« GB | トップページ | An improvement required »

2011/10/25

Sound came out

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は寝る前に更新。多分書いてる途中で日付が変わると思います(爆)

寝る前くらいの時間になって、思い立ったと言うか、重い腰を上げたと言うか。。。重い腰って程では全然ないのですがね。

Img_20111024_230416 台枠に入れているPCは現在ので2台目なのですが、XPを入れた際に音が出なくなると言う不具合が発生。

ドライバ入れれば直るんだろ、とタカをくくっていたのですが、ググッてみたら、どうもその機種特有の症状らしく、対応ドライバがなく(厳密にはあったような気もしますが、導入方法がハンパなく面倒だった気がします)サウンドボードを載せるのが一番手っ取り早いようです。

で、以前貰い物のPCにサウンドボードも付いていた(後付け)ので、それを組み込んで音が出るようにしたいと思います。

画像は棚の一番下の裏カバーを外した所。シートを貼ってしまっていたので、切れ目を入れて外しました(爆)

まあね、余裕のむき出しですよ(核爆)棚の中には収まっているので、埃とかはそんなに心配ないと思いますが、ほぼこの状態で結構長い間使ってますが、特に問題は無いようですw

マザーの形状やら、付いてる部品を見れば、かなり古いPCだと言うのが良くわかります(爆)
電源ケーブルと、IDEケーブルが上に向かっているのは、上の棚のモニターの後ろに電源BOXとHDDがある為です。PCの本来の背面側は、画像左側の棚の外に面していて、ディスプレイスペースの下の右側のスピーカーをどければ姿を現します。
Img_20111024_231412
ハードウェアを自動認識してくれなくて、ちょっと困りましたが(爆)5分程で終了。

こんな事ならもっと早くすれば良かったですw

早速ジャンクBOXから探してきたPC用のスピーカーを取り付けて動作確認。スピーカーの片側のネットがないのは、卓上北斗を作った時に使ったからです(核爆)何でも捨てずに取っておくので、ゴミが溜まり易いですが(爆)たまには役に立ちますw
Img_20111024_232827 悩んだ挙句、取り付け場所はココに決定。

配線だけして今日は終了。後日続きをしたいと思います。

キーボードがないので、ブックマークしてあった自分のブログで動作確認(爆)

ちなみに上の画像の綾波マスコットは、アクリル板で扉を作った際に、取っ手を付けるまでの仮の取っ手だったんですw
確か連れから貰った(ような気がする)コンビニだったかの販促物に使われていた吸盤に綾波をくっつけたモノ(爆)何か必要無い事をしないと気がすまない性分なんですよw

予定通り日付も変わったので寝る事にします。

では今日はこの辺で。

|

« GB | トップページ | An improvement required »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GB | トップページ | An improvement required »