りの作りが違います。枠ランプのLEDやその配線、電源BOX等、数え出したらキリが無い程です。

ただ、ネジ穴の位置や部品の大きさは一緒なので、全部交換するなら取り付け可です(一部加工が必要な場合もアリ)
Img_20111013_144333 メイン基盤、上がスパイダー、下が北斗将。

メイン基盤が入っているケースも若干大きさが違います。

カプラーの場所や種類は一緒なので、互換性があるような気もしますが、試しにスパイダーROMを北斗将のメイン基盤に差し替えてみましたが、液晶が映るようになったものの、その他は反応しません。

やはり微妙に仕様が違うのでしょうか。それともスパイダーのROM自体が壊れてしまっているのでしょうか。
Img_20111013_162505
結局使える北斗将仕様にする事に。

色々部品を外しついでなので、掃除も入念にします。

最終的に外箱はスパイダー、メイン基盤→北斗将用を取り付け用アダプターごと移植(ケーブルの長さが若干足りないので延長)電源BOX、ホッパー→スパイダー用、その他の部品は全て北斗将用を移植(スピーカー等も全て)と、ほぼ全ての部品を移植するハメに(爆)

せめて枠ランプぐらいは同じ物を使って欲しかったですね~。
北斗将は卓上型に改造した際に、必要なくなった配線等を捨ててしまっていたりしたので、カプラーを加工したりして代替。
Img_20111013_181001 都合7時間程をかけてようやく完成。

部品一つ一つ掃除しながら、スパイダーとの共通部品は綺麗な方を組み付けたので、購入時より綺麗になった気がしますw

唯一足りない部品は、リール用のLEDくらいでしょうか。普通のウェッジ球なので、若干リールが暗いですが、まあ良しとしましょう。

スパイダーが復活出来なかったのは残念ですが、久しぶりに北斗将を少し回してみました。
Img_20111013_181033_2  
うむ、綺麗。

外見だけなら、ほぼ完品状態に戻りました。

これならベルばらの横でも違和感はあまりないですねw

下パネルのバックライト用の蛍光管とかも、何個かある中から、一番焼けの少ない綺麗なのをチョイスして交換しました。

ちなみに昨日は、昼から今年の誕生日の為の準備(爆)をしてましたw今年は特にやる予定はなかったのですが(爆)うへの店長の期待を裏切る訳にはいかないので(核爆)

うへの店長、今年は渾身の一作が出来ましたwそろそろ準備しておきます。

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2011/10/10

The difference of ebb and flow

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2008~2009を追加しました。

Historyのスペルを所々間違っていた事に先程気づきました(核爆)

毎回思うんですが、自分のブログタイトルなのに、手打ちする時とか凄~く面倒ですよね(爆)
リンク先の方も、多分リンク作った時面倒だったろうなぁ、としみじみ(爆)

Img_20111009_212346_2 まあ何か画像がないと寂しいので、昨日回したベルばら画像でもw

ミニリールの構成を覚えれば、カイジ2のようにミニリールだけでも楽しめるかなぁ、とか考えたり。

ホントは今日はお昼ぐらいに更新終了する予定だったのに、なんだかんだで夜までかかってしまいましたw

今日はなんだか疲れたので、早めに寝る事にします。

1年分の過去日記を流し読みしつつ、ブログ編集しながら他の事をしながらでは、なかなか進みませんね(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2011/10/08

読み返すと

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日に引き続き、Otersのページに「History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2007~2008」を追加しました。

実機導入履歴や、その他の節々の出来事を一覧にまとめ、それと同時に過去の日記を見ながら編集してるんですが、所々おかしい所がありますw

Histryのページの導入実機のメーカー名や型式は、後日正式な物に変更予定です(スパイダーマン→スパイダーマン2G等)

過去の日記を読み返しながら作業してると、ついつい時間が経ってしまいますねwそれと共に自分の家スロの成長?の過程もわかり、あの頃はこんな事も出来なかったんだよなぁ、とか思ったり。

また時間が出来たら次は2008~2009を更新します。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2011/10/07

History

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

others」のページにHistory of EUREKA Easeful Entertainment+ ~ブログ開始前を追加しました。

とても1ページでは収まりそうになかったので(爆)年度ごとに分ける事にしました。
次回は2007~2008の予定です。

ブログ開始が2007.4.30つまり4月の最終日だったんですね。次の日は5月なんで、月間アーカイブに4月、5月とすぐに表示され、なんだか得した気分になった覚えがあります(爆)

いや~、それにしても早くなった回線のおかげで、処理が激速化したので、ブログ編集がホント楽になりました。これでPCのスペックをようやく実感出来たような気がしますw

今日はお知らせだけなので、この辺で。

| | コメント (3)

2011/10/06

Velocity of light

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は先日言ってた「ブログの歴史ページ」を作ってたんですが、事もあろうに保存の時に間違って消してしまい、一気にテンションが落ちました(爆)

画像が多いんで編集に時間がかかるんですよね。。。その為、今日まで編集するのを待ってたんですよ。え?何でかって?

ついに我が家も光回線になりましたヽ(´▽`)/なんかなし崩し的に、と言うか別に特にしたかった訳ではないんですが、なんだかんだで光回線化する事に。ついでに色々あって、今まで使っていたプロバイダも解約して変更。

今日が工事日で、一時間半程で無事終了。早速PCのセットアップをして、回線速度を計測。

・・・・今までの3倍以上出てます!!ようやくストレス無く使用出来そうです。

Img_20111006_174558 台枠側のPCもテスト。問題なさそうです。
PCの性能そのものに問題がありますが(爆)それでも以前よりかなり早くなった気がします。

モニターは出っ張っているのが気に食わなかったので、枠側を少し削ってツライチになるように埋め込みました。

シートを貼れば、より一体感が増すかと思います。

しかしあらためて思いましたが、このブログ重いですよね~(核爆)TOP画像が無駄にデカイ、youtube埋め込み、リンクに全部バナー使用、フォトアルバムと、無駄に重たいアイテムばかりですからね~w

まあこれからもどんどん重くなって行きそうですが、のんびり待って下さい(表示されるまでw)

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2011/10/05

Compatibility

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

10月になって、急に肌寒くなってきましたね。今日は扇風機を片付けて、変わりにストーブを出しました(爆)

この気温の変化にやられたようで、今月頭くらいからずっと風邪で、かなりシンドイ思いをしました。

まずはリンクのご紹介。

M氏の脱ギャンブル生活をリンクさせていただきました。前回の日記にコメントを戴いたのですが、「Mさんって誰だったっけ?」と10秒ほど考え込んでしまったのは内緒だ(核爆)そういえば某動画サイトではM氏でしたねwそれを思い出して、ブログの部屋の画像を見てようやく確信しました(超爆)管理人のM氏、あらためて宜しくお願いします。ちなみにM氏のブログにこちらのリンクがあるのですが、決して「お世話になっている方」ではないと思います(爆)

そう言えばこのリンク集の中に、かなり前から隠しリンクがあったのは皆さんご存知でしたでしょうか?先日PCを買い換えた連れに教えたら、結構ウケてました(爆)

さて、今日は先日失敗したベルばらの修理をしていました。修理と言うのとはちょっと違うのですが、とある理由でセレクターがない状態だったんですよね。ずっとそのまま放置してたんですが、先日北斗用の8ピンタイプのセレクターを取り付けて見ようと思ったのですが、一筋縄ではいかなそうだったので、放置してました。

Img_20111005_150913_2 左が7ピン用、右が8ピン用のセレクターを固定する金具です。

金具中央付近の出っ張りの形と、メダルが流れる黒のプラスティックの部分以外はほぼ同じ作りです。

実機側に固定するネジ穴は、全く同じ位置にあったので、ボルトオンでOKでした。

これで8ピンのセレクターが取り付け出来るようになります。試しに取り付けてメダルを入れて確認。
スムーズに流れます。まあ同型筐体なので同じじゃないと困るんですがねw
Img_20111005_153239
次はココ。

取り外してる最中で気がついて、既に諦めましたが、中段パネル側の基盤です。

上がスクールウォーズ、下がベルばらの基盤です。

メイン基盤、レバー、ストップボタン、1BETボタン、清算ボタン等の位置もカプラーの形もまったく同じですが、ベルばらのリール横の7セグに繋がるカプラーを挿す場所がありません。変わりにスクールウォーズの基盤には、反対側に7セグが直接付いています。他に小さなLEDが何個か付いています。

ベルばらは画面にBET、クレジット、獲得枚数と全て表示されるので、上部7セグは諦めます。スクールウォーズの基盤を移植するのに、基盤に付いてる7セグやLEDが邪魔なので、全て外します。7セグはマイナスドライバーで少し下から起こし、LEDはペンチで軽くつまんで引っ張ると簡単に壊す事無く外せます。最悪もう一度ハンダすれば使えると思います。
Img_20111005_165417 画像が暗いですが(爆)

基盤の形は全く同じなので、そのまま戻して終了。

多分コレでBLOOD+(だったと思う)とかはサミー系のメダル不要器がそのまま使えるようになると思います。

たしか真・女神転生は8ピンでBLOOD+が7ピンだったと思うのですが、間違っているかも知れません。

まあ7ピンのセレクターが無いと言う条件以外ではあんまり意味がないですがね。

他の方法としては、8ピンのセレクターのピン配列を7ピンの物と同じように変えて、セレクター固定用の金具のみ移植するのもアリですね。てかその方が良かった気が(核爆)なんかそっちの方が全然良さそうなので、後で変更しますw
Img_20111005_165950
問題なく遊べます。久しぶりにベルばら回しましたが、やはり設定6ならサクサク当たって楽しめますね。

先日から、自分の過去ブログを見て、実機導入や、台枠の変化の歴史をまとめてます。

ざっと60台くらいの入れ替えがあったようですw単純計算で、ブログを開始してから、月に一台のペースで入れ替えしたのと同じくらいになりました。

また近いうちに別ページで作ろうと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »