« BRAVE HEARTS 雑談 | トップページ | 更新のみ »

2012/01/21

雑談/一期一会

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

タイトルを考えるのが面倒で「雑談」にしたのに、逆に面倒になってきた件(核爆)

さて、今日はタイトルとは違い、家スロの話です。

つんらぐさんのブログで、新鬼のドーナツビジョン白く曇っていると言う話だったのですが、うちの北斗将も同様の症状が出ています。ちなみにスパイダーも同様の症状が出ていました。

白く曇るのは、穴の部分(つまり透明な所)だと思うのですが、そもそもその部分だけ曇るのはおかしい、と。

と、言う訳で原因を究明し、対策してみたいと思います。
Img_20120121_194441 結論から言うと、北斗将を先日押入れの奥に入れたばかりで、取り出すのにかなりの労力を必要とする為(爆)後日時間のある時に、通電して検証する予定です。

今回は原因と思われる箇所を調べてみたいと思います。

画像はスパイダーのドーナツビジョン。同じ症状が出ていたので、通電だけでもさせてみようかと思ったのですが、部品が足りない挙句、よく見たら乱暴に扱っていたので、ヒビが入っていました(核爆)問題の箇所に影響はないので、このままとりあえず分解します。

ちなみに、新鬼とスパイダーは同じ液晶です。蒼天や、北斗将は見た目は一緒ですが、インバーターの配置や、リールバックライトがLED化されていたりと、互換性がない部分が多数あります。サミー、ロデオ等のメーカー云々ではないようです。

蒼天は、液晶に繋ぐケーブルが、フィルムタイプの物に変更されています。
Img_20120121_205208
まずは、液晶ユニットを取り外したら、ユニットの白いプラスティック部分から、液晶のみを取り外します。

これは左右二箇所ずつについているネジを外すだけで、簡単に外れます。

液晶に色々配線が繋がっていますので、全て外してから作業してください。ユニットから外す際も、配線が繋がっていないか確認してから取り外して下さい。

液晶のみ取り外しをした後は、更に分解します。若干ネジの位置の違い等があるかもしれませんので、今回はスパイダー液晶の場合で解説します。

液晶上側、下側→左右に二箇所ずつあるネジの外側を全て外す。
液晶右側、左側→各三箇所ずつあるネジの真ん中のみ全て外す。

これで裏側のファンがついた基盤のユニットごと、裏側のカバーが外れるハズです。
カバーを外した後は、液晶廻りについている残ったネジを全て外します。全部外すと、上の画像のように、分解できると思います。インバーターの配線があるので、慎重に分解して下さい。

その後は、上の画像左側の方の液晶部品の、黒のプラスティックの枠を外します。枠にあるネジを全て外すと取り外しが出来ますが、枠を外すと、液晶部品(正確には液晶側ではないですがw)がバラバラになるので、慎重に作業してください。
Img_20120121_205356 枠を外すと、何枚ものフィルム状の物が挟まっています。液晶を表側にして、上から1.2枚目は穴開き、3枚目が真ん中部分が透明なフィルムが出てきます。このフィルムが汚れていた場合、清掃します。3枚目以外は、真ん中に穴が開いているので関係ありませんw

フィルムを全部取り外して、メインのアクリル板?も清掃します。まずココが汚れている事はほとんどないと思いますが。。。。

外したフィルムは、順番を間違えないようにして下さい。
と、ここまで分解して、一番原因だと思われる部品に気がつきました(爆)
Img_20120121_205453
その前に、一応フィルムも汚れていたので撮影。

画像の透明部分と白い部分の境目の真ん中辺りが汚れているのがわかりますでしょうか?

もちろんただの汚れなので、適当に傷つけないように拭けば落ちます。

そもそもこんな所にある部品に、何もしてないのに傷がつく訳ありませんからね(爆)

では、本題に戻ります。
Img_20120121_205827 本命なのはこっちだったかもw

ファンがついた基盤のユニットのついた裏カバーを外した後の更に中にある液晶の裏カバー

ココに、等間隔で小さな点のある、透明なプラ板がついています。

多分原因はココかと。かなり汚れていました。

このカバーを表裏両側から拭く為には、結局先の手順で、黒い枠を外す必要があるのですが、もっと簡単でワイルドな方法(核爆)を思いつきました。
Img_20120121_210013
取ったった

何か重要な部品な気がしないでもないですが、特に液晶に直接接続されている訳ではないし(両面テープで貼ってあるだけ)液晶バックライト側のアクリル板の傷防止くらいしか役目がなさそうだったので、思い切って取ってみました(核爆)

コレを取るだけなら、ファンのついた基盤のユニットの裏カバーを外した時点で取り外し可能です。液晶そのものを分解しなくて良いので、液晶を壊す心配がありません。

多分コレで曇りはなくなると思うのですが、実機で確認していない為、あくまで予想と言う事に。後日実機で同様の検証をして、上手く行けばもう一度分解手順を細かく写真付きで別ページを作ります。早ければ今度の水曜か、木曜の夜くらいにする予定です。

とりあえずつんらぐさんが、部品取りの俺の空を買う前になんとかしてみたいと思います(爆)

では今日はこの辺で。

|

« BRAVE HEARTS 雑談 | トップページ | 更新のみ »

コメント

バリットくんへ

結局曇る原因はわからないままなんですが(爆)一応曇りを取るのには成功しました。

そうそう、バリットくんの言う通り、結構埃が入ってました。


トムさんへ

蒼天は最終型?のドーナツと思われるので、しばらくは大丈夫ではないでしょうか。確かスパイダー3も同じユニットだったと思います。

ニコ生、時間が合えば伺います!


モチ僧さんへ

ドーナツビジョンのリール窓部分には液晶画素が入ってないので、通電してても曇るってのがおかしいんじゃないか?と。

でも綺麗なユニットごと交換が一番確実です(爆)


つんらぐさんへ

液晶を拭く布は、ホントに目の細かい柔らかい物を使用しないと傷がつく可能性大です。裏のプラスティックカバーのみをとりあえず清掃をオススメします。

裏カバーはプラスティックだと思われるのと、両面テープで貼ってあるだけなので、戻すのも簡単です。

投稿: izumi | 2012/01/22 21時48分

買いませんてばwwww

でもホント参考になりました。さっそく次の休みに試してみよっと。
それにしても液晶パネルの違いはメーカーじゃなかったなんて・・・
下手に同メーカーだからといって買ったら憤死しますねw

投稿: つんらぐ | 2012/01/22 20時18分

検証作業オツであります。
画面の白ぼけって液晶自体が劣化していくものとばかり思ってました。
かなり切実な問題なので参考にさせてもらいますね。
私だったら予備確保という安易に手で済ませそうだった(^^;;;

投稿: モチ僧 | 2012/01/22 13時37分

そのうち家の蒼天も白くなるのかな今後の参考にさせて頂きます。

ニコ生のコミュは co588241 です。もし良ければ遊びに来てくださいw今から配信しようかな・・・・

投稿: トム | 2012/01/22 02時33分

ですよねー。
漏れも予想してたけど、多分izumiさんの説wで正解かと思われ。

ああ、漏れはマンドクサイので検証作業は一任します(爆)

つーかあのユニット、無駄に防御が硬い割りに平気で埃かんだりするのは簡便して欲しいもんだ。
似た様なのでアルゼ系のやつも同じなんですよね。

投稿: バリットくん | 2012/01/22 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BRAVE HEARTS 雑談 | トップページ | 更新のみ »