« あげぽよ | トップページ | 終わりと始まり »

2012/02/25

むせる世界に浸る

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は帰りにコンビニへ。荷物を受け取ってきました。
Img_20120225_194728 中身はコレ。

以前からちょっと欲しかった、ハイローコンバーターです。

欲しい時に限って品切れしてて、久しぶりに見てみたら入荷してたので早速注文してみました。

ハイローコンバーターの中ではダントツの安さ。性能云々は後回しで、取りあえず試してみたかったんですよね。

ご存知の方も多いと思いますが、実機の音をイヤホンやその他オーディオ機器、PC等で聴けるように出来るスグレモノ。本来はカー用品なんでしょうか?

詳しい仕組みは面倒なのでググッて下さい(爆)4ch用の方が良かったのですが、そこは値段が全然違うのでw今回は2ch用なので、上か下のどちらか左右の音のみになります。
Img_20120225_200712
配線は特に難しいところはありません。

この筐体の場合は、実機側の色が付いた配線が+、白い配線が-です。

-側をハイローコンバーターの白いラインが入った方の配線に、ラインの無い方の配線を+側に繋ぎます。

今回はスピーカーの配線をカプラーごと用意したので、実機側は何も触っていません。カプラーを抜いただけなので、実機のスピーカー出力に戻す場合は、カプラーを繋ぎ直すだけです。

配線を繋いだら、コレを繋いで、更にイヤホンを繋ぎます。イヤホンはとりあえず普段PCで使ってる100均のモノを使用(爆)

後はコンバーター側と、実機側でボリュームを調整します。今回はコンバーター側はそのままで、実機側のボリュームで調整しました。
Img_20120225_200809 サクラ大戦3以降のサミー系の筐体で、基盤側にボリュームスイッチ(小、中、大と書いてあるスイッチ)がない機種は、実機側で細かく調整出来るようになっています。

やり方は電源が入った状態で設定キーを右に、つまり設定確認画面にした状態でPUSHボタン渾身の力を込めて押します(核爆)

すると左の画像のような画面になるので、後はマイスロに使う実機の十字ボタンの左右で調整します。
自分は普段メモリがもう三つ程下に設定しています。

好みの設定にしたら、設定キーを戻せばOKです。

早速イヤホンを付けてテスト。上側のスピーカー側に配線してみましたが、少し音が軽い感じでイマイチ迫力に欠けます。下側に入れ替えたらなかなか良い感じw

直接音を取っているので、キャラの喋る台詞等が良く聞こえます。ARTにも突入しましたがやっぱりウルセー!!(核爆)でも迫力があっていい感じw

これで益々ボトムズにむせる事が出来ますが、傍から見たら余計変になった件(爆)

では今日はこの辺で。

|

« あげぽよ | トップページ | 終わりと始まり »

コメント

M氏へ

ハイローコンバーターさえあれば、配線は二箇所繋ぐだけで5分で終わります(爆)

実機対決お疲れ様でしたw途中少しだけ見てたんですが、BIG最終Gでピラ揃いからの+200Gは痺れましたw


トムさんへ

どうもです~^^
もう少し懐に余裕があれば、4chを買ってみようかと思います。イヤホンももう少し良いのにすれば、もっと良い音で聴けるハズw

うちも最近は増える一方なんで、導入を躊躇ってます(爆)もう少し置き場があれば、既にうる星2とツイン2が届いている所でした(爆)


くみちょへ

やはりカー用品店なんですね~。コレを実機に使おうと思った人って凄いwやはり最初に考えた人は偉大ですね~。

くみちょも生放送とかやったりするんですか?


うへの店長へ

実機に無段階ボリューム付けるより簡単です(核爆)
大丈夫です。うへの店長のトコなら、実機が無音でも十分楽しめるか、と(核爆)


つんらぐさんへ

結構音量大き目にしてるので、PUSHボタン演出とかが不意に来るとケツが浮きますw

いや~コレ便利ですわwもっと早くやってれば良かったw
A-SLO〇さんとこで販売してますが、もうすぐホー〇スロットさんからも出るみたいですね(爆)

投稿: izumi | 2012/02/27 23時26分

これをするとリール音が大きい機種も気にせず遊戯できそうですね。
ヘッドホンでセブフラとか食らったら飛び上がっちゃいそうな気がしますwww

投稿: つんらぐ | 2012/02/27 00時10分

おお、直撮りですか!
自分そういうのに疎いので、壊しそうでまだやった事無いです。
じゃんじゃんむせちゃって下さいw

投稿: うへの店長 | 2012/02/26 19時26分

自分もニコ動の為に買ってましたね。  
4ch用が欲しかったのですが2ch用しか在庫が無くて…
ちなみにカー用品店でゲットしました。

また配信を始めて見ようかなw

投稿: ジュン9821@くみちょ | 2012/02/26 08時57分

ニコ生配信してた時やってました。最近は4chが普通みたいですが自分も金銭面から2ch使ってましたでも結局ステミキの設定がめんどくて2週間で普通の配信に戻りましたがww
直ドリは2chなら下のほうが低音が聞いてていいですよね。
実機手放す踏ん切りがつかず未だに8台所有で家族から白い目が・・・早く手放さなければw

投稿: トム | 2012/02/26 07時40分

おおおおおおおお!
それはよく生放送を配信している人がやってたりする直取りではないですか!?
ただ、実際スロから音が出ないのし、併用で実機からも出たとしても放送するには音がやばいことになるので導入は予定ないですがw
実際どんな配線パーツを使ってるか気になってたんですが、非常に参考になりましたw

投稿: M | 2012/02/26 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あげぽよ | トップページ | 終わりと始まり »