« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

久しぶりのXperiaと検証要請

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

今朝は何だか変な時間に目が覚めて、なんか急に「スーパー○ップバニラ」が食べたくなって、わざわざ車出して買いに行ってきました(爆)

一番近いコンビニなら散歩がてら行けるのですが、そこはバニラがないんですよね(爆)チョコチップ?だったかはあるのですが、いつもバニラが置いてないんですよね。

仕方ないので連れのいるコンビニへ。深夜だと、丁度タバコ1本分の距離なんで、軽くドライブに良いのですよw

さて、話は変わってつんらぐさんXperia acro HDに換えられたようで、なんとも羨ましい限りですが(爆)なんとなくXperiaを触ってみたくなって、久しぶりにカスタムロムの入れ替え。公式2.3にすると、こういう事が出来ないのでやはり保障なしでもrootedな端末の方が自分は良いですね。
Screenshot1343680141729 ThGo2_V17.0cに変更。V18もリリースされてますが、なぜか通信が上手く行かないので、取り敢えずV17にしました。

ICSっぽい?インターフェースでなかなか良い感じです。

androidバージョンは2.3.3と今までの2.3.5より戻ってしまうのですが、ヌルサク感はどちらも大差なし、ただネットに繋いだ時のブラウザの表示速度がかなり速い感じでした。
androidSDKの環境を再構築したのですが、SDKのセットアップはちゃんと出来たのに、Xperia側がキチンと認識されないようで、スクリーンショットは本体標準の機能を使いました。

まあ今更X10(SO-01B)の話とかは時代遅れなんで(核爆)わざわざブログに書くような事でもなかったのですが、ちょっとした出来事があってですね。

Screenshot1343680313725 上部ステータスバーを見れば、わかる方ならすぐわかる筈。

このXperiaにはSIMカードが入ってません。つまりwifiでネットに繋いだ状態なのですが、なぜかマイスロサイトに接続出来て、パスワードもしっかり発行されます。

普段マイスロをする時は、3G回線に切り替えてから繋いでたので気が付かなかったのですが、マイスロがwifi対応になったのでしょうか?

たまたまカスタムロムを変更したので、アプリもインストールしなおして、データ以降をしたのですが、その時丁度3Gは切って、wifiのみしか繋がってなかったんですよね。

まさかカスタムロムのせい?とか思って、慌ててバックアップしてあった元の状態に戻してみたのですが、結果は同じ。まだ実機にパスワードは入れてないですし、実機からのQR回収もしてないのですが、ついにwifiに対応したのでしょうか?

自分の情報が遅いのか?と少し調べてみたのですが、公式には特に何もなし。某巨大掲示板のスレで7月27日にそれらしい書き込みが1レスだけありましたが。。。

と、言うわけでスマフォ持ちの方に是非検証して戴きたいか、と。他の端末でも出来たなら安心して出来るのですが(爆)

*一応自分は念の為、普段遊戯してない機種で新規にパスワードを発行しました

既に周知の事でしたら「情報遅ーんだよゴルァ(# ゚Д゚)」でお願いします(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (6)

2012/07/29

夏の風物詩

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は地元の花火大会に行ってきました。この辺では結構規模が大きいので、市外からの観光客もそれなりに集まってきます。

暑い&人ごみが超苦手な自分にとっては、苦行でしかないのですが(爆)まあ年に一度の事なので多少は我慢することにしますw

Img_20120729_193426 屋台が並んでいて祭りっぽい感じの画が欲しかったのですが、あまりの人ごみにカメラを出す気力すら沸かず(爆)

去年よりも露店の出店数が結構増えてた気がしますが、それに伴ってか警察の導入人数も大幅アップしたような感じでしたw

まあ違法駐車や、変な輩が沸きにくいので(爆)こちらとしてはありがたい限りです。

結局何だかんだ食べたらお腹いっぱいになりましたw花火が終わってから帰ろうとすると、道路が大渋滞になるので(爆)少し残念ですが、最後の花火が上がる前に帰路に。
Img_20120729_200027
彼女は前日から泊まりに来てたのですが、模様替えした台枠を見て、「色合いが落ち着いて良い感じ」と褒めたかと思ったら、何をしてるのか台枠のモール部分を爪でカリカリしてます(核爆)

「何してるん?」と聞くと

「いや、なんかコレ取れるんかなぁって」と(爆)

取れますから止めて下さい(核爆)

車を妹の家に置いて、そこから歩いて行ったのですが、結構な距離を歩いたので今日は既に睡魔が。

疲れたので今日は早目に寝ますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/27

そろそろ息切れ

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、しかし今月は更新頻度超絶上乗せゾーンって感じなくらい更新したか、と(核爆)ほぼ毎日でしたからね~w

これだけ一ヶ月に更新したのは、ホント久しぶりな感じ。反動でしばらくペース落ちるかも(爆)

Img_20120727_175644 今日は帰宅すると、郵便受けに何かぶっ刺さってるw

バリットくんから未確認飛行物体(爆)が届きましたw

先日プチオフの時に「マクロスF」の話が少し出て、ゴニョゴニョした物を送って戴きました。

バリットくん、いつもありがとうございますヽ(´▽`)/

ちなみに、自分はマクロスFもそうですが、初代マクロスすらほとんど知らないワケでw知ってるのはバルキリーとか言う飛行形態から変形できるカッチョイイロボットアニメだって事くらい。

なんで、もちろん「F」なんてもっと知りません(爆)パチスロは打ったことがあるので、シェリルとランカくらいはわかります。でもシェリルって、てっきり年増。。。。おっと、誰か来たようだ(核爆)

先日バリットくんに教えて貰うまで、アルトはずっと女の人だと思ってました(核爆)

原作知らなくてもスロのマクロスは面白かったので、これはエヴァやエウレカと同じパターンで原作で更にハマる感じですねw

そんなわけで「エウレカAO15話

5201678c ちょっと展開がまたわからなくなって来たと言うか、あんまり話が進まなかったと言うか。。。

しかしついに「シークレット」が意思表示と言うか喋った

シークレットの形や動きが段々エヴァになって来たのがちょっといただけませんが(爆)

しかしまだ未熟とは言え、アオは撃墜され過ぎwRA272もよく壊れると言うか(爆)
Fe890175
最近めっきり出番のないフレアと、結構異常な行動してる割に全く相手にされないエレナ(爆)

エレナはナルに全部持ってかれた感じですねwまさか角生えてtypeZEROに乗るなんて思わなかったし(爆)

フレアが一番まともな人だったようですね。
Ec8c0ca9 typeZEROってそんな簡単に誰でも操縦出来るの?それともナルは何かしらエウレカやレントンと繋がりがあるのでしょうか?

次回は再びエウレカが登場するようですが、お腹引っ込んでたし、まだいつの時代のエウレカかわかりませんが、どんな展開になるのか楽しみです。

しかし物語り的に、隠し事が多過ぎると言うか、後出しの設定なのかはわかりませんが、もう少し目的や世界観をハッキリさせて欲しいですね。

既に15話ですが、内容的には10話くらいまでにコレくらい進んでたらもう少し観易かったと思います。
D7ea897b
やヴぁい、来週は空から量産型が降って来る~!?

人型してた方が、良さそうな気もしますが、もう少し捻りが欲しいと言うか、エヴァテイスト過ぎですよねw

エウレカの戦闘シーンではお馴染みのホーミングレーザーもこれでは台無しw
4d9d9882 まあ今回はゴルディロックスの出番があったのでヨシ(爆)

制服は皆同じ色、デザインなのに、なぜ戦闘用スーツはパイドパイパーは皆色が違うのでしょうかw

よく考えたらIFOもゴルディロックスは皆同じ色でしたね。

チームとしては纏まり感があって良いですが、IFOのデザインとかがやっつけ感が酷いですよね(爆)前作のモンスーノでももう少し作りこまれてた感じでしたがw

オリンピックを挟むので、次回は2週飛びですか。まあ仕方ないですが、良い所だったので残念です。気長に待ちますw

8d4834ff 続いて「じょしらく4話

何か回を追うごとに色々酷いw

元々独特の雰囲気はありますが、成人女性の設定ってので見るとまたシュール(爆)

今回は丸京メインでしたね。

ちなみに自分的好みの順番としては、マリー>>>手寅≧苦来>>キグ>丸京って感じですかねw
357fd2ee 毎回毎回色々やヴァいネタが満載です(爆)

次の時間帯にある「貧乏神が!」もパロが多いですが、こっちは実在するモノが多いので、色々やヴぁいw

いくら深夜アニメでも大丈夫なのかと、毎回ハラハラします(爆)

しかしマリーさんの眼鏡は最高。

D0e43439 いっぱいいるw

まあこの辺はまだ大丈夫?そうですが、途中で某テレビ局の窓に、あの有名な緑と赤がいたりとか(爆)

マリーさんの私服はいつも女の子っぽい感じが多かったのですが、今回はなんか漢気溢れるような感じでしたw

52624934 マリーさんに谷間がある。。。だと(核爆)

OPで暴れる、巨大な黒いウサギ?の謎がやっと解けましたw

中身は師匠なんですかね(爆)

しかしこの5人、一応主役は手寅らしいですが、出番は少な目w

そんな手寅がまとめ役のような感じですが、羽織を着ているマリーさんと丸京の方が階級は上のようですし、主役っぽい扱いのマリーさんは結構弄られキャラだし(爆)

色々ズレてる所も独特の雰囲気を作っているのかも知れませんね。
こちらも2週飛びなんで、しばらく観れませんねw残念です。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/26

completion of charge

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は一日時間があったのですが、うちの親が出張らしいので、駅まで送るのに少し早起きしたら、何だから昼から眠くなって昼寝したら一日終わってしまいました(爆)

Img_20120725_221258 久しぶりに昨日からエウレカ回してます。

軽く打つには丁度良い、と言うほど当たりは軽くないですが、まあ最近の台に比べたら全然余裕

そろそろ新台の情報についていけなくなって来た感じw

PVや、実機配信で充分と言うか、ホールで打てるような台が無いと言うか(爆)

新しい秘宝伝?が少しだけ楽しそうwART機ばかりで飽き飽きしていたので、あんな感じの台がどんどん出て欲しいですね~。
Img_20120726_112206
先程の中段チェリーは、残念なCMのみ。

アネモネカスタムからホランドカスタムに変更しました。

やはりこの台ならホランドでしょw

と、確かコレ打ったのが昼寝前。夕方には、また駅まで迎えに行かないといけないので16時頃目覚める。

帰ってから続きが回したくなったので、せっかくなので配線確認も含めてデヱタカウンタも起動。
Img_20120726_182156 わかりますか?

動作確認で回した6回転目で擬似4連目

動作確認で当たる確率は異常(爆)

そうそう、少し前の話になるのですが、この「デヱタカウンタ」作者のイナさんとmixiでマイミクになって戴いたんですよヽ(´▽`)/

このブログも見て戴いてたようで、ちょっとビックリ(爆)
ブログでの「デヱタカウンタ」の画像掲載も許可を戴いたので、安心して載せれますw

Img_20120726_182234 アレ??

BIG揃ったのにカウントが続く

変換ハーネスの配線が間違ってるのかと思い、天板開けて見るもちゃんとしてる。。。。

カウンタ側の設定がズレてましたorz

そう言えば前回使ったときに、別の機種用にセッティングを変えたのを忘れてました。

気を取り直して続きを回すと、また何かオカシイ。。。OUT枚数がカウントされてない(爆)

今度はカウンタ側ではなさそうなので、念入りに調べたら、変換ハーネスの金具の爪が一箇所外れかかってましたorz

カプラーに金具をキッチリ差し込みなおして、今度は大丈夫なようですw

ちなみにテレビ付近にある灰皿は、先日ミノリさんから戴いた京楽の灰皿。自分は部屋で吸わないので飾り兼来客用です。

今日は久しぶりに工作はナシ。昼寝もしたので、エウレカAOまで仮眠しなくて良さそうです(爆)


では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2012/07/25

The original state

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨晩もうへの店長M氏生放送を見ながらチマチマ工作w

昨日はあまりにヌルヌル動くうへの店長の放送に戸惑いながらも(爆)相変わらずカオスな放送に爆笑しながら棚の扉を作成します。
Img_20120725_204412爆裂機王」なんで、うへの店長も爆裂し出すと恐ろしい破壊力を秘めた「アラジン2エボリューション」で参加されてます(でも設定は6w)

生放送そのものは爆裂してますが、出玉はちっとも爆裂してないのが「うへの流」(核爆)

リスナーさんのコメのレベルが高過ぎて、なかなかコメを入れるタイミングが難しいw

そうこうしている内に扉は完成。ただ材料の木目柄カラーボードがシワシワだったので、またいずれ作成し直します。

その後でM氏の生放送を見たら、3D映画もビックリの目の前に実機があるような画質の良さ(核爆)
うへの店長のトコが昨日は神画質(普段は紙画質w)でしたが、間違っていた事に改めて気が付きましたw

でもM氏の放送は結構深夜が多いので、いつの間にか寝オチしてる事が多いんですよね(爆)昨晩も気が付いたら放送が終わってましたorz

Img_20120725_204202 長々と引っ張ってますが、取りあえず一段落。

腰下の引き出し部分は全部やり直す予定なので、しばらくはこのままの予定。

真ん中の引き出しがなくなっているのは、単に作業中に棚板が取れたせいですw

配線の類は全てキチンと配線し直して、稼動可能状態に。

そう言えば、昨晩作った扉と、元からある小さな扉を同じ向きで開閉するようにすれば良かったのですが、上の扉がどうしても右に蝶番を付けないと駄目だったので、仕方なく逆向いてます。
Img_20120725_204300 ようやく元の状態にw

新設した棚に本を並べても良い感じかなぁ、とか。

腰下の一箇所縦横を貼り間違えた部分は、どうしても気になったので、残ったシートを上手く使って貼りなおしました。

これでどの角度から見ても同じ色味に見えます。

腰下の引き出し部分と比べると、色味が暗くなったのがよくわかりますw

完成度80%、満足度90%くらいでしょうか(爆)細々補修してると、アレもしたいコレもしたいとキリがなくなってくるので、ある程度は仕方ないのですがね。

ヨシ!久しぶりにエウレカ回そう!!(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/07/24

飽きもせずに毎日

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨晩は久しぶりに童心に返って紙芝居なんかを見てました。

まあこんな感じアラビアンナイトのお話なんですが(核爆)どさくさに紛れてコメントしておきました(爆)ポテロング

さて、まあ毎日飽きもせず工作してますが(爆)どんどん作業が細かい方向へ。
Img_20120724_194413 とりあえず今まで適当に作っていた所は全て出来る限り直していきます。

PC収納部分のメクラ兼背板も新しく作り直し。

微妙にサイズがあってなかったのと、厚みのある木で作ってたので調整が面倒だったのですが、最近お気に入りのカラーボードを使えば簡単に作成出来ます。

ココのPCがもっと高性能になると、色々出来て楽しいのですがねw

Img_20120724_194437 納得の仕上がり。

でもこの部分は、前々から何にも使ってないと言うか(爆)特に決まった用途はないんですよね。

扉がついていたので、ちょっとした物入れに使ってましたが、せっかく綺麗になったので、何かしら有効活用したいですね。

ついでに隣の小さな扉部分も再加工します。

Img_20120724_200132 蝶番を入れて、キチンと扉として機能するようにしました。

今までは蝶番ではなく、シートの貼り合わせを利用して扉状にしていたので、ちゃんと開閉できるように変更。

ツライチに収納してある扉を蝶番を使って開くように取り付けるにはどうしたら良いのか結構考え込んだのは内緒だw

切込みを入れないと駄目なのはわかっていたのですが、どの向きに切り込みを入れてよいのか考え込んでしまいました(爆)
Img_20120724_203234
中は無加工なんですが、綺麗に整理しようか、と。

ダウンスキャンコンバータ、無線マウスのレシーバー、USBハブが入っていて、それぞれの配線にプラスして、スピーカー、LAN、実機側へUSBケーブル(FT245RL用)外付けDVDドライブ等の配線があるので、中は大変な事になっていますw

もう少し整理して、見た目も使い易い感じにしたいと思います。

Img_20120724_203319 木目シートをほぼ使い切ったので、扉部分をどうしようか考えていたのですが、木目柄のカラーボードがありました。

色味が結構似ているので、そんなに違和感ないか、と。

ただ帰ってから気が付いたのですが、最後の一つだったせいか、なんかシワだらけ(爆)また後日綺麗なのを見つけたら交換します。

まだカラーボードを切って置いてみただけなので、あくまでイメージですが、徐々に完成が近づいてきました。

さて、シャワーでも浴びて扉作りの続きでもします。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/23

気合が入っているので時間がかかります

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨晩の事なんですが、連れから電話があったんですよ。ただその時はシート貼りに夢中になっていたか、風呂でも入っていたか(爆)とにかく2回目の電話で気が付いたんですよ。

電話みたら数時間前にも一度かけてきてる。。。。まあコイツの話しは大抵面白くないので(爆)
日曜だから朝から打ちに行って、その結果報告くらいだろうなぁ。。。

。。。。まあ大体当たってましたがw

自分「何やった?気が付かんかったわw」
連れ「ちょっと聞きたい事があったんやけど」
「何?」
「(鉄拳)デビルの3ロック(リバースロック3段階目)って何が起こるん?」
「何がって。。。3段階目まで行ったらフリーズ(PDF)確定じゃなかったっけ?」
「あ、やっぱりw」
「何?て事は引いたワケ?PDF」
「朝一千円で引いたw」
「マジすか!ならかなり出たんじゃね?」
「9連で1300枚くらいやった。。途中で3回上乗せしたけど結局全部飲まれた」
「アフォやwそのまま帰ったら朝一で2万以上勝って午後から悠々出来たのにw」
「散々打ち散らかして、店まで変えて結局バジ2で4000枚出た」
「ふざけんなw結局たくさん勝ったんじゃん」
「結局2万くらい(勝った)」
「計算がおかしいwいくら突っ込んでんだw」

PDFで最低保障+1発しか引けてなかったのが笑えましたが、結局勝っててメシマズでした(爆)

Img_20120723_001457 昨晩ブログ更新後にテレビ見ながらチビチビ作業。

シートの変更に伴い、100均時計も木目柄に変更。

なんだか無駄に高級感w

盤面の絵柄も変えようかと思ったのですが、面倒なのでまた今度(爆)

段々と貼る所もシートも少なくなって来ましたが、細かい所の方が時間がかかるんですよね。

時計のように分離出来る部品は良いのですが、組み付けた状態でしか作業できないものは結構大変ですw

Img_20120723_184743 今回は気合が入っているので、こんな所もキチンと作ります。

ハッキリ言って、物を入れてしまえば全く見えなくなる所なのですが(爆)今回はちゃんと背板も作って、内側もグルリとシートが全部貼ってあります。

とりあえず落ち着いたので、ゴミを全て片付けて、ある程度棚に戻しました。

やはり散らかった状態では作業効率が頗る悪いですからね。

Img_20120723_185401 PCスピーカー部分も完了。

上の画像と見比べると違いがわかります。

明るい木目柄のシートは既に使い切ってないので、棚と同じシートを使いました。

しかし、ほぼ全ての電気を使う物の配線は外している状態のままなので、全然機能してないと言うか。

配線も引き直したりした所もあるので、ちゃんと元に戻るのか、とw

Img_20120723_204537 全体の雰囲気はこんな感じ。

まあそんなビックリする程変更はないのですが(爆)

ベースの色味がほぼ同じなので、雰囲気は変わらないのでしょうね。

細かい所は結構変更されてるんですが、どうでも良い事がほとんどなんでw

まだ左側の棚の右上部分は何に使うか考え中で、とりあえず無加工状態

素直に扉でも付けて、ゲームソフトを収納するのが良さそうですが。

Img_20120723_194043 次はココ。

モニター下PC収納部分。

背板をカラーボードで作成すると、色々捗る事がわかったので、カラーボードを調達次第続きをします。

これ腰下まで木目柄にすると、どんな感じになったのか気になりますw

ココ数日、夜は涼しくて非常に快適なので、気が付いたらいつの間にか寝てたり(爆)

今日は少し寝て、深夜にもう少し作業しようかなぁ、と。多分そのまま朝まで寝てそうですけどねw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/22

The beginning is important

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

さて、台枠の大幅リニューアルが始まったわけですが、もう色々と大変w
既に大き目のゴミ袋が3袋も出てます(爆)
7221とりあえず、元のシートを大体剥がし終わったので、まずは補修作業をします。

シートを剥がした際にササクレてしまった板は反対向きに取り付けたり、補修したりして再利用。

元々至る所に1~2mmくらいの誤差があるので(爆)シートをキッチリ貼ると逆に隙間が出来たり(核爆)

とりあえず足の踏み場もないので、先に右側をある程度仕上げて実機を戻したいと思います。

7222 ベースになるシートは、色味は今までと同じ感じのグレー系ですが、模様と手触りが全く違います。

今までのシートより、若干暗めの色合いです。

普段のシートの倍は長さがあるので、貼るのが大変ですが、一枚物で大きく貼れるので頑張って継ぎ目を目立たせないようにします。

今回は継ぎ目にかなり拘ったので、かさ貼りした場所はほとんどなく、継ぎ目は全て同じ高さで揃っています。

しかし、ココを一番最初に貼ったのですが、既に痛恨のミスをしている事に後々気が付くことになります(爆)

7226 テレビの上の本棚部分も、今回は贅沢に木目柄にw

今までは見えてる部分だけ貼ってたのですが、今回は本がなくてもこの通りw

電源廻りの部分も、後ろまでキッチリ貼りました。

この辺りまでは特に問題もなく、スムーズに作業が進んでいたのですが、腰下部分を半分程貼った辺りで、ある事に気が付きます。

7227 右側は大体終了したので、実機を戻しました。

腰下も貼り終わったので、モール類も取り付けなおし。

一箇所縦横を間違えたせいで、光に当たると色味が変わってしまうのが残念(爆)

で、この辺りで気が付いたんですよ。

シート足りなくね?(超爆)」

左側は一見貼ってあるように見えますが、元のシートが剥がしてないだけで、電源付近以外はほぼ手付かずの状態w
7229 一番最初に貼った部分で、少し隙間が出来てしまって、どうしても気に入らなかったので全部剥がしてやり直したんですよね。

結構な面積だったのですが、まだまだ充分足りるだろう、と余裕こいてたら後半になって足りなくなる事態にw

継ぎ接ぎすれば、なんとかなりそうでしたが、考えた挙句こちら側は木目柄に変更する事に。

実機側にも木目が入っているので、比率の問題と勝手に都合よく解釈します(爆)
72210
テレビを置く部分も、ココだけ別の色のシートを使いました。

なんですかね、事務所にある椅子(爆)のような色味と言うかw

ホントはココに木目を持ってくるつもりだったのですが、ココに使うとまたもシートが足りなくなるので(爆)

ひたすら剥がしたシートと、新しく貼ったシートの台紙がゴミとしてどんどん出ますw細かいゴミは床にそのまま落としながら作業しているので、歩くたびに何かくっつきます(爆)
72212_2 今回はこんな所まで全て加工。

配線した後は背板も入れます。ココも見えるトコだけで、ほぼ中は無加工だったんですよね。

この木目柄はマットな感じで、光を反射しにくいので、部品の継ぎ目や素材の悪さが目立たなくて良いですw

極力一枚物で貼っていますが、木目柄は向きがあるので、全て同じ向きで、継ぐときは木目や色味を気にしないといけないのが少し面倒です。

72213 お次はココ。

棚を取ると物凄く貧相w

棚板は何度も別の場所にも使ったり加工しているので、至る所に穴が開いています。

多少の穴はシートを貼れば見えなくなりますが、ネジ穴のせいで盛り上がってしまった部分は削りなおしたりしてある程度綺麗にしました。

先日取り付けた100均のLEDライトは早速取り外されました(核爆)
72215 上の段に並べてもイイ感じw

しかし結構上に伸びたなぁ、と(爆)

腰下がグレーの為か、左側が妙に茶色になりましたが、全体で見てもそんなに違和感はない感じです。

この部分だけ段々備え付けの家具のようになってきましたw

扉の類や、スピーカー部分のネット等は再加工中なので、仮に置いてあるだけです。
モニター下部分は仕様変更があるかもしれません。
72216_2
こんな感じに貼り直し。

画像ではわかりにくいのですが、明るい部分のシートは、メタリックな色で、反射して光るんですよ。

何て言うんでしたっけ?シルバーにこう線がたくさん入っているような。。。

名前が思い出せないのですが、とにかくそういう柄ですw

下の段の背板と天板裏は、先ほどの暗めのシートにしてあります。
全部シルバーよりは、中に置く物の色味が映えるかなぁ、と。
72219 元に戻してココは終了。

最初にこのシルバーのシートを見た時からココしかないと思っていたので、良い感じに仕上がりました。

大まかな所は大体終わったので、後は細かい所の作業ですが、ある意味こちらの方が手間隙かかると言うかw

モールの上にシートを貼って、レールに沿って切ったりする作業とかホント面倒なんですよね。
まあ好きでやってるので良いのですが(核爆)
72222
と、言う訳で現在はこんな所。

至る所にぶら下がっている切れ端がシュールw

勿体無いので細かい所に使うのですよ。

全体の仕上がりだと60%くらい完了と言った所でしょうか。

まだ腰下の棚とか手付かずですし、まだまだ加工する所はありそうです。

まあボチボチ進めます。とりあえずゴミ片付けないとw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/20

集大成への道のり

三度目のこんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

恐らくこのブログを始めてから初ではなかろうかと思う、同日中の3回更新(爆)
エウレカAOの話しは、なるべく早めにしておきたいので(爆)仕方ないのですw

さて、PCの環境もほぼ元通りになり、ソフトも吟味して無駄な物はなくなったので頗る快適。
ついでにプロフページの画像も差し替えました。

ホントはメインに使おうかと思ったのですが、やはり白背景はいつも失敗してるので(爆)昨日から変わったエウレカAOのシャレオツ(爆)な画像を早速使用してみましたw

Img_20120720_212111 本日、と言っても数時間前ですが、ミノリさんから素敵な贈り物がw

先日言ってたシートをホントに送って戴きました。しかも大量w

ヤマトさんが来た時に、思わず「デカっ」って言ってしまいましたよ(爆)

画像はわかりにくいですが、長さが1m20cm程あります。何種類入っているのか数えてないのですが(核爆)6~7種類くらい入っていました。

ミノリさん、大変良い物をありがとうございました。「センスを見せて下さい」とさり気にプレッシャーかけられましたが(爆)早速使わせて戴きます。

そのうち突発的に匿名で何か送りますので(核爆)

Img_20120720_212141 と、言う訳で久しぶりの超大幅リニューアルです。

形は常に少しずつ変わっていますが(爆)全体の色(シート)が変わるのは、エヴァ仕様の台枠以来でしょうか。

つい先日木目をワンポイントにプラスしてお気に入りだったのですが、こんなに工作意欲をソソラレル物を戴いたのでは黙っているわけにはいきませんw

とりあえず、いつもと違って全部張り替えするので、台枠に入っている物全てを出して、外せる部品は全て外します。
Img_20120720_215512 シートは基本張り替えの際は、上から重ね張りするのが基本なのですが、あまりにも追加追加で段差が目立ってきたのと、補修も兼ねてリスクもありますが、一旦元のシートを剥がす事に。

シートを剥がすと、なんと貧相なw

多分ココまでするのは、今後もそうそうないと思うので、キッチリ直してから綺麗に張りたいと思います。

色味は今までと同じような感じのグレー系ですが、質感が違いますwこれに木目柄をポイント的に使って、高級感もプラス出来れば、と。

Img_20120720_223239 恐らく二度と見る事はないのではないか、と思われますw

腰下のシートも剥がしたので、腰下の板を外して内部にアクセス出来るので、外れてしまっていた棚板(爆)や、新しく追加した配線等も綺麗に処理したいと思います。

アチコチ痛んできていますが、補修や改装を加えて、今まで作ってきた台枠の集大成になるような完成度で仕上げたいと思います。先日ミノリさんに教えて戴いて、シート張りのレベルも少し上がってますしねw

来週末に彼女が泊まりに来るので、予定ではそれまでに完成、もしくは日常生活に支障が出ない程度(爆)までは持っていきたいと思います。

この適当な材料で作った台枠が、シート1つでスタイリッシュ(核爆)に変身するシートマジックの過程を是非お楽しみ下さいw

作業は順次更新画像付で更新していきます。

では今日はこの辺で。今日はコレでホントにラストですw

| | コメント (0)

モーニング・グローリー

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

前回は睡魔に負けて書けなかったので、まずはエウレカAO
3cc933c4 今回からついに新OPとEDになりましたね。

あれだけヒロインを一面に押し出していたデコが全く出てきません(核爆)

あれは、あくまでヒロインは実はデコなんだけど、まだ出番はないよ。とか思わせて置いて、ホントに前半は全く出番がなかったので、途中から役割を変えたような感じがしないでもw
12d3c463 エレナが微妙なポジションにいる感じですが、OPにもEDにもフレアと一緒に出てるって事は、やはり重要な人物に変わりはなさそうですね。

今回の話で、アオのお姉さんの可能性が出てきたようなw

そういえば、エレナの幼少時の回想シーンでも、エウレカと一緒にいましたしね。

そうなるとナルが何なのかも気になりますが、OPからだとtypeZEROに乗ったナルがラスボス的な感じがw
E0bd1f8e このポ○モンとかに出てきそうな格好の人物はレントンなのでしょうか。

可能性的には一番ですが、ドミニクとか言う噂もw

他にもOPに劇場版で出てきた最終形態のニルヴァーシュ(spec-V)と思われるシルエットも出てきたりと、かなり思わせぶりなOPですが、残りの話数で回収できるのかどうか(爆)
6624557d エレナの奇行と言うか、節々でおかしな行動をしてる割には誰も何も言わないのか?と(核爆)

まあ今回は巻き添えでやられたトゥルースが笑えましたがw

圧倒的な力で無敵を誇るトゥルースの珍しいシーンでした(爆)

しかし、エウレカと言えばこのアングルですよね。コックピット手前からのアングルがカッコイイですよね。
1ba2d76b まんま「モーニング・グローリー」の再現でワロタw

カメラワークから、アオの「エウレカ~!!」まで全く同じでしたね。

まあモーニング・グローリー程の感動はありませんでしたが、随所に憎い演出が入ってますねw

R272の最深部ロックをエウレカが簡単に解除出来たのは、やはりR272はレントンが作ったからと言うのがシックリ来ますかね。
7ededd4e
エウレカが自在に羽を出したり出来るようになってたのがビックリ。

前作は羽が生えた後は、ずっとついたままでしたからね。

今回はトゥルースのせい?で暴走したtypeZEROですが、結局また置き去りにされるハメにw

Fe2c3b78 エウレカを迎えに来た?このIFOの残骸のような物は、やはりR272でしょうか?

全体的なデザインと、目がリング状に光る所、骨組みがtypeZEROのアーキタイプとは異なる感じで明らかにメカっぽいので、恐らくR272かと。

しかしなぜこんなにボロボロになっているのか、そもそもどの時代からやって来たのかも気になります。
6477a7f7
エウレカが去り際に「お腹の子供は女の子」と言う意味深な発言で、またも謎が深まるばかり。

アオが実は女の子とは到底無理があるので、やはりアオより先に女の子が生まれていたのでしょうか。そもそもアオがエウレカの子供であると言う前提が少し揺らいでしまった感じですが。

スカブから現れた、この青い髪の人物は果たして誰なのか。顔立ちだけ見ると、エウレカでもアオでもないような感じですが。。。
E3ffe2f9 OPとEDで出番がなくなった腹いせにtypeZEROを強奪したとしか思えないナルw

なんかいつの間にか角生えてますし(核爆)

typeZEROも自分の意思でエウレカ放り出したりするのに、ナルには素直に操縦させるのねw

これはR272対typeZEROの闘いにspec-Vに乗ったレントンとエウレカが割り込んで来るような展開が起こりそうな気がw

駆け足的にならずに、残り話数で上手く話をまとめて欲しいですね~。段々世界観や時代設定はかなりハッキリしましたが、結局謎も増えてるしw

まあ何にせよ次回も楽しみな展開です。

0baef5d3 続いて「じょしらく」第3話。

話しが進む程に味が出てきたと言うか、自分的には完全なダークホースでしたw

マリーさん(魔梨威って書くの面倒w)主導で話しが進むのが良いです。

変なアホ毛がありますが(爆)このロングヘアーを後ろ髪の先で結んでる髪型好きなんですよね~w女装男子疑惑が出る程の男勝りな性格も好きです(爆)
C7ddc421 キャラのポジションもわかってきて、ようやく名前も覚えたのでwより楽しく観れるように。

しかし、前回じょしらくの事を書いたときに、本名も年齢もわからない。と書いたのですが、今回衝撃の事実がw

浅草寺に来た5人が軽く食事をするシーンが出てきたのですが、ちょっとビックリ。

Dc80a679 キグ(木胡桃)以外は皆生ビール

次の話しの丸京の回想シーンで、学生時代の話も出ていましたし、これでキグ以外は成人と言う事が確定。

思ったより大人だった件w

手寅や丸京辺りはお姐さんな感じですが、マリーや苦来まで成人だったとは(爆)

まあ落語をやっていると言う設定からも、成人の方がシックリきますしね。

エウレカAOのついでに観ただけなのに、結構当たりを引いた感じですw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

Invader

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

ついに連続更新がストップしてしまいましたw今日は更新できなかった理由があってですね。。。
先日からPCの調子が悪かったのですが、ブラウジング中にフリーズしてしまう現象が多発。
熱暴走、電源の容量不足等を疑ってみたのですが、電源BOXは結構容量があるので大丈夫そうですし、熱暴走する程温度が上がってはないし。。。

とかやってたら、起動直後からフリーズして全く役に立たない状態に(爆)

そこでもう少しキチンと調べれば良かったのですが、結局HDをフォーマットしてOSを入れ直す事に。

んが、入れなおしても症状が改善されず、これは完全にHDかマザーが逝ってしまったか?
Img_20120719_194435 しかし原因はココでした。

このPC、一応グラボを追加してたのですが、ご覧の通り、中央付近の銀色のコンデンサ?が破裂してました(爆)

よくこれでモニター映ってたな、と。

普通に映ってたので気がつかなかったのですが、念の為と思って外したらビックリ。

幸い必要そうなデータは、先日丁度バックアップを取ったばかりだったので、つい最近のデータ以外は大体無事でした。

マシューパネルのデータが一部と、パネル作成用に集めてた素材が無くなったくらいですorzやはりデスクトップに置いて作業するものじゃないですねw

結局環境を再構築してたら、既に日付が変わっていて、連続更新記録がストップする事に。まあこうやってブログ更新出来て良かったですがw

その再構築中の出来事。

夜中に自分以外誰もいない部屋に、突如響く羽音。その直後、視界の隅に黒っぽい物体が横切ったと思ったら、壁の辺りで何かが激突したような鈍い音が。。。。

Gでしょうか。。。。。かなり大きかったような気がしましたし、壁に当たった音が明らかに重量級だったのですよね(核爆)

恐る恐る落下地点付近を捜してみると、黒い物体が横たわってました。
Img_20120719_231221
侵入者の正体はクワガタでしたw

角の先からケツまでが、丁度100円ライターくらいの大きさで、結構デカイw

コレはお引取りいただく前に(爆)玄関で撮影したモノ。

一体どこから進入してきたのやら。。。

と、書いてたら丁度「貧乏神が!」が終わりましたw

エウレカAO」で興奮して、「じょしらく」でまったりして「貧乏神が!」で爆笑と言う非常に良い流れ(核爆)

今日はもう睡魔に勝てそうにないので、エウレカAOの日記は明日にします。またまた変な展開になってきましたが、OPもEDも変わって良い感じです。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2012/07/18

Bloody Mary

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いつの間にか毎日更新になってしまっていて(爆)今日は特にネタになるような事もないのですが、なんとなく更新ですw

1341509398054 最近「じょしらく」に少しハマってます。

第1話はそうでもなかったのですが、2話はなんかジワジワ来るモノがありましたw

内容的には、自分の好きな「ゆる系」のアニメですが、落語をする女の子の楽屋でのどうでも良い話って感じの設定が最初はどうもイマイチな感じで。

03e896ba キャラ的にはちゃんと見た目や性格や位置付けもキッチリした感じで、わかり易くて良いのですが、名前が覚えにくいんですよね(爆)

エセ主人公(爆)の蕪羅亭魔梨威(ぶらていまりい)が一番気に入ってますが、なんか「女子高生の放課後のゆる~いヒトトキ」って感じが出尽くした感じなので、ちょっと変わった設定つけました、みたいな感じがしてたんですよね。
Af53236b まあ普通に私服姿も多いですがw

てか基本楽屋での話しですし、本名や年齢すらわからない設定のようなので(爆)

見た感じだと、女子高生~二十歳そこそこくらいでしょうか。

まあ会話の内容は、ホントくだらない事ばかりなんですが、要所にキワドイネタやパクリが入っていて、自分的には「下ネタのない銀魂(核爆)」
41fd2513
ゆる系らしく、けしからんシーンは無いに等しいので(第1話は魔梨威が裸にされてましたがw)まったり観るには良いかなぁ、と。

OPも結構好きです。結局今現在観ているのは、「ゆるゆり♪♪」「じょしらく」「貧乏神が!」「エウレカAO」「氷菓」「アクセル・ワールド」だけになってしまいました。

前3作は、基本1話ごとに気楽に観れる感じで、後3作は毎週続きが気になる感じですね。とりあえずメインの「エウレカAO」が1番面白くなってきました。

Img_20120718_203147 話は変わって、とりあえず棚作成中。

少し上に伸び過ぎて、バランスが悪い気もするのですが、ある程度の高さがないとゲーム機本体を収納出来ないんですよね。

右の部分は何かしら仕掛けをしようと考えているので、とりあえず空洞のままです。

家にあった木片を組み合わせて作ったので少し接いでますが、かなり丈夫に出来ました。
これ以上伸ばすと圧迫感がかなり出てくると思うので、真ん中のテレビの上や、実機側はそのままの予定です。

でもよく考えたら、この棚では縦向きに置くのがデフォの本体は置けないですね(爆)まあ我が家にWiiとかはまずないので、あるとするとXboxかPC-FXくらいでしょうかw

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2012/07/17

白鳥の舞う時

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日たまたまこんな記事を見つけたんですよ。
Amori 真偽はわかりませんが(爆)炭酸飲料を日本一飲んでいるのは、A森県らしいですw

A森県と言えば、Uへの店長がいつもコーラゼロを飲んでるイメージがあったので、思わず吹き出しそうになりましたよ(核爆)

でもA森県の炭酸消費量を嵩上げしてるのは間違いないのではないかと思いますw

あ、ちなみに今ファンタアップル飲みながら、ブログ更新してます(爆)
Img_20120716_183157
さて、昨晩はエウレカを少し回してみました。

イキナリ「ダ・ナ・ゾ」なんか出たりして、なんだかやれそうな雰囲気ですw

当たりはすこぶる軽いものの、全くCMに入らない展開。

高確と思われる所でレア役を何回引いても軽くスルーの流れで迎えた何度目かのBIG。

Img_20120716_184901 レバーONで先ズバッ

ようやくCMをGET。

今日は何だかヤル気を見せるエウレカ。ここからCMとボーナスを繰り返します。

途中〇×××〇のREGを二回挟んだ所でBGMチェンジ。

次の次のCMで二回目のBGMチェンジ。
そのCM終了後、次のCM発動待ち中に白鳥号カットイン。
Img_20120716_193428
カットインにやや違和感があったような気がしたのですが、第1停止でチェリー

白鳥号カットインはチェリー非対応なので、この時点でボーナス確定

とか思ってたら、デューイが出てきて発展!!

オマケに払い出しなしチェリーでしたw

しかし、このチャールズが出る演出は!!
Img_20120716_193513 ついにEPBB「チャールズ&レイ(メメントモリ)」を引けました!!

多分コレね~、まだ何もわかってない時に、ホールで一度引いたキリだと思うんですよ。

少なかれマイスロ始めてからは一度も引いてなかったんで、ようやくミッション達成になりました。

そう言えば、「チャールズ&レイ」の出現条件は、ARTストックがある状態で、ART発動前の通常時でのBIG当選でしたっけ?

Img_20120716_193647 え~っと。。。

コンプリートワークスに書いてある、EPBB「チャールズ&レイ」の出現率は。。。。

1/239071
ですか。。。。フリーズの3倍以上とは(爆)

マイスロ達成率も1つ上がって87%になりました。
ちなみに「モーニング・グローリー」もまだ未達成。

絶対REGなんですよね~(爆)残りミッション13個、早くクリアしたモノです。

空回しとCMストック貯めはナシ(高確率延命はたまにします)でしているので、5000枚ミッションが時間的にかなりネックですが、コツコツ続けたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/16

Good harvest

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

最近何気に連続更新継続中ですw

今日は昼から時間が出来たので、帰ってゴロゴロしようと思ったのですが、うちの親が休みで家にいたので、福知山に買い物に連れて行く事に。

普段なら行かない可能性大なのですが、世間様の動きが活発な時は、何かしら物流にも動きがある筈、と大げさな事を言ってみましたが(爆)とどのつまりハドオフになんか出物がないかなぁ、とw

Img_20120716_161949 んで、帰宅後

セガサターン用ガンコン×2(うちの環境では使えないw)¥105×2

セガサターン用リアルアーケードVF¥210

プレイステーション用DDRコントローラ¥315

3DO本体(コントローラ2個付き)¥315

合計¥1,050で大袋になりました(爆)

ガンコンはなんとなく(爆)アケコンは出来れば6ボタンのが良かったのですが、まあ¥210なんでw
DDR用コントローラは、USB変換アダプタを使ってステップマニアをする用に。これが一番欲しかったんですよね。

で、たまたま見つけた3DOは、初期型のフロントローディングタイプで、コントローラが2個付いて動作品だったので思わず購入。ACアダプタを別で用意しなくて良いのと、ビデオケーブルが汎用品が使えるのが便利です。ソフトは1本も持ってないのですがね(核爆)

当時唯一スパⅡXが遊べるハードだったので、スパⅡX発売日に中古の本体と一緒に買った覚えがwその時も、どうしてもフロントローディングが欲しくて、わざわざ中古にしたんですよw

ハドオフには3DOのソフトがなかったので、いずれどこかで探したいと思います。欲しいのはスパⅡX、Dの食卓、MYSTくらいでしょうかwMYSTはクリア出来なかったので、是非またチャレンジしたいゲームですね。
Img_20120716_164434
さすがにゲーム機本体を置く場所がなくなって来たので(爆)その辺にあった材料で簡易的に棚を作成。

市販品のカラーBOXとかを寝かせて置いた方が棚を作るより楽かなぁ、とか考えてるので、とりあえず形だけ。

もう少し上まで伸ばしても良さそうなので、ボチボチとゲーム関連用の棚も作らないとなぁ、と。

ただ棚を作るだけではイマイチ面白くないので、良いアイディアが浮かんだら実行したいと思います。
Img_20120716_165946 台枠に置いてある物の中で、実機より存在感のあるカピバラさん(正確にはいわいさんとホワイトさん)が移動w

そうそう、昨日久しぶりにエウレカを回したんですが、数10G程でBIG。

で、例によってマイスロ入れてないんですよねwこう言う時は必ず何か起きる筈、とか思ってましたが、余裕の1G連(核爆)

BIG終了後、1G目にハズレ目からレスキューミッションに発展した時点で物凄く嫌な予感がしたんですよw

次のGで中→右で右下がり白7テンパイ(爆)まあ達成済みミッションなので良いですが、やはり油断なりませんw

と、言う訳で今日はちゃんとマイスロ入力して回したいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/15

アンティーク⇔クラシック

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

毎日暑い日が続きますね。今朝は京都市内や亀岡市でかなりの雨が降ったようで、被害も結構な物らしく、こちらにも豪雨が来るのではないかと心配していましたが、幸いにも暑いだけの一日でした。

Img_20120715_173322 今日は帰りに100均に寄ってPPシートとカラーボードを買ってきました。

カラーボードはもっと大きいのが同じ値段であるのですが、近くの100均には置いてないんですよね。

おまけに最後の一つだったので、結構小傷や凹みがあったのですが、諦めて購入しました。

PPシートの方がメインだったので、逆にこっちは思ったより大きい物が100円であったのでヨシとしておきましょうw

Img_20120715_173824 PPシートの厚さは0.75mmなので、ハサミで簡単に切れます。

コレをエウレカのパネルシートと同じ大きさにカットします。

今回は半透明な物をチョイスしました。

カットしたら、実機のパネルを外し、そこに取り付けて再びカバーを戻します。

ツインエンジェルシリーズのクリアポスターでも同様の事が起こりますが、うちのエウレカのオリジナルパネルは、ただの紙を使用しているので、パネルのバックライトを点けると物凄く色味が薄くなって、一部影が入るんですよね。
Img_20120715_173949 コレ以上近づいて撮影すると、パネル部分が白すぎて上手く写らないので少し離れた場所から撮ってますが、この距離でも全体的にかなり白いのと、パネル右上辺り(ホランドの髪の辺り)に黒い影が入っているのがわかるかと思います。

黒い影は、パネルの裏側に一部出っ張っている部分があって、そこが影になってしまう為です。

まあただの紙なんで、そこまで拘る事はないのですが、もう少しコレを改善したいと思います。
Img_20120715_174733
パネルケースにシートの紙と一緒に挟むと、PPシートの模様が少し出てしまったので、パネルの外側に変更して調整しました。

ホランドのデコ辺りの影が薄くなっています。
画像ではわかりにくいのですが、全体的に光が広がった感じになり、この距離でもなんとか撮影できるくらいになりました。

結論から言うと、半透明ではなく、白のPPシートの方が良い感じになりそうです。

バックライトフィルム
使えって突っ込みはナシで(爆)フィルムもないですが、プリンターもインク切れで使えないんですよw

Img_20120715_174850マシューパネルは元々黄色や茶色が多いせいか、かなり色味が薄く、PPシートを挟んでもまだかなり薄い感じでした。

そういえばマシューパネルのオレンジ枠は、赤色LEDがそのまま入っているのですが(ベースのスクールウォーズは白色LED)赤色LEDの方が濃いオレンジ色の発色になってかなり綺麗なんですよ。

画像では赤っぽく見えますが、実際はもっと綺麗に発色してます。
まあいずれもう少し綺麗に発色するパネルにしたいですね。
Img_20120715_175452
前回の工作の続きでこちら側もしていました。

カラーボードはディスプレイ部分の下の横長のパーツに使いました。

このシート、先日お会いしたミノリさんに戴いた業務用のなのですが(ブログに書いて良いのかわからなかったので、前回は書きませんでしたが、コメでミノリさん自身が書かれていたのでw)物凄く質感や手触りが良いのですよ。

で、ついつい調子に乗って、戴いたシートを全部使って木目柄をポイント的に入れてみました。ミノリさんに突っ込まれたDVDドライブのベゼル部分も今回は貼ってあります(爆)
Img_20120715_175532 ディスプレイ部分下以外は前回作業した時に同時にしていたのですが、どうしてもその部分に使いたくて、カラーボードを急遽用意しましたw

メクラになっているだけなので、簡単に外せるので、中には元通りファミコン本体等が収納されてます。

下の小さな扉部分も、取っ手をちゃんとした物に交換しました。

先日家の食器棚を分解して捨てたのですが、取っ手が使えそうだったので置いておいたのが役に立ちましたwちょっとアンティークな感じの取っ手で、木目に合う感じです。

形は何一つ変わってないのに、イメージがかなり変わった感じですね。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2012/07/14

クラシカル

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

気が付いてなかったんですが、世間様は3連休なんですね(爆)3連休な週末をいかがお過ごしでしょうか?

こちらは今日は曇り空、近くの神社でお祭りがありますが、結構な確率で雨が降るんですよねw

Img_20120714_094134 前回携帯電話があまりにボロかった為、せっかく貼ったシートが見栄えしなかったので(爆)普段使っているマウスに貼ってみました。

左が台枠用、右がメインPC用。

一応軽く分解して、個別に貼りましたが、模様を合わせるのが結構面倒でした。

元の状態の画像を撮り忘れたのですが(核爆)カーボン柄になっている所が今回貼った場所です。

Img_20120714_094051 右側のメインPC用のマウスは、ケツの方がかなり丸みを帯びていて苦戦しましたが、わざわざこうやってブログに載せたいくらいの仕上がりになったか、とw

このシート、手触りが物凄く良いので、身近に触れる物に使ってみたかったんですよね。

出来栄えに満足したので、益々調子に乗ってきて、工作意欲が湧いてきますw

さて、何をどう弄ろうか。。。。
Img_20120714_105959 まずはデータカウンターを取り外し

一旦取り外す必要があったのと、購入時から両サイドのランプ部分がヤニ汚れであまり綺麗ではなかったので、レンズ部分を外して洗剤につけて置きます。

さて、外した後はカウンター取り付け部分のシートを貼り直します。

何度か貼り直しをしてるので、段差が目立って来たので慎重にシートを剥がします。
本来は剥がさずに上から貼るのが基本らしいですが、うちのは結構継ぎ接ぎしてますからねw
Img_20120714_114413
と、言う訳で貼り直し。

左端部分は出っ張りの部品を取り付けるので数ミリ空けてあります。

巻き込み部分の角の処理は、先日ミノリさんに教えて貰った方法を早速実践。

この画像では写ってないのですが(爆)良い感じに仕上がりました。

シートを貼り終わったら、カウンターのベース版取り付け用の穴の部分を切り抜いておきます。
Img_20120714_115643 一度休憩。

ベース版の穴が少しズレているのは前のカウンターのベース版の穴をそのまま使用している為です。

木目柄で少し重厚感が増した感じでしょうか。

このままカウンターを元に戻すだけでは芸がないので(爆)もう少し細工します。

シートが貼ってあるのでわかりませんが、事前にカウンター部分の丁度真ん中辺り(カウンターの配線を通す穴と穴の中間くらい)に一箇所穴をあけてあります。
Img_20120714_121444
んで、こんな部品を作ります。

出っ張っている部品の真ん中に穴をあけ、そこにオーディオ変換ケーブルを取り付けます。

このオーディオ変換ケーブルは何に使っていた物かと言うと、ハイローコンバータに使用していた物。

それがココに取り付けられたと言う事は、もうおわかりですねw

では部品を組み付けてカウンターを取り付けます。

Img_20120714_133303_2 こんな感じで、ヘッドフォンでプレイし易くなりました。

ハイローコンバータはカウンターの配線がある天板の中に。そこから後ろに配線を通して実機に繋ぎます。

データカウンターを取り付けるのと同じ要領ですね。

ちなみにデヱタカウンタ用のFT245RLもこの中に収納されてます。

シートを貼った部分の大半がカウンターで隠れてしまいましたが(爆)ちょっとクラシカルな雰囲気が出たような気がします。あくまで気がするだけですw

カウンターのレンズ部分は綺麗になってクリア感がアップしたのですが、中の白い部品が汚れているせいであまり変化ナシ(核爆)また時間のある時にバラして掃除します。

まだ工作中ですが、それは次のネタにでもw

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/07/13

Study meeting

再びこんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日はまたも突然の緊急クエスト発動で(爆)先日お会いしたミノリさんが、再び我が家を訪問されました。

4日間に3回プチオフw家スロの話が出来る人が来る事は稀なので嬉しい限りです。

ミノリさんのお仕事の都合で、来週の予定だったのが前倒しになったのですが、最初にミノリさんからメールが来たのが当日の夕方頃、そこでそのまま夜会う流れになって、ミノリさんが名古屋をそろそろ出発すると連絡があったのが19時頃、そこからどこをどうしたらそうなるのわかりませんが、22時には既に我が家におられました(核爆)

デロ〇アンとかナ〇ト2000とかで来たのかと思いましたが、普通のミニバンでしたw
Img_20120713_030253 そんなミノリさんから名古屋のお土産を戴きました。

話が前後しますが、ミノリさんが帰られたのが日付が変わったくらいだったので、さすがにその時間に戴くと太る原因とかになりそうだったので(爆)次の日でも戴こうかと思ったのですが、写真撮ったついでに開封したら、気が付いたら既に3個も食べてました(核爆)

洋菓子より和菓子好きの自分には危険な時間w控えめな甘さで何個でも食べてしまいそうだったので、別の部屋に持って行きましたw

お土産まで戴いて、本当にありがとうございました。次回は是非時間をゆっくりとってお会いしたいですね。

さて、実はお土産のお菓子以外にも色々戴いたのですが、ちょっとブログに上げて良いものかわからなかったので、写真はナシ。昨日に引き続き、今日はミノリ講師をお迎えしての「上手なシート貼り講座」を開催して頂きましたw

ご存知無い方に説明すると、ミノリさんはホールの内装等を手掛けるのがお仕事で、パチやスロのシマ作りのプロフェッショナルなのです。

そんなプロフェッショナルに、うちのカメラアングルで誤魔化している台枠を見せるのは気が引けるのですが(爆)今回はうちの台枠でも御馴染みのシート貼りの上手なやり方をレクチャーして戴きました。

基本的にシートを貼る点は、うちの台枠も、ホールのそれも同じですが、さすがプロの技は違う。
これは「百聞は一見に如かず」と言う言葉がまさにピッタリで、プロの拘りと技術を目の当たりにして、納得の一言。端切れで実際にやってもらったのですが、その手際と仕上がりはちょっとしたカルチャーショックを覚える程でした。やはり自分の知らない世界のプロの技を見るのは面白いですね~。
Img_20120713_023919
と、言う訳で早速真似してみたのですが、残念な事にベースの携帯があまりにボロいせいか、シートのトコだけ新品みたいになって、ボロい部分とのギャップが余計激しくなるという結果に(爆)

しかしこのシート、手触り良いですね~。

もうちょっとベースの綺麗な物で(爆)再チャレンジしたいと思います。

ミノリさんは明日の朝も早いので、日付が変わったくらいで今回はお開きに。今回は車で来られたので、家の前でお見送りとなりました。

また次回を楽しみにしてます。今度は早めに連絡オナシャスw

しかしこちらも睡魔が襲ってきたようで、すぐに寝る準備を。。。。。ん?何か忘れてね?

あ!今日は木曜日!「エウレカAO」の放送日でした。と、言う訳で目覚ましをかけて一度仮眠、2時前に再び起きて続きの気になるエウレカAOが始まりました。

015f5d1c 最初からイキナリキタコレ!!

アオが着てるジャージ!!小豆色が特徴的なこのジャージは、紛れもなくレントンが着ていたジャージですね。

初っ端からテンション上がりますね~。

前回の予想通り、エウレカのお腹は大きいようで、お腹の子供はアオのようです、つまりアオの生まれる前の時代から来たようですね。
F3f5cad5
アオにお腹の子供のお父さんの事を聞かれ、照れるエウレカ。

アオからすると自分の知らない親父の事を聞きたい複雑な気持ちがあるのでしょうが、この時AO始まって以来初の「レントン」と言う言葉が。

エウレカの口からレントンと言う名が出た時点で、アオはレントンとエウレカの間に生まれた子であるのがほぼ間違いないようです。エウレカと一緒に地球に来た月光号は、既に廃艦になっていて、今回のは飛んできたと言うより落下してきた、と言う感じですね。

明かりもなく、ボロボロになった月光号は少し寂しい感じでしたが、月光号御馴染みのテーブルで、エウレカとアオが食事をするシーンは感慨深いものがありました。
E023d751 劇中の会話から、RA272ニルヴァーシュはなんとレントンが作ったモノのようです。

typeZEROをベースにレントンが作ったようですが、時間軸で言うとこのRA272が後のtypeZEROなわけで(爆)
今アオがいる世界は、前作の世界より遥か昔の地球で、そこに時空を越えてきたエウレカが、そこでアオを出産した後、元の世界に戻ったと言う感じでしょうか。

え~っと、少しややこしいですが。最初にアオの世界(アオ出産前)にニルヴァーシュと一緒にエウレカが降ってきた時点で、エウレカはこの世界に来るのが二回目、その後アオを出産した後スカブバーストを防ぐ為にニルヴァーシュを置いて元の世界?に消える、と。元の世界に戻ったのかが確定してないのですが、この時置いてけぼり(爆)にされたニルヴァーシュがゲネブル本社の地下にあると言う事でしょうね。

今回現れたエウレカは、ココで(今現在アオのいる世界)イビチャ等に会っているので、最初にこの世界に現れた時に既に彼らの事を知っていた訳ですね。
F843b58d
書いてて凄くややこしくなってしまいましたが(爆)とりあえずエウレカは可愛いと言うことでw

圧倒的な存在感ですね。この流れでレントン登場もかなり濃厚になって来た感じです。

自分的には絶対最終回までに出てくると思うんですがね~。ただアオとの絡みはなんか無いような気もしますがw
A013e55b 久しぶりのコンパクドライブ

やっぱコレですよ、コレ。

前回少し気になったニルヴァーシュのコックピットですが、ちゃんとspecⅡ仕様でしたw

月光号は前作最後の状態のまま廃艦になってましたが、specⅢになったニルヴァーシュが元に戻っているのが少し謎ですね。
A8fef1f6
やっぱカッコイイ!!

次回はトゥルース対ダブルニルヴァーシュ(片方頭ナシw)で、かなり熱い展開になりそうな予感。

しかし久しぶりにアオの「うぉおおおお(棒」が聞けて良かったようなw

ある意味アレもエウレカAOの醍醐味ですよ(爆)

エウレカAOを観たらすぐ寝るつもりだったのですが、またまたの超展開に興奮してしまってなんだか眠れなくなり(爆)そのまま「じょしらく」「貧乏神が!」を観てブログ更新してますw

さて、落ち着いたところで(爆)もう一度寝たいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2012/07/12

緊急クエスト+1

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨晩は、急遽バリットくんが訪問されてのプチオフ会開催となりました。
その2日前にミノリさんとプチオフ会でしたが、重なる時は重なるモノですね~w

Img_20120712_191154 と、言う訳でいつもの如くオフ会中の画像はナシ(爆)

オフ会と言うよりは、遊びに来て駄弁ってると言う感じなので(核爆)特にイベントが発生したり、見所があったりするわけではないのでw

バリットくんの定宿に迎えに行って、まずは夕食。

最近実践が絶好調のバリットくんに、遠慮なく奢って戴きました(爆)バリットくん、ご馳走様でしたw

夕食後は我が家にてトークタイム。基本夜だけなので、どこかに案内とか出来ないのが残念。観光するような所は少ないですが、一応名所となってる場所や、寂れた商店街の怪しげなゲームショップなんかをご案内したいのですがね~w

Ws000000 最近パネル作成に少し凝ってますが、作業の8割をペイントで行うと言う力技をしていたのですが、昨日はバリットくんにツールの使い方をレクチャーして貰いました。

主に基本的な使い方ですが(爆)なんせ多機能な分、使い方がわからない事ばかりで、大変勉強になりました。

今までやりたくても出来なかった事が、次々出来るようになって、まさに目からウロコ状態w

4c03b07b 作業効率が劇的に上がって、3倍どころか5倍以上は早くなった感じです。

まあお約束ですが、自分がイマイチわからずに使っていたツールは、かなり高機能なようで、まさに猫に小判、豚に真珠状態だった、とw

恐らくそれでも全機能の1割も使えてないのでしょうが(爆)それでも今までに比べたら雲泥の差ですね。
1241357f
しかし出来る事が増えた分、アレもしたいコレもしたいとなって来て、凝り性なのに飽きっぽいB型の自分では(爆)あまり触りすぎるとキリがなくなって来そうな感じでw

今までのアナログなやり方も交えつつ、ボチボチレベルアップして行こうかと思います。

ちなみにブログのTOP画像も今までほぼペイントで作成してましたからね(爆)むしろ今までよくペイントだけで頑張った、とw

1fd5fe49 さて、今日はもっと夜になってからノンビリ更新するつもりだったのですが、タイトルにもう一回+1が付いてるように、この後更に緊急クエスト追加です(爆)

体力に余裕があれば、日付が変わってからもう1回更新したいと思います。

んが、最近結構睡眠不足なんで、今日は寝オチする可能性大w

昨晩も結局お開きになったのは、深夜1時過ぎ。次の日もバリットくんは長距離移動で、朝早いにもかかわらず、毎度お付き合い戴きありがとうございました。

今回の家庭教師の受講料はリンかけ2の現物支給と言う事で(核爆)

さて、追加クエスト発動までボチボチ準備します。
と、言う訳でもう一回つづく!

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/11

+1

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

本来なら、前回の続きで「緊急クエスト」ってタイトルのハズなんですが、ちょっとだけ別の話を挟みます(爆)

と、言っても別段大した事でもないのですがねw

先日ミノリさんにお会いした時にも少し話したのですが、うちのブログはBGMが自動再生されます。最近はyoutube動画を使用していますが、プロフページはオリジナルの曲が使用されていたりします。

んで本題。まあ他の方にも時々言われるのですが(爆)「イキナリ音が鳴るので、夜中や仕事の合間とかに見れない」と(核爆)

先日ミノリさんと食事中に、ミノリさん持参のタブレットでうちのブログを見ようとしたのですが、お店の中でイキナリ音がなる可能性が高かったので取りあえずその場は止めとこう、とw

これまた時々ブログで出てくるエピソードですが、自分がブログを始めるキッカケ、と言うか家スロの世界そのものに魅せられたのは、arexさんのHP(現在は基本更新ナシ)を見たのが始まりで、その時のarexさんのHPはカッチョイイ音楽が流れ出す仕様だったのです(現在は手動)
当時は別のブログをしていたのですが、家スロの話題の時以外はアクセスは皆無に等しく(爆)家スロに特化したHPを作りたかったのですが、そんな技術もネタもなく(爆)結局ブログと言う形で始めた訳で。せめて少しでも真似したいってのもあって、当初からBGMは必須と言うか、拘りがあったのです。

んが、やはり自分でUPした日記の誤字脱字をチェックしたり、コメントを書いたりする時に、イチイチページを切り替えるたびに鳴り始めるのは困るので、ページが切り替わった瞬間に停止してたりしてます(核爆)

と、言う訳で考えた挙句、自動再生時のボリュームを従来よりかなり絞って、自動再生するまでに少し時間がかかるようにしました。
これによって、ページを連続で切り替えた場合、自動再生するまでにページが切り替わるくらいになると思います。

まあホントどうでも良い話でしたw

話は変わって、今日は時間があるので、コツコツと作ってました。
Aoe3つんらぐさん、色々探したんですが、コレくらいが自分の限界です(爆)

エレナのカット自体もですが、それ以上にキリエのまともなカットがないと言うかw

そもそもAOは、IFOに乗る時はヘルメットを着用するので、見栄えが悪いと言うか(爆)今のトコ、ノーヘル(爆)でIFOを操縦したのはアオだけなんですよね。でも普段の制服よりは、戦闘用のスーツ?の方がカッコイイし。。
Aof4同じくフレアver

エレナと違うのは、アレルヤは意外と素材を探すのに苦労しなかった事w

アレルヤ、キリエ共に飛行形態の時もカッコイイんですがね~。

どちらもデータを作っただけなのですが、この色味だと赤枠に入れるのが一番シックリする感じでしょうか。フレアは青枠とかでも良さそうですが、エレナはホントはピンク枠に合う感じで作りたかったのですが。

さてさて、「緊急クエスト」まで少し時間があるので、昼寝でもしますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/07/10

クエストG

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

Photo_2
昨晩は突然の「クエストG」発動!

先日ブログにコメを戴いたのがキッカケで、家スロ界での人脈の広さはこの人が一番でなかろうか、と常々思っているミノリさんと突然のプチオフ会となりました。

ちなみにお会いするのは今回2回目なのですが、え~っと前回は。。。。。
この時自身初のオフ会参加の時なので、かれこれ4年以上前になります(爆)

いや~既に4年も経っているとは。。。

待ち合わせ場所に到着すると、確かに1人それらしい場所に立っている人がいる。。。。んが、違。。。う。。。の。。か?

いやいや、ミノリさん本人でしたw4年以上経ってるのに、前回お会いした時より若々しい感じで(失礼w)そのまま通り過ぎそうになったのは内緒だw

久しぶりにもかかわらず、あまり久しぶりな感じもしないと言うか(爆)まあね~、前回お会いした時は、初めてのオフ会でイキナリ初対面の人4人(さとっCさん、ミノリさん、しほぷーさん、綾さん)と来られたので、正直緊張してロクに話も出来なかったのがホロ苦い思い出と言うか(爆)今回はサシなんで楽勝ですよ(何がw)

Img_20120709_074509 てなわけで朝の内にイソイソと部屋の掃除をしておきましたw

まあ我が家のオフ会は、ほとんど実機を回す事がないので(爆)特に台の入れ替え等はしませんw

特に珍しい機種がある訳ではないですしね。

まあマシューパネルでお出迎えと言う事にしましょう(核爆)

そんなこんなで、近場で軽く食事を済ませ(ミノリさん、ごちそうさまでした^^)我が家へ。

今回は、待ち合わせ場所→食事→自宅と全て道順に並んでいたので、待ち合わせは20時と少し遅めにもかかわらず、21時半までにはうちに着いていました。

まずは我が家恒例の、玄関でも勝手口でもなく、窓から入る所にドン引きされながら(爆)ついに我が家に通算2人目のリアル家スロッターが。

部屋に入った途端に、徐にカメラを取り出すミノリさん。部屋が狭いのと、撮影NGな箇所があるので(爆)あちらこちらと移動しながら、カメラマンもビックリの姿勢でひたすら撮影w

その後は携帯に切り替えて再度撮影w携帯の分はどうやらmixiにUPする分のようです。

落ち着いた所で(爆)後はお開きの時間まで延々とトーク、トーク、トーク(爆)もうひたすらお互い喋ってましたw

内容は公開しても良いのか微妙なので(爆)割愛しますが、業界裏話やその広い人脈の方々の話を伺うだけでも新鮮な事ばかりで、気が付けばあっと言う間に日付が変わって既に1時半(核爆)

翌日と言うか、当日ですがwこちらは朝は時間的余裕があったので良かったのですが、ミノリさんは仕事で一度舞鶴から離れて地元に戻られるそうなので、残念ながらココでお開き。

仕事で朝早いのに遅くまで付き合わせてしまい、申し訳なかったです。

またもう一度戻って来られるそうなので、もう一度お会いする機会があるかも知れません。
その後、宿泊先まで送っていって、4年ぶりのプチオフ会は終了しました。

もう少し早めにご連絡戴ければ(既に1ヶ月程滞在w)お休みの日にでも時間合わせて怪しげな観光案内とかしたのですが(爆)

まあミノリさんには、また近くお会いできそうな感じなので、時間の許す限り語りましょうw楽しい一夜をありがとうございました。

では今日はこの辺で。











ここでクエストGに続いて、「緊急クエスト」発動!!!

次回に続く!!!

| | コメント (5)

2012/07/08

ニューカマー

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

最近家スロ回してないから、ネタがないと言うか(爆)なんとかの一つ覚えと言うか、先日のホランドパネルで気を良くしたので、更に新しいのを作ってみました。

Aop7 アオパネルのデザインをちょっと変更。

このアングルなら、アオをもう少し小さくすれば、反対側にもう1人入れる事が出来ますね。

アオと対にするなら、ナルだと思うんですが、ここ最近の放送を見てるとナルは本当にメインヒロインなのか?とw
Img_20120708_214236
こんな感じ。

AOのロゴをもう少し大きくしても良い感じですが、元々ロゴの文体が細めなので、大きくしてもあんまり意味がないと言うか。

ニルヴァーシュもゲネブルカラーにした方が良いですかね。

アニメの方ではtypeZEROが出てきたので、RA272が無理に白っぽくする必要がない感じですがw

さて、これだけでは面白くないので(爆)せっかくつんらぐさんからリクエストを戴いたので、新規で作ってみました。

つんらぐさん、なかなか良い感じに仕上がりましたよ~。



















Img_20120708_215730_2 これで決めるぜっ!!(核爆)

新パネルは誰得感漂うマシューパネル(超爆)

いや~、エレナ単体であんまり良い素材が見つからなかったと言うかw

せっかくオレンジ枠にしてあるので、前々から作りたかったマシューパネルを作成しました。

606が不人気と言うか、マイナー過ぎて(核爆)なかなか良い素材がなかったのですが、まあまあ満足な形になりました。

Ma6_3 最初はコレにしたのですが、606の一部が隠れてしまうのと、マシューの肩辺りが少し寂しい感じ。

前回作成したホランドパネルと構図も同じ(LFOが左、人物が右)なので、逆向きにしました。

Ma333_2 んで、こうなります。

ちょっとロゴがマシューの顔にかかりますが、概ねヨシとしておきましょうw

ロゴの縁取りはほぼ赤に近いですが、若干オレンジも入ってます。

Img_20120708_215749_2 あれだけ違和感のあった(爆)オレンジ枠も、マシューにすればあら不思議w

やっぱりLFOがあった方がカッコイイので、残るLFOと言えば。。。

808(ヒルダ機)909(初期ホランド機)101(チャールズ機)にモンスーノが二種類(塔州連邦軍とアゲハ隊)くらいでしょうか。

ニルヴァーシュspecⅢ仕様も作りたいですね。
誰得なパネルとしては、アクセルやユルゲンスパネルとかw

あ、前回のミノリさんのコメや、時々聞かれるパネルの作成方法ですが、自分はフォトショとか使いこなせないので(爆)作業の8割くらいはWindows標準の「ペイント」で作ってます。

他に使ってるのが、フリーソフトのJTrim、境目をぼかして馴染ませる所のみフォトショを使ってます。恐らく全ての作業がフォトショのみで出来るのでしょうが、そんな技量はないのでw必要なのは、普通のスキャナと根気だけです(爆)フォトショがある程度使える方なら、根気もそんなにいらないか、とw

今作っている物より、もっと綺麗な物も作れなくはないですが、労力が3倍以上かかるのは間違いないので、こんなもんで十分ですw

具体的な作り方はググレば先人達のモノが出てくるのではないかと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2012/07/07

ななゆう

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日は(日付変わってるので既に一昨日ですがw)エウレカAOのあまりの神展開にちょっと興奮気味でしたが(爆)

今日は七夕ですね。だからと言って何があるわけではないのですが(爆)この辺は七夕は必ず雨が降るんですよねw

今も雷がゴロゴロとなって屋根に当たる雨音がかなり煩いくらい降ってます。

Aop53 先日のエレナ&フレアパネルを少しだけ変更。

でもやっぱりなんかイマイチ(爆)

アレルヤはともかく、キリエの素材に出来そうなアングルが少なくてw

地上から攻撃する事も多かったですしね~。

まあコレはコレで諦めて(爆)違うのを作ってみました。
H4 紫枠に合わせる感じでホランドパネルを作ってみました。

これまたタルホの良いアングルがなくて、ホランドのみですが、自分的にはかなり気に入ってますw

やっぱりホランドは909より303のが良いですね~。

ホランドと303の後ろに入れる背景をどうするか、かなり悩みました。

Img_20120707_020351 いかがなもんでしょ?

エウレカセブンのロゴの縁取りを完全な紫にしても良かったのですが、少し青を入れてみました。

こうなると他のパネルもどんどん作りたい衝動にw

チャールズ夫妻は二人で揃ってる事が多いので作り易そうではあるのですが、変わりにスピアヘッドの素材があんまり良いのがなさそうな(爆)

Img_20120707_020444 背景も青っぽくしたので、青枠の方が合うかも。

ロゴの部分と光ってる部分(このパネルだとリフボードの一部)が透過処理出来れば最高なんですがね~。

あと箔印刷とか。

技術も機材もお金もないので(爆)

誰か変わりに完璧なの作ってプレゼントして下さいw

さて、今日はたんまり時間があるので、次のパネルでもボチボチ考えます。

では今日はこの辺で。

ちょっと余談。

ここから先は本日の日記と全く関係ありませんが、自分がどうしても気になった事があり、それについてそこで意見を述べると、返って逆効果と言うかそこに迷惑がかかるので、自分のブログで好きに言わせて貰おうかなぁ、と。

当ブログのモットーからは外れますが、人間たまには文句も言いたくなりますし、頭にくる事だってあるわけで。

とある所でこんな話題が出ました。

「仕事の合間や休憩中に会社からブログを更新する」と言う事に対して、「そういった環境がおかしい」と言うモノ。

もちろんお金貰って仕事してるわけですから、仕事そっちのけで他の事するのは論外ですよ。それは十分にわかってますし、昨今のネット事情だと、セキュリティの問題等もありますし、仕事用のPCをプライベートで使う、もしくはその逆も良くないと言うこともわかります。

ただですね、その事に関して頭から否定するような上から目線の言い方と言うか、よくわかりもしないで、決め付けたような言い方が物凄くカチンと来た訳で。

わかりますよ、仕事中ですよ、モラルですよ、でも果たしてそれは世の中全てに当てはまるのではないわけで、皆が皆同じ環境ではないんですよ。

自分もね、工場ではないですが、ラインの仕事してた事ありますよ。毎日決まった時間に始業のチャイムがなって、ライン稼動。数時間後に休憩のチャイムが鳴ると、休憩室に一旦戻ってお茶なんか飲んだり、顔洗ったり。で、お昼挟んでまた午後から2~3セット繰り返して、終業のチャイムがなったら帰宅。まあラインの仕事だとごく普通の日常だと思います。

でもね、世の中そんな仕事ばかりじゃないんですよ。営業で朝一自宅出て、その足で日本列島1/3くらい移動するような人もいるんです。移動中ももちろん仕事中ですよ、でもその間に休憩挟んだり、仮眠とったり、車内でDVD見たりしたら駄目なんでしょうか。

クライアントの都合で現場に着くも、しばらく待たされるハメになって、かと言って向こうが済まない事にはこちらの仕事が出来ないような状況で、あと一時間くらいかかるからと言われて、時間つぶしにたまたま近くにあった本屋に立ち寄るのは駄目なんでしょうか。

する事がないから、何をしても良い、とは言いませんが、職種によっては拘束時間がべらぼうに長かったり、始業や終業が毎日決まった時間じゃなかったり、時には泊り込みになったり、さまざまだと思います。

自分は元ホテルマンでしたが、少ない人数でやっている所でしたので、休憩中に団体のお客様が来られてチェックインが混むようであれば(もちろんモニターで見てますが)ヘルプに出て少しでも待たせないように応対していました。応対に時間がかかった場合は、タイムカードは一旦切って、もう少し休んだら良いよ、と上司に言われたり、また逆に自分がそう言う時もありました。

とある小売業で主任をしていた時は、お昼にカップラーメンは厳禁でした。何故なら食べてる途中で仕事で呼び出され、戻ってくるとノビノビになってるからです。もちろん食事のタイミングも頃合を見計らって、10分くらいで押し込んで現場に戻っていました。

ちなみにその頃の勤務時間は朝4時半に出勤して、帰宅は日付が変わる頃ってのが当たり前、休みは月に1回半日だけって感じでした。

別の所でバイヤーしてた時は、朝3時くらいに家を出て、帰宅が夜9時くらい、でも間に休憩が6~8時間くらいあるんですよ。えぇ、途中で呼び出しはない会社だったので、休憩中はたまにパチンコ行ったりしてましたよ、勤務時間中とは言え8時間も休憩あるのにどうしたら良いのでしょうね?もちろん家に帰ってご飯食べたり昼寝したりもしてましたよ。

ハイハイ、ブラック乙とかどうでもいいんです。そんなホワイトカラーの大企業に勤めた事なんてないですから、自分が言いたいのはそんな事ではなく、世の中には色んな仕事があって、それぞれのやり方があると言う事です。

てな感じの事を声を大にして世界の中心で叫びたかったのですが(爆)ご本人に迷惑かかりますからねwまあそれを言った方も詫びは入っていましたし。ただ詫びの仕方もねぇ。。。

工場勤務と言っても、それも人それぞれなんで色々あると思いますが、仮にラインとかだと、それはそれで大変で、一度ラインが動き出すと普通は決まった時間まで止まる事はないので、常に集中していないとマズイですし、お腹の具合が悪い日とかは死にそうになりますよ。大変な仕事だと思います。

ただね、前からず~っと気になってたので、ちょっと一言言いたかったの!!最新記事一覧にも載ってない様な、古い日記に毎回毎回何度も小出しにレスつけてんじゃないの!自分のHPやブログをアップしたからって宣伝に来て、読んだら感想書けとか上から目線で言ってんじゃないの!

ホントは当事者に面と向かって言いたいのですが、間にいる方に迷惑がかかると困るので、自分のブログに落書きしてスッキリしようか、と(爆)

さて、最後まで読んで下さった暇人の方(爆)大変不快な思いをさせて申し訳ないです。ただね、2~3人くらいはニヤッとして戴けたんじゃないか、と。

| | コメント (7)

2012/07/06

It appears at last!!

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハイッ!エウレカAO12話。ついに待ちに待った回が来ました!!
641a7d6e 前回のエレナの話が何もなかったかのようになってるのはお約束として(爆)

ついに宇宙にまで乗り込むチーム・パイドパイパー。

久しぶりのデコ登場でしたが、相変わらず大した出番ナシ(核爆)本当にヒロインなんでしょうかw

毎度の事ながら、話を訳のわからない方向に持っていくトゥルースさんのおかげで、今回もアオ大ピンチ!スカブと一緒に地球に向かって墜落して行きます。

00aa8ae3 ラスト5分の神回!アオのピンチを感じ取ったナルがアオの乗るスカブに大穴を開け、中を覗き込むアオ。

大気圏に突入し、崩れていくスカブの中から、信じられない物が!

今回は、最後の5分で前半部分が全てなかった事になるような感じでした(爆)

C45b7a9f スカブの中から現れたのは、なんと「月光号」!!!

紛れもなく、あのゲッコーステイトの旗艦の月光号です。

砕け散ったスカブの中から突如現れた月光号と共に地球に落下していくアオとニルヴァーシュ。

ここに来て、何の前フリもなく、イキナリ月光号とはビックリです。
4e1604c2
特に痛んだ様子もなく、普通に飛んでいるようです。誰が操縦しているのか物凄く気になりますが、オートで動いている可能性もありますしね~。

そして落下する月光号の中から、更に驚きの展開に!

ちなみに月光号の甲板の上部が穴開いてるのは、前作の最終話でニルヴァーシュspecⅢが破った時の物でしょうか。

そして、月光号の上に横たわるニルヴァーシュの前に現れたのは。。。。
E7be1d0a 白のニルヴァーシュ!!!

ゲネラシオン・ブル本社の地下にあったような気がしますが、ナルの力によって移動したのでしょうか?

アオの搭乗するRA272ニルヴァーシュではなく、ニルヴァーシュtype ZEROです。

恐らくエウレカが搭乗していたと思われるニルヴァーシュも、月光号と共にイキナリの登場!!こうやってあらためて見るとちょっと貧相w

Ef8a15af 前半パートで、スカブバーストの中から現れたニルヴァーシュtype ZEROが、エウレカを射出した映像が残っていましたが、なんとなく時間軸が繋がって来た感じです。

紛れもなく前作のニルヴァーシュtype ZERO。外装やカラーリングからspecⅡのようですね。

月光号から新旧のニルヴァーシュが並んでリフする姿は感動しましたw
6a8705d0 気になるニルヴァーシュtype ZEROを操縦していたのは。。。。

ついにエウレカ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大事な事なので3回言いました(核爆)

ちょっと気になったのが、パッと見だけなので間違っているような気もしますが、コックピットがspecⅡではなく、旧型になっている気がします。specⅡは、中で左右の座席が繋がっているのですが、これは明らかに左右に分かれています。
93e2eab1
エウレカがついにアオの前に!
でも、アオに対して「初めまして」とか「その髪の毛は。。」とか言ってるので、記憶がないのか、時間軸が違う世界からやってきたのかは不明ですが。

髪型や髪飾りも前作の雰囲気で、衣装も色味はそっくりですね。

前回から話が急展開過ぎて、謎が増える一方でこれからどんな展開になっていくのか全く想像がつきませんが、いよいよ面白くなってきました。

それにしても、ニルヴァーシュだけでなく、月光号まで登場するとは。エウレカは少し幼くなったような(アオの持っている写真に比べて)気がしますが、そもそもコーラリアンなので、歳をとらない?から見た目はそんなに変わらないんでしょうね(爆)髪型が前作のような感じになったからでしょうか。

しかしよく見ると、エウレカのお腹が少し大きい感じ。エウレカ登場時に、なんかお腹から徐々にカメラワークが上がっていったのも意味深な感じがします。

月光号が、過去の遺物でなく、現役として飛べているのは、やはり前作の世界から時空を超えてやってきたと言う事でしょうか。

次週の予告にもエウレカ盛り沢山(爆)で、こうなるとAOヒロインは誰なのかと言う感じw

いや~、久しぶりにテンション上がりまくりでしたね(爆)

しかしニルヴァーシュが新旧出ると、イチイチブログに書くとき面倒ですね(超爆)RA272とtypeZEROと言った感じで略した方が楽ですね。

ついでにそのままの流れで「じょしらく」と「貧乏神が!」を見ましたw
「じょしらく」は、まあゆる~い感じですが、微妙としか(爆)
「貧乏神が!」はかなり笑えましたw「銀魂」っぽいノリで良いです。これは次週以降も見たいので、自然に3つ連続で見るハメになりますねw

7b0648de ホントは今日は「あっちこっち」の最終話とエウレカAO12話の半々で書こうと思ってたんですが、あまりの神回にスペースが削られる事に(爆)

最終回は、めずらしくシリアス展開とかもありましたが、結局リア充爆発しろな話には変わりはなかったわけでw

最後まで良いテンポで楽しめました。
851692b5 これは是非二期をやって欲しいですね。

今日はエウレカAOが始まる前に、M氏のニコ生を見ていたのですが、知らぬ間に寝オチ(核爆)してしまい、気が付いたら1時40分くらいで、危うく寝過ごす所でしたw

毎週微妙に放送時間がズレるのもなんとかして欲しいです(爆)今日は1時55分からでしたが、来週は2時7分からとかw

さて、明るくなる前にとっとと寝ます(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/07/03

久しぶりに作ってみた

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いよいよ「ゆるゆり♪♪」が始まりましたね~。ちなみにこちらでの放送は、7月6日(金)ですがね(核爆)

とか言ってたらニコ生でこれから第一話上映会のようですね。まあプレミアム会員ではないので、視聴は不可ですがw

さて、前回のオレンジ枠のエウレカに合うように「マシュー&ヒルダパネル」を作ってみようかと思ったのですが。。。。。

やはりと言うか、素材が全くありません(核爆)ホランド&タルホでも結構難しいのに、さすがにマシューは無理ですね(爆)

Aop2h_2 と、言う訳でエウレカAO仕様で作ってみました。

ニルヴァーシュは良いのですが、アオの良い素材が見つからず、一番表情の良かったコレにしました。

顔の小傷は消した方が良いかも知れませんね。
Aop51h_2 一枚作ったついでに、やっつけでもう一枚。

アオパネルを作った後だったので、5分くらいで出来ました(爆)

一枚モノの素材を使うと楽ですねw

アオパネルは自分ではなかなか気に入ってます。もう少し手を加えた方が良さそうですが。

どちらも全体的に青基調なので、青枠のエウレカに使ってみたいですね~。

ホントはアオとナルの間にニルヴァーシュってレイアウトにするつもりだったのですが、ロゴの都合でナルは省略しました(爆)

Img_20120704_024025 (・∀・)イイ!

赤枠なら、純正レントンパネルと色味が似てるせいか、そんなに違和感がないと思うんですが。

もう少しアオの顔を小さくして、ナルも入れた方がやはり良いかなぁ。。。

エレナ&フレアパネルは、バックが寂し過ぎでしたねw

こちらは改良の余地がかなりアリです。まあこっちはおまけみたいな物なんで(爆)

Img_20120704_024054 エウレカ&アネモネパネルは、枠ランプを左側白色、右側黒色で半々に分けたのが良いかなぁ、と。

パネルのベース部分を一から作り直したので、今度からは簡単に作れそうです。

以前作成したベースは、間違ってデータを消してしまったんですよね。

さて、今日は車にガソリンを入れて帰るつもりだったのですが、あまりに雨が降っていたのでそのまま直帰したので(別にスタンドで濡れるわけではないですがw)今からガソリン入れに行って来ようか、と。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/07/02

Three sets

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

一昨日はですね、朝から家にいたので連れに電話したんですよ。多分休みだったんじゃないかな、と。

んが、何回かコールするも出ないので土曜出勤だったのか、と思ってたんですが、休み家でゴロゴロしてたそうです。そんな電話がかかってきたのは昼過ぎ(爆)

で、電話すると長くなる(こいつは話し出すと長いw)ので、どうせ暇してるんだったら来いよ、と。昼飯も食べて特にする事ないやろ、とw

「じゃあ行くわ~」と電話を切ってからやって来たのが2時間後(核爆)「おまえは(京都)市内から来たのか?」とw

ちなみに連れの家まで道路が混んでなければ車で5分です(爆)

そんな色々とルーズな連れが帰った後(と、言うか時間が来たので追い出したw)夜は地元の夏祭り?のような催しに彼女と行って来ました。

田舎の寂れた商店街のショボイ催しなんで(爆)内容は推して知るべしなんですが、どうしても行きたいらしいので小雨の中行ってみる事に。

アーケードの中での催しなので、雨に濡れる事はないので良いのですが、去年から少し趣旨が変わったらしく、地元のNPO団体や学生等が参加して、イベント等をするらしいのですが。。。

彼女の様子→;:゙;`(゚∀゚)`;:゙→(;;;´Д`)→( ゚д゚)→(´・ω・`)ショボーン

なんか違う」と結局焼きそばやたこ焼きや等を一通り買って、家に持って帰って二人で食べました(爆)

Img_20120701_210128 未だにホールでエウレカが打てるtaco31さんの羨ましい環境に感化され(爆)昨日は少しエウレカ。

前のGで弱チェリーを引いた次のGだったのでちょっとビックリw

成立後ではなく、このGでの中段チェリー(特殊スイカ)でした。

んが、残念なボーナスなし(爆)数G後にCMに突入。

エウレカの中段チェリーの約1/2000の確率は絶妙だと思うんですよw

特典は少ないですが、現実的に引ける中段チェリーは嬉しいですw
Img_20120701_211257
1回目のCM終了後、1G目に引いた弱スイカから発展してCM2連目に。

終了後、BETからのニルヴァーシュモードへ。

したらば久しぶりのトラパー間欠泉演出!!

コレは!と期待したものの、ハズレw

ニルヴァーシュモード終了後に引いた弱スイカから数G後にまたもCM発動。ストックしてたと言うより、弱スイカで当選してる感じですが、弱スイカでこんなにポンポン当たるの?
Img_20120701_212701久しぶりのサクヤ様

やはり良いですね~。さすがに5号機と言えど、古い感じになったエウレカですが、続編が出て欲しいような、出て欲しくないようなw

どちらかと言えば、容量の都合で採用されなかった演出をフルに詰め込んで、映像をより綺麗にして、マイスロが保存できる仕様で、その他はそのままでリメイクして欲しいですね。

最近は、パネル違いが出る事も少なくなってきましたが、メーカー純正の家スロ向けオリジナルパネルとか販売してくれたら嬉しいのですがね~。
Img_20120701_212734
そういえばEPBBを除く確定画面で、この演出だけ「WIN」ってならないんですよね。

まあ何かに勝ったわけではないので、当然と言えば当然なのですが(爆)

んで今日は先程まで押入れをゴソゴソ。

最近適当に物を突っ込んでいたので、段々収集がつかなくなり、扉を開けると物が崩れてきそうだったので少し整理。ついでに実機も入れ替え。
Img_20120702_212747 久しぶりに3台並べて見ましたw

紫枠はボトムズに使っているので、2台入れ替えるのは面倒なので、オレンジ枠に。

やはりこのオレンジ枠だと、マシュー&ヒルダパネルを作りたいですねw

しかしこの筐体はカッコイイです。Wing筐体よりも、普通の色付きの枠の方が好きですね。

Wing筐体も形が悪いわけではないのですが、出っ張り過ぎと言うか(核爆)アレ、持ってる方ならわかりますが、ホント尋常じゃない出っ張り方なんですよw

さて、頑張って3台同時BIGでも仕込む事にします(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/07/01

無題

*7月1日一部修正、加筆しました。この日記を前日に読んだ方は、もう一度目を通して戴きますようお願い申し上げます。

こんばんは、izumiです。

こんな自己満足なブログでも、見てくださっている方がそれなりにおられます。ブログ開設当初から、家スロに対する愛情を自分なりの形で表現してきたつもりです。

そんなブログを見に来てくださる方の大半には、いえ、たった一人を除いては今日の日記は関係のない話になります。

心の内に留めておく事も出来たかも知れません。ただ、あまりにもショックでどうして良いかわからず、しばらく考えましたが、敢えて日記にして伝えたいと思います。

ここまで読んで、気分を害された方はそのままブラウザを閉じてください。ここに来て戴いてる方には、いつも通りの日記を読んで欲しいからです。

二つ前の日記の冒頭で少し触れていますが、先日このブログにとあるコメントが入りました。内容は当日の日記とは関連のない、ヤフオクのとある出品者に対する中傷的な内容のコメントでした。

普段迷惑メールや、その疑いのあるコメントは、そのまま削除して当該IPをブラックリストに登録しています。

が、今回は少なくともパチスロの話、ましてやオクで実機の出品者に対して思うところがあると言うのは、少なかれ家スロをしている方であろうと判断し、敢えてその旨をブログにて告知し、削除しました。IPはブロックせず、そのままにして置きました。

ところが同日中に再び、別々の日記に4件前回と同じ内容のコメントが入れられていました。これは明らかにコメントを削除した事に対する報復と思われます。今度はその4件を削除後、IPを禁止リストに登録しました。

最初のコメントが入った時点で気になったので少し調べてみました。家スロッターがよく見るであろう某板のスレのいくつかを見ましたが、特に何もなし、まあその話題は定期的に上がってるので普段スレを見ておられる方なら気に留める程ではないと思います。

次に自分のブログのリンク先、そこから派生する家スロッターのブログを調べると、同じ内容の書き込みがしてあるブログが2件見つかりました。

調べれば簡単にわかるので、名前を出しますが、一つは同じココログのうへの店長、そしてもう一つは直接の繋がりはありませんが、リンク先に関係の深い方の多い、バルギヌスさんのブログです。

バルギヌスさんに関しては、自分は直接繋がりがありませんし、ここで名前を出すのはどうかと思ったのですが、書かせて戴きました。失礼は重々承知ですが、どうかご了承下さい。

うへの店長は次回更新時に前回のコメントに対して返信されるようなので、今の所そのままです。バルギヌスさんはキチンとコメントに対してご返信されておられました。消してしまった自分に対して、大変大人な対応と思います。以前にバルギヌスさんの日記にも、その出品者についての話題が出ていたので、その辺から件のコメントが入ったのかも知れません。

コメントの書き込まれた時間で見ると、バルギヌスさん→うへの店長→自分の順で書き込まれたようです。

そしてまた今日、同じ内容のコメントが入りました。ブロックしたIPとは別のIPからの書き込みでした。そもそもIPはネットに繋げる度に変わる場合もあるので、あまりブロックの効果はないのかも知れませんが、以前に同一IPでの書き込みがないかチェックしてみました。

・・・・・と、ここまでは数時間前と同じですが、ここから一部修正、加筆しました(7月1日現在)

IPをチェックした所、なんとブログの常連と同一IPがヒットしました。それによって物凄くショックを受けていたのですが、どうしても諦めきれないので、更に詳しく調べました。

結果、ドコモ携帯からの書き込みでした。詳しい説明は省きますが、携帯からの書き込みによって、不特定多数の人の可能性になるので、先にヒットしたのはたまたま偶然の可能性が色濃くなりました。

正直最初にヒットした時のショックで、少し動揺してしまい、正確な判断が出来ぬままブログを更新してしまった事を後悔しています。100%ではありませんが、自分が思っていた人物と違う可能性が高くなったことが嬉しくもあり、また疑ってしまった自分に腹立たしくもあります。

しかしながら件のコメントは、やはりブログの内容には相応しくないので、再び削除しました。

敢えて言うなら、実は自分も件の出品者から一度実機を購入してます。確かにこちらから一度、メンテ不要で良いから早く送れないかと催促してみましたが、順番で送っているの一点張りで、結局その間に1万以上相場が下がってしまいました。確かに在庫を持っているのか疑わしい部分もありましたが、入札した時点で自己責任と思い諦めました。

入金後7日前後の発送も、7日あれば、必ず土、日を挟むので、結局落札から手元に届くまで、2週間近くかかってしまって、正直買わなければ良かった、とは思いました。

直前の取り消しや、落札後の相場変動?による取り消し等も聞きますが、自分は同業者でもありませんし、オクに慣れてる人間であれば、買わなければ良いだけの事。

敢えてコメントの言葉を取るなら、初心者で評価やその他での噂等を知らずに入札したり、落札後取り消されたのであれば、それもオクであって、そういうリスクもあると知る必要があるという事。

落札後に出品者側都合での取り消しは、基本は出品者が悪いと思いますが、そういったリスクも全部含めてオークションです。少しのリスクも回避したいなら、お店で買うべきです。

一般の人から見れば、只の産業廃棄物なのです。そのような物を個人で取り扱うリスクは必ず何かしら発生します。

そんな産業廃棄物を好んで集める馬鹿達が、ここに集まって来てくれるものと信じています。

まあ悪い評価が少しずつ増えてますし、じきに収束すると思いますよ。既に某板では周知の事実ですし。ヤフーは基本何もしてくれませんしね。

 

尚、勝手に名前を出させて戴いたバルギヌスさんには、重ねてお詫び申し上げます。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »