« Green is full | トップページ | 消失と現出 »

2012/08/15

Talent and efforts

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

いい加減たまには更新しとかないと、忘れられそうですし(核爆)

と、言っても話のネタになるような事もなく。最近は空いた時間はPSO2の世界に入り浸ってますしw

オンラインゲームは、今までに何度か手を出しかけた事はあるのですが、どれもイマイチ自分の好みやイメージとは違ってたんですよね。PSO2はアクション要素が強いので、低レベルでも頑張ればなんとかなる所や、キャラの造形や全体のバランス等が非常に好みでやりやすいので、ついついハマッてしまってw

まあ自分のような素人にもとっつき易い分、慣れた方には物足りないようでw

3つあるクラス(職業?)のうち、1つはレベルカンストしたので、今は別のクラスを育ててます。

そうそう、M氏からコメントでもご心配いただきましたが、近畿、東海地方で猛烈な雨が降ったようで、かなり被害の出ている所もあるようです。

こちらは一時的にバケツをひっくり返した様な豪雨が降りましたが、特に大きな被害も無く、今日は晴天です。

んが、丁度大雨の日に彼女を迎えに行ったのですが、帰りに買い物の為寄り道したらズブ濡れになってしまい、夏風邪でも引いたのか、昨日は体調が最悪でした(爆)

閑話休題

いつもは「エウレカセブンAO」「じょしらく」の感想なんかを書いたりしてますが、今日は「氷菓」第17話「クドリャフカの順番」の感想と言うか、今回は色々と思う所があったのでタラタラと綴ってみたいと思います。

51060f65 使ってる画像はいつも適当に拾ってるので、今日は千葉テレビのになってますが気にしないで下さいw

17話をご覧になった方には説明不要ですが、見てない方に簡単に説明すると、今回は学園祭が舞台になってますが、その中で起こった奇怪な事件と、それを取り囲む人物達のココロの葛藤、と言ったところでしょうか。

天才というのは図らずも存在し、どれだけ努力を積んでもそこに至らない人間はゴマンと存在するのに、当の本人はその事にすら気づかず、無用の長物であったり、知らぬ間に人を傷つけたりしていると言うこと、と言った感じの内容だったかと思います。まああくまで自分なりの解釈ですがw
18939d69
努力が足りない」とか「考えればわかる」とか、色々ありますが、自分は「人間努力すればなんとかなる」とか「頑張れば何でも出来る」とかは全く思っていない人です。

エジソンの名言「天才とは1%の閃きと99%の努力」というのがありますが、割合はともかく、基本的な所はそうじゃないかと思います。

でもね、本人の100%の力でも、他の人の60%くらいであったり、150%だったりするんですよね。十人十色、人類が皆同等の能力であれば、争いも起きなければ、とっくの昔に絶滅してるんじゃないかと思います。

まあ自分はアウトローな劣等生なんで(爆)足りない側の思いになりますが、「努力が足りない」からと、その「努力」をするのに「努力」がいる人間もいるんだって事。これ、多分言ってる意味がわかる方は立派な落ちこぼれ(核爆)

極々一部の天才になりたいとは思いませんし、多分自分は「人並み」にすらなる事が困難だと思ってるので、どうこうしようとは思いません。自分で出来る事を出来るだけするぐらいですかね。正直出来るだけの事もしてない気もしますw
939ec400_2 でも人それぞれ、絶対何かしら秀でたモノがあるとは思っています。

ただその秀でた所を本人の努力で100%にもっていっても、努力すらしてない他人の50%にすらならない事もあるものだ、と。

人類は、いや世界は全て「不平等」だと思います。「平等」なんて言葉は、秀でたモノのエゴだと思います。
羨望や妬みは努力の源になる事もあると思います。諦めて決別する良い切欠になるかも知れません。

劇中で里志が言った「期待って言うのは、諦めから生まれる言葉」とあったように、自分の諦めた想いを託すって事なのかなぁ、と。

まあ長々と綴ってしまいましたが、「クドリャフカの順番」のように、自分も誰かに宛てたメッセージなのかも知れませんw

では今日はこの辺で。

|

« Green is full | トップページ | 消失と現出 »

コメント

taco31さんへ

氷菓は毎回ちょっとほろ苦い言うか、全員がハッピーエンドって言う話がほとんどないのが独特と言うか、美麗な作画と合わせて独自の世界観を作ってますよね。

確かに既に奉太郎が十文字を誰か突き止めていたとは思いもしませんでしたw


ミノリさんへ

アニメ「ソードアート・オンライン」は、かなり面白いと連れからもオススメされてますw

作画も結構好みなんで、時間があれば見たいと思ってますが、まだマクロスFすら消化出来てないもんで(爆)

投稿: izumi | 2012/08/18 11時00分

オンラインゲームはハマると時間忘れそうですね。

オンラインゲームといえば、それを題材にしたアニメーション「ソードアート・オンライン」にはドップリとハマってしまいましたがw

ラノベも全巻買い、BDも全巻予約し…ここまで刺さったのは「あの花」以来かも。
まだ数話しかオンエアしてないので良かったら見てみて下さいな~

投稿: ミノリ | 2012/08/17 18時47分

氷菓面白いですね~
まさか奉太郎が、犯人に取引を持ちかけているとはね~

投稿: taco31 | 2012/08/15 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Green is full | トップページ | 消失と現出 »