« 消失と現出 | トップページ | Feeling withers »

2012/08/22

The answer of a question

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

段々週2回くらいの更新ペースになってますが(爆)

今日は久しぶりに家スロな内容ですwとは言っても大した内容ではありませんが(核爆)

このブログは、ご存知ココログで作成しているんですが、アクセス解析が出来るのは以前にもお話ししたかと思います。

で、結構便利なもので、ココに来る前にどこから来たのかってのも解析できます。大半はURLの直接入力で、お気に入りに登録していただいてる方が多いようで大変有難い話です。

それ以外はリンク先のブログからと、何らかの検索エンジンから飛んでくるパターンですね。まあ大体YahooかGoogleがほとんどなんですが、最近なぜかココから来られる方が多いんですよね。

多いと言うか、1日に1件あるかないかくらいなのですが、最近妙にHITするなぁ、と。
まあご存知「知恵袋」なんですが(しかも結構古いw)、別にリンクを貼るのは好きにしてもらったら良いのですが、「ご用意してみました」なんて書いてありますが、質問に対して該当のうちのページを見ても何一つ答えになってないんですよ(核爆)そもそもエウレカの集中端子の配列の話なので、カウンターの電源がどうとかどこにも書いてないですし、これではせっかく見に来られた方がガッカリするだけでw

Dsc_0014 と、言うわけでうちのカウンターの配線で説明しようか、と。

うちの配線はこんな感じで訳わからん事になってます(爆)

もう少し綺麗にまとめれば良いのですがw置くスペースが広いので、適当にそのままって感じですね。

カウンター用のトランス、ハイローコンバータ、デヱタカウンタ用のFT245RLが一緒に収納されているのでかなりカオスw

表の処理も大したことないのに、裏はもっと適当なのであんまり写したくないんですが(爆)
Dsc_0015
で、カウンターを外して説明しようと思ったんですが、なぜか外れない

ベース板に対して右か左にズラせば良いのですが、どっちにズラすか忘れた(核爆)

結構硬いので、どちらにも力を入れて叩いてみたのですが、ウンともスンとも言わずw

結局すぐには外れそうにないので(爆)付けたまま説明します。

Dsc_0017 答えだけ言うと、電源線はコレ。

2Pの少し大きめのカプラーが付いてる配線が電源です。

通常は渡り配線出来る筈なので、オスとメスのカプラーが付いた配線がそれぞれ1本ずつあると思います。

電源線は、他の配線に比べて少し太い線を使っていることが多いようですが、全部同じ太さの配線のカウンターもあります。

配線をよく見ると、大抵用途ごとに纏まっている筈なので、2本だけ独立した配線赤と黄色の配線(大体この色だと思います、今まで使ったカウンターは全てこの色でした)を探します。

カプラーが付いているとわかり易いのですが、たまに全部ぶった切ってある不親切なモノとかもあるので、オークション等で購入する場合は、写真を良く見るか、質問する等して確認した方が良いかと思います。

この電源線をトランスに繋ぐ訳ですが、出来れば電源線のカプラーを用意して、トランスの配線に繋ぐのが望ましいか、と。なければカプラー部分を切って、直接トランスに繋ぎます。

実機1台にカウンター1台で、渡り配線するつもりがないなら、カウンターについてる残った方のカプラーを切って使うのもアリか、と(その場合は切った後絶縁処理を忘れずに)
Dchz
まあうちの汚い画像を見なくても、メーカーHPに行けば配線図はいくらでも置いてあるんですがね(核爆)

画像はワンエーのパチスロ用カウンターの配線図。大体のカウンターはコレと同じような配線だと思います。

自分のカウンターと照らし合わせて、どれがどの配線なのかと確認しながら作業するとわかり易いです。

電源線は渡り配線なので、オス側メス側どちら側にトランスを繋いでも大丈夫だと思います。

カウンター同士を渡り配線(連結して連動させて使う)する時は残った方の電源線を、次のカウンターの電源線と繋いで行くだけです。トランスの容量があるので、複数台繋げる際は、トランスの容量を確認してから繋いで下さい。

1台に1つデータカウンターを繋げるだけなら、必要なのは電源線とパチスロ用入力線だけです。カウンターからのパチスロへの入力が6Pの場合は、別途8Pに変換する必要があります。
接点出力やパチスロ用出力線は、普段は使いませんが自分のようにパトランプを連動して作動させる時等に使えます、ただ接点出力と電圧出力の違いがあるので、お使いの機器にあった方法で接続して下さい。
Dsc_0020 先日から、XperiaのROMを変更したので、標準カメラの仕様が変わってしまい、画質はそんなに変わらないのですが、物理ボタンを押さないのとシャッターが切れない仕様で、結構ブレるんですよねw

最近は家スロ回す時間は全てPSO2に費やしてしまっているので(爆)全く回してないのですw

ホールも、もう何ヶ月も行ってないので、全く新台とかついていけませんねw
たまにはオクやら販社は一応チェックしてるので、ギアスがもう少し安くならないかなぁ、と。
Dsc_0021
全く仕様変更ナシ

先日久しぶりに来た連れが「なんか高級感が出たなw」と。

やはり木目を多用すると高級感が漂うのでしょうかw

なんですかね、木=ハンドメイド=高級ってイメージがあるからでしょうか。

車の内装とかでも、ウッドパネルだと何だか高そうな感じがしますしねw

Dsc_0022 そういえば、先日彼女と食事に行った帰りに、ファミリーマートに寄ったら初音ミクのくじをやっていました。

1回800円と言うのがいただけませんw
既にA、B賞が出てしまったその店で、彼女はグラス?が欲しいと意気込んでいましたが、残った数を数えると、1/3以上がこのG賞だったので、やめておけと言ったのに引いた結果がコレw

思っていたモノより、ずっと出来が良くて可愛いと言っていましたが、なぜか貰いました(爆)

そういえば、「シュートセンサーエラー」の検索率も高いので、いい加減そっちも対策の仕方もやるって言ってやってないなぁ、と思いつつw

では今日はこの辺で。

|

« 消失と現出 | トップページ | Feeling withers »

コメント

つんらぐさんへ

うちはいらない物がたくさんあるので、配線が物凄く無駄に多いもんで(爆)

実機の裏側は100均で売ってたコードカバー?で綺麗に纏めてるんですが、他の見えない所はかなり適当ですw一応ショートとかにはかなり気を使ってますが(爆)

投稿: izumi | 2012/08/26 23時58分

fc2にもアクセス解析機能があって、楽天から移ったときにはこんな情報まで確認できるんだーと驚いたものです。

スロットの裏側は結構カオスになりますよねー。
ウチは電源コードとFT245だけですが、4台横に並んでると絡まったりしてワケが分からない事にw

投稿: つんらぐ | 2012/08/24 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消失と現出 | トップページ | Feeling withers »