« Study meeting | トップページ | アンティーク⇔クラシック »

2012/07/14

クラシカル

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

気が付いてなかったんですが、世間様は3連休なんですね(爆)3連休な週末をいかがお過ごしでしょうか?

こちらは今日は曇り空、近くの神社でお祭りがありますが、結構な確率で雨が降るんですよねw

Img_20120714_094134 前回携帯電話があまりにボロかった為、せっかく貼ったシートが見栄えしなかったので(爆)普段使っているマウスに貼ってみました。

左が台枠用、右がメインPC用。

一応軽く分解して、個別に貼りましたが、模様を合わせるのが結構面倒でした。

元の状態の画像を撮り忘れたのですが(核爆)カーボン柄になっている所が今回貼った場所です。

Img_20120714_094051 右側のメインPC用のマウスは、ケツの方がかなり丸みを帯びていて苦戦しましたが、わざわざこうやってブログに載せたいくらいの仕上がりになったか、とw

このシート、手触りが物凄く良いので、身近に触れる物に使ってみたかったんですよね。

出来栄えに満足したので、益々調子に乗ってきて、工作意欲が湧いてきますw

さて、何をどう弄ろうか。。。。
Img_20120714_105959 まずはデータカウンターを取り外し

一旦取り外す必要があったのと、購入時から両サイドのランプ部分がヤニ汚れであまり綺麗ではなかったので、レンズ部分を外して洗剤につけて置きます。

さて、外した後はカウンター取り付け部分のシートを貼り直します。

何度か貼り直しをしてるので、段差が目立って来たので慎重にシートを剥がします。
本来は剥がさずに上から貼るのが基本らしいですが、うちのは結構継ぎ接ぎしてますからねw
Img_20120714_114413
と、言う訳で貼り直し。

左端部分は出っ張りの部品を取り付けるので数ミリ空けてあります。

巻き込み部分の角の処理は、先日ミノリさんに教えて貰った方法を早速実践。

この画像では写ってないのですが(爆)良い感じに仕上がりました。

シートを貼り終わったら、カウンターのベース版取り付け用の穴の部分を切り抜いておきます。
Img_20120714_115643 一度休憩。

ベース版の穴が少しズレているのは前のカウンターのベース版の穴をそのまま使用している為です。

木目柄で少し重厚感が増した感じでしょうか。

このままカウンターを元に戻すだけでは芸がないので(爆)もう少し細工します。

シートが貼ってあるのでわかりませんが、事前にカウンター部分の丁度真ん中辺り(カウンターの配線を通す穴と穴の中間くらい)に一箇所穴をあけてあります。
Img_20120714_121444
んで、こんな部品を作ります。

出っ張っている部品の真ん中に穴をあけ、そこにオーディオ変換ケーブルを取り付けます。

このオーディオ変換ケーブルは何に使っていた物かと言うと、ハイローコンバータに使用していた物。

それがココに取り付けられたと言う事は、もうおわかりですねw

では部品を組み付けてカウンターを取り付けます。

Img_20120714_133303_2 こんな感じで、ヘッドフォンでプレイし易くなりました。

ハイローコンバータはカウンターの配線がある天板の中に。そこから後ろに配線を通して実機に繋ぎます。

データカウンターを取り付けるのと同じ要領ですね。

ちなみにデヱタカウンタ用のFT245RLもこの中に収納されてます。

シートを貼った部分の大半がカウンターで隠れてしまいましたが(爆)ちょっとクラシカルな雰囲気が出たような気がします。あくまで気がするだけですw

カウンターのレンズ部分は綺麗になってクリア感がアップしたのですが、中の白い部品が汚れているせいであまり変化ナシ(核爆)また時間のある時にバラして掃除します。

まだ工作中ですが、それは次のネタにでもw

では今日はこの辺で。

|

« Study meeting | トップページ | アンティーク⇔クラシック »

コメント

ミノリさんへ

あまりに手触りが良いので、常に手に触れるもので且つあまり大きくない物を探した所、自然にマウスになりましたw

結構丸みを帯びたマウスだったので、引っ張った後の処理が大変でした(爆)

木目柄はありがたく台枠に散りばめましたw

投稿: izumi | 2012/07/15 19時20分

どうも、村クエ★3です。
まさか、絶対やらないだろうと思っていたマウスに貼ったとは驚きました!
カーボン調って、カッコよくみえますが、パチンコ屋のシマには不向きなんですよ。
想像してみてください。クドいでしょ?
愛知県豊橋市で、カーボンシマでどうしても施工して欲しいと言われてやりましたが、出来上ったのを見てオーナー様が後悔していました。

手触りイイでしょ?業務用ですから、小物には映えると思います。けっこう簡単に伸びるしね。

しかしヤッパリ器用ですね。もっといろんなシート送りますわ。
どん兵衛(E)と一緒に(爆)


投稿: ミノリ | 2012/07/14 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Study meeting | トップページ | アンティーク⇔クラシック »