« クラシカル | トップページ | Good harvest »

2012/07/15

アンティーク⇔クラシック

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

毎日暑い日が続きますね。今朝は京都市内や亀岡市でかなりの雨が降ったようで、被害も結構な物らしく、こちらにも豪雨が来るのではないかと心配していましたが、幸いにも暑いだけの一日でした。

Img_20120715_173322 今日は帰りに100均に寄ってPPシートとカラーボードを買ってきました。

カラーボードはもっと大きいのが同じ値段であるのですが、近くの100均には置いてないんですよね。

おまけに最後の一つだったので、結構小傷や凹みがあったのですが、諦めて購入しました。

PPシートの方がメインだったので、逆にこっちは思ったより大きい物が100円であったのでヨシとしておきましょうw

Img_20120715_173824 PPシートの厚さは0.75mmなので、ハサミで簡単に切れます。

コレをエウレカのパネルシートと同じ大きさにカットします。

今回は半透明な物をチョイスしました。

カットしたら、実機のパネルを外し、そこに取り付けて再びカバーを戻します。

ツインエンジェルシリーズのクリアポスターでも同様の事が起こりますが、うちのエウレカのオリジナルパネルは、ただの紙を使用しているので、パネルのバックライトを点けると物凄く色味が薄くなって、一部影が入るんですよね。
Img_20120715_173949 コレ以上近づいて撮影すると、パネル部分が白すぎて上手く写らないので少し離れた場所から撮ってますが、この距離でも全体的にかなり白いのと、パネル右上辺り(ホランドの髪の辺り)に黒い影が入っているのがわかるかと思います。

黒い影は、パネルの裏側に一部出っ張っている部分があって、そこが影になってしまう為です。

まあただの紙なんで、そこまで拘る事はないのですが、もう少しコレを改善したいと思います。
Img_20120715_174733
パネルケースにシートの紙と一緒に挟むと、PPシートの模様が少し出てしまったので、パネルの外側に変更して調整しました。

ホランドのデコ辺りの影が薄くなっています。
画像ではわかりにくいのですが、全体的に光が広がった感じになり、この距離でもなんとか撮影できるくらいになりました。

結論から言うと、半透明ではなく、白のPPシートの方が良い感じになりそうです。

バックライトフィルム
使えって突っ込みはナシで(爆)フィルムもないですが、プリンターもインク切れで使えないんですよw

Img_20120715_174850マシューパネルは元々黄色や茶色が多いせいか、かなり色味が薄く、PPシートを挟んでもまだかなり薄い感じでした。

そういえばマシューパネルのオレンジ枠は、赤色LEDがそのまま入っているのですが(ベースのスクールウォーズは白色LED)赤色LEDの方が濃いオレンジ色の発色になってかなり綺麗なんですよ。

画像では赤っぽく見えますが、実際はもっと綺麗に発色してます。
まあいずれもう少し綺麗に発色するパネルにしたいですね。
Img_20120715_175452
前回の工作の続きでこちら側もしていました。

カラーボードはディスプレイ部分の下の横長のパーツに使いました。

このシート、先日お会いしたミノリさんに戴いた業務用のなのですが(ブログに書いて良いのかわからなかったので、前回は書きませんでしたが、コメでミノリさん自身が書かれていたのでw)物凄く質感や手触りが良いのですよ。

で、ついつい調子に乗って、戴いたシートを全部使って木目柄をポイント的に入れてみました。ミノリさんに突っ込まれたDVDドライブのベゼル部分も今回は貼ってあります(爆)
Img_20120715_175532 ディスプレイ部分下以外は前回作業した時に同時にしていたのですが、どうしてもその部分に使いたくて、カラーボードを急遽用意しましたw

メクラになっているだけなので、簡単に外せるので、中には元通りファミコン本体等が収納されてます。

下の小さな扉部分も、取っ手をちゃんとした物に交換しました。

先日家の食器棚を分解して捨てたのですが、取っ手が使えそうだったので置いておいたのが役に立ちましたwちょっとアンティークな感じの取っ手で、木目に合う感じです。

形は何一つ変わってないのに、イメージがかなり変わった感じですね。

では今日はこの辺で。

|

« クラシカル | トップページ | Good harvest »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラシカル | トップページ | Good harvest »