« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

アレは取り外し可能

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

日曜の朝いかがお過ごしでしょうか?台風の影響でこちらでも朝からかなり雨が降っています。

まだ風はそんなにないようですが、これからでしょうね。皆様も充分に用心してください。

さて、ついに一応の最終回を迎えたエウレカAO。後2話は後日に持ち越しと言うことで、物凄く歯切れの悪い終わり方でしたが、真の最終回に期待したいと思います。

Ade13eff 予想通りと言うか、暴走したトゥルースが最後の敵になったようですが、結局R272で出撃のアオ。

その前のくだりで、心がないから勝てないとかなんとか言われてたので、もしかしたらアオのtypeZERO搭乗あるか?と期待したんですがw

一応恐らくナルが操縦してアオと一緒に来てはいるので、少しだけ期待しましょうwでもエウレカが登場するでしょうから、エウレカの元に戻るのが筋でしょうか。
81f95d82
そして前回に続いて、今回もナル実家で食事シーン

「またかよっ!」ってテレビの前で突っ込み入れた方も多いのではないでしょうか(核爆)

最終回の割りに、ほとんど出番のなかったフレアとエレナ。むしろハーレクインの方が活躍したと言うw

C8f53161 そして問題はコレw

あれだけずっと付いてたので、てっきり生えてたと思われたナルの角は、単に飾りだった事が最終回で判明(爆)

「取れるのかよっ!」とテレビの前で突っ込んだ(ry

そして既に目がヒロイン
最終回にして、ヒロイン戦線に復帰。と言うかどう考えてもゴリ押しでヒロイン返り咲き?
Eee17388
シークレットもなんか酷い扱い(爆)首だけ移植すんなw

そもそもゲオルグを乗っ取ったり出来たんだから、中身だけキリエに移植すればいいだけなのにw

公式のHPの人物相関図が、コロコロ変わるんですが(爆)結局ゴルディロックスはなかったことになってますね。。。メイヴぇ。。。。

7ce2a0f7 そしてあれだけ期待させておいて、出ないのかと思われた彼がついに登場。

どうみても風の谷のナ○シカとしか思えないような登場の仕方で、誰だよって感じでしたがw

しかも声がホランド(爆)これは賛否両論あったようですが、まあ致し方ない所でしょうか。
F372cdc5 ついにユパ様レントン登場!!

サングラスしてる時は、最後まで誰かわからないので(爆)ドキドキしてましたが、紛れもない本物のレントンですw

格好はともかく、髪型

ラストの引きとしては良かったですが、これは普通に後2話放送して欲しかったですね(爆)わざとなのか、スケジュールの都合なのかはわかりませんがw
F0ac2b76 そしてこのニルヴァーシュ

見た目的にはspecVですが、微妙に違うようですね。

カラーリングはspec3のそれに近いですし、お腹の辺りのデザインも似てますね。

ただ星型のビットやステッキを持っていたようなので、性能的にはspecVに近い感じでしょうか?

どうやらレントンもアオと合流する感じですね。ついにアオとレントンの対面なるか?でもどうみてもR272やtypeZEROよりも圧倒的に強そうなこのニルヴァーシュで乗り付けて、トゥルースと戦って美味しいトコ持って行くような(爆)

と、いうことは3台のニルヴァーシュが揃う可能性が高いわけで、なんかワクワクしますwとりあえず、真の最終回まではアレコレ妄想しつつ(爆)期待しましょうw
Aorenpn3
大人レントンがカッコ良かったので、久しぶりにちょっと作ってみたw

チャチャッと合わせただけなんで、拡大して見ないでね(爆)

ついに自分が見てた夏アニメは全て終了。なんか楽しみが一気に減った気がしますw

特に次見るものは決めてないので、ボチボチ発掘して行く事にしようか、と。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/09/26

A family and a meal

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや、もう出だしの書き方忘れるトコでしたよ(格爆)最近家スロどころか、ブログ書くのまで疎遠になってしまってw

久しぶりにモチベーションを上げるべく、新台でも入れるかなぁとか思って物色したら、まあ値崩れの激しいことw

今買っても良さそうだったんですが、なんかもう少し落ちそうなんで、もう少し落ちたらギアス導入予定。最近色んなトコでモンハンラッシュみたいなんで(爆)ちょっとモンハンとかモンキーとかに行きそうになったんですが、予定通りにしますw

ちなみに最有力候補はアクエリオンかエヴァ生命だったのは内緒だw

と、言うわけで毎度コレしかネタがなくなってきたエウレカAO21話

Ea81d53b明日最終回?になってるようですが、話数が足りてませんね。確かあと2話あったはずなんで、それはDVDやBDの特典?

まさか劇場版とかは絶対なさそうだしw

あれだけ中盤から引っ張ってきたエレナの正体が、ただの痛い子だったってのはちょっとないわ~って(爆)

ただの勘違いかよ!って思わず突っ込んでしまいましたよw
2a1efc22
久しぶりのエウレカがサラッと言ってしまいましたね(格爆)

要所での説明と言うか、ただ誰かに喋らせて説明させるってのがホント多いですよね。

話にして説明すれば、確かにわかり易いですが、魅せ方と言うか、製作側の力のなさって感じもします。

とりあえず展開がコロコロ変わりすぎて、しかも変わる速度が早すぎるって言うか、毎回見ていてもついていけないくらいですね。
Eb83260d 今回一番良かったのは、自宅でご飯食べてたナル(爆)

何普通に飯食ってんだよ!!ってw

お父さんと婆ちゃんの微妙な空気がまた良かったです(核爆)

ただのプチ家出少女だったわけですかw

なんか新興宗教の教祖みたいになってるし(爆)
C1632e28
角に対しての突っ込みもワロタw

耳は別にあるんで、やはり角なんでしょうね。

そもそも角生える必要があったのかすら疑問(爆)

ニルヴァーシュはどこにやったんだ、とw

まあ色々突っ込み所の多い回でしたが、果たしてどんな完結になるのか。まあ最後にトゥルース登場してたんで、戦って勝って終わりってパターンでしょうか。

明日で自分が見てた夏アニメは全て最終回なんで、このまま予想通りの展開で終わると、AOは3位以内にすら入らない感じが(爆)

面白い展開も結構あったんですが、総じて見るとちょっとなぁってのが正直な感想。エウレカが登場してなかったら酷い評価になっていたのでは?と。

まあとりあえず、最終回まで見てからにしましょうw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2012/09/15

Some occurrences

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

段々涼しくなって、過ごし易い感じになってきましたね。先日、近くの公園を散歩したのですが、汗ばむ事もなく快適に歩けましたw

さてさて、エウレカAOもいよいよ佳境になってきましたね。そんな第20話の感想です。

064f2066 ついに堕ちたゲネブル本社。まあ正確には自爆と言うか、クォーツのせいですが(爆)

やはり大きな組織の地下には、何か隠されてないと駄目な設定でもあるんでしょうかねw

そしてそこに降りていく主人公(爆)てかシュチュエーションがホントにエヴァにどんどん似てきてるんですけど。。。

Dd3b1b64 そして、地下から出てきてモノは、まさかのジ・エンド!!

アネモネとドミニクを庇って崩壊した筈のジ・エンドですが、なぜか綺麗な状態で保管されていた模様。

近くにモンスーノも埋まってますね。地下には旧LFOが何台か保管してあったと言うことでしょうか。

ジ・エンド登場で興奮は最高潮ですよ!ついに出たか!って感じだったのに、イキナリ爆破で吹っ飛ぶw

53b65f6c ?????

何?誰コレ?(核爆)

爆発が起こったと思ったら、中から出てきたのはアーキタイプと融合したトゥルース(爆)

何だよコレ!どう見てもゼルエルじゃん!!(超爆)何カッコよく光ってるのさw
何だよ、カノンってwとりあえずガックリ(爆)

しかもこのお決まりのラスボス感w悪い奴が何か大きな物とかと融合したりすると、そろそろラストって感じがしますよねwこれ絶対やられそうになると第二形態とかに変身するでしょ(爆)
Dbbee142
そしてあっさり生きてたハーレクイン。しかも敵側になってるしw

登場の仕方がカヲル君でした(爆)

この一番正面の機体は、OPに映ってましたが、ずっと月光号改か何かと思ってたのに。。。

チラッと試作機と言う形でゴルディロックスのIFOが映ってましたね。

A1baed39 そして誰この忍者

エレナもついに行動を起こし始めましたね。

こんな格ゲーキャラがいたような気がw

結局今のトコ最初から最後まで一貫してるのはイビチャだけってw

裏切りとか偽者とか多すぎでしょ(爆)
Ba6094e2
ついに完全にヒロインの座に収まった感じのフレア。

何気に最近登場回数増えてますしねw
で、OPに出てくるspecVのようなのはいつ出てくるんでしょうかね?

そろそろ終わりも近いので、レントン登場も期待したいのですが、どうなる事やら。

6d9379d9 そして予告の気になるワンシーン

エレナの手と思われますが、R272も被弾したような感じに見える所から、アオ対エレナがあるのか?

そしてなぜか日本軍と手を結ぶ事になったパイドパイパー。

パターン的には、暴走したトゥルースを止めるために、連合軍、パイドパイパー、そしてナルの乗るニルヴァーシュが共通の敵と言う事で一緒に戦うって感じになるのでは?と予想w

そして、最後の美味しい所はspecVでレントンとエウレカが登場して持って行きそうな感じも(爆)
予告を観る限りでは、来週も動きが結構ありそうなので少し期待したいか、とw

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2012/09/10

Meaningless talk

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

最近すっかりアニメの話ばかりになってしまってますが(爆)

家スロから少し遠のいてしまっている原因の一つがPSO2ですが、ちょっとダレ気味と言うか、飽きてきたと言うか(核爆)

なんかマイナールールと言うか、暗黙の了解みたいなのが蔓延しすぎて、ゲーム本来の楽しさが薄れてきた感じ。

勧めてきた彼女も、既に先日すっぱり引退してしまって(爆)元々ずっとやっていた別のゲームに戻ってしまい、やり始めた当初の目的すらなくなってしまった訳で(爆)そんな彼女の辞めた理由が「気が落ち着かん」とw

確かに某板の関連スレや、ゲーム内での行為なんかでも、殺伐としていると言うかwまさに今の日本そのものがバーチャルな世界でも同じように展開される訳で。そりゃ中の人は同じですからねw

それなりにゲーム内での友達も出来ましたが、結局基本はソロプレイメイン。ゲームそのものは楽しいのに、現実世界と同じで、結局は他人の事などどうでも良いってのばかりで、毒されますねwゲームくらいは気軽に楽しくやりたいものです(爆)家スロ全面復帰も近い!?

最近すごく気にいってるのが、エウレカAOのED曲「アイオライト

ちょうど現在ブログのBGMに使っている曲ですね。

なんか少しレトロな感じで、70年代のアニメを彷彿させると言うか。曲の感じもそんな感じで、なんだか懐かしさのようなモノを感じさせてくれます。

画の雰囲気や、構図、色の使い方なんかもそうですが、ノアがサングラスしてるトコとかが好きですw一昔前のアニメって、EDとかでキャラが普段着ないような格好でオシャレしてるのとか結構ありませんでした?

夏アニメも残すところ数話で終わりですが、今の時点での自分なりの順位をつけてみましたw

Ada64627 1位は「ゆるゆり♪♪

コレは抜群の安定感と言うか、ハズレなしって感じで文句なしの1位ですねw

アッカリーンも良いですが、自分はやはり京子が一番かなぁ(爆)

最近ちょっと減ってきた、男性が微塵も出てこない貴重なアニメですw

まあ百合なんで、必然的にそうなるのでしょうが(爆)

Fb1c9a70 2位は「じょしらく

正直見る気はなかったのですが、エウレカAOの丁度後なんで、見ていると段々とハマる事にw

1話、2話辺りは微妙なんですが、段々話が面白く、酷くなってきます(爆)

見た目はともかく、成人女性がほとんどなのは、設定的にはめずらしいのか、と。

67384b2bs 3位は「エウレカセブンAO

前回の話で、ちょっと順位を巻き返した感じ(爆)

最後まで見終わって、ゆるゆりを超える事ができるのか?とエウレカファンとしては一縷の望みにかけたい所(爆)

エウレカとレントンの登場はあると信じたいw

98460d96 惜しくも4位は「氷菓

これも物凄く安定感があると言うか、ハズレはないですね~。

最近のイチャラブぶりが凄いですが、話的には面白くなったようで、進展が果たしてあるのか、と少し期待してしまいますw

作画の綺麗さは圧倒的に1位だと思います。

Bbd008c2 5位「アクセル・ワールド

残り話数から、先の展開がわかってしまう気がするのですが、王道を地で行ってる感じが良いですね。

最近全く出番のないもっ先先輩より、チユの方が好みです(核爆)

でもいつも頭についてる、兎?みたいなのは変だと思うw

01ae37d9 最後(爆)が「貧乏神が!

貧乏神らしく、貧乏くじを引いたような感じですが(爆)定番のギャクアニメって感じで面白く見れます。

残念なのが「じょしらく」の後に放送な事(MBS京都)

じょしらくの酷さに比べると(核爆)正直普通のギャグにしか見えないと言うかw

エウレカAOの展開次第で、上3つの順位が変動するぐらいかなぁ、と。特に上2つはオススメなので、まだ見た事ない方は是非w

では今日はこの辺で。

| | コメント (7)

2012/09/07

そろそろ夏も終わり

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

久しぶりの金曜更新ですよwいつもはエウレカAO見た次の日なんで、遅くとも土曜までには更新していたのですが、早めに更新しないと一週間があっという間に経ってしまうもんでw

てなわけでエウレカAO19話
92dcfa40 今回はかなり展開が進んだ、と言うか躍動的な感じ、と言うか(爆)

うん、正直な感想として今回はなかなか面白かった、と。

段々と最終局面に近づいている感じが今回は伝わって来たと言うか。

デコがトゥルースをも凌ぐラスボスな件w完全に手玉にとってる(爆)
D99a67cf カヲル君を髣髴させるw

このマント?とかお腹の変なのとかなくて、普通の格好ならまだマシなんだけどなぁ(核爆)

ナルもあのいらんでしょw

今回でついにトゥルースの生い立ちがわかりましたが、内容的にはエウレカと同じなんですね。

人類と対話をするために、人の形を模したモノ。コーラリアンとシークレットの違いはありますが、生まれた目的は少なくとも類似している訳で。
C7552eeb そんなトゥルースさんの気まぐれで、ハーレクインがw

え!?って思わず声が出るほどあっけない終わり方(爆)

どんどん人がいなくなりますね~wエレナもついに自分から、この世界の人間ではないとハッキリ言いましたしね。

エレナはエウレカが元々いた世界から連れてこられたのも確定したので、エレナは交響詩篇の時の世界に元々はいたのでしょうね。
50e14866
そして妙に最近サービスシーンの多いフレアw

ゲネブル本社が停電の時も、何気に入浴中でしたしね(爆)いつもならエレナがするであろうシーンなのにw

んが、最終話手前あたりで、フレアのヒロイン度がUPw

そもそも正式なヒロインが誰なのか?と言う感じですが、最初はナルだった筈(爆)

フレア&エレナ登場以降はフレアっぽかった感じだったのですが、フレアはガゼルとフラグがチラホラと見え隠れしてますし、エウレカ登場でどうなる?って感じでしたが、やはりヒロインが主人公の母親ってのはちょっと違和感がありますしね~w
69446d65 今回かなり出番多かったですね。

トゥルースの変身したブランを即座に見抜いた所や、躊躇い無く引き金を引いたトコなんかは、なかなか良かったと思います。

ゲオルグが使えない状態で、連合軍を迎え撃つ事になりそうですが、発進できるのはニルヴァーシュのみ、ついに本社地下にある「何か」が登場するのでしょうか?ココで303やジ・エンドとか出てくると鳥肌ものですが、仮に出てきても操縦できるパイロットがいないしなぁ、とw
1fb688df
最後に父親らしい所を見せたブラン。シークレットとどんな契約を交わしたのかはまだわかりませんが、自分が死ぬ事になるのもわかっていたのでしょうね。

全体的な流れが段々エヴァっぽくなってきましたw

ゼーレの戦略自衛隊がネルフの敵に回ったように、いつの間にか戦う相手が同じ人間同士になってしまうという展開は、かなり似てるんじゃないか、と。

ただネルフと違って、ゲネブル本社が思ったより火力があってビックリですがw

急展開に次ぐ急展開で、スピードがかなり乗った状態ですが、ここは着地を綺麗に決めて、納得いく点数を出して欲しい所ですね。

さて、シリアスな展開から真逆の展開、「じょしらく」第10話。
C1dc7362 いつも酷いしやヴぁいですが、今回は特にやヴぁかったw

色々ネタが満載過ぎて、思わず「これは酷いw」と言いたくなるほど(爆)

らき☆すた」とかも、「おいおい結構やヴぁいんじゃないのw」って感じのネタもあったような気もしますが、そんなのを全く思い出せないくらい酷いw

B0b40327 マリーさんがやはり一押しw

男勝りなキャラの割りに、一番の弄られキャラなトコがいいですね(爆)

最近は尻ネタが定番になってましたが、今回はなかったですね(核爆)

わかる人にしかわからないネタも満載ですが、自分が今回一番ツボったのは、クラウザーさんネタでしたねw

デスメタル繋がりでクラウザーさん(DMC)の名前が出たのに、「カイザーウェーブ(餓狼伝説)」で爆笑してしまいました(爆)今回は女神転生ネタもあったし、結構ゲームネタも多いんですよね。

4a4f7c94 原作では外に出る事はほとんどないらしいですが、アニメではかなり色んな所行ってますね。

外出時は、普段と違う髪型や私服が毎回違って楽しめます。

今回のマリーさんは女の子っぽい感じでいいですねwココ最近はちょっと酷かったですし(爆)

丸京と苦来は結構毎回イメージ違う感じで、特に苦来は髪型がかなり変わったりしますね。キグは基本年齢が低い(他に比べて)為か、幼い感じが多いですね。

逆に何をやっても毎回おばさんぽくなってしまう手寅(核爆)ある意味年相応なんでしょうが、他と比べるとどうしても地味な感じがしますw

夏アニメも残りあと数話で終わりですね。今期は見るのを絞ったので、楽に見れましたwあんまりたくさん見出すと追いつかなくなってしまいますから(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/09/03

サミー系筐体のシュートエラーの傾向と対策

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

7月の反動なのか、PSO2のせいなのか(爆)8月は更新頻度が激低になってしまいましたが、いつの間にか9月になってしまいましたw

まずはエウレカAO18話から。
A52e008c 何がなんだかホントにわからない展開にw

結局エレナは何者なのか?本人の口からミラーは実在した&自分が入れ替わったってフレアに言ってましたが、幼少の頃のエレナの写真とは同一人物ではないでしょうし、ホント誰か突っ込んで欲しいところですが(爆)

しかし相変わらずエレナはシャワーシーンが無駄に多いw
B42d2077
ついに下着姿まで登場したフレア(爆)

段々アスカのような感じにw

ポジション的にも完全にアスカですね~。

今回は、話的にはスッキリしたような感じもしますが、全体の流れはまだまったく収束してないわけで、ついには合衆国まで敵に回ってしまう展開に。
9c85233f また新しいキャラがw

。。。と思ったらマギーですかそうですか(爆)

ゴルディロックスはメイヴしか興味なかったので、すぐには気が付きませんでしたよ(格爆)

2d4dcee5 まあクロエをIFOパイロット以外で登場させるのは難しそうなのと、そうなると姉妹のメイヴだけ登場させるのはおかしいのでマギーだけ分けたって感じですかねw

今回は久しぶりのフレア&エレナ回で良かったなぁ、とw

二人がどういった感じで出会い、どんな関係を築いて来たのかは詳しくはわかりませんが、今回の一件で2人の距離は少し近くなったのかなぁ、と。

しかし毎回ながらイビチャが男前過ぎるw

とりあえずラストスパートに期待したいと思います。

さて、今日はちゃんと家スロネタもありますよ~(核爆)

Dsc_0023 今日はサミー系の7P+3Pの不要機を使う機種の「シュートセンサエラー」の傾向と対策をしてみたいと思います。

恐らくサミーではサクラ大戦3から変更された(ロデオの俺の空が最初)と思われるセレクタ廻りですが、Wing筐体だけでなく、以降に発表された同系の機種は全て7P+3Pの仕様に変更されています。

特に初期の頃の機種である、俺の空、ラーゼフォン、サクラ大戦3、ボトムズ等はシュートセンサエラーが出易く、ホールでもイライラさせられた思いのある方も少なくないはず。

不要機を使えば全く問題ないのですが、メダルプレイをしたい方で、シュートセンサエラーが頻繁に起こる方への対策方法を紹介します。
Dsc_0025
画像の赤で囲ってあるのがシュートセンサです。

緑で囲ってあるネジを1本外すと簡単に取り外せます。

初期の頃はココの出来が悪いのか、個体差があるとは思いますが、ココにメダルが詰まる事でエラーが発生します。

元々あったメダルの通り道に、無理やり後付けしたような感じでセンサーをかましている為、不具合が起き易いのか、と。

メダルを投入した際に、セレクタ→シュートセンサ→ホッパーの順で流れるのですが、手入れでゲームを消化する時に、3枚目がセレクターを通過した後、シュートセンサを通過する前にレバーONしたり、シュートセンサーにメダルが詰まるとエラー音と共に「シュートセンサエラーです」と表示され、ゲームが出来なくなります。

WINランプの7セグに「CC」と表示されます。解除方法は電源BOXのリセットボタンを押すだけですが、補足があるので、まずはシュートセンサを詰まらないように対策します。
Dsc_0026 外したシュートセンサ本体。

ハッキリ言って、大した代物ではありません(爆)

中にセンサーが一個入ってるだけで、そこをメダルが通過すると信号が上がる仕組みでしょうか。

コレがあるせいで、鬼武者やBLOOD+等の7P不要機が使いまわし出来ないと言うw

逆は可能で、7P+3P仕様の不要機なら、7Pセレクタだけの機種にも問題なく使えます。
Dsc_0032
セレクタからホッパーまでの距離や角度の問題なのか、シュートセンサのレールの傾きが不十分で、メダルの勢いが足りない場合、こんな感じでセンサ出口付近でメダルが引っかかって止まってしまいます。

画像は手で持って、結構傾けてみたのですが、メダルは落ちてきませんw

ココをメダルがスムーズにセンサに感知されつつ通過出来れば問題ないので、一工夫加えて通りを良くします。
Dsc_0034 センサ上のネジ1本外すと簡単に分解できます。

画像はセンサ下側ですね。上側にセンサが付いてますが、センサそのものには何も加工しません。

先程の外したネジが止まっていた部分、画像中央付近のネジ穴のある突き出した部分が上側と繋がる部分ですが、この間に0.5mmのワッシャーを挟みこんで元に戻します。たったこれだけですが、効果は絶大ですw

0.5mmは何枚か厚みの違うワッシャーを入れて実験したので、ベストな厚みだと思いますが、センサの個体差もあると思うので、その辺は各自で調整して下さい。
Dsc_0036
で、最初の方で書いたエラーの解除の際の補足ですが、シュートセンサエラーは、センサに詰まっていた場合取り除き(詰まっていなければそのまま)電源BOXのリセットボタンを押せば解除できます。

が、ココでちょっと紛らわしい事が起こります。
シュートセンサエラーを解除しても、20秒くらいはそのままエラー音が鳴り続けます

画像のWINランプ部分が「CC」になってますが、ココが通常の「00」に戻っていれば解除は完了しています。ドアを閉めてしばらく待ちましょう

ココでエラー音が鳴り止まないからとドアを開けてみたり、アレコレ弄ってもいつまで経っても通常画面に戻らないので注意です。

そういえば、某オクで昔シュートセンサエラーが直らないからジャンクでって出してたトコがあったなぁwしかも説明文にはシュートセンサエラーが一度出ると、特別な事をしないと解除できないとかなんとか書いてあって「待てば直るのになぁ」とか思いながら見てた覚えがw

と、言うわけでシュートセンサ付きの筐体でメダルプレイを気持ちよくプレイしたい方限定ですが(爆)お役に立てば幸いです。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »