« utilizes | トップページ | not shameful »

2012/06/20

ようやく日の目を見る

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

うへの店長に褒められて?気を良くしたので今日も工作日記です(爆)一度やりだすと止まらないだけなんですがw

Img_20120620_090754 今日はコレを使います。100均に売ってるLEDタッチライト

単4電池×3(別売り)で、真ん中の透明部分を押すと中のLEDが点くシロモノ。

後ろには磁石が付いていて、ちょっとした作業灯になります。

で、下が新品。上はいつもの同色化と、スイッチレスにして配線を外に延長加工した物。

ホントは先日使用したカラーボードを使って埋め込む予定だったのですが、思ったより斜めにオフセットさせるのが難しかったので、元のケースを使う事に。
Img_20120620_100646
んで、中略でこんな感じ。

ディスプレイ部分の照明にしてみました。
別のスイッチ付きの電源BOXを、ディスプレイ部分の下の棚に取り付けたので、外側からON、OFF出来ます。

ホントは斜めに照らす感じで取り付けたかったのですが、加工がかなり面倒な感じだったので(爆)

で、正面のガラスをはめ直した後で別のアイディアが閃くw渋々もう一度ガラスを外します。
Img_20120620_141852こんな感じにカラーボードを細く切った物を、背板の上下に取り付け。

それぞれ外側半分だけ両面テープで固定。内側が固定されていないのがミソ。

ちなみに背板と天板裏にシートが貼ってないのは、単に面積が広くて勿体無い為(爆)

こういう広い面積の所は、なるべく一枚モノで大きく貼った方が綺麗なのですが、どうも勿体無くてw
背板が白かったのも丁度良かったというか。
Img_20120620_142302
そしてこうなる、と。

ジャンボカードダスを飾ってみました。
内側が固定されていないのは、カードを上下で挟み込む為です。

けいおんのカードは、以前オタオタさんから戴いた物。ようやく日の目を見る事が出来ました(核爆)

下の段にも同じ加工をしようかと思ったのですが、カードを少し切らないと入らない寸法だったのでそのままにしました。
Img_20120620_144448 元に戻して1枚。

バックに色が入った事で、賑やかな感じになりました。

そう言えば、いつぞやの話で出た破壊神の連れが先日来た時も、人がちょっと目を話した隙に、台枠のスイッチを全部勝手に入れて「え?コレどうなってるん?なんか色々ついたけどw」って(核爆)

やはり色んな意味でガラスが必要だなぁ、と再認識しましたw
迂闊に物を出しておくのは危険ですwちなみに食べ物もです(爆)
Img_20120620_150255
さて、そんな勝手に触られたスイッチパネルの方も少し加工します。

カラーボードを使ってこんな形の物を作成。机が傷だらけなのは気にしないで下さい(爆)

もう作業台と割り切ってるので、気にしませんw

ちなみに台枠のスイッチは4つしかないのですが。。

1番上→実機、データカウンター(全台同時)
2番目→テレビ、外部電源用タップ
3番目→内蔵PC、モニター
4番目→上部DVDドライブ、PC用スピーカー

と言った感じに振り分けられています。普段は上2つしか使っていませんw
Img_20120620_153909 さて、先程作った部品を同色化してこんな感じに(真ん中)

スイッチパネルを同色化したのは良いのですが、あまりにもノッペリしていたので(爆)少し凹凸を付けてみました。

わざわざフラットにしたのに、凹凸を付ける意味の無さ(爆)

上と下にもそれぞれ取り付けてみました。
ホントはスイッチ上部に開いたスペースにDVDプレイヤーを内蔵させる予定だったのですが、前々から調子悪かったのにトドメを刺したようでお亡くなりに(爆)また安いの買ってきて内蔵しますw
Img_20120620_153954
ちなみに意味もなくCDが飾れたりします(爆)

厚みが丁度同じだったので、上の出っ張りを少し調整してピッタリ入るようにしました。

しかしカラーボードのおかげで、ミリ単位の加工が楽に出来ます。カッターで簡単に切れるので、修正も楽ですし、木屑が出ないしw

1cm厚なら、ちょっとした棚も作れそうですね。
さて、次のアイディアを考えつつ、そろそろ寝ることにします。

では今日はこの辺で。

|

« utilizes | トップページ | not shameful »

コメント

バリットくんへ

いやいやいや、工作日記ですよw

ディスプレイ用のガラスケースって結構なお値段しますよね。最近のは色々光ったりして凄く綺麗ですよね。

でもそんな予算があったら間違いなく実機買ってますw


うへの店長へ

いやいやいや、そんな痛くないですよw

ガラスはホントはなくても良いのですが、たまに現出する破壊神対策です(爆)

投稿: izumi | 2012/06/22 00時22分

おおー、今回はスロ以外の部分がより痛くなりましたね~wでも、こういうディスプレイとかが無いと埃とか凄くて大変なので羨ましいです…。ウチは何かかっても置き場所が無くて平積み状態になっちゃいますw

投稿: うへの店長 | 2012/06/21 21時16分

工作がどうのこうのより・・・痛々しさが全面に押し出されてますw

漏れもいい加減台枠を作りたいけどいざとなるとメンドクサクてw
おにんぎょさんはよくネットで見かけるように綺麗なガラスケースに並べたいんだけど、こちらは資金面で無理というw

投稿: バリットくん | 2012/06/20 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« utilizes | トップページ | not shameful »