« Ranking announcement | トップページ | それは長い長い道程で »

2012/06/16

Unsolved

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は昼から時間があったので、連れの家に行って歓談。帰宅後少ししたかった事を試してみました。

K3300026 薄手のエンビシートがあったので、何かに使えないか考えていたのですが、こんな感じにリールの内側に貼れば、リールの剛性UP&消音効果がないかなぁ、と。

効果の程が具体的にわからないと面白くないので、何か方法はないかと考えた結果、騒音計と言うandroidアプリを使ってみました。

アプリ起動の為、Xperiaが使えないので(爆)今日の写真は普段使ってる携帯のカメラなので、画質が超悪いです(デジカメ出すのが面倒だったw)
K3300024
取り外しが一番簡単な右リールを使って測定します。

何回か計測した結果、リール窓前の計測で65~67dBくらいの音量でした。

この数値が正確かどうかはわかりませんが、比較するだけなのでヨシとしておきます(爆)

では右リールを一旦外して、先程のエンビシートを貼って組み付け直し、再び同じ場所で計測してみます。

K3300025_2 同じように数回計測した結果、55~57dBくらいの数値に。

体感的には音質が少しだけ変わったような気がするだけで音量が変わった気はしません爆)

んが、特に変化はないような感じでも、実に10dB程下がっています。

よくわからないので(爆)少しググッてみたのですが、10dBの差と言うのは、元の大きさに対して10倍の開きがあると言う事のようなので、そんなに差があるなら体感でわかりそうですが、音域によって人間の感じ方が異なるのでしょうか。まあ無料のアプリで、計測方法も雑なので何とも言えませんがw

と、言う訳で意外と効果あるじゃ~んwとか思いながら元に戻して、念の為もう一度元の状態で測定してみたのですが、57dB前後に落ち着いてます(核爆)

と言う事は、単にリールの組みつけの問題で、実際にはエンビシートは関係なかった事になりますorz

K3300027 今回はレントンパネルを計測に使ったのですが、それより明らかに静かなアネモネの右リールを測定してみました。

結果はご覧の通り。圧倒的に静かですねw

体感でわかるレベルでの違いだったのですが、先程よりは差が少ないのが驚きです。

で、どうも気になったので、二台の全リールをそれぞれ計測してみた結果、少し自分的に疑問の残る結果になりました。

レントンパネル

左リール>右リール≧中リール

アネモネパネル

左リール>中リール≧右リール

と、いう結果に。中リールと右リールに若干の違いがありましたが、ホントに若干で気にする程ではないのですが、気になったのはブッチギリで左リールが煩い事。

単純な考えですが、パチスロは一部の機種を除き、基本はレバーONすれば全てのリールが同時に回り始めますよね。で、普通は左リールから止めます

と、言う事は普通に順押ししてた場合、レバーONから全リール停止するまでに、一番長く回っているのは右リールのハズで、一番回ってる時間の短そうな左リールの方が早く劣化してる事になります。

回る数も、停まる数も一緒なので、考えられる原因は「回し始めてすぐに止めた方がモーターに負担がかかる」と言う事でしょうか。

中押しがメインの機種とかで同じように計測すると面白いかも知れませんw

結局原因はわかりませんが、家スロで細工をせずにリール音を減らすには、程度の良い同型のリールから右リールのモーターばかり移植すれば少しは静かになる、と(爆)ユニット丸々移植よりは効果ありそうですけどねw

よく某スレでも〇〇のリール音ってどれくらい?って質問が定期的にありますが、こういうアプリを使って計測方法を統一して皆で投稿しあうと、手持ちの実機と比べてある程度具体的にわかりそうで良いですよね。ただ、アプリは同じでも使っているスマフォのマイクに依存する部分もあるので、その辺も踏まえて一覧表なんかを作れると面白いですね。

では今日はこの辺で。

|

« Ranking announcement | トップページ | それは長い長い道程で »

コメント

バリットくんへ

スマフォの性能云々より、マイクの位置が機種によって違うので、その辺で数値が変わるんじゃないか、と。

カバーするなら左リールにするのが一番効果ありそうですが、どのみち片方が全開なんであんまり意味がないです(爆)

箱の中に吸音材を入れて、ドアの隙間を塞ぐと効果ありそうですが、そうするとそれこそ熱問題が心配ですしね(核爆)まあうちは音は全然気にしてないので良いですがw

投稿: izumi | 2012/06/16 23時31分

現在二代目のスマフォですがそんなに違いはないかも、ってかよくわからんw
それより密閉してしまうことによる熱の方が心配ですね。
ウェッジ球はともかくLED使用た機種だと自熱で基板が死んじゃうかもです。
まあ家スロなんでホールのような長時間稼働はないかw

投稿: バリチャン@診察厨 | 2012/06/16 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ranking announcement | トップページ | それは長い長い道程で »